« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月25日 (月)

タミヤグランプリイン東京に参加〜!レース編

早朝4時にサノタケさん、Boss氏、Omas氏と合流〜
そのまま浅草に向かいました。
到着すると既にたくさんの方が並んでいました。
開場まで時間があったのでお約束の朝MACを頂きました!

P1050560

今回もRC絶好調のA山さん親子と、6人でピットをご一緒させて頂きました。

P1050564

更に、後ろにはキヨ兄さん、ガイちゃんもご一緒させて頂きました。
写真忘れていました。。。

今回参加したのはGTチャレンジクラス!

P1050565

今回はTA05にNSX2005で参戦です。

まずはサノタケさんがM2ラジアルで練習走行開始!
かなり良い感じで走っていましたが、データ取りも兼ねて僕はM2スリックで練習走行をしました。
結果、練習走行ではラジアルの方が良い!って感じでしたが、予選1回目が16ヒートだったので路面が多少上がる事を想定して、そのままM2スリックで予選1回目にチャレンジする事に!!!
ただ、練習走行でのマシンの動きが速く難しかったので大幅にセット変更してみました。
レバー比、キャンバー、リアロールセンター、リアスキッド、リバウンド、スタビ、トー角他一気にセット変更してみました。

そうこうしている内にドラミです。

P1050562

インフルエンザが心配でしたが、思っていたよりもマスクをしている方は少なかったです。

しか〜し、Boss氏&Omas氏はインフル対策万全でした。
そんなお二人のボディは???

P1050561

Boss氏はマークカラーのSC、Omas氏は某画伯ペイントの350Rで参加。

いよいよ予選スタートです。
僕の参加したクラス1は67名が参加!

<予選1回目>2分間の周回レース
なんと、サノタケさんと同じヒートで二人とも後列スタートです。
1コーナーで接触があったようで僕とサノタケさんが抜け出します。
が、僕が前に出ては細かいミスを、サノタケさんが前に出ては細かいミスを二人ともしてしまいタイムロスを。。。
そのまま2位でゴール。
結果予選1回目、暫定15番手に。

<予選2回目>
前列スタートで上手く抜け出し先行します。
そのまま、ほぼノーミスで走り切り1位ゴール。
結果、総合3番手に。

<決勝>5分間の周回レース
決勝は12台でのスタートです。
スタート後、いきなり2位にジャンプアップし1位を追いかけます。
が、最終コーナーでお皿に乗ってしまい横転し後退してしまいます。(痛)
その後、前方で何台か接触?があったようでTOPになります。
しか〜し、周回遅れをパスするのに3周ほどかかり、その間に後続車との差が縮まります。
が、後続車も周回遅れにひっかっている模様。。。
ペースが早いtako3さんに追いつかれ残り1分程バトルに!!!
ただ、操縦台の立ち位置の関係もあるのか、お互いの早い区間が違っていたので、tako3さんの早い最終セクションではラインを小さく走りなんとか1位をキープします。
そんなバトルは最終コーナーまで続き、ギリギリ1位でゴールする事ができました。
それにしても、tako3さんのペースが早くプレシャーが凄かった〜。。。(汗)

P1050570

そんなレースでしたが、途中甘いものを食べたくなったのでクレープを。。。

P1050567_2

ここのクレープ毎回食べていますがすごく美味しいです!
次回浅草に来た時も恐らく食べるでしょう〜(爆)

今回、A山親子も大活躍でした。

P1050573

A山パパはGTチャレンジ クラス2で見事2位に!
A山Jr君はジュニアクラスで見事3連覇

A山親子のスキルアップには本当に驚きです。
次回ご一緒させて頂いた時もよろしくお願いします。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。




| | コメント (20)

2009年5月24日 (日)

タミヤグランプリイン東京に参加〜!

今日は予定通リタミヤグランプリイン東京に参加してきました。
今回参加された皆さんお疲れさまでした。

さて、レースレポは後日アップする?予定ですが、今日はレース終了時間が早かったので浅草寺へサノタケさん、Boss氏、Omas氏とちょっとだけ観光へ。。。

P1050575

早速Omas氏は何やらお願いをしていました。

P1050576

何やら「髪〜、生えろ〜、濃くなれ〜」等々ブツブツ独り言を。。。

P1050568

そういえばレース中もピットで何やらブツブツ。。。

すると〜ブツブツ独り言効果&煙の効果なのか?みるみるうちに何やら黒い物が。。。

P1050578

きがつけばギャランドゥ〜になっていたOmas氏でした。
カッコイ〜!!!(爆)




| | コメント (5)

2009年5月23日 (土)

今日は朝霧高原へ!

今日は家族で朝霧高原のまかいの牧場へ行ってきました。

P1050522

今までに何度となく前は通過していますが、以外にも行くのは今回が初めてです。
早速中に入ると〜

P1050524

トラクターのバス?がいきなり走っていました〜
これに乗ると牧場内を1周回ってくれるようです。

まずお子チャマが反応したのが馬!

P1050529

大きいので怖がると思いきや全然平気でした。

更に〜

P1050530

羊に向かって「メェ〜」と叫んでいました。(爆)

以外にもワラビーには興味がありませんでした???

P1050532

今回動物で一番反応したのは〜

P1050548

うさぎの小屋を出れば〜「もっと〜」と言う事で、うさぎと何度も遊んでいました。

動物ではうさぎが1番嬉しかったようですが、今回の中で一番反応したのはコレ!

P1050541

ぬいぐるみの馬が1番嬉しかったようです。(爆)

あと一つがコレ!

P1050544

アンパンマンの乗り物です。
この後僕と一緒に乗ったのは秘密です。(爆)

今日は雲が多く富士山は時々しか見れませんでした。。。

P1050538

気候も良く、気持ちよく動物や自然と遊ぶ事ができました。

P1050534

次に向かったのは〜

P1050549

朝霧にあるドッグランです。

犬を飼っていないのに???何故???
実は知り合いの方がここで開催されているブルドッグだけの運動会に参加しているとの事で寄ってみました。

P1050552

ワンちゃん達は熱さでバテ気味でしたが〜

P1050557

そんなの関係な〜いと、飼い主さん達は夢中で運動会を楽しんでいました(爆)

一方お子ちゃまは〜

P1050551

お花に夢中でした。。。

今日は天気も良く一日楽しく過ごす事ができました。

さて、明日はタミグラin浅草です。
最近準備不足のレースばかりですが、楽しんできたいと思います。




| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

パソコン落ちた〜

ホビーショーのレポをアップ〜と思いきやパソコン落ちてOUT〜!!!(泣)
って事で力つきたのでアップは気が向いたらします。。。

昨日はお子ちゃまを連れてタミヤオープンハウスへ行ってきました。

P10505181

まだ帰りたくないよ〜とグズっているのか?もう帰りたいよ〜とグズっているのかは?です。
ただ、1番興味を持っていたのは入口の鯉さん達でした。(爆)

続いて今日は地元のシラス祭りへ行ってきました。
天気が心配だったので朝一番で会場へ

123

しか〜し、会場に着くと雨が。。。
更に〜今年はシラスが不漁だったようで生シラスは無し〜
そんなの関係の無いお子ちゃまは、イケスに入ったお魚さん達に反応しまくりでした。(爆)
その後雨脚が強くなってきたので早々に撤収〜しました。
トホホ〜

| | コメント (3)

2009年5月15日 (金)

今年のタミヤGP全日本選手権は!

遂に発表になりました!!!

P1050514

タミヤGP全日本選手権2009の開催クラスです。

そしてスケージュールも決定〜!

P1050513

7/4〜5の富山大会をかわきりに、10/24〜25の東京大会2まで、ほぼ毎週全国にて16カ所で開催されます。

その他開催クラス詳細はタミヤHPにて掲載があると思いますので、そちらにて確認下さいね!
ただ、去年と同じクラスでも多少レギュレーション変更されているので要チェックです。

ちなみに僕が参加予定のGTビクトリークラスは、BZモーターまたはタミヤブラシレスシステムが指定モーターに!
更に、バッテリーもタミヤLF2200が指定になりました。(サブCは不可)
って事でLFバッテリーを買う時がきたようです。。。

さて、今年も全国各地でワーチャンの代表権獲得を狙っての熱いレースが繰り広げられると思いますが、参加される皆さん楽しみながらも頑張ってくださいね!


| | コメント (4)

2009年5月13日 (水)

撃沈!!!

先日、さの模のタミチャレに参加しました!

P1050451

なんと今回の参加者は41名!

P1050452

受付も終わり練習走行〜

P1050456

ウフフ〜かなり良い感じ!てな事で
なんだか今日はイケル気がする〜
が、ピークは練習走行まででした。

予選1回目も2回目も撃沈&終了〜でBメイン5番手に。。。
決勝はなんとか1位にはなりましたが。。。
う〜ん、色々とありましたが言い訳はしない事に。
次回頑張りま〜す!

で、ポール獲得はなんとOmasさん!
見事な走りでポールtoウィンとは行きませんでしたが、ワーチャンへの明かりが見えて来ました???

色々ありましたが、タミチャレクラス代表権を獲得したのは〜

P1050458

年末に向けて気合い全快のサノタケさんでした。
おめでとうございます。

遅くなりましたが、参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (3)

2009年5月 9日 (土)

久々の快晴〜!

今日は天気も良く富士山が奇麗だったので、ふらっとお子ちゃまを連れてドライブに行ってきました。
最初に向かったのはココ!
静岡ではおなじみの景色?だと思いますが、以外にも行くのは初めてです。

P1050358

そうです、薩捶峠 (さった とうげ)です。
しか〜し!ココに行く途中にトラブルが。。。
なんとベンツが坂道で脱輪して立往生〜
しかも超スペシャル狭い道なのでどうにもならない状態に。
ちょっと可哀想だったので脱出のお手伝いをさせて頂きましたが、なんとか無事に脱出成功!
しか〜し、ベンツのリアバンパーはガリガリになっていました。(痛)

そしてなんとか到着!とても奇麗な景色でしたよ〜

時間もあったので、先日ASSYさんのブログに載っていた場所の『富士 芝桜まつり』へ渋滞覚悟で向かってみました。
恐らく会場近くは渋滞しているだろうと考え、会場の手前にあった臨時駐車場からのシャトルバスで会場へ向かってみました。
これが正解!快適に会場まで行く事ができたのでシャトルバスはお勧めです!

会場に着くと奇麗な芝桜が出迎えてくれました〜

P1050374

この芝桜ですが、ものすご〜く小さな花が密集していました。

P1050386

ピンクや白や赤い花がとても奇麗でした。

P1050428

今日は雲が少なく富士山がとても奇麗でした。
とても奇麗な芝桜には、嫁もお子ちゃまも大喜び!
ASSYさんに感謝です。
ありがと〜

さて、明日はさの模のタミチャレに参加です。
が、今から準備をするのでどうなる事やら〜ですが、楽しんできたいと思います。
参加される皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (7)

2009年5月 6日 (水)

ちょっとお出掛け!

先日群馬から友人が遊びに来たので一緒に近場へ。。。
まず向かったのは〜ココ!

P1050331

ドリプラです。
1やはりGWと言う事もあり、かなりの人でした。

まずは観覧車に乗ってみました。

P1050296

今回は雲が多く残念ながら富士山は見えませんでした。

P1050294

一方お子ちゃまは、高いところは?
って思っていましたが、以外にも平気でした〜

観覧車の頂上付近に来た時にあるものを発見!

P1050292

去年のワーチャン静岡大会の会場となった場所で何やら車のイベントをやっているようです。

P1050293

なんだろ?と観覧車を降りた後に行ってみると〜

P1050330
P1050329

ドレスアップカーがいっぱいでした。

さて、次に向かったのは〜ドリプラ内にある、ちびまるこちゃんランド です。

P1050323

中に入ると早速まるちゃんに反応しまくりのお子ちゃまです。

P1050301

中にはこんな場所がありましたよ〜

P1050302
P1050304
P1050305

一方お子ちゃまは〜

P1050309

あちこちで大はしゃぎです。

P1050306_2

まるちゃんの本にも反応しまくってました。。。

一部のコーナーには〜

P1050319
P1050320
P1050321

こんなん展示していました。

さらに発見!

P1050316_2

清見そば!のジオラマです。
この清見そばですが、ジオラマのまんまの店構えでラーメンがめちゃ美味しいので是非一度はご賞味下さい。
ちなみに、僕はここのカレーも大好きです。。。

次に向かったのは〜

P1050326

ここは寿司店が何軒も並んでいて、寿司〜海鮮丼まで色々と食べる事ができます。

P1050328

が、既にどの店も長蛇の列。。。

P1050327

ですが、せっかく群馬からきた友人は並んででも食べると言う事で。。。(爆)

お子ちゃまが刺身が食べられないので、わが家はドリプラ内のスーパーで買い物をしてドリプラ外で遠足気分でお弁当を食べました。

ドリプラを後に次に向かったのはココ!
清水魚市場おさかなセンター河岸の市 です。

P1050332

ここはマグロの刺身〜干物〜旬の魚介類がいっぱいです。

P1050334
P1050333

早速友人は何やらお土産用にと買い物をしていました。

しか〜し、ドリプラの寿司横丁で昼食をした友人には。。。ですが、食事をするのならこちらのおさかなセンターの方が断然値段が安い!
ドリプラのすし横丁の3割〜半額の値段で、更にボリューミィーな丼が食べる事ができます。

P1050335

ただ、食事待ちの行列は数倍になるので、待つのが苦手な方には無理かもです。

そんなこんなで友人とも別れ、一日が終わりました。

気がつけばGWも最終日に!
来年のGWはキャンプにでも行こうかな〜


| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »