« 2009年6月 | トップページ

2009年7月28日 (火)

引っ越し作業完了〜!

現在のブログは画像の容量オーバーの為に写真がアップ出来なくなっていました。
過去の画像の整理をしようと考えていましたが、同じくココログにてブロクを立ち上げましたので、以後はこちらをご覧下さい!

題して チャマの趣味ログ日記 シーズン2 です。

ちょっとベタですがお許し下さい。

| | コメント (18)

2009年7月27日 (月)

遂に納車〜!

今日夕方に車屋さんから電話があり、遂に納車となりました〜!

バスボートの2スト規制で琵琶湖での航行が出来なくなった事もあり、利根川水系の某マリーナにバスボートは移動したのでボートの牽引の必要がなくなりました。

更にはお子ちゃま向けの車(ファミリーカー)に変えて〜
維持費のかからない車に変えて〜
燃費の良い車に変えて〜
等々の要望が嫁からもありランクルの売却をする事になりました。

いざ手放すとなると、色々な思い出のあるランクル100とのお別れは少々淋しいですが。。。

そして、本日は大安!って事と、今週は週末まで天気が悪い!って事もあり、雨でしたが本日納車となりました。
さて、気になる車は〜『父になろう!』がキャッチコピーのトヨタ ヴォクシーです。
とは言っても中古ですが。。。
中古と言っても走行距離は6500km!
某ディーラーのデモカー!って事もあり装備は超充実していました。
オプションだけでも100万円以上が装備されているので、カスタム好きな僕も後にお金がかからない予定?です。(爆)
が、既に気になるパーツが数点あったりしますが。(痛)

早速夜のドライブへって行きたいところでしたが、お子チャマが2日前から体調をくずし熱があるので本日のドライブは中止になりました。

日曜はR.SPIRITのレースなので、お子ちゃまの体調が回復すれば土曜にでもドライブへ行く予定です。
さ〜て、暫くはVOXYのカスタムの事で頭がいっぱいになりそうです。(爆)

| | コメント (54)

2009年7月23日 (木)

M-05メンテ!

先日のLFミーティングのミニクラス決勝でリタイアになった原因を調べてみました。
当初はボールデフの緩みかと思っていましたが、ボールデフをバラすと原因は別にありました。
ジョイントカップが入るデフ側のギザギザ部の山が無くなっていました、(痛)
それにしても、そんなに簡単に山が削れるの?って感じです。
この耐久性だとデフのメンテサイクルはそご〜く速いかも(痛)
結局はデフは新調しました〜

さて、メンテも終了したので少しつづM05を再度煮詰めたいと思いますが、全日本に向けて416もそろそろ始動開始で〜す。


| | コメント (6)

2009年7月21日 (火)

Meet the LF dayイン静岡に参加!

昨日はタミヤサーキットでの久しぶりのレース、Meet the LF dayイン静岡に参加しました。
今回のレースはミニLF、F104ワンメイク、ミニワンメイク耐久の3クラスで開催されましたが、使用バッテリーはA123(リフェ)のみと言う次世代を見据えたレースになりました。
しかもF104クラスは当然ですがF104のみ使用可、ミニクラスはさすがにM03の使用はOKでしたがM05での参加者が殆どだった印象です。
そんなイレギュラーなレースでしたが、参加人数は104クラスは約50人、ミニクラスは約80人と思っていた以上に大盛況!
全国からタミヤサーキットへA123ユーザーが集結しました。
そんなレースは終止マッタリモードで進行。
参加した皆さん終日レースを満喫していたようです。

さて、葱玉さんがF104&ミニクラスに参加!耐久ではサノタケさんが参加と久しぶりの3人でのレースとなりました。

さて、早速ですがレース結果です。

<ミニスポーツLF>
予選1回目後列ながらもヒートTOPゴールで暫定12位
予選2回目もTOPゴールするも一度横転しまいタイムが伸びず総合13位ながらもAメインに進出となりました。
決勝は15台でのレースとなりましたが、序盤に12番グリッドからスタートの葱玉さんと大きくジャンプアップし、6-7番手で走行します。
マシンの動きは良かったのでグイグイと攻め込みますが、メンテ不足でなんと1駆になってしまいリタイアとなってしまいました。
残念〜!!!

<ミニワンメイク耐久>
なんと!19チームでの耐久レースだったので4チームが操縦台階段での操縦となりました。(驚)
クジ運が良く当チームは操縦台真ん中をゲット〜
今回殆どのチームがSグリラジアルを使用していましたが、路面温度が上がっていたので当チームはタイプAを選択!
この選択がバッチリ当たり終止TOPを走行〜
途中違法駐車?の問題でレース中断のアクシデントがありましたが、レース再開後もトラブル無く走行〜
60分逃げ切りTOPゴールとなりました。

A123(リフェ)限定のレースでしたが、使い勝手も良くこれからのレースシーンでの主役バッテリーとなる事は間違い無い?になりそうです。

そして今回のレースでは〜なんと!抽選会でキットをゲッチュ〜しました。
なんと、TT-01(インプボディ)をゲッチュ〜です。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (12)

2009年7月14日 (火)

エポックタミチャレに参加〜!

遅くなりましたがエポックタミチャレのレポで〜す。
当初は天気が崩れる感じでしたが、良い方向に転び終日天気には恵まれました。

今回のレースはただちんさんとピットをご一緒させて頂きました。
斜め前にはK柳さん、す〜さん、Boss氏、Omas氏も!
今回のレースはM05のデビューレースと言う事でミニスポーツと、ビクトリーの練習もかねてGTクラスにW参加しました。
しかも、M11Xもデビューレースとなったので以外にも気合い満タンでした。(爆)

練習走行ではM05も416もなかなか良い感じで走ってくれていたので手応え十分!
いよいよ予選レースです。
ミニの予選が始まる頃にサノタケさんがサポートとして応援に来てくれました。
なんとも心強いサポートです。

<ミニスポーツ予選1回目>
スタートダッシュが決まり快走するも練習用のバッテリーのまま走っていたので中盤からペースダウン。。。が、なんとか逃げ切り総合暫定3位?につけます。

<GTクラス予選1回目>
スタート直後接触がありスピンをするもなんとか立て直しトップグループを追いかけます。TOP快走のT氏の後ろに付き数ラップ様子を伺っていましたが、なんとかパスしてTOPゴール。暫定ポール獲得です。

予選1回目が終わり、サノタケさんが僕のノーメンテの416を見て「ちょっとこれじゃ駄目じゃないの〜!」と。。。てな事で、早速メンテをして頂きました。言う事もないですが、メンテ後の416はすご〜く良い感じでした。

昼休みも終わり予選2回目のスタートです。

<ミニスポーツ予選2回目>
今回もスタートダッシュが決まりグイグイと先行します。大きなミスも無く走りきりTOPゴール。ポールを獲得しました。

<GTクラス予選2回目>
スタート後T氏とISM君の間に挟まれての周回となりましたが、ISM君がアボ〜ン?で後退。その後T氏をパスをして先行するもマシャールに接触し後退してしまいます。最後までT氏をパス出来ず2位ゴール。が、予選1回目のタイムでこちらもポール獲得です。

予選を終え両クラスともカツカツモード突入で、イケテルテリーバ投入〜!
特にミニクラスは新品2回目のテリーバ投入で気合い十分、しか〜も¢∀※アンペアで充電完了で準備万端です。
一方GTクラスもカツカツモード突入で新品タイヤ投入〜
こちらも準備万端です!

<ミニスポーツ決勝>
イカシタテリーバ&¢∀※アンペア充電のおかげでスタートダッシュが決まりグイグイと逃げ切り体勢に!さすがに後半は多少パンチも無くなってきましたが、前半のマージンが大きくそのまま逃げ切り1位でゴ〜ルする事が出来ました!こちらは代表権も獲得です。

<GTクラス決勝>
スタート後3コーナーで後続が接触したようでかなり楽な展開に。。。416の動きも良く後続との差をグイグイと広げます。途中他車はトラブルがあったようでかなり楽な展開に。それでも気を抜かず最後まで攻めまくり1位でゴ〜ル!

今回のレースはM05&M11Xのデビューレースとなりましたが、なんとも良いデビューレースとなりました。M05の戦闘力もさることながら、M11Xのリニア感はGTクラスで特に性能を発揮してくれました。

今回気合い十分だったのは僕だけではありません!
そうです、ただちんさんは今回なんとトリプルエントリ〜していました。
当初一番気合いを入れていたミニスポーツは不発、次に気合いを入れていたGTクラスはお約束の?アボ〜ン!以外にもブッ本に近かったF1クラスが総合2位と大健闘していました。次回はミニスポーツとF1だけにしてみては、ただちんさん???(爆)

さて、タミチャレクラスに参加のK柳さん、す〜さん、Boss氏、Omas氏は〜
う〜ん、なんとも‥・な結果に終わりました。次回に向けて練習しましょ〜!

今回はサノタケさんのサポートのお陰でレースに集中する事が出来ました。ありがとうございます。
週末のミニLF耐久レースでは楽しみましょう!

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (6)

2009年7月12日 (日)

今年初の駿河湾!

昨日は今年初となる駿河湾へシイラ狙いで釣りに行ってきました。
朝6時にマリーナに集合、早速準備を済ませ出港します。
が、何やら凄いウネリ。。。
普段船酔いする事の無い僕も昨日は少々危なかった〜(爆)
結局は潮目等でシイラを探すも不発〜
その後、シーバスを狙うも不発〜
って事で、今年の駿河湾デビューはタコってしまいました。
今回に懲りずにまた行きたいと思います。

さて、今日は心配していた雨は???一日天気に恵まれました。
てな事でエポックのレースに参加してきました。
今回はサノタケさんがフルサポートしてくれたのでWエントリーながらもレースに集中する事が出来ました。
詳細は後日アップするかも。。。

参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

M11X〜!

プロポですがM11Xにバージョンアップしました〜!
M8M8 V3M11SM11Xと4世代に渡りサンワプロポを愛用してきましたが、前モデルのM11Sは1年弱しか使用しませんでした。(痛)

さて、M11Xですが内容はともかく外観は大きな変更がないため、違和感が無く使用出来るので週末レースにて使用予定ですが、天気がなんとも微妙です。。。
う〜ん、なんとか開催出来ればいいのですが。

| | コメント (4)

2009年7月 6日 (月)

M-05いいかも!

昨日はタ☆ヤ本社横駐車場の特設コースで開催したR.SPIRITのレースではなく、チームくまごろう主催の走行会に行ってきました。
*相変わらず画像アップ出来なくてごめんなさい。

今回はM-05をメインに走行!
早速コースインしますが、なかなかの好感触です。
暫く走行しているとM-03軍団がコースイン。
早速チキチキ開始〜
が、M-03と一緒に走ると良くわかりますが、M-05は本当良い感じに走ってくれます。
M-03軍団の面々も『ちょっとやらせて〜』って事で、僕のM-05で走行〜
皆さんM-05に乗り換える事は間違いなさそうです。(爆)

ただ、素組のM-05は良く走りません。。。←僕の組み方が変なのか???
が、セッティングを煮詰めると〜本当ツーリングみたいな動きで走ってくれます。
予想以上の感触でしたが、まだまだ気になる箇所もあります。
これは暫くM-05三昧になるかも。。。(痛)

結局、ビクトリーレギュでは2パックしか走行しませんでした。
ちなみにM-05は5〜6パックは走行〜(笑)

これは今週のエポックのレースはM-05で決まり?!
M-03の行くへは。。。

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

M05完成〜!

毎日コツコツと作業していたM05が遂に完成〜!
脳内セットをしたM05、いったいどんな走りを見せてくれるのでしょうか?
天気が良い日にシェイクダウンする予定です。

*相変わらず画像がアップ出来ませんがお許しを。。。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