« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

ちょっとお出掛け〜!

今日はお子ちゃまを連れて近場へ遊びに出掛けました〜
最初に向かったのは〜海のはくぶつかん(東海大学海洋科学博物館)です。
三保にある水族館ですが、以外にも僕は水族館が好きで、今迄に色んな水族館へ行っています。
今回はお子ちゃま連れだったので子供メインで館内散策しました。
以前来た時よりもかなりきれいになっていました。

早速入館〜!

P1050184

何このニョロニョロしたの?

P1050186

ウツボでした〜!

その他にもこんな魚達がたくさんいました。

P1050191_2  
P1050192_2
P1050194_2

先に進むと大きな水槽が!!!

P1050195

お子ちゃまは直ぐに飽きてしまいましたが、僕は暫く見入ってしまいました。(爆)

P1050200

水族館の定番!サメや〜

P1050201

マンボウも泳いでいました。

更に進むと他の魚もいっぱい〜

P1050207
P1050208
P1050209
P1050210
P1050215

やはり締めくくりはコレ!

P1050217

ニモ〜!です。

P1050218

しかも〜こんなにいっぱい泳いでま〜す!!!
なんと、水槽の中央部からも覗けるようになっていましたよ〜

そして、違うスペースへ行くと〜

P1050220

何これ?
って思ったら、なんとクジラの骨でした。
それにしても超デカッ!!!

こちらのスペースは科学的な事が多くお子ちゃま向けではありませんでしたが、小学生〜は楽しめそうな感じでした。

ちなみに僕が気になったのは。。。

P1050222

船舶免許を取る時に覚えたロープの結び方!コーナーです。
以外に結び方忘れていましたよ。(痛)

既に飽きてきたお子ちゃまでしたが、お土産コーナーでコレに反応!

P1050226

ニモのぬいぐるみです。
これでご機嫌になってくれました〜(爆)

水族館を後に、久能街道にあるすんぷ夢ひろばへ行きました。

P1050237

近場にあるにも関わらず行くのは今回が初めてです。
メイン施設は 天下泰平の湯 の温泉施設です。
温泉施設は有料ですが土日祝は大人1155円、小人575円と思っていたよりも安かったですが、お子ちゃまがまだ幼児と言う事で今回は温泉施設には入りませんでした。

温泉以外にも〜

P1050246

徳川家康ミュージアムもありました。
ここは300円でしたが、お子ちゃまが寝ていたので入りませんでした。

無料スペースの中にこんな場所を発見。

P1050240

足湯がありました〜
手前が空いていたので早速足湯に入ってみました。
が!

P1050243

超〜アツイ〜!!!
どうやら手前から温度が下がっていくようで、僕が入った場所は1番熱いので誰も入っていませんでした。
どうりで誰も入っていない訳です。
それを知った嫁は隣の足湯に浸かったのは言うまでもありません。。。

最後にお土産屋さんに寄ってみました。
そこで気になるアイテムを発見。

P1050248

携帯等に貼るうつし金蒔絵です。
早速、浮世絵を買ってみました。

P1050269

なかなかクオリティが高く良い感じ〜
しかも500円とリーズナブル!

帰る頃になってお子ちゃまが起きたので記念撮影〜

P1050268

以外に近場にも楽しい場所がある事を知った一日でした。
次回はゆっくり温泉に行きたいと思います。

| | コメント (7)

2009年4月26日 (日)

タミグラ掛川に参加!

昨日はお子ちゃまを連れてドリプラに行ってきました。
するとただちんさん一家も登場〜で、しばしお子ちゃま会を堪能しました。
また遊んでやってくださいね!

 

で、今日はタミグラin掛川に参加してきました。
ただちんさんと今回もご一緒させて頂きました。
ただちんさんはF1とスーパーGTに参加です。

P1050165

参加者はなんと約300人と大盛況!受付&車検&練習走行は長蛇の列になっていました。
さて、車検も終わり練習走行です。
朝の冷え込み&強風&前日の雨等の理由から練習走行は急遽タイプAを投入〜
しかし、コースが難しかったのと路面が悪かった?ので終止不安定な走行になってしまいました。
そんなコースレイアウトはこんなんでした。

P1050163

前々回のスーパーGTのレイアウトに似ていますが、低速〜中速〜高速と混ざったレイアウトになっていました。

そして、今回はスーパーGTの他にナイトレージクラスにも参加!

P1050164

こちらは定番?となりつつある、オーバルコース&ジャンプ&シケイン2カ所のレイアウトでした。

練習走行も終わりドラミです。

P1050167

一見いい天気!と思ってしまいますが、とにかく風が強く体感温度はかなり低い状況となりました。

P1050166

記念撮影をしていたOハタさんは今回もスタッフ〜で大活躍!!!
お疲れさまでした〜

P1050169

ドラミも台数が多く力作が多数!
皆さん気合いが入っていました。

さてここからはナイトレージのアクシデンと続発で写真を撮る時間が無く画像レスです。(スミマセン)

<ナイトレージ予選1回目>

1レース目のナイトレージクラス、暖気運転も終わりスタートします。
快調に周回を重ねTOPを走っていましたが、途中でいきなりストップ???
前々回に続きセンターシャフトのトラブルでリタイア。。。

そして修理に専念します。

<ナイトレージ予選2回目>

暖気運転の時に既に異変に気がつきます。
何故かマキマキのナイトレージでしたが、スタートを切ります。
やはりマキマキ症候群のナイトレージだったので、ペースを落とし完走を目指します。
気がつけば周りの方々もトラブルになったようで僕一人が走行。。。
しかし、2速に入らなくなってしまい更にはエンジンストールで終了〜
結果、総合6番手に入るも修理に専念。。。

<ナイトレージ決勝>

既に2回の修理で戦意消失!するもなんとかスタートします。
マズマズのペースで周回していましたがレース中盤マシンにまたしても異変が。。。
この時点でレースを諦めリタイアしました。
結果9位でフィニッシュ!
故障が多いナイトレージは今回のレースで引退か〜???(苦笑)

<スーパーGT予選1回目>

後列スタートでしたが1コーナーを抜け2位に浮上と思いきや2コーナーで接触&スピンで後方からのリスタートとなります。
クリアーラップを取りたく間を空けてタイムアタック、なんとか1周クリアーラップが取れてタイム更新!
結果暫定ポールに。

<スーパーGT予選2回目>

グリッドに付くとパラパラと小雨が。。。
前列スタートだったのでスタートダッシュを決めるもグリップが下がり不安定な挙動が続きます。
それでもなんとか周回を重ねるも予選1回目のタイム更新は出来ませんでした。
結果、ポールのISM君に続き2番グリッド獲得となりました。

<スーパーGT決勝>

決勝前に多少気温が上がってきたのでタイヤ選択に迷いましたが、結局は予選1回目〜決勝まで、MNタイプAのインナーMで通しました。
決勝は全15台でのスタート、やはり強豪揃いの決勝となりました。
スタート後ISM君に続き2位で周回を重ねますが、3周目にISM君がタイヤに接触でスピ〜ン!そして僕もISM君にHITしてしまいます。
接触してしまったので先行してもらおうと止まっていましたが、ISM君がマシントラブルになったようなのでリスタートします。
が、この間に3位の方が1位に浮上で2位のままのポジションで周回を重ねます。
しか〜し、レース中盤でいきなりの突風で操縦台でフラツイテしまい操縦ミス。。。(驚)
多少トップのとの差がありましたが、追いかけるしか無かったので毎週タイムアタックの如く周回を重ねTOPに追いつきます。
そしてヘアピンの立ち上がりからタキシケインで並だ時に接触してしまいTOPの方がスピンしてしまったので先行していただきます。
この時点で残り3周?でしたが、いよいよファイナルラップに突入してしまいます。
バックストレート〜ヘアピンまでで勝負を懸けるべくラインギリギリを攻めた時に痛恨のアボ〜ン!で終了〜
結果5位でフィニッシュとなりました。(痛)

P1050172

車の動きが良かっただけに少々痛かったですが、最後まで集中出来たレース展開で楽しむ事ができました。

今回はナイトレージの修理に費やした時間が殆どでただちんさんのサポートをすることが出来ませんでした。
ただちんさんごめんなさ〜い!

そんなただちんさんの結果は〜

スーパーGTクラス:予選10位 決勝Aメイン8位
次回に期待してますよ! 

F1クラス:予選25位 決勝Bメイン14位
終止安定した走りはただちんさん?って思ってしまいました(爆)

今回のレースでは去年のワーチャンでご一緒したK家さん、プーヤンさん、tako3さん、ファイナルでご一緒したTさん他とご一緒出来たので良かったです。
またご一緒した時もよろしくお願いします。

今回参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (16)

2009年4月20日 (月)

さの模定期レースに参加〜!

昨日はさの模の定期レースのGT500クラスに参加してきました。

P1050123

今回も多くの参加者で盛り上がりました!

さて今回のコースレイアウトは???

P1050118

今回のレイアウトもなかなか面白いですが、トラップ(お皿)が多数でミスを如何にしないかがキモになりました。
特に最終コーナー手前の高速シケインが個人的には楽しい&難しかったです。

さて、今回のピットは大所帯。

P1050119

サノタケさん、ただちんさん、H本くん、モッくんの5人でご一緒させて頂きました。
車検も終わり皆さん同様念入りに練習走行をした結果、今回NSXの予定でしたが急遽Zにボディを変更する事に。

今回GT500クラスは22名参加!
今回もエキパ揃いで激戦の予感が。。。

<予選1回目>
3ヒート目の前列スタートでしたが、K山氏、S崎弟君、Boss、スーさんと見慣れて面々でのヒートとなりました。
スタートで抜け出しミス無く周回をと思っていましたが、痛恨のミスでタイムロスをするもヒートトップでゴ〜ル!
なんと、暫定ポール獲得です。

<予選2回目>
後列スタートながらも中盤にトップを走っていたBossを交わしそのままゴール。
結果、予選総合2位を獲得!

<決勝>
ポールはKTさん、3番グリッドにはKBTさん、4番グリッドにサノタケさんとエキパな面々が連なります。
スタート後KBTさんに先行され3位に後退、そのまま数周ラップを重ねます。
途中2位に上がりKBTさんを追いかけますが、差が少々ありピ〜ンチ!と思っていると。。。
周回遅れの方がKBTさんがTOPと分からなかった?のかKBTさんを5周程ブロックしていたので、この時点でKBTさんに追いつきます。
そして周回遅れのマシンとKBTさんが接触、更に僕も接触でKTさんがTOPに浮上します。
なんとか2位で復帰するもKTさんに追いつくどころかお皿に乗って終了〜
そしてタイムアップ〜そのまま2位でゴールとなりました。

やはり8分間ノーミスで走りきれなかったので、今後はこの辺りを課題としていきたいと思います。

<皆さんの結果>

  • サノタケさん GT500クラス 予選4位 決勝Aメイン3位
  • ただちんさん GT500クラス 予選14位 決勝Bメイン3位
  •        F1クラス 予選?位 決勝Aメイン5位だったかな?
  • H本くん  GT300クラス 予選?位 決勝Bメイン4位だったかな?
  • もっくん  GT300クラス 予選2位 決勝Aメイン2位

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

<おまけ〜>

今回大活躍のBoss&フライング2回のOmasさんはミニクラスにも参加!

P1050117

マークカラーのBossと世界のHaraカラーのOmasさんのバディは、ペインターでもあるBossが2枚とも作成!
そんなお二人はマーク&Haraの走り?のように?レースを?していた気がする???のは僕だけでしょうか????(爆)

| | コメント (8)

2009年4月11日 (土)

遠征〜してきました!

今日はOTOMEまで遠征してきました!
そうです、チームMKの練習会に参加させて頂きました。
到着すると皆さん早速コースの設営をしていました。

P1050088

皆さんコース設営はお手の物〜って事ですぐに練習開始です。

P1050089

今日は天気も良く、絶好のラジ日和。
GT3700レギュをベースに皆さんでチキチキ楽しみました!
って、練習に夢中になり過ぎて写真撮るの忘れていました。。。(痛)

オールお皿のコースってかなり難しく手こずっていましたが、MKの面々は流石です。
皆さん難なく走行していました。
個々で課題を持って走行したり、情報交換したり、チキチキしたりと楽しく練習会に参加させて頂きました。
今日は本当にありがとうございました。

また参加させて頂いた時もよろしくお願いします。

| | コメント (9)

2009年4月 4日 (土)

耐久レースに参加〜!

今日はタミサで開催された耐久レースに参加してきました〜!
朝の6時半にタミサに到着、既にサノタケさんは順番待ちしていました。
しか〜し、順番待ちのポールはこの方!!!

P1050030

何故か4ヒート目のハンさんがポール?でした(爆)

暫くすると2ヒート目のサトヲさんが登場〜

P1050029

おせんべいの差しれをしてくれました〜
これには葱玉でんもご満悦でした。

さて、今回のコースはこんな感じ〜

P1050031
P1050032

以外と簡単なレイアウトだったのでマシンを痛める事無く走る事が出来ました。

準備も完了〜で、車検です。
今回車検を担当していたのはこの方!

P1050033

タミサで鬼の10秒台突入を果たしたダユー氏です。
二日酔い?とは思えない爽やかスマイルでした!!!

