2009年7月23日 (木)

M-05メンテ!

先日のLFミーティングのミニクラス決勝でリタイアになった原因を調べてみました。
当初はボールデフの緩みかと思っていましたが、ボールデフをバラすと原因は別にありました。
ジョイントカップが入るデフ側のギザギザ部の山が無くなっていました、(痛)
それにしても、そんなに簡単に山が削れるの?って感じです。
この耐久性だとデフのメンテサイクルはそご〜く速いかも(痛)
結局はデフは新調しました〜

さて、メンテも終了したので少しつづM05を再度煮詰めたいと思いますが、全日本に向けて416もそろそろ始動開始で〜す。


| | コメント (6)

2009年7月21日 (火)

Meet the LF dayイン静岡に参加!

昨日はタミヤサーキットでの久しぶりのレース、Meet the LF dayイン静岡に参加しました。
今回のレースはミニLF、F104ワンメイク、ミニワンメイク耐久の3クラスで開催されましたが、使用バッテリーはA123(リフェ)のみと言う次世代を見据えたレースになりました。
しかもF104クラスは当然ですがF104のみ使用可、ミニクラスはさすがにM03の使用はOKでしたがM05での参加者が殆どだった印象です。
そんなイレギュラーなレースでしたが、参加人数は104クラスは約50人、ミニクラスは約80人と思っていた以上に大盛況!
全国からタミヤサーキットへA123ユーザーが集結しました。
そんなレースは終止マッタリモードで進行。
参加した皆さん終日レースを満喫していたようです。

さて、葱玉さんがF104&ミニクラスに参加!耐久ではサノタケさんが参加と久しぶりの3人でのレースとなりました。

さて、早速ですがレース結果です。

<ミニスポーツLF>
予選1回目後列ながらもヒートTOPゴールで暫定12位
予選2回目もTOPゴールするも一度横転しまいタイムが伸びず総合13位ながらもAメインに進出となりました。
決勝は15台でのレースとなりましたが、序盤に12番グリッドからスタートの葱玉さんと大きくジャンプアップし、6-7番手で走行します。
マシンの動きは良かったのでグイグイと攻め込みますが、メンテ不足でなんと1駆になってしまいリタイアとなってしまいました。
残念〜!!!

<ミニワンメイク耐久>
なんと!19チームでの耐久レースだったので4チームが操縦台階段での操縦となりました。(驚)
クジ運が良く当チームは操縦台真ん中をゲット〜
今回殆どのチームがSグリラジアルを使用していましたが、路面温度が上がっていたので当チームはタイプAを選択!
この選択がバッチリ当たり終止TOPを走行〜
途中違法駐車?の問題でレース中断のアクシデントがありましたが、レース再開後もトラブル無く走行〜
60分逃げ切りTOPゴールとなりました。

A123(リフェ)限定のレースでしたが、使い勝手も良くこれからのレースシーンでの主役バッテリーとなる事は間違い無い?になりそうです。

そして今回のレースでは〜なんと!抽選会でキットをゲッチュ〜しました。
なんと、TT-01(インプボディ)をゲッチュ〜です。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (12)

2009年7月12日 (日)

今年初の駿河湾!

昨日は今年初となる駿河湾へシイラ狙いで釣りに行ってきました。
朝6時にマリーナに集合、早速準備を済ませ出港します。
が、何やら凄いウネリ。。。
普段船酔いする事の無い僕も昨日は少々危なかった〜(爆)
結局は潮目等でシイラを探すも不発〜
その後、シーバスを狙うも不発〜
って事で、今年の駿河湾デビューはタコってしまいました。
今回に懲りずにまた行きたいと思います。

さて、今日は心配していた雨は???一日天気に恵まれました。
てな事でエポックのレースに参加してきました。
今回はサノタケさんがフルサポートしてくれたのでWエントリーながらもレースに集中する事が出来ました。
詳細は後日アップするかも。。。

参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (4)

2009年7月 6日 (月)

M-05いいかも!

昨日はタ☆ヤ本社横駐車場の特設コースで開催したR.SPIRITのレースではなく、チームくまごろう主催の走行会に行ってきました。
*相変わらず画像アップ出来なくてごめんなさい。

今回はM-05をメインに走行!
早速コースインしますが、なかなかの好感触です。
暫く走行しているとM-03軍団がコースイン。
早速チキチキ開始〜
が、M-03と一緒に走ると良くわかりますが、M-05は本当良い感じに走ってくれます。
M-03軍団の面々も『ちょっとやらせて〜』って事で、僕のM-05で走行〜
皆さんM-05に乗り換える事は間違いなさそうです。(爆)

ただ、素組のM-05は良く走りません。。。←僕の組み方が変なのか???
が、セッティングを煮詰めると〜本当ツーリングみたいな動きで走ってくれます。
予想以上の感触でしたが、まだまだ気になる箇所もあります。
これは暫くM-05三昧になるかも。。。(痛)

結局、ビクトリーレギュでは2パックしか走行しませんでした。
ちなみにM-05は5〜6パックは走行〜(笑)

これは今週のエポックのレースはM-05で決まり?!
M-03の行くへは。。。

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

M05完成〜!

毎日コツコツと作業していたM05が遂に完成〜!
脳内セットをしたM05、いったいどんな走りを見せてくれるのでしょうか?
天気が良い日にシェイクダウンする予定です。

*相変わらず画像がアップ出来ませんがお許しを。。。

| | コメント (2)

2009年6月27日 (土)

キタ〜!

家に帰ると荷物が!!!
そうです、アレがきました。。。

P1050806

M-05 PRO です。
F104、TA-05 ver2 と悩みましたが、SPカップにもいいかな〜とか思い購入です。
ただ、OPパーツをまだ買っていないので作るのは先?かな〜???(痛)

さて、今日は天気が良かったのでホームセンターでお子ちゃま用のプールを買ってきました。

P1050805

はじめは?って感じでしたが、慣れてきたらズ〜ット遊んでいました。(爆)

そういえば先日ある方が買い物付き合って〜って事で某ショップへ行ってきました。

090626_193601

そうです、熱帯魚ショップです。

店内を物色していると〜みるみる内に箱の山が。。。

090626_191001

マジにこんなに買うの?って思いましたが、既にある方のスイッチはON!状態
結局レジでは〜

1

※§¢∀2円のお買い上げをしていました。

僕も以前熱帯魚はやっていましたが結構お金がかかるんですよね〜
ある方さ〜ん、ほどほどにね〜(爆)

さて明日はタミグラ名古屋です。
天気もなんとか大丈夫そうですね!
参加される皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

つづき〜!

今回参加したMシャーシクラスは、Speed Passionブラシレスモーター21.5R が指定、バッテリーは7.2V(6セル)NiMH/NiCDバッテリー 又は、7.4V(2セル)Lipoバッテリーが使用可能とタミグラとは違ったレギュでのレースとなりました。

P1050636

ブラシレス21.5Rなのでスピードはそこそこですが、グリップ剤OKなサーキットと言うこともあり路面は重く、ちょっと乱暴なステアリング操作をするとマシンはハイサイト状態に、思っていた以上にシビアなハンドリングが必要となりました。

Lipoバッテリーの重量の軽さからか?リアが安定しなかったのでウェイトを貼る事にしました。

P1050652
P1050654

シャーシ後の左右に各20g、シャーシ後の中に20gの計60gのウェイトを乗せました。
ウェイトを乗せた事でリアが安定し操縦もしやすくなりましたが、ちょっと安定し過ぎたかも。。。(痛)

さて、レース結果は〜!

予選1回目:スタートダッシュが決まり大きなミスなく走り切り1位でゴール
予選2回目:またもやスタートダッシュが決まりそのまま1位でゴール
予選3回目:サノタケさんのスタートダッシュが決まるも痛恨のミスで抜け出し1位でゴール

結果、予選はなんとポール獲得です。

P1050656

2番グリッドにはサノタケさんが。。。

P1050659

いよいよ決勝スタートです。

スタート後、そのままの順位で周回を重ねるもサノタケさんのペースが早くプレッシャーが。。。
しか〜し、レース序盤にサノタケさんがコース中央で痛恨のミス!横転した場所が悪く大きく後退した模様。
これで2位との差が6秒ほど広がりかなり楽な展開になりました。
とにかくお皿に乗って横転しないように多少ルーズなラインを走り周回を重ねます。
残り30秒のアナウンスがあったのでペースを落とすもそのままゴール!
なんと優勝する事が出来ました。

P1050662

3位には見事な追い上げを見せたサノタケさんが!
二人で賞金ゲットンです。
もちろんスピードパッションカップで頂いた賞金ですので、気になるアレを予約予定〜

気になるアレとは〜コレだ!1 2 3 

P1050646

トレスレイから発売予定の新製品『イレイザー』!AC DCチャジャーです。
NiMH/NiCDはもちろん、次世代バッテリーもバランス充電可能!
更には入力も18VまでOK&安定化内蔵と言う事でサーキットはもちろん、特設サーキットのレースでも活躍してくれそうです。

全てのレースが無事に終了〜楽しみにしていた抽選会です!

Rc_party_14

ブラシレスモーターやブラシレスアンプ他、豪華景品が!!!

P1050672

以外にも速い段階でコールされ、期待のアンプ獲得とはいきませんでした〜

P10506711

が、ボディをゲットンしましたよ〜

今回楽しいレースを開催して下さったトレスレイの皆さんお疲れさまでした。

P1050676

これからも気になる商品期待してますよ〜
頑張ってくださいね。


| | コメント (8)

2009年6月15日 (月)

スピードパッションカップに参加!

早朝の5時に静岡を出発!
現地に着くと以外にも他の参加者は???
タミグラとは違い、開場時間とほぼ同時間に皆さん集合していました。。。

さて、早速レースの準備をします。

P1050637

今回もピットはサノタケさんとご一緒させて頂きました。

P1050643

もちろんサノタケさんの参加クラスもMシャーシクラスです。

P1050639

ほぼ二人とも同じセットになりましたが、バッテリーがサノタケさんはアトランティスの3700、僕は各社のLipoを使用する事に。

ラジ天名古屋の2階のピットはテーブル幅も十分!更に冷房完備で超快適でした。
そんなピットはあっという間に満員御礼に。。。

P1050642

受付時に参加賞としてスピードパッションの格好良いTシャツを頂きました。

P1050677
P1050678

なんとこのTシャツ国内未発売!
更にはお菓子の詰め合わせも頂きました〜

しかも〜各クラスの上位3名には賞金が!!!

  • 優勝  30,000yen
  • 準優勝 10,000yen
  • 3位       5,000yen

更に〜なんと〜
各クラス2戦の合計ポイントで総合優勝を決定し、総合優勝者はタイで開催されるSpeed Passio 2010 RC Partyご招待という特典もあります!

これで参加費2,000円(Wエントリーは3,000円)は嬉しいですね〜

今回のスピードパッションカップの開催クラスは

  • 1/10 ツーリングストックカークラス
  • 1/10 ツーリングオープンカークラス
  • F1 クラス
  • M シャーシクラス

の4クラスと、様々なカテゴリーがあるのも嬉しいですね!

興味ある方は第2戦が9/27(日)にあるので参加してみては如何でしょうか?
ちなみに9/27(日)ってタミグラ全日本の長野予選と被っているんですよね〜
さ〜てどっちに参加しようかな〜???
やっぱりスピードパッションカップですかね〜

練習走行も終わり参加者全員で記念撮影。

P1050640

サノタケさんも久々にカメラを持って〜

P1050641

HP更新するのか〜???(爆)

ドラミも終わりいよいよ予選スタートです。
スケジュールはワーチャンの時と同じく、タイムスケジュール通リ進行します。

P1050657

各クラス予選は3回!
ミニクラスのスタートは横一列からの同時スタート&周回レースに変更となりました。

さて、いよいよレースのスタートです。

つづく。。。

 

 

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

予定通リ!

今日は予定通リラジ天名古屋で開催したスピードパッションカップに参加してきました。

P1050645

参加された皆さんお疲れさまでした。

レポは後日アップ予定です。。。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

明日はスピードパッションカップ!

明日はトレスレイ主催のスピードパッションカップに参加してきます。

2009_rc_party

開催場所は、なんとラジ天名古屋
参加クラスはM シャーシ クラス

P1050628

レギュレーション 

・ シャーシ:タミヤ製の 1/10 電動 Mini シャーシ。M03 及び M04 シャーシ。
・ バッテリー:市販の 7.2V (6セル) の NiMH/NiCd バッテリー又は 7.4V (2セル)の LiPo バッテリー、コネクター付き。
・ モーター:Speed Passion ウルトラスポーツマンストックブラシレスモーター 21.5R を無改造で使用。
・ ギヤ比:5.8 : 1 まで。
・ 車重:計測機を積んだ全装備重量で 1100g 以上。
※その他の規定はタミヤグランプリのレギュレーションに準ずる。
・ レース方式:予選4分、決勝 A メイン6分間周回レース (予定)
予選はスタッガー方式、ベストタイムにより順位を決定。
決勝は各メイン(10人毎を予定) グリッドスタート、着順により順位を決定。

基本的にタミグラレギュですが、モーターはブラシレス21.5Rが指定でバッテリーはサブC又はLipoと言う事で、今回バッテリーはLipoで参加する事に!

バッテリーはハイペリオンのSWIFT 2S 4000mAh 20C 7.4V Lithium Polymer Classic Packを使用予定!

P1050631

アンプはスピードパッションのGranTurismo2.0 PRO GT2.0 PRO ブラシレスESC カーボンブラックエディションを搭載!

Granturismo20_pro_

ボディも今回NEWミニを新調しました〜!

P1050633

ブラシレスモーター&Lipoと普段使用する事のないパワーソースでのレースですが、楽しんで参加してきたいと思います。。。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

RC | その他 | キャンプ | レース | 旅行・地域 | 趣味 | 釣り