« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

タミグラ愛知大会に参加〜!

早朝4時に静岡インターに集合!
葱玉さん、ただちんさん、K柳さん、Boss氏、Omas氏と会場を目指します。

と、普段通リ画像のアップロードをすると容量オーバーで画像アップが出来なくなっていました。
って事で、今回は画像無しです。(謝)

今回は予想通リかなりの参加人数でした。
参加人数が多いと言う事はエキパな方々も多いと言う事です。(汗)
プ〜やんさんを初め、チームMKの面々、愛知大会の上位常連の面々、関東からの面々他、多数の方が参加されていました。

受付を済ませ練習走行に!
コースチェックをしていると〜あるコーナーでスーパーラインを発見(爆)
3コーナーと4コーナーのパイロンとパイロンの間隔が思っていたよりもあったので。。。(微笑)

う〜ん画像がアップ出来ないので早速レース結果から。。。

<予選1回目>

な〜んと同ヒートにはASSYさん、プ〜やんさん、K柳さん、YSエさんがいるではないですか〜!!!(汗)
後列スタートだったので1コーナー〜3コーナーでのクラッシュを予想し、前列の様子を伺いながら走行します。
やはり前方で多重クラッシュ!その横をすり抜け1周目を2位でクリアーします。
が、1位を走っているのはASSYさんです、簡単には前に出る事が出来ません。
何周か後ろに付き様子を見ていると、ASSYさんが若干アンダーに。。。
そのスキになんとかパスに成功!
そのままミスなく走りきり予選1回目暫定ポール獲得です。

<予選2回目>

前列スタートだったのでなんとかスタートダッシュを決めるべく気合いを入れてスタート!
が、プ〜やん&YSエさんとのデットヒートに。。。
予選1回目になんとかタイムが出ていたので、お二人に先行して頂く事に!と思っていたらプ〜やんさんに接触してしまいました。(謝)
その後も自爆をしてしまい、この時点で予選2回目は終了〜モードに。
と思いながら走行していると、前方でプ〜やんさんが壁にキッスをしているではないですか〜
これはレスキューしなければと思い、プ〜やんさんのマシン後方を「エイッ」と押したつもりが更に状況を悪くしてしまいました。(謝×2)
更には僕もスタック〜で救助失敗(謝×3)
マーシャルに助けて頂く事に。。。
プ〜やんさん空回りしてしまい、本当にごめんなさ〜い(謝×4)

全ての予選が終わり結果総合2位に!

<決勝>

決勝はなんと15台!
もちろんエキパな面々がグリッドに着きます。
スタート後大きな混乱もなく1コーナーを抜けます。
その後イージーミスをしてしまいY本さんにパスされてしまいます。
ここから数周Y本さんとのチキチキバトルを楽しみます。
が、Y本さんがアボ〜ン!で後退、そのままTOPに。
しか〜し、エキパ揃いの決勝レース感単には勝てる訳がありません。
レース中盤からは2位の方とのバトルになるも、追い充電の時にクーリングファンを当てるのを忘れバッテラがチンチン状態だったせいなのか?なにやらスピードダウン?の予感。。。
ピ〜ンチ!と思い、走行ラインをタイトに変更しなんとかTOPをキープするのが精一杯(汗)
が、やはりペース差が上がらずパスされてしまいます。
更に壁にキッス状態で大きくポジションダウン〜(痛)
ここから更にバッテラが垂れてしまいペースダウン〜
残り時間も少なくなった事や、最近頭文字Dを見ていた影響もあり、練習走行で見つけたスーパーラインで走る事に(爆)
エイッ!オリャ〜!とタイムアップまでインのインを攻めながら走行するもプチジャンプ状態となり格好悪い〜結果に(笑)
それでもなんとか完走〜結果6位でゴールでした。

今回の愛知大会はラジで知り合った方々とお会いする事が出来たので、とても楽しいレースとなりました。
MKの面々、プ〜やんさん、ユウさん、NO12さん、スーさん、TBIさん、YSエさん他、今回参加された皆さんお疲れさまでした。

<皆さんの結果>

  • (クラス1)
  • 葱玉さん 予選?位 決勝§∀¢メイン優勝 決勝のキレた走りは流石です!
  • ただちんさん 予選12位 決勝Aメイン11位 やっと愛知克服ですね!
  • K柳さん 予選35位 決勝Cメイン8位 ボディ変更をもう少し前にしていたら?
  • Boss氏 予選27位 決勝Bメイン リタイア 決勝がもったいなかった〜でも収穫も?(爆)
  • (クラス2)
  • Omas氏 予選80位 決勝が無かったなんて。。。静岡大会大丈夫???

その他の方々の結果は本人のブログにて!


| | コメント (24)

2009年6月27日 (土)

キタ〜!

家に帰ると荷物が!!!
そうです、アレがきました。。。

P1050806

M-05 PRO です。
F104、TA-05 ver2 と悩みましたが、SPカップにもいいかな〜とか思い購入です。
ただ、OPパーツをまだ買っていないので作るのは先?かな〜???(痛)

さて、今日は天気が良かったのでホームセンターでお子ちゃま用のプールを買ってきました。

P1050805

はじめは?って感じでしたが、慣れてきたらズ〜ット遊んでいました。(爆)

そういえば先日ある方が買い物付き合って〜って事で某ショップへ行ってきました。

090626_193601

そうです、熱帯魚ショップです。

店内を物色していると〜みるみる内に箱の山が。。。

090626_191001

マジにこんなに買うの?って思いましたが、既にある方のスイッチはON!状態
結局レジでは〜

1

※§¢∀2円のお買い上げをしていました。

僕も以前熱帯魚はやっていましたが結構お金がかかるんですよね〜
ある方さ〜ん、ほどほどにね〜(爆)

さて明日はタミグラ名古屋です。
天気もなんとか大丈夫そうですね!
参加される皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

富士山静岡空港〜!!!

今日は富士山静岡空港へ行ってきました。

P1050773

う〜ん!近くで見るジェット機は迫力ありますね〜

P1050771

早速ターミナルに入りますが〜

P1050776

やはり見学者が多いようで見学者用の案内看板がありました。

その先には〜

P1050777

展望エリアがありました〜
離陸&着陸の飛行機待ちの見学者が大勢いました。

暫くすると〜

P1050783

離陸の準備に入るジェット機が〜
と興奮している僕を差し置いて。。。

P1050781

まったく興味の無いお子ちゃまは、僕の時計に夢中でした〜(爆)

と、おこちゃまに気を取られている間に。。。

P1050784

離陸していました〜

お子ちゃまが飽きてしまったので帰る事に!
が、売店が気になったのでちょっと寄ってきました。

P1050791

すると〜こんなん発見です。

P1050789

なにやら富士山静岡サイダーとやらがありました。

そしてコレも発見!ア〜ン!!!

P1050790

何故?かは不明ですが、静岡限定おっぱいプリンです。
何が限定なのかは?ですが、手荷物持込不可の意味も?でした。

その他にも色々ありましたが、何も買いませんでした〜

エスカレーターを降りるとこんなん発見しました。

P1050786

ハセガワのショーケースです。

P1050787

何故かスペースシャトルもありました???
でも、格好良いですね〜

静岡空港から家に戻るとある物が届いていました。

P1050793

気になる中身は〜

P1050795

TRFプロジェクトサポーター特製アイテムです。
今年はピットタオルとツールケースでしたが、2個とも非売品なのでお得感がありますね〜!!!

そして封筒も〜

P1050794

タミグラ愛知の予備予選が通過しました。
今回も超大勢の方(400名オーバー)が参加のようです。
参加される皆さん、当日はよろしくお願いします。




| | コメント (6)

2009年6月16日 (火)

つづき〜!

今回参加したMシャーシクラスは、Speed Passionブラシレスモーター21.5R が指定、バッテリーは7.2V(6セル)NiMH/NiCDバッテリー 又は、7.4V(2セル)Lipoバッテリーが使用可能とタミグラとは違ったレギュでのレースとなりました。

P1050636

ブラシレス21.5Rなのでスピードはそこそこですが、グリップ剤OKなサーキットと言うこともあり路面は重く、ちょっと乱暴なステアリング操作をするとマシンはハイサイト状態に、思っていた以上にシビアなハンドリングが必要となりました。

Lipoバッテリーの重量の軽さからか?リアが安定しなかったのでウェイトを貼る事にしました。

P1050652
P1050654

シャーシ後の左右に各20g、シャーシ後の中に20gの計60gのウェイトを乗せました。
ウェイトを乗せた事でリアが安定し操縦もしやすくなりましたが、ちょっと安定し過ぎたかも。。。(痛)

さて、レース結果は〜!

予選1回目:スタートダッシュが決まり大きなミスなく走り切り1位でゴール
予選2回目:またもやスタートダッシュが決まりそのまま1位でゴール
予選3回目:サノタケさんのスタートダッシュが決まるも痛恨のミスで抜け出し1位でゴール

結果、予選はなんとポール獲得です。

P1050656

2番グリッドにはサノタケさんが。。。

P1050659

いよいよ決勝スタートです。

スタート後、そのままの順位で周回を重ねるもサノタケさんのペースが早くプレッシャーが。。。
しか〜し、レース序盤にサノタケさんがコース中央で痛恨のミス!横転した場所が悪く大きく後退した模様。
これで2位との差が6秒ほど広がりかなり楽な展開になりました。
とにかくお皿に乗って横転しないように多少ルーズなラインを走り周回を重ねます。
残り30秒のアナウンスがあったのでペースを落とすもそのままゴール!
なんと優勝する事が出来ました。

P1050662

3位には見事な追い上げを見せたサノタケさんが!
二人で賞金ゲットンです。
もちろんスピードパッションカップで頂いた賞金ですので、気になるアレを予約予定〜

気になるアレとは〜コレだ!1 2 3 

P1050646

トレスレイから発売予定の新製品『イレイザー』!AC DCチャジャーです。
NiMH/NiCDはもちろん、次世代バッテリーもバランス充電可能!
更には入力も18VまでOK&安定化内蔵と言う事でサーキットはもちろん、特設サーキットのレースでも活躍してくれそうです。

全てのレースが無事に終了〜楽しみにしていた抽選会です!

Rc_party_14

ブラシレスモーターやブラシレスアンプ他、豪華景品が!!!

P1050672

以外にも速い段階でコールされ、期待のアンプ獲得とはいきませんでした〜

P10506711

が、ボディをゲットンしましたよ〜

今回楽しいレースを開催して下さったトレスレイの皆さんお疲れさまでした。

P1050676

これからも気になる商品期待してますよ〜
頑張ってくださいね。


| | コメント (8)

2009年6月15日 (月)

スピードパッションカップに参加!

早朝の5時に静岡を出発!
現地に着くと以外にも他の参加者は???
タミグラとは違い、開場時間とほぼ同時間に皆さん集合していました。。。

さて、早速レースの準備をします。

P1050637

今回もピットはサノタケさんとご一緒させて頂きました。

P1050643

もちろんサノタケさんの参加クラスもMシャーシクラスです。

P1050639

ほぼ二人とも同じセットになりましたが、バッテリーがサノタケさんはアトランティスの3700、僕は各社のLipoを使用する事に。

ラジ天名古屋の2階のピットはテーブル幅も十分!更に冷房完備で超快適でした。
そんなピットはあっという間に満員御礼に。。。

P1050642

受付時に参加賞としてスピードパッションの格好良いTシャツを頂きました。

P1050677
P1050678

なんとこのTシャツ国内未発売!
更にはお菓子の詰め合わせも頂きました〜

しかも〜各クラスの上位3名には賞金が!!!

  • 優勝  30,000yen
  • 準優勝 10,000yen
  • 3位       5,000yen

更に〜なんと〜
各クラス2戦の合計ポイントで総合優勝を決定し、総合優勝者はタイで開催されるSpeed Passio 2010 RC Partyご招待という特典もあります!

これで参加費2,000円(Wエントリーは3,000円)は嬉しいですね〜

今回のスピードパッションカップの開催クラスは

  • 1/10 ツーリングストックカークラス
  • 1/10 ツーリングオープンカークラス
  • F1 クラス
  • M シャーシクラス

の4クラスと、様々なカテゴリーがあるのも嬉しいですね!

興味ある方は第2戦が9/27(日)にあるので参加してみては如何でしょうか?
ちなみに9/27(日)ってタミグラ全日本の長野予選と被っているんですよね〜
さ〜てどっちに参加しようかな〜???
やっぱりスピードパッションカップですかね〜

練習走行も終わり参加者全員で記念撮影。

P1050640

サノタケさんも久々にカメラを持って〜

P1050641

HP更新するのか〜???(爆)

ドラミも終わりいよいよ予選スタートです。
スケジュールはワーチャンの時と同じく、タイムスケジュール通リ進行します。

P1050657

各クラス予選は3回!
ミニクラスのスタートは横一列からの同時スタート&周回レースに変更となりました。

さて、いよいよレースのスタートです。

つづく。。。

 

 

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

予定通リ!

今日は予定通リラジ天名古屋で開催したスピードパッションカップに参加してきました。

P1050645

参加された皆さんお疲れさまでした。

レポは後日アップ予定です。。。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

明日はスピードパッションカップ!

明日はトレスレイ主催のスピードパッションカップに参加してきます。

2009_rc_party

開催場所は、なんとラジ天名古屋
参加クラスはM シャーシ クラス

P1050628

レギュレーション 

・ シャーシ:タミヤ製の 1/10 電動 Mini シャーシ。M03 及び M04 シャーシ。
・ バッテリー:市販の 7.2V (6セル) の NiMH/NiCd バッテリー又は 7.4V (2セル)の LiPo バッテリー、コネクター付き。
・ モーター:Speed Passion ウルトラスポーツマンストックブラシレスモーター 21.5R を無改造で使用。
・ ギヤ比:5.8 : 1 まで。
・ 車重:計測機を積んだ全装備重量で 1100g 以上。
※その他の規定はタミヤグランプリのレギュレーションに準ずる。
・ レース方式:予選4分、決勝 A メイン6分間周回レース (予定)
予選はスタッガー方式、ベストタイムにより順位を決定。
決勝は各メイン(10人毎を予定) グリッドスタート、着順により順位を決定。

基本的にタミグラレギュですが、モーターはブラシレス21.5Rが指定でバッテリーはサブC又はLipoと言う事で、今回バッテリーはLipoで参加する事に!

バッテリーはハイペリオンのSWIFT 2S 4000mAh 20C 7.4V Lithium Polymer Classic Packを使用予定!

P1050631

アンプはスピードパッションのGranTurismo2.0 PRO GT2.0 PRO ブラシレスESC カーボンブラックエディションを搭載!

Granturismo20_pro_

ボディも今回NEWミニを新調しました〜!

P1050633

ブラシレスモーター&Lipoと普段使用する事のないパワーソースでのレースですが、楽しんで参加してきたいと思います。。。

| | コメント (5)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »