« タミサで走り初め〜! | トップページ | ERCミーティングに参加! »

2009年1月12日 (月)

ルマンカップ2009に参加〜!

昨日は今回で3回目になりましたルマンカップに参加してきました。

P1040525

今年もTKG企画としてサノタケさん、H本君とご一緒しました。
朝の8時過ぎに現地に到着〜なんと気温0度!
それでもピットはルマンのピット内(工場内)で暖房もバッチリだったので快適でした。

1

ピットテーブルは用意してくれてあり早速準備を始めるお二人!

P1040518

するとRCスポーツのブチさんが登場〜今回はTB03で参加していました。

僕のピットはこんな感じ〜

P1040517

マシンはTA05、ボディはチームルマンさん主催レースだったのでSC430をチョイス!
一方サノタケさんは〜???

P1040519

何故かGT-R、350Zも用意していました???まさか???ルマンさん主催レースで???(爆)
と思いきや〜やっぱりボディはコレ!で決まり〜

P1040520

一年ぶりのレースのH本君は〜

P1040521

カツカツモード突入〜です。(爆)

受付が終わった頃にコースが完成〜

2

コースレイアウトは富士スピードウェイ〜!!!
ストレートが左右に長くて1コーナーと最終コーナーが見にくい〜(汗)
ほとんど勘で走行する事になりそうです。。。

そして開会式

3

チームルマンの土沼監督&伊藤選手の挨拶でレーススタートとなりました。

P1040528

今回も例年通り午前中がスプリントレース、午後がルマンカップ(耐久レース)です。

今回もタ☆ヤさんの全面バックアップでレース進行もバッチリ!
TRFからは今年も前住選手も参加。
午前中は参加者方々のサポート、午後の耐久レースに参加していました。

4

<スプリントレース>3分間のベストラップ

今回50名弱のエントリーがあり、予選は4組にもなりました。
僕は予選1組!バッテリーの充電が間に合わずスタートする事に。。。
それでも予選1回目が終わり15.035で暫定1位に!

予選2回目に向けてサノタケさんが何やらセット変更を???
そして予選2回目、14.981でタイム更新でニコニコ〜と思いきや、サノタケさんが14.818とスーパータイムを叩き出しポール獲得です。
そんなサノタケさんのボディは∀§¢Zになっていました。。。(爆)

いよいよ決勝スタート!

P1040535

ポールにはサノタケさん、2番グリッドには僕とKYな面々が〜、6番グリッドには伊藤選手、9番グリッドにはH本君が!

そしてスタート!結果は〜各誌に掲載される予定です。

P1040534

さて、午前中のレースが終わりサノタケさんをはじめ毎回楽しみにしているのがコレ!

P1040533

ケイタリング形式の食事です。
今回のメユーは〜

P1040530

ラーメン・つけ麺・僕イケメン〜・オッケイ〜では無く〜
ラーメン・漬け丼・フライ盛り〜・オッケイ〜でした〜(爆)

Photo

もちろんサノタケさんはご満悦で全て大盛り〜!
美味しゅうございました〜

昼休みも終わり耐久レースのスタートです。

<耐久レース>70分間の周回レース

Photo_2

今回サノタケさんと僕はRC初心者の方のサポート兼ねて、その方々と参加する事に。

P1040539

僕はRCを初めて初日?の中村さんと、中村さんのアシスタンとしていた久保田さんと参加する事に。

今年もピットレーンが初心者の方々には鬼門となりました。

P1040537

入口が狭い〜だけではなく〜

P1040538

ピットレーンの手前が側溝になっていて落ちるマシンが。。。

そんな耐久レースは午前中のスプリントレースの総合結果を参考にGT500クラス、GT300クラスの2クラスで70分の戦いがスタート!

6

と思いきや〜30分を過ぎた所で走行中のマシンがコースアウトで計測器に激突で計測器がストップ!って事で40分に短縮されてリスタートとなりました。

そして見事優勝したのは〜

P10405441

こちらの結果も各誌に掲載されると思います。

レースも無事に終了〜恒例の抽選会です。

P1040542

今回も豪華景品がいっぱい〜!

そんな豪華景品をゲットしたのは〜

P1040548

サノタケさんがスポチュ〜ン!

更に〜

P1040549

ハシモト君は5本スポークホイール!

そして〜

P1040550

僕はRCスポーツのキャンバーゲージ!
と、数々の超豪華な景品は見事にハズレてしまいました(爆)

そして最後の一つ!
エンツォ フェラーリ (セミアッセンブルモデル) 54,600円を見事ゲットしたのは〜

5

なんと〜GTドライバーの伊藤選手でした〜!!!
この伊藤選手ですが、4年ぶりのRCとの事ででしたが本当に上手くてビックリしました。
耐久レースの中盤からは、それはそれは見事なラインで終止走行していました。
やはりSPな方は何をやらしても一流なんですね〜!

今回参加された皆さん、タミヤスタッフの皆さんお疲れさまでした。
そして、チームルマン&伊藤選手の今年の活躍を応援したいと思います。

|

« タミサで走り初め〜! | トップページ | ERCミーティングに参加! »

コメント

 今回も盛り上がったみたいですね~。ルマンカップはスペシャルなレースって感じです。それにしても決勝はサノタケさんとワン・ツースタート。2009年も絶好調ですね。結果が楽しみなところですが、それは誌面でチェックしますね。

投稿: Yossy | 2009年1月12日 (月) 19時36分

 もう一度読み返していて気が付きましたが、充電器がハイペリオンになってますね!今年はNewパワーソースをいろいろと試される予定ってことでしょうか?私も空モノ雑誌からいろいろ情報収集中です。

投稿: Yossy | 2009年1月12日 (月) 19時44分

Yossyさん>
やはり今年もサノタケさんは速かったですよ〜!

充電器ですが去年の年末にハイペリオンを購入してみました。
ハイペリオンは空物用としてよく使われているようですね。
いろんな電池に対応しているので便利そうですが、タミサではリポの使用が禁止になったのでニッカド&ニッケル水素専用になりそうです。。。

投稿: チャマ | 2009年1月12日 (月) 21時18分

ところどころに写ってますTTMです
今回は思わぬ好結果に驚いております~notesほとんどブチさんのおかげ~sweat01
今年もタミグラには積極的に参加したいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますshine

投稿: TTM | 2009年1月12日 (月) 22時48分

今回の企画も楽しく見させてもらいました。
毎年のことながら、一日企画が目白押しで楽しそうですね。
雑誌の記事を楽しみにしています!発売日が待ち遠しいですね~。

投稿: ASSY | 2009年1月12日 (月) 22時58分

TTMさん>
お疲れさまでした。
TTMさん&ブチさんチームの活躍は凄かったですね!
この勢いでタミグラも頑張ってくださいね〜

投稿: チャマ | 2009年1月13日 (火) 08時50分

ASSYさん>
今年も一日マッタリと楽しまさせて頂きました。
毎年ルマンの皆さん&関係者の方々がRCを楽しんでいるので嬉しいです。
こういった企画が継続されると良いですね。

投稿: チャマ | 2009年1月13日 (火) 08時53分

お疲れ様です。
今年も参加したんですね。

今年は伊藤選手が参加したんですね~。なんともうらやましい限りのイベントですね。

投稿: 葱玉 | 2009年1月14日 (水) 17時25分

葱玉さん>
今年も行ってきましたよ〜
それにしても伊藤選手ラジ速かったです。
とても4年ぶりとは思えない走りでした。
僕は1ヶ月ラジらなかったら超遅くなると思います。。。(痛)

投稿: チャマ | 2009年1月14日 (水) 22時23分

お疲れ様でした。

今回はいろいろ手伝っていただきましてありがとうございました。
今度、高志保でご馳走しますね。また来年も宜しくお願いしま~す。

追伸:
来年はシケインを作ります。渋滞と多重事故が予想されます・・・(汗)

投稿: オレンジ | 2009年1月15日 (木) 21時18分

オレンジさん>
一日お疲れさまでした。
今年も楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

高志保いいですね!
是非ともよろしくお願いします。(笑)

投稿: チャマ | 2009年1月15日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミサで走り初め〜! | トップページ | ERCミーティングに参加! »