続いて練習走行〜

P1050034

葱玉さんが真剣にコースチェックをしていました。

さて、今回のマシンはサノタケさんのTA-05Rにインプレッサボディです。

P1050035

とても素直なハンドリングで運転しやすく耐久にはバッチリのセッティングになっていました。
ボディも新発売ながらNEWインプレッサをチョイス!これまた良い動きをしてくれました〜

練習走行を終えドラミです。

P1050036

そしていよいよスタート!

P1050037

僕たちが参加した1ヒート目は雑誌社チームが参加!和気あいあいムードでスタートします。

P1050038

と、思いきやロケットスタートを決めたサノタケさんがTOPで周回を重ね後続を引き離します。

P1050045

快走をしていたサノタケさんから僕にドライバーチェ〜ンジ!
そして大きなドラブルも無くレースが進行〜

P1050042

残り10分で葱玉さんはマッタリモードでブチさんとランデブー走行を楽しんでいました。

P1050041

しか〜し、5周程ブチさんの後ろにピッタリと付いてKYな走りをしてた葱玉さんでしたが、ブチさんは後ろにいたのが葱玉さんとは気がついていなかったようです(爆)

気がつけば60分が経過〜見事TOPゴールでした〜!!!

P1050047

サノタケさん、葱玉さんお疲れさまでした!

周回表示のお手伝いをしてくれたOmasさん、応援に駆けつけてくれたH本くん、本当にありがと〜!
お礼にサノタケのRC万歳!セッティング講座の受講を一回受ける事が出来ますよ〜(爆)

さて、片付けが終わり2ヒート目のスタートです。

P1050049

2ヒート目はチェルシー、RSW、MKと強豪揃い!
そんな中、チームMKのTOPドライバーはこの方!

P1050048

緊張?と思いきや余裕の表情のYossyさんです。
レースではスタートダッシュが決まり1位を走行していました〜

そしてUSA帰りのこの方&けいやパパさんもスタート前に余裕の表情!

P1050050

ASSYさんは〜?と探していたらピットでバッテリーの充電をしていたようです。
レース詳細はYossyさん、ASSYさん、Y本さん、けいやパパさんのブログをチェック!して下さいね。

そしてミニの耐久に参加のポジエムの面々を発見!
今回のボディが凄い!

P1050051

コンデレ取ったんでしょうね〜絶対に。

さて、早々にタミサを後にしてサノタケさん&葱玉さんとある場所へ〜

P1050053

そうです!タミサです!!!
でも掛川サーキットで〜す(爆)
それぞれコソ練を開始〜

が、暫くすると雨が。。。

P1050054

それでも2パック程練習走行が出来ました〜

その後、「さわやか」でげんこつハンバーグを食べてレース&コソ練の余韻にひたっていました(爆)

今回耐久に参加された皆さんお疲れさまでした。


| | コメント (10)

2009年4月 2日 (木)

今年の初釣り〜!

今年の初釣りに行ってきました〜!
でも、Bassではありません。。。
静岡市にできた「グリーンズ フィッシング パーク」という屋内釣り堀です!

P1050023

今回はKWIさん&おますさんと真剣勝負になりました〜

先行したのは最近ラジバンダリーのおますさんです。

P1050024

その後、僕が追い上げます!
しか〜し!若干1名無言の方が???

P1050025

自称、釣りクラブ部長のKWIさんはと言うと〜
なにやら不調〜でなかなか竿が曲がりません。

ちなみに、ここのつりぼりのルールはポイント制になっています。

  • 金魚    10pt
  • コイ    20pt
  • コイ大   50pt
  • なまず   50pt
  • チョウザメ 300pt

(季節によってポイントは変動するようです)

最初は様子見で1時間だけ〜なんて言っていましたが、結局延長と言い出したのはKWIさんでした〜!!!(爆)

そんなKWIさんもHIT!で巻き返し〜
しか〜し、ここでタイムアップ〜

きになる結果は〜
おますさん    金魚1匹で10pt
KWIさん        金魚2匹で20pt
僕      金魚3匹 コイ2匹 コイ大1匹 なまず1匹で170pt
と、今回は僕の勝利となりました〜(笑)

P1050026

お二人はまだまだ僕の敵ではなかったようです。(爆)

P1050027

てな事で落ち込んでいるお二人でした〜

ここは、釣り堀以外にも卓球もできます〜

P1050028

更に〜今後はボルダリングも作る予定?とか???

今日の結果に納得の行かないKWIさんは、暫くこの釣り堀に通うとか通わないとか???

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »