« ホングウのレースに参加〜! | トップページ | タミグラin掛川! アボ〜ン大好き〜??? »

2009年2月 6日 (金)

ハイペリオ〜ン!

最近活躍中の充電器、ハイペリオンを簡単に紹介しま〜す。
僕が使用しているのはEOS0610i DUOです。
最近EOS0610i DUO2が出ましたが、このDOU2には放電機能が付いています。
って事は僕のは放電機能がついてないです。。。

P1040696

ハイペリオンは大きさ的にはちょっとデカって感じですが、一度に2個充電出来るのでとても便利です。
もちろんサイズ、機能を考えるとセルマスターもまだまだ現役ですね〜

このハイペリオン、一度に2個のバッテリーを充電出来るのでWエントリーの時にすご〜く便利!

P1040698

例えば片方が2400SP(ニッカド)、もう片方がGP3700(ニッケル水素)でも充電出来ます。

P1040710

更にはリポ(リチウムポリマー)から、最近注目のリフェ(リチウムイオン)、そして鉛電池までもが充電可能と言う万能充電器です。
リポ、リフェ、鉛電池はまだ充電していないのでコメントが出来ませんが、ニッカド&ニッケル水素バッテリーに関しては操作も簡単ですね〜。

この充電器は充電終了時のバッテリー温度が高く、良い感じに仕上がります。
但し、場合によっては高温になり過ぎてバッテリーにダメージを与える可能性があるので注意は必要です。
まだ夏場に充電していないので解りませんが、ファンは必需品になりそうです。

P1040702

ただ、本体のサイド部(左右)に温度センサーを付ける事が出来るので、好みの設定温度でテンプカットが出来ます。

P1040703

温度センサーは当初ハイペリオンの純正品を使用していましたが、最近は上の画像まん中のヨコモの温度センサーを使用しています。
何故か?って???
それはハイペリオンの温度センサーにはマグネットが付いていなかったら〜。。。
そして画像一番右のオリオンの温度センサーも問題無く使用出来ましたが、センサー取り付け部のツメがオリオンのセンサーには無いので、反対向きにセンサーコード付けるとエラーになってしまいます。
ただ、エラーが出たら反対につなげば良いだけですが。。。

そして安定化電源!
手持ちの安定化電源はマッチモアのパワーマスター2と、アルインコを持っていましたが、セルマスターを使用する時はマッチモアの物を使っていました。
ただ、マッチモアの安定化にDUO2を乗せると〜

P1040706

かなり頭でっかちで格好悪いのと、安定性が悪くなってしまいます。
てな事で、ハイペリオンを使う時はアルインコを使用しています。

P1040707

アルインコなら容量も十分なので以外にイイ!のですが、やはりデカッ!!!

今までピットボックスのケースにはマッチモア関係3個の箱が奇麗に収まっていました。

P1040711

が、今回のDUO2&アルインコだと〜

P1040712

う〜ん、ちょっと微妙〜な感じで納まりが悪い感じです。
やはりちょっと大きいのが難点ですかね〜

|

« ホングウのレースに参加〜! | トップページ | タミグラin掛川! アボ〜ン大好き〜??? »

コメント

 ハイペリオンって見た目もいいですよね。気になるアイテムです。あと、マッチモアのツールってピットボックスへの収まりが抜群なんですね。ちょっと萌えました(笑)。私はストレート製の充電器+イーグルの巨大電源なので、ごちゃごちゃです。

投稿: Yossy | 2009年2月 6日 (金) 07時25分

チャマ様

こんにちは。
早速のインプレありがとうございます。
温度センサーは、純正はマグネットがないのですね。
ヨコモのを探さなくちゃ・・。
また、バッテリーの仕上がりの状態もよいようで、一気に購入モード突入です。

あれから、勉強もしたのですが、ニッカド、ニッケルの充電は、ノーマルモード、或いはリニアモードのどちらでされてますでしょうか?
また、使うバッテリーにもよりますが、パンチ力などはいかがでしょうか?

投稿: AZZ | 2009年2月 6日 (金) 10時35分

ハイベリオン良さそうでそうね。土曜日のチャマさんのブッチギリ度合いを確認して購入するかを決めるとしますね。happy01
2個同時充電っていいですね~。

投稿: Y本 | 2009年2月 6日 (金) 11時40分

ハイペリオンに夢中ですね~。引き続き、レポートよろしくお願いします。
これでマッチモアは御役御免ですか~?そしたら僕が引き取りますよ。
勿論タダで、ウヒヒ(笑)

アルインコですが、バックに収納する際は正面を保護することをオススメします。
正面のダイヤルは内部が意外と華奢なので、衝撃で壊れますよ(体験談)。

投稿: 葱玉 | 2009年2月 6日 (金) 19時21分

Yossyさん>
そうなんですよ〜マッチモア関係は収納がバッチリでした。
今後は収納方法もちょっとづつ考えていかねばと思っています。

投稿: チャマ | 2009年2月 6日 (金) 22時12分

AZZさん>
充電方法ですが、リニアが1番無難かもしれませんが、僕はノーマルモードでの充電が多いですね。
ただ、ノーマルモードだとリニアよりも充電時間がちょっと長くなってしまいます。
オートマッチックモードは良いコンディションのセル以外は辞めた方が良いかもしれません。
パンチに関してはなんとも言えないですね〜。
どちらかと言うと充電器よりもバッテリーのコンディションの方がパンチに関しては重要かもしれないと考えています。
今の所セルマスターもハイペリオンもそれほど差は感じていないです。
ただ、温度に関しては冬場はハイペリオンの方が高温になりやすいと思います。

投稿: チャマ | 2009年2月 6日 (金) 22時17分

葱玉さん>
セルマスターはサイズ、機能を考えると1つは持っていたいアイテムです。
操作性、拡張要素は優れていますし、タイマー機能もとても便利だと思います。
って、事で暫くは葱玉さんのところには旅立たないですね。。。(爆)
アルインコの収納注意しないとですね。
やはり一度箱に入れてから収納した方が良いのかな〜

投稿: チャマ | 2009年2月 6日 (金) 22時19分

Y本さん>
そうですね〜一度に2本充電出来るのは便利です。
ただ、放電機能がないのが淋しい限りです。。。

明日は天気も良さそうですね〜
一緒にAメ目指して楽しみましょ〜

投稿: チャマ | 2009年2月 6日 (金) 22時21分

チャマさん
回答ありがとうございます。
早速、私は720iNETですが、注文してみます。
いろいろありがとうございました。

投稿: AZZ | 2009年2月 7日 (土) 06時09分

昨日はタムギアのタイヤの件ありがとうございました。四駆が良いと言う事でしたが2駆で凹んでこようと思います。
それと気がつけばチャマさんと同じものを購入していました。放電機能がないけれどレース時には充電器はこれひとつで済むようになりましたので大変重宝しています。

投稿: すーさん | 2009年2月 8日 (日) 20時20分

すーさん>
タムギアですが、2駆でも戦闘力はあると思います。
ただ、タイヤは例のモノがGoodだと思います。

ハイペリオンですが、結構気に入っています。
すーさんも購入したのは知っていましたよ〜
これからの充電器になる事は間違いないでしょうね。

投稿: チャマ | 2009年2月 8日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホングウのレースに参加〜! | トップページ | タミグラin掛川! アボ〜ン大好き〜??? »