« エポックタミチャレに参加〜! | トップページ | M-05メンテ! »

2009年7月21日 (火)

Meet the LF dayイン静岡に参加!

昨日はタミヤサーキットでの久しぶりのレース、Meet the LF dayイン静岡に参加しました。
今回のレースはミニLF、F104ワンメイク、ミニワンメイク耐久の3クラスで開催されましたが、使用バッテリーはA123(リフェ)のみと言う次世代を見据えたレースになりました。
しかもF104クラスは当然ですがF104のみ使用可、ミニクラスはさすがにM03の使用はOKでしたがM05での参加者が殆どだった印象です。
そんなイレギュラーなレースでしたが、参加人数は104クラスは約50人、ミニクラスは約80人と思っていた以上に大盛況!
全国からタミヤサーキットへA123ユーザーが集結しました。
そんなレースは終止マッタリモードで進行。
参加した皆さん終日レースを満喫していたようです。

さて、葱玉さんがF104&ミニクラスに参加!耐久ではサノタケさんが参加と久しぶりの3人でのレースとなりました。

さて、早速ですがレース結果です。

<ミニスポーツLF>
予選1回目後列ながらもヒートTOPゴールで暫定12位
予選2回目もTOPゴールするも一度横転しまいタイムが伸びず総合13位ながらもAメインに進出となりました。
決勝は15台でのレースとなりましたが、序盤に12番グリッドからスタートの葱玉さんと大きくジャンプアップし、6-7番手で走行します。
マシンの動きは良かったのでグイグイと攻め込みますが、メンテ不足でなんと1駆になってしまいリタイアとなってしまいました。
残念〜!!!

<ミニワンメイク耐久>
なんと!19チームでの耐久レースだったので4チームが操縦台階段での操縦となりました。(驚)
クジ運が良く当チームは操縦台真ん中をゲット〜
今回殆どのチームがSグリラジアルを使用していましたが、路面温度が上がっていたので当チームはタイプAを選択!
この選択がバッチリ当たり終止TOPを走行〜
途中違法駐車?の問題でレース中断のアクシデントがありましたが、レース再開後もトラブル無く走行〜
60分逃げ切りTOPゴールとなりました。

A123(リフェ)限定のレースでしたが、使い勝手も良くこれからのレースシーンでの主役バッテリーとなる事は間違い無い?になりそうです。

そして今回のレースでは〜なんと!抽選会でキットをゲッチュ〜しました。
なんと、TT-01(インプボディ)をゲッチュ〜です。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

|

« エポックタミチャレに参加〜! | トップページ | M-05メンテ! »

コメント

 耐久の優勝おめでとうございます。LFイベント盛り上がったみたいですね。私はまだNiMHしか持っていませんが、そろそろLFを購入しないと・・・と考えています。NiMHとの混走レースをやっている間はなかなか普及率が上がらないかも知れませんが、LF1本になったらすぐに普及することになると思います。それを見据えてそろそろ準備をすべきかなと。
 ところで、耐久レース中の中断って珍しいですね。違法駐車?気になります。

投稿: Yossy | 2009年7月21日 (火) 07時12分

Yossyさん>
LFのワンメイクレースは思っていたよりもスピード感もあり面白かったです。これからもLFレースは継続開催する予定との事でしたので、そろそろかもしれませんね。

違法駐車は、タミサ向かいの保育園の駐車場に3〜4台程他県ナンバーの車が無断終車していて、それがレース参加者or観戦者では?との事で先方からクレームが入ったようです。車の移動が無い場合レースを中断しますって事で、アナウンス後に数分待ちましたが運転手が現れずレース中断になりました。結局ドライバーが見つからず先方のご好意でレース再開となりました。
結果として誰の車だった(タミヤのレース参加者)かは?となりました。
最低限のマナーは守らないとレース会場が無くなってしまいますね。タミサでのレースですが今後が心配です。

投稿: チャマ | 2009年7月21日 (火) 07時25分

ガサンの息子です。耐久優勝おめでとうございます。当日はいろんなこともありましたがはじめて
のLFのイベントはこんなもんかとおもいました。
またあったら声かけてください。

投稿: ライトガサン | 2009年7月21日 (火) 13時18分

ライトガサンさん>
レースお疲れさまでした。
LFイベント思ったよりも楽しかったと思います。
これからも継続して大会が開催されるといいですね。
その時もよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2009年7月21日 (火) 19時48分

レースお疲れ様でした。耐久優勝おめでとうございます。
でも、自身のチームのマシンがスタックした時には助けに行ってください(笑)
ミニクラスは残念でしたね。やはり過酷でしたかな。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。決勝でのアドバイス、嬉しかったです。
また来月お会いしましょう。

投稿: (殿) | 2009年7月22日 (水) 00時21分

殿>
お疲れさまでした。
いや〜耐久マシンがスタックしたな〜って思った時には殿が毎回走ってくれていたので助かりました。アラフォーになるとなかなか一歩が出ません(爆)でも、本当に助かりました。ありがとうございます。
ミニクラスの決勝の走りは流石ですね。
来月のレースが楽しみです。
また、よろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2009年7月22日 (水) 05時50分

お疲れ様でした。
当日のオイラの日捲り?出番が無くて悲しかったです(爆)。応援にも行けなくてすいませんでしたweep
あ〜〜やっと仕事にも落ち着きが見えてきたんで、今週末位から解放されそうです。
来月に向けて必死にトライするんで、是非是非是非とも世話してください。

投稿: Omas | 2009年7月22日 (水) 08時24分

Omasさん>
今回の耐久はいつもと違いマッタリ進行のレースでしたよ。
いよいよ全日本予選が近づきタミサでも県外からの練習組みが顔を出すようになってきています。
残りわずかですが頑張ってくださいね〜

投稿: チャマ | 2009年7月22日 (水) 08時51分

お疲れさまでした&耐久優勝おめでとうございます。
耐久は急きょファーストドライバーをやらされお立ちに上がってみるとSTFさんのドライバーに驚きました(笑

またお会いするでしょうから(笑
よろしくお願いします。

投稿: T | 2009年7月22日 (水) 13時44分

2.4G、A123、M05と次々と新しいアイテム、マシンが出てきてますが、完全に乗り遅れてます(笑)
ミニクラスはやっぱりM05が上位を占めたんでしょうか?

投稿: ASSY | 2009年7月22日 (水) 22時15分

Tさん>
連戦お疲れさまでした。
耐久のファーストドライバーは急遽決まりました。(爆)
それにしても雨のF1はキツイですよね!そんな中の対応は流石ですね。
次回は優勝狙って下さい、期待してますよ〜!
次回ご一緒した時もよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2009年7月22日 (水) 22時22分

ASSYさん>
ミニクラスの優勝はブッチギリの速さでS崎弟君でした。
ちなみにM03で、あの速さは規格外って感じです。。。
S崎弟君マシンの仕上がり&ドライバースキルも高いので、M05で勝つにはかなり煮詰めないとならないと思います。
懲りずに少々あがいてみますが、かなり高いハードルです。
ただ、参加者の殆どの方がM05でしたよ。

投稿: チャマ | 2009年7月22日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エポックタミチャレに参加〜! | トップページ | M-05メンテ! »