« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

エポックGPに参加〜!

昨日はただちんさんのエンジンカーのアシスタントも兼ねてエポックGPに参加してきました。
掛川サーキットに向かう車内で、ふと温度計を見ると〜

P1040985

な〜んと!気温4°ではないですか〜
3月末なのに〜と思いつつも会場入りしました。

今回のピットはただちんさん、K柳さんとご一緒させて頂きました。

P1040989

K柳さんはミニ&タミチャレに参加でしたが、ただちんさんはなんと!ストチャレ&F1&スーパーMK2のトリプルエントリーでした。

僕もK柳さんと同じくミニ&タミチャレにエントリーしました。

P1040988

今回のボディはコレです。

P1050002

ミニクラスはNEWミニ、タミチャレにはRX-7を使用しました。

受付&車検が終わりドラミです。

P1040986

今回も多くの方が参加していました。

P1040987

遠方では京都からの参加者も。。。

その他にもポジエムな方〜チェルシーな方

P1040997

ポジエムのワッシーさん&スーサンと、チェルシーのHタさんは気合い十分〜
そんなワッシーさんからある物を頂きました。
な〜んと新型バッテリーのCHOCO123です!

P1040991

充電中の温度管理には十分注意が必要のようです。(爆)

そして〜☆な方々も参加です〜

P1040994

そんな☆のピットの奥には怪しい方が。。。

P1040993

今回F1に気合い十分?で参加のKTJR氏です。

P1040995

そんなKTJR氏がA野君のボディを手に何やら指差ししています???

P1040996

ポルシェ911 GT3 カップカー Team KTRかと思えば〜
ポルシェ911 GT3 カップカー Team KTJRボディになっていました。(爆)

と、まぁ和気あいあいとレースを楽しみました!
が、なんと言っても今回のメインはただちんさんのエンジンカーのサポートです。

P1040998

予選2回目に信じられな〜い!走りでポールを獲得したただちんさんを、僕、K柳さん、KTJR氏、スーサンでフルサポート!

なんとか決勝の暖気運転も無地に終了〜で、まさか?のスターティンググリッドにポールで付きます。

P1050009

そのただちんさんが〜まさかの安定した走りで1位をキープ!
このまま行けば優勝〜だ〜とサポーター全員が喜んでいると〜
何やらただちんさんのマシンが暴走〜???
気がつけば受信機用のバッテリーのコードが断線して走行不能に。。。

P1050010

結局今回も給油まで走る事が出来ませんでした。。。
何時になったら給油が出来るんでしょ〜(爆)

さて、今回の僕のレース結果です。

<ミニ>

予選4位 決勝2位

P1050011


決勝では終盤1位の走行のA堀君を追いつめるも届きませんでした〜
残念〜

<タミチャレ>

予選2位 決勝2位(1位)

P1050012


予選からM月君に逃げ切られ、決勝でも一度も前に出る事が出来ませんでした。
決勝の後車検でM月君が回転オーバーで失格になってしまい繰り上げで1位になりましたが、実質M月君には完敗でした。

P1050003

最近ヤングな面々の勢いが凄くおじさん達は失速気味?です。
ユンケルでも飲んで気合い入れないとヤバイかも〜!

自分のレースが終わりKTJR氏の最新アイテム?でF1を見る事に〜

P1050004

今年も荒れた開幕戦となりましたね〜!!!
今後が楽しみです。

レースも無事に終了〜お楽しみ抽選会〜

P1050016

KTJR氏はモータースタンドをゲッチュ〜

P1050019

A野君はステッカー&車高ゲージ?をゲッチュ〜

P1050021

K柳さんはステッカー&トーインゲージ?をゲッチュ〜

P1050018

すーさんは虫メガネ???をゲッチュ〜

P1050022

ただちんさんはキャンバーゲージ?をゲッチュ〜

P1050017

そして僕は〜フェラーリーのプラモをゲッチュ〜!!!
しましたが、すーさんJrにプレゼントしました〜
無事に完成するんでしょうか〜(爆)


<皆さんの結果>

ただちんさん

  • タミチャレ 予選6位 決勝Aメイン4位
  • F1 予選10位 決勝Aメイン?位
  • スーパーMK2 予選1位 決勝Aメインリタイヤ 

K柳さん 

  • ミニ 予選12位 決勝Bメイン2位
  • タミチャレ 予選9位 決勝アボ〜ン!

今回参加した皆さんお疲れさまでした。

 

| | コメント (10)

2009年3月25日 (水)

タミヤGPイン東京に行ってきました〜!

浅草ROX3で開催されたタミグラに参加してきました。
東京国際マラソンと同日だったので、ちょっと早めに出発しましたが、スムーズに現地に到着〜!
早速朝メティを頂きました〜もちろんマックです。。。(爆)
会場に入り早速ピットの準備です。

P1040963

今回はサノタケさん、葱玉さん、AK山さん親子とご一緒させていただきました。

準備も終わり周りを見ると満員状態〜

P1040968

今回のROX3も大盛況でした。

練習走行を終え、前回の名古屋とは違い動きが少々速かったので朝っぱらからダンパーオイルの交換をしました〜

P1040964

車検も済ませ、ドラミです。

P1040965

今回はジュニア、ビギナー、ストチャレ1&2と4クラスのレースとなり、思っていた以上の参加者でした。

今回のピットはこんなかんじ〜!

P1040966

名古屋に続きTA-05&RX-7をチョイスしました。
サノタケさんはTA-05&35GT-R、葱玉さんはTB-03&35GT-Rで参加です。

さて、気になるコースはこんな感じです。

P1040967

名古屋よりもコース幅が狭く、抜きどころが無い感じでした。

今回参加したストチャレ1クラスは64名の参加で、予選は6ヒートありました。
組み合わせを見ると濃い〜メンバーの面々が多数参加していました。。。

<予選1回目>2分間の周回レース

予選1回目は後列スタートです。
スタート後様子を見ながら1コーナーに入るも、接触をしてしまいスピ〜ン!
最後尾からの追い上げとなります。
しか〜し、なかなか前に出る事ができずタイムアップ〜
予選1回目23位とかなりピ〜ンチ!

お昼休み後に葱玉さんがクレ〜プ〜クレ〜プ〜と言っていたので、怪しいオヤジ3人でパフェを食べる事に。

P1040973

が、これが凄くマイウ〜!で皆さんご満悦でした。
ちなみに僕は〜

P1040974

チョコバナナクレープを美味しく頂きました。

<予選2回目>2分間の周回レース

後が無いので新調にスタートをします。
なんとか1コーナーを抜け2番手で1周目をクリアー、そのまま1位のマシンを追いかけます。
その後1位に浮上するも1コーナーのパイロンに乗りジャ〜ンプ!
コースアウトギリギリでしたが、なんとかコースに戻った時には2位に後退。。。
マシンの動きは良かったので再び1位に上がりそのままタイムアップ〜
結果、予選総合10位でなんとかAメインには残りました。(汗)

Aメインには残りましたが、メンバーが濃いのなんの〜!
って事で、10番グリッドから上位に上がるのは無理と考え、前回の名古屋に続きある事をテストする事にしました。

P1040975

予選はワンウェイでしたが、決勝ではフロントをスプールにする事に。
2〜3分まではタイム的にかなり厳しくなる事は解っていましたが、レース後半タイヤが厳しくなって来た時に、どのあたりから他車とのタイムが互角になってくるのかを試してみました。

<決勝>5分間

P1040977

決勝はS.T.Fの3名が進出〜
葱玉さんがかなり良い動きをしていたので上位を目指すべくカツカツモード?に突入〜していました。(爆)

いよいよスタート!ですが、何故かマシンが一瞬前に出なく、いきなり最下位になってしまいます。
更にスプール特有のコーナーでの失速で一人淋しく最後尾を走る事に。。。
予想う通リの展開ながらも他車との差は広がるばかり。
気がつけば後ろからポールのYGさん〜S崎兄くん、葱玉さんが迫ってくるではないですか〜(汗)
もちろん遅い僕はラインを譲り先行して頂きます。
しか〜し、3分過ぎたあたりからマキマキ症候群のマシンがチラホラ出てきます。
そして予想通リ4分過ぎからは他車とのタイムがそれほど変わらなくなり追い上げをするも時既に遅し。。。
5分経過でタイムアップとなりました。
結局11位でゴールとなりました。

やはり5分の決勝ではスプールは厳しいかな〜?と再認識しました。
それでも次はボールデフを試したいな〜なんて思っています。。。
でも、暫くカーペットのレースは無いんですよね〜(爆)

さて、今回は葱玉さん&AK山さん親子が大活躍でした〜

P1040981

  • AK山さんJr君 ジュニアクラス Aメインで見事優勝
  • AK山さん ストチャレ2 Aメインで3位
  • 葱玉さん ストチャレ1 Aメインで3位と大活躍でした。
  • サノタケさん ストチャレ1 Aメイン予選7位〜決勝は???

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (10)

2009年3月21日 (土)

モデラーズフリマへ行ってきました〜!

今日はツインメッセで開催されてモデラーズフリマへ行ってきました。

P1040952

10時の開場と共に向かったのは〜もちろんタミヤブースです。
販売以外にこんな新製品が展示されていました。

P1040953

雨さんとこのGT300のRX-7や〜

P1040954

今年は撤退してしまいましたがインプレッサや〜

P1040955

何故か?今時にアリストや〜

P1040956

TRF511 等が展示されていました。

個人的には雨さんとこのRX-7が気になりますが、IFS専用なので。。。

その他フリーマーケット目当ての方々が大勢物色していました。

P1040957

会場ではこんなんも展示〜

P1040951

昔プラモ作ったような車から〜

P1040958

何やら怪しいヘリ等が展示されていました。

今回同行したお二人は〜今回も!

P1040961

何やら買いまくっていました〜

更に〜

P1040959

タミグラ用にと!このお二方も何やら買っていました〜!!!

僕はと言うと〜ある方々のボディ〜ダンパー〜モーター〜キット他と今年も超いっぱいお買い上げしました〜

でも、僕の買い物はコレだけです。

P1040962

これら箱が潰れているので超特価でした〜(喜)
以外に自分の物は少なかったり。。。

さて、明日はタミグラ東京(ROX3)です。
東京国際マラソンも開催されるのでちょっと早めに現地入りの予定です。
なんとか準備も終わり、今回は寝坊しないように早めに寝る予定です。。。
明日参加される皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (3)

2009年3月12日 (木)

浅草ROX3の予備予選通過〜!

家に帰ると封筒が!

P1040934

タミヤGPイン東京(浅草ROX3)の予備予選が通過となりました。

と言う訳で、ただちんさんRスピのレース頑張って下さいね。
K柳さんには「ただちんさんのサポお願い〜」と連絡しておきましたので安心して参加して下さいね!
初参加と言う事で、お約束?のアボ〜ン!連発期待してますよ〜(爆)

さて、話はROX3に戻りますすが、気になる情報も。。。

P1040935

レース当日は東京国際マラソンが開催されます。
ただ、レース開催中にマラソンが開催されているので往復の交通には支障はないと思いますが、ちょっと気になる所です。。。

当日はサノタケさんと一緒に行きますので、参加される皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2009年3月10日 (火)

オートトレンドで買ったGTチューンは如何に?

先日のオートトレンドの時にコレを購入〜!

P1040907

恐らく去年の代表権等がかかった時の決勝レース用の支給モーター?等だと思いますが、使用済みのGTチューンが2個で1500円也〜!って事で買ってみました。

気になるコンデションですが。。。
まず一つ目は〜

P1040911

う〜ん、微妙な感じですかね〜

そしてもう一つは〜。。。

P1040909

こちらはマズマズのコンディションでした。

この二つのモーターを簡単に慣らし&バランス調整してみました。

結果!
最初のモーターは。。。

P1040914

電流&回転も上がり、練習には使えそうな感じです。

そしてもう一つは。。。

P1040917

こちらはなかなか良い仕上がりではないでしょうか!
もう少し慣らしをすれば回転も多少上がるかもしれませんね。
これはレース用予備軍として使用出来るかもしれないです。

さて、モーターのチェックも終わり先日使用したTA05をチェックすると〜

P1040913

やはり!タイヤにはかなりのカーペットが付着していました。(痛)

予選の3分ではあまり気になりませんでしたが、決勝の6分だとカーペットの付着が結構気になります。
カーペットでの決勝レースではタイヤに優しいライン取り&走りが要求されそうですね。

| | コメント (4)

2009年3月 7日 (土)

名古屋オートトレンド2009 ストチャレに参加〜!

去年に続きオートトレンドのストチャレに参加してきました〜

P1040826

今回のコースはこんな感じ!
一見単純ですが抜きどころが無いレイアウトでした。

早速ピットの準備。
今回はサノタケさんYossyさんとご一緒させて頂きました。

P1040827

ピットの準備ができると〜ユウさんのお友達のM尾さんが単独での来場と言う事で、M尾さんもご一緒する事に〜!

P1040852

皆でワイワイとレースを楽しむ事に。。。

さて、今回のストチャレですがクラス1が30人、クラス2が59人と参加率が71%〜73%と少なく、予備予選落ちの方の事を考えるとちょっと微妙〜な感じでした。

車検&練習走行を終えドラミです。

P1040829

そしてコンデレ〜

P1040830
P1040831
P1040832

ドラミも終わりタミヤブースに行くと〜怪しい?二人を発見〜

P1040834

今回も多数のグッズを販売していました〜

P1040835

そんな販売ブースから戻ってきたYossyさんはチーム員から依頼されたブツを多数?購入〜していました。

気がつけばピットスペースは満員御礼状態に。。。

P1040837

今回のストチャレはRX-7で参加です。

P1040844

ホイールはオレンジメッキに仕上げてみました〜

一方サノタケさんは〜

P1040850

GT-Rをチョイス!
充電器はハイペリオ〜ンを早速使っていました。

さて、今回のストチャレは思う所があったのでフロントをスプールにしてみました。

P1040847

練習走行ではマズマズの手応えでしたが、やはりクリッピングでの失速感が気になります。
結果として予選2回共スプールで走行〜
予選1回が終了した時点で路面グリップが上がって来た時にワンウェイに変えるべきでした。
ただ今回はデータ取りもしたかったのでヨシとします。。。

P1040849

決勝ではフロントワンウェイの変更に伴いセットの変更をしました。
キャンバー、リバウンド、ダンパーオイル、レバー比、スタビと各部の調整を行いました。

さて、今回のレース結果です。

<予選1回目>3分間の周回レース

予選1回目は後列スタート。
1コーナーで接触があり他車を見ながら走行しますが、何回か接触&スピンで前に出る事が出来ません。
それでも終盤トップに立ちそのままゴ〜ル。
結果、暫定4位につけます。

<予選2回目>3分間の周回レース

前列スタートだったのでロケットスタートを決めたかったのですが、3台並んで1コーナーに。
接触をしたくなかったので一歩引いて1コーナーに入ります。
そのまま2番手で周回を重ね、速い段階でトップに出ます。
その後細かいミスをしてしまいますが、そのままゴ〜ル。
結果、予選総合3位に!
去年のBポーからは大分ジャンプアップしました〜(爆)

ポールはNK村君、2番グリッドにサノタケさん、4番グッリドにT村さん、5番グリッドにTB井さんと見慣れた方々との決勝となりました。

<決勝>6分間の周回レース

P1040853


今回の進行はイベント会場でのレースと言う事もあり、予選2回目と決勝の前に練習走行が行われました。
決勝前にワンウェイで走行出来たので車の動きはOK!なんとか前の2台に付いて行くべくグリッドに付きます。
スタート後グリッド順に周回を重ねます。
サノタケさんとの接触を避けたいのと、タイヤ温存の為に一歩引いた間隔で前の2台に付いていきます。
ただ、2分過ぎから徐々に差が広がってきたのでペースアップをするも、これが裏目に出てリアのグリップが徐々に無くなっていきます。
この時点でペースを落としタイヤを温存する事に。
しか〜し、4位走行のTB井さんとの差が縮まり厳しい展開に。。。
が、TB井さんもバックマーカーを処理する時にレコードラインを外し徐々にペースダウンした模様。
レース後半は各車ともリヤのグリップ感が少なく苦戦しながらの走行に。
僕もマキマキのマシンを抑えながらなんとか走りきりゴ〜ル!
苦しい展開ながらも3位でゴールする事が出来ました。


P1040859

サノタケさんは終止フェアな走行でギャラリーを湧かせていましたが、結果僅差で2位フィニッシュ!
上位3台グッリド順通リのゴールとなりました。

P1040860_2

まだまだサノタケさんとの差を痛感したレースとなりましたが、なんとか表彰台に上がる事が出来ました。

<皆さんの結果>

Yossyさん ストチャレクラス1 Bメイン ?位 結果はYossyさんのブログにて

M井さん ストチャレクラス2 Eメイン 4位 

会場を後にナゴヤのラジ天に寄って物色。
今回僕は何も買いませんでしたが、サノタケさん&Yossyさんは何やら仕入れているようでした。。。(爆)

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (11)

2009年3月 6日 (金)

名古屋オートトレンド2009へ行ってきました!

朝からやってしまいました〜!!!
なんと!目覚ましが鳴った?と思いきやサノタケさんからの電話。。。
超寝坊〜してしまいました〜!
30分も寝過ごしていました。
本当にすみませんでした。

遅れながらも静岡を出発〜途中のSAでYossyさんと合流して会場入りします。

P1040884

向かった先は名古屋オートトレンド2009です。
レースレポは後々にして、会場レポを先にしま〜す。

まずはイカシタ車ダイジェスト〜!

P1040881
P1040878
P1040874_2
P1040875
P1040873
P1040870
P1040867
P1040842_2

P1040840_3

なんとこのホイール32インチ〜!!!

P1040841

4WDですが、とてもオフロード走行は出来ないですね〜

一方サノタケさんは〜インフォーメーションで早速。。。

P1040896

イカシタカメラでパシャ!

P1040888

その後もパッシャっと撮りまくっていました〜(爆)

P1040894

負けずに僕も〜って事で、お姉ちゃんダイジェスト〜(爆)

P1040895
P1040890
P1040887
P1040877
P1040876
P1040869
P1040866

今回のイチバ〜ン!はこの方に決定〜(爆)

P1040893

唯一カメラ目線で撮れました〜

更にステージでは〜

P1040838

歌って踊るグループや〜

P1040862
P1040865

水着ショーをやっていました。

その他にも、ただちんさんが好きそうな旧車が〜!

P1040824
P1040825

更に〜こんな旧車も〜

P1040880
P1040879

そしてF1も〜

P1040823

てな具合にレース後に会場を見て回りました〜

レース編につづく。。。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

買っちゃう買っちゃう〜!!!

先日サノタケさんとコソ練に行ってきた時のある一場面です。

「お〜!タ☆ヤの新しいブラシレスシステムあるじゃ〜ん!」
サノタケさん「マジ?どれどれどれ〜」
「コレコレコレ〜!でも1個しかないよ〜」
サノタケさん「すみませ〜ん、これくださ〜い!」
店員「ありがとうございま〜す」

更に。。。

「お〜!タ☆ヤのLF(A123)バッテリーセットもあるじゃ〜ん!」
サノタケさん「マジ?どれどれどれ〜」
「コレコレコレ〜!でも1個しかないよ〜」
サノタケさん「すみませ〜ん、これくださ〜い!」
店員「毎度ありがとうございま〜す」

P1040786

って事でタ☆ヤの最新アイテムのテストを開始〜

サノタケさん「チャマ氏マシンは何仕様?バッテリー何?」
「今度のストチャレ仕様だからGP3700で〜す」
サノタケさん「僕はLFバッテリーで走るから重量制限無しで走るね〜」
「マジ?ズルイ〜!でもLFバッテリーの使用の時は重量制限無いんですよね〜」
サノタケさん「そうそう、だから俺の超ハヤッだと思うよ〜」
「マジ?ズルイ〜!でも、本当に超ハヤッなのかな〜???」

詳細はそのうち?多分?恐らくサノタケさんのHPにアップされる???かも。。。(爆)

その後、僕は先日ある物をゲッチュ〜!した、それを試しました〜!

P1040788

僕の持っていたEOS610i DUOをサノタケさんに買って頂き、僕はそれを元手にEOS610i DUO2にバージョンアップ〜しました。
ちなみにDUOとDUO2の違いは放電機能があるか無いかの違いです。

P1040757

先日購入したアトランティスAL106Bも放電機能はありますが、実質マックス20Wまでと言う事で6セルだと2.7A前後でしか放電が出来ませんが、今回購入したDUO2は50Wまで対応しているので6セルで6.9A前後まで放電が可能なので、DUO2はかなりイケテル感じです。
サブCはもちろん、LF(A123)やリポも試しましたが、DUO2は次世代バッテリーにも良い感じのようです。

って事で、次回のオートトレンドはDUO2を持って行く事になりそ〜。
そんな事よりもマシンのメンテをしなければ〜。。。
ヤバッ!間に合うかな〜???

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »