« 謹賀新年! | トップページ | タミサで走り初め〜! »

2009年1月 2日 (金)

TRF416のメンテ!

元旦は家族で初詣に行ってきました!

P1040496

向かったのは浅間神社です。
やはり初詣と言う事でかなり混んでいました。。。

そして今日は奥様&お子ちゃまがお出かけだったのでTRF416のメンテをしました。
今回は先日購入したWE用モーターマウントに交換です。

P1040501

1年以上活躍したモーターマウントはかなり疲れていました。。。
何回モーターを交換したんだろ〜???(爆)

さて、初代416とWE416のモーターマウントの違いは〜

P1040502

ココと〜

P1040503

ココが違いました。
その他にもモーター取り付けの穴が多少長くなっていました。
これはWEと言うだけあって、恐らくブラシレスモーターのハイパワーを想定して変更されたのでは無いでしょうか。

モーターマウント以外にもコレを装着〜

P1040504

ハイトルクサーボセイバー用アルミホーンです。

更に〜

P1040505

リアのドッグホーンをアルミからスチールに変更です。

フロントのドッグホーンも痛んでいましたが、予備パーツが無かったので後日交換です。
それにしてもワーチャン前にフルメンテしたのに、各部が結構痛んでいました。
ベアリングも気になった箇所は全て交換しました。

最後にダンパーメンテです。

P1040506

TRFのOリング&VGグリスを試してみました。

P1040508

VGグリスはな〜んとブルーでした。
手のひらでOリングにヌリヌリしていたら、手が青くなってしまいました。。。
気になるOリングですが、かなりスルスルで良い感じです。
後は、走行後のオイルの漏れのチェックをしたいと思います。

今回のメンテで数カ所予備パーツが無く、交換出来なかったので補充をして交換したいと思います。
さて、気になる初走行は〜???
時間があれば4日にタミサの行こうかな〜なんて思っています。


|

« 謹賀新年! | トップページ | タミサで走り初め〜! »

コメント

おはようございます!
俺らもWEピカピカshineです。チャマさん!あとシャーシも多少バッテリー積み位置変わってるんですよね!

専用が有るみたいなんですよ!

困りもんです。こいつは・・

投稿: Omas | 2009年1月 3日 (土) 08時14分

Omasさん>
WEシャーシのバッテリー位置は6mm?前に移動していた気がします。
確か?恐らく?多分?(爆)

投稿: チャマ | 2009年1月 3日 (土) 08時33分

明けましておめでとうございます。

WE用のシャシーは確かにバッテリースロットが6mm前進してますね~。WEは世界選手権制覇を狙って開発されたマシンですが、5セル仕様でも具合がよさそうな感じですね。

投稿: 葱玉 | 2009年1月 3日 (土) 21時53分

葱玉さん>
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ある方のWEをタミサで走行しましたが、やはり取り説そのままのセットでは良く走りませんでした。(タミグラGT3700レギュ)
でも、ちょっと気になる事もあったのでWE仕様もセッティングの一つとしてのヒントはあったような気がします。
葱玉さんはもう購入済ですか???

投稿: チャマ | 2009年1月 3日 (土) 22時18分

 明けましておめでとうございます。2009年初コメントです。
 416のメンテいいですね。私は結局昨年末に全てのマシンのメンテができないまま年を越してしまいました。TRFのグリスは欲しかったのですが、今日行ったラジ天では欠品してました。かわりにマッチモア製のものを買ったので、今度試してみます。

投稿: Yossy | 2009年1月 4日 (日) 21時08分

Yossyさん>
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕は今までマッチモアのOリンググリスを使っていました。
手が青くならない分マッチモアの方が良いかもしれませんね(爆)
でも、タミヤのグリスは柔らかくて良い感じでしたよ〜

投稿: チャマ | 2009年1月 4日 (日) 21時24分

チャマさん
WEは購入してませんが、部材としてはメインシャシーとモータマウント以外は確保してますので、僕の場合はハイブリッドマシンになりそうです(笑)

Yossyさん
グリスですが、タミヤ以外ではX-ギアもオススメですよ。用途にあわせて数種類ラインナップがあるので、結構便利です。

投稿: 葱玉 | 2009年1月 5日 (月) 20時26分

葱玉さん>
僕はアッパーデッキを試してみたいかな〜なんて思っています。
メインシャーシも試してみたいですが先の話にになりそうです。

投稿: チャマ | 2009年1月 6日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年! | トップページ | タミサで走り初め〜! »