« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

予備予選は通過〜!

なんとかタミヤGPオートメッセの予備予選は通過しました〜

P1040785

しか〜し、ASSYさんが予備予選落(泣)
久々のASSYさんとのチキチキレースだったので非常に残念です。
厳選なる抽選の結果だと思いますので仕方がないですかね。

って事でASSYさんとのチキチキをするべくホングウのレースでも参加しようかな〜なんて思っていたりします。
その時はASSYさん楽しみましょ〜!

落選有りって事は参加者が多いと思われます。
参加される皆さん当日はよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2009年2月23日 (月)

R.SPIRITレースに参加〜!

昨日は不参加の予定でしたがR.SPIRITのレースに超準備不足ながらも参加してきました〜!

P1040775

今回のピットはK柳さん、ワッシーさんとご一緒させて頂きました。
ワッシーさんは今年気合いを入れると言うミニクラス(クラス2)に参加です。

P1040772

今回も美味しいチョコスナック菓子を頂きました。
ありがと〜

一方K柳さんは〜

P1040780

予選が終わり余裕〜な感じで話をしていましたが。
「ヤバイ〜!!!クラス1の決勝の充電忘れてた〜」
と慌てて充電開始〜
結局間に合わなかったようなので僕の新品バッテラをお貸ししました。
その新品バッテリーですが、イカシテ無かったようで12分持たなかったようです。
ゴメンナサイ!!!

さて、僕はと言うと〜

P1040771

今回はZの2台体勢〜!
クラス1(バスタブ+500円タイヤ+GTチューン)にはZのVer.ニスモ
GT3700クラスには350Zを投入〜

エントリーはしてあったものの、体調不良があったので参加を前日の夜に決めたので、超準備不足での参加となりました。
それでもなんとか充電器フル装備(ハイペリオ〜ン&アトランティス〜&セルマスタ〜)で充電も間に合いました。
気になる結果は〜

クラス1・第1戦:予選2位 決勝リタイヤ

クラス1・第2戦:予選2位 決勝2位

GT3700・第1戦:予選1位 決勝2位

GT3700・第2戦:予選2位 決勝2位

クラス1はS井さんに完敗〜&GT3700はやまちゃ〜んに完敗〜でしたが、準備不足の割にはいい結果でした〜

ただ、クラス1に関してはバッテリーが。。。
K柳さんにお貸ししたのも新品でしたが、死んでいたようです。。。
これからクラス1に参加するなら2200のバッテリーを購入ですかね〜
それともクラス1の参加辞めようかな〜

GT3700クラスに関しても決勝のレース時間15分を考えると、そろそろアトランティス3700の新品購入かな〜なんて思っています。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (7)

2009年2月14日 (土)

暑い〜!

今日は本当なら、みなとみらい・パシフィコ横浜で開催されている「国際フィッシングショー2009」に行く予定でした。

20090128_banner2

が、家族のインフルエンザで断念!久しぶりにヒロさんに合う予定でしたが、先送りになりました。
そんなこんなでしたが母親も嫁も大分回復したようで一安心です。
残るは子供の体調ですが、やはり鼻水が出ていて熱が多少あります。
昨日病院につれていきましたが、どうやらインフルエンザではないようでこちらも一安心です。

しか〜し、今日は本当に暑かった〜
子供が汗だくだったので心配しましたが、なんと静岡は2月だと言うのに真夏日!!!そんな暑さで汗も出ていたようです。
それにしてもどうなってるの〜???やはり温暖化の影響ですかね???

そんな暑さの影響からか子供が産まれた時に買った河津桜の花が開花していました。

P1040770

朝は開花していなく、つぼみの状態でしたが夕方コンビニに行こうと庭に出るとこんな状態になっていました。
暖かいのは良いのですが、お陰でスギ花粉も全快〜!
僕はティッシュ片手生活のスタートとなります。
トホホ。。。

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

撃沈の予感???

今週の月曜に母親がインフルエンザにかかり。。。
昨日から嫁が熱が出たので、今日病院へ連れてったらインフルエンザと判明。。。
子供も月曜から鼻水が出ていて、先程熱を測ったらピンチな予感。。。
これは、明日僕が小児科へ子供を連れてかねば。。。
そして、昨日から父親と僕とで炊事をしている。。。
更に、夕方から僕&父も喉に何やら違和感が。。。

どうやらチャマ一家インフルエンザの猛威に撃沈の予感!!!
ピ〜ンチ!
小児科の後に、僕も内科に行けなければならないかも。

皆さんまだまだ油断は禁物のようです。
体調には十分気をつけて下さい。

| | コメント (6)

2009年2月 9日 (月)

今年もキタ〜!

家に帰ると封筒が〜!
いつもの☆からの物では無く、プラドコからの物でした。

P1040753

そうです、今年もあれがキタ〜!!!
プラドコキャンペーンルアーが当たりました。(祝)
気になるのが、今年のルアーです。
いったい何だろ〜と、ワクワクしながら中身をチェ〜ック。

P1040754

なんと、今年はレーベルのハンプバックF25です。
う〜ん、ウェイキングをするのに凄く良いルアーですね。
その他ニュートラルリトリーブも良さそうです。

P1040756

僕は限定物とか気にせずに使ってしまいます。
今年はこのルアーで釣るぞ〜!と今から気合いが入ってしまいます。

そして、先日の掛川大会の時にあるブツを仕入れました〜
葱玉さんに無理言って買ってきて頂いたのがコレ!

P1040757

アトランティス(とりおん)の充電器 AL106Bです。
充電機能(ニッケル、ニッカド、リポ、リフェ、鉛電池対応)はハイペリオンと殆ど変わらないようですが、放電、モーター慣らしが出来る優れもの?のようです。

P1040758

まだ使用していないので解りませんが、Y本さん曰くかなり良いみたいです。(放電に多少難ありかな〜)

今回購入した一番の魅力事項は〜!
なんと言ってもそのサイズにあります。
な〜んと!ハカルンジャーと殆ど大きさが変わりません。

P1040763

厚みもハカルンジャーと殆ど同じ!

P1040761

ちょっと気になるのは、本当にこのサイズであれだけの機能を使いこなせるのか?
小さいのは凄い魅力ですが、今後の故障が気になります。。。
まずは使い方を覚えるのが先になりそうですが、先日YGさんが同じ物を使用していたので使い方を見せて頂きましたが、思っていたよりも簡単に操作が出来そうです。

う〜ん、早く使ってみたいです!!!


| | コメント (8)

2009年2月 8日 (日)

タミグラin掛川! アボ〜ン大好き〜???

今日はタミグラin掛川に参加してきました。
思っていた以上の参加者で今回も大にぎわいなレースとなりました。

P1040726

今回のピットはこんな感じ〜

P1040721

ただちんさんと〜

P1040728

葱玉さん、YGさん、とそのお友達とご一緒させて頂きました。

今回はスーパーGTクラスとコレに参加です。

P1040722

前回のレースから超フルメンテ済みのナイトレージ!
エンジンの調子も抜群〜

そしてこのデカ物にはこの方も参加です。

P1040727

前回のレースからノーメンテなナイトレージを持ち込んできました。
ノーメンテでも気合い十分な葱玉さんは新品パーツを大量投入〜?
って事で終止ただちんさんのサポートを受けていました!(爆)
本当はただちんさん僕のアシスタンとだったのに〜。。。
でもエポックのT君が僕のアシスタントをしてくれたので安心〜でした。
ありがと〜!

そんなこんなで準備も完了〜
練習走行開始です。
スーパーGTのレイアウトはこんなんでした。

P1040720

高速セクションに多数のトラップが仕掛けてあったので皆さん練習走行からアボ〜ン!していました。
そんなトラップの餌食になった方は〜

P1040716

ただちんさん〜!

更に〜

P1040718

Y本さん〜

更に〜
今回タミグラ初参戦の〜

P1040723

Omasさん〜!

他、多数の方がアボ〜ン!していて、あちこちでタイヤ、部品が飛び交っていました。

そしてナイトレージクラスのレイアウトは〜

P1040719

オーバルコースではないですか〜
でも、気持ちよく全快で走れました〜

ドラミ&コンデレも終わりレースのスタートです。

<ナイトレージ>
予選1回目
暖気運転も終わり、ただちんさんが僕&葱玉さんのマシーンを持ってスタート地点に向かいます。
そしてスタート!しましたが。。。
ただちんさんがS崎兄君と話をしていて僕&葱玉さんのマシンを持ったまま〜。。。
暫くすると異変に気づき〜スタート旗を持った方にただちんさんが「スタートとしたの?」と何やら聞いていたとかいないとか?。。。
慌ててマシンを置いたのは内緒の話です。(爆)
そんな出遅れたスタートながらも絶好調のマシンはグイグイ順位を上げていきます。
そして気がつけば予選1回目2位でゴ〜ル!

予選2回目
プラグが逝ってしまいリタイア〜
それでも予選総合4位となりました。

決勝
良い感じでスタートを切り2位でトップを追いかけます。
しか〜し、バックストレートのシケインで痛恨のスピ〜ン、ホームストレートのジャ〜ンプで前転〜等のアクシデントで大きく順位を落とします。
そして何位を走行しているのか?解らないままタイムアップ〜
結果、ビリかな〜なんて思っていたら4位でゴールしていました〜

そんなナイトレージクラスは、気がつけばこんな方が優勝〜していました。

P1040734

そんな葱玉さんは〜いつ1位になったのか?解らなかったそうです。。。

<スーパーGT>

予選1回目
ベストラップ方式の予選、後列からのスタートだったのでなんとかクリアーラップを狙いスタートします。
と思いつつもスタートダッシュが決まり1周目でいいポジションに付きます。
しか〜し、Y本さんがスーパーラップを次々に叩き出しその差は離れるばかり。
結果、予選1回目暫定5位に。

予選2回目
予選2回目用に充電していたバッテリーが1セル死んでいたようで、急遽他のバッテリーを充電。
ギリギリまで引っぱりますが、万充電にならないバッテリーで予選をスタートする事に。。。
これは前半に勝負〜と気合いを入れてタイムアタックに入ります。
しか〜し、タミヤのMCの方が周回レースと勘違いしていたようでタイムアナウンスをしてくれなかったので何秒で走っていたのか???
そして気になる結果が貼り出されます。
気になる結果は予選1回目のタイムを0.3秒更新で、予選総合3番手までジャンプアップしていました。

決勝
ポールにはただちんさん、2番グリッドにはY本さんと前には掛川マイスターなお二人が並んでいます。

P1040732_2

その他見慣れたエキパな面々15人での決勝スタートとなりました。

P1040733

そしていよいよスタート!
1コーナー〜2コーナーとグリッド順で抜けていきます。
そして3コーナーで2番走行中のY本さんがタイヤに軽〜く接触?
そのまま秒札アボ〜ン!で痛恨のリタイア〜
この時点で2番にジャンプアップです。
しか〜し、1位走行中のただちんさんが速いのなんの。。。
1時は4秒程離されてしまいます。
しか〜し、3分が過ぎたあたりから周回遅れが出て来ると〜細かいミスが出始めるただちんさん。
操縦台で〜アッ!とかヤバッ!とかなにやら小言が。。。
それでも追いかけるしか無い僕は坦々とただちんさんを追いかけます。
そしてただちんさんが僕との差を見て多少ペースダウン!
そしてその時がやってきました〜
2コーナーのタイヤにアボ〜ン!したただちんさんのマシンから何やらカラカラした音が。。。
もしかして〜?と思った時に駄目だ〜!とただちんさんが叫びます。
そんなカラカラしたただちんさんのマシンの横を抜けトップに浮上します。
気がつけば2位との差も十分あったのでアボ〜ン!しなように守りの走りに切り替えそのままゴ〜ル!

P1040741

なんと、棚ぼたゴールで1位を獲得しちゃいました。
結果半数のマシンがアボ〜ン!と言う波乱のレースになりました。

3分までブッチギリのただちんさんは〜

P1040744

3分まで頑張りました賞&ポール賞が渡されたのは内緒の話です。(爆)

そんな落ち込んでいるただちんさんを横目に〜

P1040739

俺!§∀¢メイン優勝だよ〜と振る舞うハンさんを見て更に落ち込むただちんさんでした。

P1040738

そんなただちんさんは今日掛川で開催されているバギーにも参加しているはずです。
きっとイカシタ走りでアボ〜ン!しまくっている事でしょう!

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

<おまけ>
タミグラ初参戦ながらも見事AメインのOmasさん!

P1040724

そんなOmasさんに負けてしまったBossさんに攻撃されまくるOmasさんでした〜




| | コメント (20)

2009年2月 6日 (金)

ハイペリオ〜ン!

最近活躍中の充電器、ハイペリオンを簡単に紹介しま〜す。
僕が使用しているのはEOS0610i DUOです。
最近EOS0610i DUO2が出ましたが、このDOU2には放電機能が付いています。
って事は僕のは放電機能がついてないです。。。

P1040696

ハイペリオンは大きさ的にはちょっとデカって感じですが、一度に2個充電出来るのでとても便利です。
もちろんサイズ、機能を考えるとセルマスターもまだまだ現役ですね〜

このハイペリオン、一度に2個のバッテリーを充電出来るのでWエントリーの時にすご〜く便利!

P1040698

例えば片方が2400SP(ニッカド)、もう片方がGP3700(ニッケル水素)でも充電出来ます。

P1040710

更にはリポ(リチウムポリマー)から、最近注目のリフェ(リチウムイオン)、そして鉛電池までもが充電可能と言う万能充電器です。
リポ、リフェ、鉛電池はまだ充電していないのでコメントが出来ませんが、ニッカド&ニッケル水素バッテリーに関しては操作も簡単ですね〜。

この充電器は充電終了時のバッテリー温度が高く、良い感じに仕上がります。
但し、場合によっては高温になり過ぎてバッテリーにダメージを与える可能性があるので注意は必要です。
まだ夏場に充電していないので解りませんが、ファンは必需品になりそうです。

P1040702

ただ、本体のサイド部(左右)に温度センサーを付ける事が出来るので、好みの設定温度でテンプカットが出来ます。

P1040703

温度センサーは当初ハイペリオンの純正品を使用していましたが、最近は上の画像まん中のヨコモの温度センサーを使用しています。
何故か?って???
それはハイペリオンの温度センサーにはマグネットが付いていなかったら〜。。。
そして画像一番右のオリオンの温度センサーも問題無く使用出来ましたが、センサー取り付け部のツメがオリオンのセンサーには無いので、反対向きにセンサーコード付けるとエラーになってしまいます。
ただ、エラーが出たら反対につなげば良いだけですが。。。

そして安定化電源!
手持ちの安定化電源はマッチモアのパワーマスター2と、アルインコを持っていましたが、セルマスターを使用する時はマッチモアの物を使っていました。
ただ、マッチモアの安定化にDUO2を乗せると〜

P1040706

かなり頭でっかちで格好悪いのと、安定性が悪くなってしまいます。
てな事で、ハイペリオンを使う時はアルインコを使用しています。

P1040707

アルインコなら容量も十分なので以外にイイ!のですが、やはりデカッ!!!

今までピットボックスのケースにはマッチモア関係3個の箱が奇麗に収まっていました。

P1040711

が、今回のDUO2&アルインコだと〜

P1040712

う〜ん、ちょっと微妙〜な感じで納まりが悪い感じです。
やはりちょっと大きいのが難点ですかね〜

| | コメント (11)

2009年2月 2日 (月)

ホングウのレースに参加〜!

昨日はツインリンクほんぐうで開催されたEPラウンドのグランドツーリングクラスに参加してきました。
当日はRCスポーツ誌の「自主チャレ」の取材もあり、サノタケさんと一緒に自主的にチャレンジしてきました。(爆)

早朝の7時過ぎに現地に到着〜早速ピットを構えレースの準備をします。
う〜ん、それにしてもサムイ〜
ピットの準備が出来、ふと横を見ると〜

P1040654

何やら蛍光イエロー&黒くて丸い物をいっぱい出している方を発見〜!!!(爆)
カツカツモード?のサノタケさんを横目に僕はマッタリ?準備を始めます???

ってな訳で今回のピットはこんな感じ〜

P1040655

今回参加したグランドツーリングクラスはWデッキがOKだったので、TRF416をチョイスしました。
レギュはGTチューン、500円タイヤ、ギヤー比6.5、スケールボディといった感じです。
とりあえず練習走行用のストレートパックを充電しました。
予選〜レース用のバッテリーはウォーマーでヌクヌクモード突入〜です。

そして今回もボディはコレ!

P1040656

TRF416+コントロールタイヤとの相性が良いZをチョイスしました。
練習走行用のタイヤは珍しく蛍光イエロー???
実はサノタケさんのお古タイヤ(かなりGoodなブツ)をくすねちゃいました。
って事で蛍光イエローです。(爆)
でも、よく見るといつもの蛍光オレンジよりも蛍光イエローの方が格好イイかも?
皆さんどう思いますか〜???(爆)

暫くするとRCスポーツチームも登場〜

P1040658

RCスポからはミスターT氏と、さべ〜じん氏がF1クラスに参加です。
更に〜RCスポの助っ人(ゲスト)としてこんな方も参加していました。

P1040677

な〜んと、TECHレーシングの蟻塚さんです。
そんなTECHさんがこんな物を展示していました〜

P1040665
P1040666

このTECHのF1ですが本当に良く走っていました。

P1040667

特にXバーがすご〜く良い動きをしてくれているようです。
これなら走らせたい〜なんて少し思ちゃいました。。。

準備も完了〜って事で横を見ると〜

P1040657

腰痛持ちのスタリオンさんが。。。
今回もイカシタボディを現地でカットしていました。

そんなスタリオンさんは今回こんなボディで参加していました。

P1040679

とても腰痛とは思えないポージングゥ〜です。(爆)

P1040683

それにしても超カッコイイ〜!!!
でもバッテラの燃費悪そ〜???

そんなこんなでドラミ&コンデレです。

P1040659

今回も力作が勢揃いで〜す。

P1040662

毎回皆さん本当にスゴイの一言です。
今回コンデレに選ばれなかったですが、このマシーンには感動〜

P1040663

かなりのマニアに間違いないでしょ〜
それにしてもクオリティ〜高い〜

朝は超寒かったですが天候には恵まれました〜

P1040664

そして練習走行スタートです。
今回練習走行が何回か出来たので、ものすご〜く助かりました。

練習も終わり一段落〜
ふとピットを見ると〜

P1040670_2

今回思っていた以上の参加でした。
皆さん寒さに負けずラジバンダリ〜楽しんでましたよ〜

さて、予選の準備をはじめるサノタケさんのバッテラをチェ〜ック!

P1040674

なんと!最近レースで使用しているアトランティスのイカシタ3300&3700を投入〜

(僕)それってズルイ〜サノタケさん〜(ニヤリ)

(サ)このバッテラなかなか良いよ〜

(僕)そ、そんな〜(ニヤリ)

(サ)でも、貸してあげない〜

(僕)じゃあ、僕こんなんで頑張ります(ニヤリ)

(サ)な、なに〜???

って事で大人げない僕は〜。。。

P1040675

アトランティスの4500バラセル(セレクトバッテラ)の新品〜を投入&はいぺりにょ~んで充電させて頂きました。
やっぱり新品バッテラは速かった〜!!!
このバッテラの事は現地に着くまでサノタケさんには内緒にしてたのは言うまでもありません。(爆)

当初マッタリモードでな〜んて言っていましたが、いざレースが始まると〜

P1040669

新品タイヤを投入〜してました。。。

そして午後になって暫くすると〜

P1040676

エキパな方が登場〜
さべ〜じん氏のF103アニバをチョコチョコ〜って治していました。
さすがエキパな方の作業は正確かつスピーディです。
そんなエキパな方は今年タミグラに参加?する?の〜???(爆)
更に〜Oya氏もタミグラ出る〜って事で今年のタミグラはどうなるのか楽しみです!と言ってみる。。。

そんなこんなで一日楽しまさせて頂きました。
レース結果はRCスポーツに掲載されるようなので、そちらで。。。

最後に恒例の抽選会〜

P1040689

サノタケさんはタミヤスプレーをゲッチュ〜

そして〜

P1040690

僕はTECHのホイールをゲッチュ〜

おまけで〜

P1040691

じゃんけん大会で見事勝利!
サノタケさんがピットボックスをゲッチュ〜しました。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »