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2009年7月23日 (木)

M-05メンテ!

先日のLFミーティングのミニクラス決勝でリタイアになった原因を調べてみました。
当初はボールデフの緩みかと思っていましたが、ボールデフをバラすと原因は別にありました。
ジョイントカップが入るデフ側のギザギザ部の山が無くなっていました、(痛)
それにしても、そんなに簡単に山が削れるの?って感じです。
この耐久性だとデフのメンテサイクルはそご〜く速いかも(痛)
結局はデフは新調しました〜

さて、メンテも終了したので少しつづM05を再度煮詰めたいと思いますが、全日本に向けて416もそろそろ始動開始で〜す。


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コメント

はじめまして、最近M05の情報を調べていたらここにたどりつきました。

昔の設計のままだとやはりボールデフのあそこの部分が削れますね。過去に僕の知り合いのFF01が同じ様に削れてました。

早いとこ新型ボールデフを出してもらいたいですね。

投稿: とおりすがりのタミヤRC歴23年 | 2009年7月24日 (金) 19時49分

とおりすがりのタミヤRC歴23年さん>
やはりそうですか!
設計がかなり昔のボールデフですからね〜
新型ボールデフに期待しましょう(笑)

投稿: チャマ | 2009年7月24日 (金) 21時01分

スプラインのトコかな?
ゴム系ボンド薄く塗っておくとカジリにくいですよ。
(やっていたらスミマセン。万策尽き果てたってコトでヨロロ)

投稿: ロムッテロー | 2009年7月24日 (金) 22時17分

ロムテッローさん>
ゴム系ボンドですね!試してみます。
ありがとうございます。

投稿: チャマ | 2009年7月25日 (土) 07時30分

「ボールデフのジョイントカップには
TRFダンパー用ウレタンブッシュを入れて
ユニバのシャフトとのクリアランスを調整してね♡」
と天の声をいただきましたのでお伝えします。

投稿: A野 | 2009年7月25日 (土) 09時40分

A野くん>
実はウレタンブッシュは入れてありました。。。
ボールデフのシェイクダウンの時にブッシュを入れないで走行していたら、ジョイントカップが外れてしまいウィ〜ンって事になりました。(痛)
いずれにしても暫くM-05にハマりそうです。

投稿: チャマ | 2009年7月25日 (土) 11時12分

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