« さの模定期レースに参加〜! | トップページ | ちょっとお出掛け〜! »

2009年4月26日 (日)

タミグラ掛川に参加!

昨日はお子ちゃまを連れてドリプラに行ってきました。
するとただちんさん一家も登場〜で、しばしお子ちゃま会を堪能しました。
また遊んでやってくださいね!

 

で、今日はタミグラin掛川に参加してきました。
ただちんさんと今回もご一緒させて頂きました。
ただちんさんはF1とスーパーGTに参加です。

P1050165

参加者はなんと約300人と大盛況!受付&車検&練習走行は長蛇の列になっていました。
さて、車検も終わり練習走行です。
朝の冷え込み&強風&前日の雨等の理由から練習走行は急遽タイプAを投入〜
しかし、コースが難しかったのと路面が悪かった?ので終止不安定な走行になってしまいました。
そんなコースレイアウトはこんなんでした。

P1050163

前々回のスーパーGTのレイアウトに似ていますが、低速〜中速〜高速と混ざったレイアウトになっていました。

そして、今回はスーパーGTの他にナイトレージクラスにも参加!

P1050164

こちらは定番?となりつつある、オーバルコース&ジャンプ&シケイン2カ所のレイアウトでした。

練習走行も終わりドラミです。

P1050167

一見いい天気!と思ってしまいますが、とにかく風が強く体感温度はかなり低い状況となりました。

P1050166

記念撮影をしていたOハタさんは今回もスタッフ〜で大活躍!!!
お疲れさまでした〜

P1050169

ドラミも台数が多く力作が多数!
皆さん気合いが入っていました。

さてここからはナイトレージのアクシデンと続発で写真を撮る時間が無く画像レスです。(スミマセン)

<ナイトレージ予選1回目>

1レース目のナイトレージクラス、暖気運転も終わりスタートします。
快調に周回を重ねTOPを走っていましたが、途中でいきなりストップ???
前々回に続きセンターシャフトのトラブルでリタイア。。。

そして修理に専念します。

<ナイトレージ予選2回目>

暖気運転の時に既に異変に気がつきます。
何故かマキマキのナイトレージでしたが、スタートを切ります。
やはりマキマキ症候群のナイトレージだったので、ペースを落とし完走を目指します。
気がつけば周りの方々もトラブルになったようで僕一人が走行。。。
しかし、2速に入らなくなってしまい更にはエンジンストールで終了〜
結果、総合6番手に入るも修理に専念。。。

<ナイトレージ決勝>

既に2回の修理で戦意消失!するもなんとかスタートします。
マズマズのペースで周回していましたがレース中盤マシンにまたしても異変が。。。
この時点でレースを諦めリタイアしました。
結果9位でフィニッシュ!
故障が多いナイトレージは今回のレースで引退か〜???(苦笑)

<スーパーGT予選1回目>

後列スタートでしたが1コーナーを抜け2位に浮上と思いきや2コーナーで接触&スピンで後方からのリスタートとなります。
クリアーラップを取りたく間を空けてタイムアタック、なんとか1周クリアーラップが取れてタイム更新!
結果暫定ポールに。

<スーパーGT予選2回目>

グリッドに付くとパラパラと小雨が。。。
前列スタートだったのでスタートダッシュを決めるもグリップが下がり不安定な挙動が続きます。
それでもなんとか周回を重ねるも予選1回目のタイム更新は出来ませんでした。
結果、ポールのISM君に続き2番グリッド獲得となりました。

<スーパーGT決勝>

決勝前に多少気温が上がってきたのでタイヤ選択に迷いましたが、結局は予選1回目〜決勝まで、MNタイプAのインナーMで通しました。
決勝は全15台でのスタート、やはり強豪揃いの決勝となりました。
スタート後ISM君に続き2位で周回を重ねますが、3周目にISM君がタイヤに接触でスピ〜ン!そして僕もISM君にHITしてしまいます。
接触してしまったので先行してもらおうと止まっていましたが、ISM君がマシントラブルになったようなのでリスタートします。
が、この間に3位の方が1位に浮上で2位のままのポジションで周回を重ねます。
しか〜し、レース中盤でいきなりの突風で操縦台でフラツイテしまい操縦ミス。。。(驚)
多少トップのとの差がありましたが、追いかけるしか無かったので毎週タイムアタックの如く周回を重ねTOPに追いつきます。
そしてヘアピンの立ち上がりからタキシケインで並だ時に接触してしまいTOPの方がスピンしてしまったので先行していただきます。
この時点で残り3周?でしたが、いよいよファイナルラップに突入してしまいます。
バックストレート〜ヘアピンまでで勝負を懸けるべくラインギリギリを攻めた時に痛恨のアボ〜ン!で終了〜
結果5位でフィニッシュとなりました。(痛)

P1050172

車の動きが良かっただけに少々痛かったですが、最後まで集中出来たレース展開で楽しむ事ができました。

今回はナイトレージの修理に費やした時間が殆どでただちんさんのサポートをすることが出来ませんでした。
ただちんさんごめんなさ〜い!

そんなただちんさんの結果は〜

スーパーGTクラス:予選10位 決勝Aメイン8位
次回に期待してますよ! 

F1クラス:予選25位 決勝Bメイン14位
終止安定した走りはただちんさん?って思ってしまいました(爆)

今回のレースでは去年のワーチャンでご一緒したK家さん、プーヤンさん、tako3さん、ファイナルでご一緒したTさん他とご一緒出来たので良かったです。
またご一緒した時もよろしくお願いします。

今回参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

|

« さの模定期レースに参加〜! | トップページ | ちょっとお出掛け〜! »

コメント

お疲れ様でした
スーパーGT決勝ではいいもの見せて貰いましたが、
惜しかったですね。でもあれだけ追い詰めたら十分満足な内容だったのではないでしょうか?(笑

次回も遠征した時は遊んでやってください。

投稿: T | 2009年4月27日 (月) 07時13分

Tさん>
昨日はお疲れさまでした。
ETC割引で遠征も行きやすくなってきますね!
次回は愛知?でご一緒できますかね?

やはり掛川は広いですね〜
攻略が大変でしたが決勝は楽しむ事ができました。

次回もご一緒した時はよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2009年4月27日 (月) 08時10分

昨日は所用で愛知の方でお泊りしていたのですが,雨やら風がすごくてレースができるか心配していましたよ.レースも無事できたみたいで何よりですね.
しかし,チャマさんがアボーンするとは・・・.めったに見れませんね(笑)

投稿: Y本 | 2009年4月27日 (月) 12時26分

ここでは初めましてですね。

昨日はお疲れさまでした。

強風すごかったですね!決勝操縦台で横に居たチャマさんが突風で後ろに倒れそうになり、思わず手が横に反応してしまいました。前の手すりに寄り掛かるとせり出して横の人が見えなくなるし難しいですよね。

投稿: ガサン | 2009年4月27日 (月) 12時48分

Y本さん>
いや〜本当に風が強くてビックリしました。
追い風と向かい風で挙動が違うほど?でした(爆)

え?アボ〜ン!って?何???って言いたいところですが、やってしまいました〜(痛)
ってか掛川では結構アボ〜ン!しています。

投稿: チャマ | 2009年4月27日 (月) 20時27分

ガサンさん>
お疲れさまでした。
こちらではお初ですね。
カキコありがとうございます。

いや〜本当に決勝の突風にはビックリです。
後ろに倒れそうになったときにガサンさんの手がスゥ〜って動いた時には「スミサセン!&ありがとう!」って思ってしまいました。
感謝です。

それにしても終わってみれば表彰台!さすがです。
次回ご一緒して時もよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2009年4月27日 (月) 20時31分

昨日は外で子供の相手をしてましたが、浜松は物凄い強風でした。
掛川の操縦台はきっとすごかったんでしょうね。

それにしてもチャマさんのアボ~ンはあまり記憶にないので、ギリギリの走りだったんでしょうね~。

投稿: ASSY | 2009年4月27日 (月) 23時18分

掛川 お疲れ様でした。ナイトレージはよく壊れますね~ こんどはTカーも用意しなくてはいけませんね(笑)わたすは、GT F1ともに練習不足?で良い結果が出ませんでしたが 次回も練習不足で挑みます(爆) いつもチャマさんと走ると良い勉強になります、次回も宜しくお願いしますね。
掛川での強風対策ですが よく食べ よく飲み よく寝る この3つが結構効きますよ(爆)

投稿: アボ~ン大好きただちん | 2009年4月28日 (火) 06時47分

ASSYさん>
先日は何処も強風だったようですね。
本当ビックリするほどの突風でしたよ〜

ラインギリギリを攻めて勝負を掛けましたがアボ〜ン!しては意味がないですね。(痛)
それでも楽しいレース展開だったので多少満足してます。と言ってみます。(爆)

投稿: チャマ | 2009年4月28日 (火) 07時28分

ただちんさん>
お疲れさまでした。
今回もナイトレージは壊れまくりました〜
そのまま放置orメンテをして旅立つ予定です。
壊れなければ楽しいマシンですが、あそこまで壊れるとちょっと。。。
サポート出来なくてすみませんでした。

ただちんさんの走りが最近優しくなってきているのでアボ〜ン!の確率がかなり減って来ている気がします。
このまま「アボ〜ン大嫌いただちん」さんに生まれ変わりそうですね。
期待してますよ〜(爆)

投稿: チャマ | 2009年4月28日 (火) 07時32分

チャマさん
掛川、お疲れ様でした。tako3です。
チャマさんは確か今年2月の掛川大会も勝っていますよね?
その時の好調を維持しているかのように予選から決勝まで絶好調に見えました。
特に決勝でトップにプレッシャーをかけるシーンがしびれましたね。
加速も伸びの素晴らしく、またコーナーを小さく綺麗に回りこむ様子は素晴らしかったです。
あのようなバトルを観戦するために、今回はあえてBメインに留まりました(笑)
見ているだけでしびれるバトルをこれからも頼みます!
そして、今度は私もバトルの仲間に入れてください!!
また何れどこかで。

投稿: tako3 | 2009年4月28日 (火) 12時58分

お疲れ様です。
おいらは、会社のバーベキューと言う名の仕事に付き合わされて出ることが出来ませんでした(;ω;)
すごく楽しそうなコースですね。走りたかったなぁ。

強風で操縦ミスは掛川じゃありますねw
あれと花粉ばかりはどうしようもないです・w・

投稿: k.s | 2009年4月28日 (火) 20時09分

tako3さん>
お疲れさまでした。
tako3さんのF1の走りは凄かった〜
F1ってあんなに普通に走る事ができるんですね!
僕はF1はマキマキの印象が強いのでやりませんが、tako3さんの走りをみたら少しやってもいいかな〜なんて思ってしまいました。

次回ご一緒したときもよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2009年4月28日 (火) 20時48分

k.sさん>
社会人1年目!しかも入社して間もないので会社のイベント参加はほぼ強制的なのは仕方がないですね。
皆さん一度は経験していく事だと思うので、暫くは我慢!だと思うよ。
まだまだ緊張感がある中で仕事をしていると思うけど、その緊張感をある程度維持して頑張って下さいね。
ラジコンは決して逃げないので、ラジが出来る環境になったら思い切り楽しみましょ〜!
でも、K.sさんはラジ〜実車に転向?しそうな予感って思っているのは僕だけでしょうか?(爆)

それと、事故には気をつけてね〜
アボ〜ン!したらラジみたく簡単なメンテでは済まないので。。。

投稿: チャマ | 2009年4月28日 (火) 20時54分

お疲れ様でした~。
お互いにタイヤ選択は悩みましたね。
でもいろいろとありがとうございました。
またレースでお会いしましょう。

投稿: 殿 | 2009年4月29日 (水) 23時07分

殿>
お疲れさまでした。
本当、今回は天気が変わり過ぎてタイヤには悩まされました。
こんなレースもあるんですね。

また、次回ご一緒したときも宜しくお願いします。

投稿: チャマ | 2009年4月30日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さの模定期レースに参加〜! | トップページ | ちょっとお出掛け〜! »