« モデラーズフリマへ行ってきました〜! | トップページ | エポックGPに参加〜! »

2009年3月25日 (水)

タミヤGPイン東京に行ってきました〜!

浅草ROX3で開催されたタミグラに参加してきました。
東京国際マラソンと同日だったので、ちょっと早めに出発しましたが、スムーズに現地に到着〜!
早速朝メティを頂きました〜もちろんマックです。。。(爆)
会場に入り早速ピットの準備です。

P1040963

今回はサノタケさん、葱玉さん、AK山さん親子とご一緒させていただきました。

準備も終わり周りを見ると満員状態〜

P1040968

今回のROX3も大盛況でした。

練習走行を終え、前回の名古屋とは違い動きが少々速かったので朝っぱらからダンパーオイルの交換をしました〜

P1040964

車検も済ませ、ドラミです。

P1040965

今回はジュニア、ビギナー、ストチャレ1&2と4クラスのレースとなり、思っていた以上の参加者でした。

今回のピットはこんなかんじ〜!

P1040966

名古屋に続きTA-05&RX-7をチョイスしました。
サノタケさんはTA-05&35GT-R、葱玉さんはTB-03&35GT-Rで参加です。

さて、気になるコースはこんな感じです。

P1040967

名古屋よりもコース幅が狭く、抜きどころが無い感じでした。

今回参加したストチャレ1クラスは64名の参加で、予選は6ヒートありました。
組み合わせを見ると濃い〜メンバーの面々が多数参加していました。。。

<予選1回目>2分間の周回レース

予選1回目は後列スタートです。
スタート後様子を見ながら1コーナーに入るも、接触をしてしまいスピ〜ン!
最後尾からの追い上げとなります。
しか〜し、なかなか前に出る事ができずタイムアップ〜
予選1回目23位とかなりピ〜ンチ!

お昼休み後に葱玉さんがクレ〜プ〜クレ〜プ〜と言っていたので、怪しいオヤジ3人でパフェを食べる事に。

P1040973

が、これが凄くマイウ〜!で皆さんご満悦でした。
ちなみに僕は〜

P1040974

チョコバナナクレープを美味しく頂きました。

<予選2回目>2分間の周回レース

後が無いので新調にスタートをします。
なんとか1コーナーを抜け2番手で1周目をクリアー、そのまま1位のマシンを追いかけます。
その後1位に浮上するも1コーナーのパイロンに乗りジャ〜ンプ!
コースアウトギリギリでしたが、なんとかコースに戻った時には2位に後退。。。
マシンの動きは良かったので再び1位に上がりそのままタイムアップ〜
結果、予選総合10位でなんとかAメインには残りました。(汗)

Aメインには残りましたが、メンバーが濃いのなんの〜!
って事で、10番グリッドから上位に上がるのは無理と考え、前回の名古屋に続きある事をテストする事にしました。

P1040975

予選はワンウェイでしたが、決勝ではフロントをスプールにする事に。
2〜3分まではタイム的にかなり厳しくなる事は解っていましたが、レース後半タイヤが厳しくなって来た時に、どのあたりから他車とのタイムが互角になってくるのかを試してみました。

<決勝>5分間

P1040977

決勝はS.T.Fの3名が進出〜
葱玉さんがかなり良い動きをしていたので上位を目指すべくカツカツモード?に突入〜していました。(爆)

いよいよスタート!ですが、何故かマシンが一瞬前に出なく、いきなり最下位になってしまいます。
更にスプール特有のコーナーでの失速で一人淋しく最後尾を走る事に。。。
予想う通リの展開ながらも他車との差は広がるばかり。
気がつけば後ろからポールのYGさん〜S崎兄くん、葱玉さんが迫ってくるではないですか〜(汗)
もちろん遅い僕はラインを譲り先行して頂きます。
しか〜し、3分過ぎたあたりからマキマキ症候群のマシンがチラホラ出てきます。
そして予想通リ4分過ぎからは他車とのタイムがそれほど変わらなくなり追い上げをするも時既に遅し。。。
5分経過でタイムアップとなりました。
結局11位でゴールとなりました。

やはり5分の決勝ではスプールは厳しいかな〜?と再認識しました。
それでも次はボールデフを試したいな〜なんて思っています。。。
でも、暫くカーペットのレースは無いんですよね〜(爆)

さて、今回は葱玉さん&AK山さん親子が大活躍でした〜

P1040981

  • AK山さんJr君 ジュニアクラス Aメインで見事優勝
  • AK山さん ストチャレ2 Aメインで3位
  • 葱玉さん ストチャレ1 Aメインで3位と大活躍でした。
  • サノタケさん ストチャレ1 Aメイン予選7位〜決勝は???

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

|

« モデラーズフリマへ行ってきました〜! | トップページ | エポックGPに参加〜! »

コメント

かなりハイレベルなレースだったみたいですね。
それにしても、スプールでテストをするあたりはさすがですね。
僕だったら目先の結果を求めて、かたい作戦で行ってしまうところです。
僕もカーペットを走る機会があったら一度、すべてのデフを試してみようと思います!

投稿: ASSY | 2009年3月25日 (水) 20時59分

ASSYさん>
スプールのセッティングもこれから少しやっていこうかなと思っています。
ただ、やはりと言うかカーペットでのレースは大変ですね〜
先日の名古屋とは路面の感覚かかなり違いました。
やはり関東の方はカーペット強いです。

投稿: チャマ | 2009年3月25日 (水) 22時46分

おつかれさまでしたー

ウチはまさかのどん底とか言う屈辱を味わっただけに、次回はもっともっと頑張りたいです・・・

投稿: アックン | 2009年3月26日 (木) 01時33分

 カーペットは難しそうですね。それにしてもチャマさんが11位とは東京大会もツワモノ揃いなんですね。私はデフの違いを試す機会がなさそうなので、ASSY君が試してくれた結果を頂くことにします(笑)。

投稿: Yossy | 2009年3月26日 (木) 07時36分

浅草遠征お疲れさまです。
カーペット路面での
ラジアルタイヤはバリ食いのラリーブロックタイヤとは違い難しいんですね。
自分も今度出場機会がありましたらチャレンジしてみたいです。( ^ω^ )

投稿: すーさん | 2009年3月26日 (木) 08時53分

アックン>
お疲れさまでした。
今回はコース幅も狭くなかなか後ろから追い上げるのは難しかったですね。
次回はリベンジしてください!

投稿: チャマ | 2009年3月26日 (木) 09時00分

Yossyさん>
Aメインは3位〜12位まで2秒程の中に10人いると言う、かなりの接戦でした。予選1回目からタイムアップ出来なかったらDメインでした。(汗)名古屋と違い予選が2分しかなかったので後方からの追い上げが難しく皆さん苦戦していたように感じます。それでも上位の方は安定してタイムを出していたので流石!って感じました。
やはり次回はボールデフですかね〜ASSYさんお願いしま〜す。。。(爆)

投稿: チャマ | 2009年3月26日 (木) 09時05分

す〜さん>
ラリーブロックはバリ喰いなんでよね。
550円ラジアルも前半はグリップしますが、レコードラインを外すとOUTになってしまいます。
なかなかカーペットは手強いです。
次回は親子?でストチャレチャレンジしてみてくださいね。

投稿: チャマ | 2009年3月26日 (木) 09時07分

ROXお疲れ様でした。
みなさんとご一緒できて1日楽しく
レ-スをする事ができました。
また、いろいろアドバイスをいただいて
ありがとうございました。

次回は、2人で静岡に行くので
その時は またご一緒させて下さい。

投稿: Aki | 2009年3月27日 (金) 22時32分

Akiさん>
先日はお疲れさまでした。
お二人の活躍は凄かったですね〜!
今後の飛躍が楽しみです。

次回もよろしくお願いします。
次回は静岡?かな???

投稿: チャマ | 2009年3月28日 (土) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モデラーズフリマへ行ってきました〜! | トップページ | エポックGPに参加〜! »