« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

フォートレス活用〜!

去年フォートレス用のパソがお亡くなりになってしまったので、暫く放電専用となっていたフォートレスですが、KWIさんがパソを無期限?で貸してくれるとの事で早速パソと接続しました。

P1040628

と思ったらストレート社のHPが閉鎖?になっていたのでソフトがダウンロード出来ない〜。。。
付属のフロッピーも持っていますが認識してくれず、困った〜と思っていたらKWIさんがソフトをコピーしてくれました。
何から何までありがと〜
早速テストで接続してみましたが、問題無く測定出来ました。
時間に余裕がある時にバッテリーのチェックを行う予定です。

そして去年はかなりの頻度で送られてきていたコレが今年も届きました〜!

P1040653

今年初参加となるタミグラ掛川の封筒です。
今回は土曜日のスーパーGT&ナイトレージに参加しま〜す。
参加される皆さんよろしくお願いしま〜す。

最近掛川サーキットで23Tレギュで走行していないのでコソ練でも行こうかな〜なんて企んでいます。。。(爆)

| | コメント (10)

2009年1月26日 (月)

ERCミーティングに参加!

昨日はERCミーティングに参加してきました。

予想通リ激寒でしたが風がなかったので多少は良かったです。
そんな寒い中でも予想以上の参加者がいたのにはビックリ!
なんと予選を急遽3分に変更しての開催となりました。

今回のピットはただちんさんのご好意でご一緒させて頂きました。
そんなただちんさんはトリプルエントリーでドタバタ状態!
ストチャレ&F1&スーパーMK2に参加していました。
今回はF1を特に気合い入れているようでした。

P1040623

さて今回僕はWエントリー!

P1040616

ストチャレ&超久しぶりにミニにエントリーしました。
今回のストチャレですが特別ルールでボディは何でもOKだったのでZをチョイスしてみました。
一方ミニですが〜しっかり走るのは長野大会以来。。。
その後、さの模のレースでアンプが燃えて。。。(痛)
しか〜も今回ほぼブッ本でのレースになりました。
まぁ、なんとかなるか〜なんて思っていたのが後に。。。

そして僕と同じくサノタケさんもWエントリーです。

P1040621

そんなサノタケさんは予選1回目にスパーに石が入り。。。
すぐに交換〜!していました。
そんなサノタケさんもストチャレ&ミニに参加です。

そして〜

P1040618

K柳さんは予選中に脚がデロリアンに。。。(イタイ〜)
最近気合いが入っているK柳さんはストチャレ&F1に参加です。

さらに〜

P1040626

ポジエムのワッシーさんは今回絶好調〜で終止ニコニコでした!
が、ミニの決勝では悪夢が。。。
そんなワッシーさんはストチャレ&ミニに参加です。

今回のレースですが、僕もサノタケさんも準備不十分でしたが、寒さに負けて超マッタリモードでした。
それでもなんとか予選は頑張り〜
ミニは予選4位!ストチャレはポール獲得!

ただ、ミニは刻々と変わる路面状況に付いていけず決勝では渋滞の元になっていました。しか〜も、スタート後の1コーナーでサノタケさんに魚雷を打ち込みアボ〜ン!それでも2位を快走中のワッシーさんのトラブルもあり棚ぼたでなんとか3位でゴールする事が出来ました。。。

ストチャレはスタート直後、後続車が1コーナーで多重クラッシュ!って事も有りすご〜く楽な展開に。。。そこを2位で抜け出したのがただちんさんですが、サノタケさんのプレッシャーに負け?アボ〜ン!で3位に後退。。。更に周回遅れに絡み4位に。。。気がつけばK柳さんが3位に浮上していました!

そんなこんなでマッタリとしたレースとなりました。
それにしてもミニは準備不足過ぎたと反省中!
やはり事前にタイヤのチェックはしておくべきでした〜

さて、今回からF1クラスが設けられましたが思っていた以上の参加でした。

P1040620

ただちんさん&K柳さん共にAメインで良い感じに走っていました。
やはり今年はF1が盛り上がるのでしょうか???

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

来週はサノタケさんと一緒にある場所に出没予定です。

| | コメント (4)

2009年1月12日 (月)

ルマンカップ2009に参加〜!

昨日は今回で3回目になりましたルマンカップに参加してきました。

P1040525

今年もTKG企画としてサノタケさん、H本君とご一緒しました。
朝の8時過ぎに現地に到着〜なんと気温0度!
それでもピットはルマンのピット内(工場内)で暖房もバッチリだったので快適でした。

1

ピットテーブルは用意してくれてあり早速準備を始めるお二人!

P1040518

するとRCスポーツのブチさんが登場〜今回はTB03で参加していました。

僕のピットはこんな感じ〜

P1040517

マシンはTA05、ボディはチームルマンさん主催レースだったのでSC430をチョイス!
一方サノタケさんは〜???

P1040519

何故かGT-R、350Zも用意していました???まさか???ルマンさん主催レースで???(爆)
と思いきや〜やっぱりボディはコレ!で決まり〜

P1040520

一年ぶりのレースのH本君は〜

P1040521

カツカツモード突入〜です。(爆)

受付が終わった頃にコースが完成〜

2

コースレイアウトは富士スピードウェイ〜!!!
ストレートが左右に長くて1コーナーと最終コーナーが見にくい〜(汗)
ほとんど勘で走行する事になりそうです。。。

そして開会式

3

チームルマンの土沼監督&伊藤選手の挨拶でレーススタートとなりました。

P1040528

今回も例年通り午前中がスプリントレース、午後がルマンカップ(耐久レース)です。

今回もタ☆ヤさんの全面バックアップでレース進行もバッチリ!
TRFからは今年も前住選手も参加。
午前中は参加者方々のサポート、午後の耐久レースに参加していました。

4

<スプリントレース>3分間のベストラップ

今回50名弱のエントリーがあり、予選は4組にもなりました。
僕は予選1組!バッテリーの充電が間に合わずスタートする事に。。。
それでも予選1回目が終わり15.035で暫定1位に!

予選2回目に向けてサノタケさんが何やらセット変更を???
そして予選2回目、14.981でタイム更新でニコニコ〜と思いきや、サノタケさんが14.818とスーパータイムを叩き出しポール獲得です。
そんなサノタケさんのボディは∀§¢Zになっていました。。。(爆)

いよいよ決勝スタート!

P1040535

ポールにはサノタケさん、2番グリッドには僕とKYな面々が〜、6番グリッドには伊藤選手、9番グリッドにはH本君が!

そしてスタート!結果は〜各誌に掲載される予定です。

P1040534

さて、午前中のレースが終わりサノタケさんをはじめ毎回楽しみにしているのがコレ!

P1040533

ケイタリング形式の食事です。
今回のメユーは〜

P1040530

ラーメン・つけ麺・僕イケメン〜・オッケイ〜では無く〜
ラーメン・漬け丼・フライ盛り〜・オッケイ〜でした〜(爆)

Photo

もちろんサノタケさんはご満悦で全て大盛り〜!
美味しゅうございました〜

昼休みも終わり耐久レースのスタートです。

<耐久レース>70分間の周回レース

Photo_2

今回サノタケさんと僕はRC初心者の方のサポート兼ねて、その方々と参加する事に。

P1040539

僕はRCを初めて初日?の中村さんと、中村さんのアシスタンとしていた久保田さんと参加する事に。

今年もピットレーンが初心者の方々には鬼門となりました。

P1040537

入口が狭い〜だけではなく〜

P1040538

ピットレーンの手前が側溝になっていて落ちるマシンが。。。

そんな耐久レースは午前中のスプリントレースの総合結果を参考にGT500クラス、GT300クラスの2クラスで70分の戦いがスタート!

6

と思いきや〜30分を過ぎた所で走行中のマシンがコースアウトで計測器に激突で計測器がストップ!って事で40分に短縮されてリスタートとなりました。

そして見事優勝したのは〜

P10405441

こちらの結果も各誌に掲載されると思います。

レースも無事に終了〜恒例の抽選会です。

P1040542

今回も豪華景品がいっぱい〜!

そんな豪華景品をゲットしたのは〜

P1040548

サノタケさんがスポチュ〜ン!

更に〜

P1040549

ハシモト君は5本スポークホイール!

そして〜

P1040550

僕はRCスポーツのキャンバーゲージ!
と、数々の超豪華な景品は見事にハズレてしまいました(爆)

そして最後の一つ!
エンツォ フェラーリ (セミアッセンブルモデル) 54,600円を見事ゲットしたのは〜

5

なんと〜GTドライバーの伊藤選手でした〜!!!
この伊藤選手ですが、4年ぶりのRCとの事ででしたが本当に上手くてビックリしました。
耐久レースの中盤からは、それはそれは見事なラインで終止走行していました。
やはりSPな方は何をやらしても一流なんですね〜!

今回参加された皆さん、タミヤスタッフの皆さんお疲れさまでした。
そして、チームルマン&伊藤選手の今年の活躍を応援したいと思います。

| | コメント (11)

2009年1月 4日 (日)

タミサで走り初め〜!

今日はタミサで走り初めに行ってきました〜!

P1040510

朝は寒かったですが、天候にも恵まれ日中はポカポカ陽気でした。

今回の初走行!はもちろんTRF416です。

P1040509

前半はGT3700レギュで走っていましたが、3パック目からは23Tにチェ〜ンジ!
3時までワイワイと走行しました!

新春のタミサのレースでF1が開催されるとあって、本当にF1のワンメイク?ってくらいはF1 F1 F1 でした。(爆)
そんなF1にハマっていたのは〜ただちんさん、K柳さん、スーさん、ワッシーさん他常連の面々〜レースの練習組?の方々と、それはそれはすご〜い人数でした。

途中ただちんさんドゥルガを走行させて頂きましたが、ドゥルガって本当に良く走りますね〜!また欲しくなってきちゃったりして(爆)



| | コメント (9)

2009年1月 2日 (金)

TRF416のメンテ!

元旦は家族で初詣に行ってきました!

P1040496

向かったのは浅間神社です。
やはり初詣と言う事でかなり混んでいました。。。

そして今日は奥様&お子ちゃまがお出かけだったのでTRF416のメンテをしました。
今回は先日購入したWE用モーターマウントに交換です。

P1040501

1年以上活躍したモーターマウントはかなり疲れていました。。。
何回モーターを交換したんだろ〜???(爆)

さて、初代416とWE416のモーターマウントの違いは〜

P1040502

ココと〜

P1040503

ココが違いました。
その他にもモーター取り付けの穴が多少長くなっていました。
これはWEと言うだけあって、恐らくブラシレスモーターのハイパワーを想定して変更されたのでは無いでしょうか。

モーターマウント以外にもコレを装着〜

P1040504

ハイトルクサーボセイバー用アルミホーンです。

更に〜

P1040505

リアのドッグホーンをアルミからスチールに変更です。

フロントのドッグホーンも痛んでいましたが、予備パーツが無かったので後日交換です。
それにしてもワーチャン前にフルメンテしたのに、各部が結構痛んでいました。
ベアリングも気になった箇所は全て交換しました。

最後にダンパーメンテです。

P1040506

TRFのOリング&VGグリスを試してみました。

P1040508

VGグリスはな〜んとブルーでした。
手のひらでOリングにヌリヌリしていたら、手が青くなってしまいました。。。
気になるOリングですが、かなりスルスルで良い感じです。
後は、走行後のオイルの漏れのチェックをしたいと思います。

今回のメンテで数カ所予備パーツが無く、交換出来なかったので補充をして交換したいと思います。
さて、気になる初走行は〜???
時間があれば4日にタミサの行こうかな〜なんて思っています。


| | コメント (8)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。

2009

本年モォ〜よろしくおねがいします。

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »