« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年1年お世話になりました!

皆さん、今年1年お疲れさまでした。

1月に子供が産まれながらも、気がつけばラジ三昧の1年となりました。

P1040481

今年はなんと言ってもワーチャンに参加出来た事が一番の思いでになりました。
そしてタミグラポイントランカー!
それもこれもこの人無くしては成し遂げなかった事です。

P1040242

サノタケさん!今年1年ありがとうございました。
来年も懲りずによろしくお願いします。
そんなサノタケさんと来年は、今迄とはちょっと違ったラジライフを楽しむ予定です。

さて、年末の大掃除も終わりラジコン部屋もリフレッシュ〜
今年1年本当に頑張ってくれました〜コレ!

P1040483

とにかくTRF416が使用出来るレースはTRF416で出まくりました。
そんなTRF416ですが年始にマッタリとリフレッシュしようかな〜とこんな物を買ってあります。

P1040488

シャーシ、新発売のベルト、WEモーターマウント、デフジョイントカップです。
とは言ってもワーチャン前にフルメンテをしてあるので各部の掃除&メンテ&調整以外はモーターマウントの交換のみになりそうです。

そしてコレ!

P1040490

TRFのOリング&VGグリスです。
ダンパーメンテの時に試してみたいと思います。

さて、今夜は年越しそばを食べながらダイナマイト観戦だ〜(爆)

今年1年ラジ会場でご一緒して皆さん良い年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いします。

| | コメント (9)

2008年12月24日 (水)

今年のタミグラ!

今年はタミグラに参加しまくりました〜!
そんな1年でしたがタミグラの結果をデータとして残していました。

1

本当!今年はタミグラに出まくったな〜と今更実感していると同時に、2度とこんなに参加することは無いんだろうな〜と痛感しています。
それにしても3月〜6月の間は本当にBポールが定位置になっていました。(痛)

来年のタミグラの予定も出ていましたが、すぐには参加するレースが無い感じです。。。
とか言いながらもバギチャレのミニラリーorCR-01スプリントに出ちゃおうかな〜なんて思っている自分がいます(爆)
冗談はさておき、来年の新春のタミサのレースにツリーングが無いのが残念ですね。
って事はタミグラ初レースは3月になったりして。。。

| | コメント (4)

2008年12月23日 (火)

RTSチャレンジ2008(さの模レース)に参加!つづき

朝の8時にタミサに到着、早速準備をしました。
今回のピットはこんな感じ〜

P1040423

今回参加したのはGT500クラス
使用マシンは当初TA05を予定していましたが、他の方が何やらハイエンドを持ち込むとの事だったので急遽TRF416で参加する事に。

P1040424

ボディはテクニカルコースに成る事を予想して350Zをチョイス!
そして超久しぶりにタイヤウォーマーも投入〜!

予想通りコース右半分がテクニカルコースとなりました。

P1040434_2

練習走行の準備をしているとHタさんが登場〜
今回も社長出勤?って事で僕の横にピットを。。。

P1040429

一方サノタケさんはさの模公認モーターを朝に購入〜って事で早速モーターメンテをしていました。

P1040425

サンタケさんはTA-05に350Zボディで参加!

P1040426

そして真っ赤なフェラーリージャンバーのMNブさんはカツカツモードに突入〜

P1040430

TRF416は今回間に合わなかったようで、TRF415で参加!

更に〜この人が何やらニコニコしています。

P1040431

今回もミニとGT500のWエントリーのハンさんはTRF416を購入したようで、今回TRF416がデビューレース!
MNブさんに続き、ハンさんもカツカツモード突入〜していました。
そんなカツカツな面々はイカシタテリーバ投入で更にカツカツ〜!!!(爆)

もちろん僕も負けじとカツカツモード突入〜

P1040436

予選は中古タイヤを使用していましたが、決勝用に新品タイヤ投入〜!(爆)

そんなこんなでマッタリ?とレースは進行していきました。

さて、レースの結果です。

<予選1回目>
前列スタートからのスタートダッシュが決まり大きなミス無く走り切り暫定1位

<予選2回目>
後列スタートながらも2コーナーで2位に浮上、1位のワッタ君を追いかえるも途中でお皿でジャ〜ンプ!でタイム更新ならず。
結果、予選総合4位に。

ポールには気合い十分のハンさん、2位にやまちゃ〜ん、3位にK藤さん、5位にワッタくん、6位にサノタケさん他、強豪揃いでの決勝となります。

<決勝>

P1040439

今回のレースは開催クラスが多かったのと、全クラス決勝を行ったのでGT500クラスの決勝が始まる頃には日が暮れてしまい、なんとナイターでのレースとなりました。
そして各車グリッドに付くとポールのハンさんのマシンから嫌な音が???
どうやらピニオンをしっかりと付けていなかったようで、皆さんのブーイングを横目にピットで。。。
せっかく暖めたタイヤもこの間に冷めてしまいました多分(痛)
そんなハンさんのパーソナルカラーはコバルトブルー?確かホングウのレースでもナイターでは視認性が悪く結果は〜???って事で、今回のレースも違う意味で期待大です。(爆)
その他のマシンは蛍光色が入ったカラーリングが多く視認性はバッチリでしたが、やはりナイターでのレースは所々視認性が悪く波乱の予感が。。。
そしてスタート!1コーナーでやまちゃ〜んがパイロンに乗り、その横を抜け3位に浮上。
更に、K藤さんもΩコーナーでパイロンに乗り2位に浮上〜
そしてTRF416&イカシタテリーバで絶好調のハンさんを追いかけます。
それほどペースが変わらず周回を重ねますが、3分を過ぎたあたりから徐々に差を縮まってきた〜と思っていると4分過ぎにハンさんが痛恨の横転〜!!!
その横をすり抜け1位に浮上します。
すると後半サノタケさんがグイグイと迫ってきますが、痛恨のミスで後退。
その後は楽な展開になりそのまま1位でゴ〜ル!

今回のレースを終え、来年に向けてイカシタテリーバを購入しなければかな〜と悩んでいます。。。

レースが終わり抽選会をしていると〜

P1040443

今回残念ながら参加出来なかった、ただちんさんが登場〜
来年は全部参加〜?と気合いが入っていました(爆)

さて、抽選会ではこんな物をゲッチュ〜しました。

P1040445

年末の大掃除に向けて役に立ちそうな物をゲッチュ〜する事が出来ました。

今年最後のレースとなりましたが、参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (4)

2008年12月21日 (日)

RTSチャレンジ2008(さの模レース)に参加!

今日は今年最後のRCレース、RTSチャレンジ2008(さの模レース)に参加してきました。

P1040433_2

心配していた雨も降ること無く最後までレースをする事が出来ました。
ただ、決勝レースが始まる頃には〜

P1040440

日が暮れてしまいナイターでのレースとなりました。
結果は如何に。。。

つづく

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

2008タミグラGPファイナルに参加〜!

2008タミグラGPファイナルに参加してきました!

P1040342

同会場でミニ四駆のレースも開催されていました。

受付&車検を済ませ今回指定のタイヤ&モーターを購入〜

P1040343

モーターはライトチューン、タイヤは550円ラジアル(2セット)です。

P1040344

そしてモーターとタイヤにはナンバリングがされていて、他の選手への貸し借りも禁止になっていました。

さて気になるモーターはハ・ズ・レ〜!!!
なんと16200rpmの消費が1.6Ampしかありませんでした。
てな事でもう1個購入〜こちらは16500rpmの消費が1.7Ampでした。
バランスの良さそうなモーターをひたすら慣らしをして、なんとか16900rpmの消費が1.9Ampまで育ちましたが、他の方は回転オーバーしちゃうよ〜と羨ましい悩みを抱えている方も多数いたようです。

そしてドラミでは参加した皆さんで記念撮影〜

P1040345

今回タミグラマスターは36名、チャレンジカップは129名の方々が参加されていました。

そして今年のタミグラポイント上位入賞者の発表〜
今年のポイントランク1位は311Pでな〜んと僕に。。。

P1040348

今年1年嫁&お子ちゃまの視線を浴びながらも、本当〜にタミグラに出まくりました。
お母ちゃんありがと〜!!!

P10403521

そして上位入賞者の方々と記念撮影〜と、言っても皆さん顔見知りの方々です。
皆さん今年1年タミグラお疲れさまでした。
来年も頑張って下さいね。

僕はといえば、タミグラのポイントランカーは今年で卒業です。
来年はマスターに参加出来ればな〜程度に頑張ろうかな〜なんて思っています。

そしてコンデレではKBTさんのボディが選ばれていました。

P1040353
P1040358

ドラミも終わりいよいよ予選レースのスタートです。

P1040354

会場では皆さん準備&レースの観戦をしていました。

今年のコースレイアウトはこんな感じです。

P1040355

向かって右が操縦台で、手前が最終コーナーの半時計周りになります。
カーペット&テクニカルコースと言う事もあり、なかなか抜きどころがありませんでした。
しかも今年のカーペットは良い感じ!
土曜の練習日が終わる頃には路面もかなり出来上がっていたので走行ラインが黒くなっているのが良くわかると思います。

今回参加のマスタークラスは予選3回、決勝1回です。
レースの合間は皆さんとおしゃべりしていたので写真を撮るのを忘れていました。。。

てな事でいきなり結果です。

<予選1回目>3分間の周回レース
2列目スタートでいきなり他車と接触し壁とお友達になり終了〜

<予選2回目>
前列スタートで気合い十分ながらも他車と接触&後半リアが軽くなり終了〜

<予選3回目>
3列目スタートで諦めていましたが、多少タイムアップ〜

結果、予選総合15番でBメイン3番グリッド獲得〜
残念ながら目標のAメインには入れませんでしたが、Aメインのメンバーが濃過ぎ〜

なんと、Aメイン12名の中で〜
7名がTRFチャレンジャー
3名がワーチュン参加者
1名が今年のワーチャンGT2400優勝者
その他1名がTRFのK野君です。

これではAメは厳しい〜と言い訳をしてみる。。。(爆)

<決勝>
6分間の周回レース

P1040359


3番グリッドからのスタートです。
なんと後ろにはKBタさんが。。。
スタート後2コーナーで2位に浮上し1位を追いかけます。
が、その後失速&ジャ〜ンプで着々と順位を落とし5番でゴ〜ル。
やはりと予想通りの展開となりました。。。(痛)
それでもレース中OハタさんのイカシタMCで楽しませて頂きました!
そんなOハタさんは二日酔い?(爆)

P1040371

今回のレースですが、タミヤスタッフの方々&参加された皆さんとレースを楽しむ事が出来たので結果はイマイチでしたが楽しいレースが出来ました。

さて、骨折も多少回復?してきたこの方はと言うと〜

P1040356

予選結果¢§∀メイン?のポールのようです。

そして決勝では〜

P1040363

人間アンダーを克服?して見事¢§∀メイン?ポールtoウィンです。

タミグラマスターの結果は、見事ワーチャンGT3700に続き殿が優勝〜

P1040368

これで来年は殿から仙人?神?宇宙人?になるのかな???(爆)
K家さんおめでと〜
更に2位には、ワーチャンGT2400のチャンピオンの中学生ドライバーN村君が
3位には地元静岡のK藤さんが見事入賞です。

チャレンジカップクラスの結果は、こちらもワーチャンビクトリー優勝のOG原君が去年に続き優勝〜!

P1040364

そのOG原君のボディはSX-4!でしたが、めっちゃ速かったです。
おめでとう〜!

<皆さんの結果>

サノタケさん 予選2位 Aメイン決勝10位 バッテリーのパンチが無くて。。。(謝)

葱玉さん 予選11位 
Aメイン決勝11位 TB-03のセッティング〜出て来ましたね〜

ただちんさん 予選??位 ?メイン決勝1位 人間アンダーを克服しましょ〜(爆)

今回参加された皆さん&タミヤスタッフの方々お疲れさまでした。
そして今年1年お疲れさまでした。
来年も皆さんでRCを盛り上げていきましょ〜!

<おまけ>
何処にあるんだろ〜自分の名前〜

P1040369


| | コメント (16)

2008年12月13日 (土)

タミグラファイナル2008練習日!

今日はタミグラファイナル2008の練習日に行ってきました。
会場入りする前にキヨ兄さん&葱玉さんと合流〜

P1040331_2

もちろん合流したのはマック!

P1040330

葱玉さんは朝からRC雑誌を見ながらご機嫌〜!

しばしマックでマッタリした時間を過ごし会場入りです。

P1040333

すると早速コースチェックしている人を発見〜!!!

P1040334

念入りにチェックをしていたのはサノタケさん!
そんなサノタケさんは今回R35GT-Rを新調〜

P1040337

塗装に気合いが入り徹夜続きでナチュラルハイでした。

そんなサノタケさんと暫く作戦会議?をしているとS崎兄クンが登場〜

P1040332

今回は2台のボディを用意!
しかも1台はSX-4でした。。。
そんなSX-4をS崎兄くんイカシタ走りで攻め込んでいました。

今回の僕のピットはこんな感じです。

P1040335

マシンはTA-05、ボディはシルビア&RX-7を試してみました。

練習走行が始まりましたが、葱玉さんのマシンはこんな状態に〜

P1040336

TB-03が半バラ状態に〜
決して飲酒はしていませんよ〜(爆)

一方TRFの面々は〜

P1040338

今年は3人ともかなりカツカツモード!でした。
特にK野君は気合い十分&練習十分で準備万端のようでした。

そして今回の目玉???はこの方!

P1040340_2

殿堂入りしたK家さんのプレートにはなんと似顔絵が!!!
ワーチャンに続き今回もクラリオンボディでイカシタ走りをしていました。

マッタリ練習走行をしていると〜OMASさんが登場〜

P1040339

なんと僕とサノタケさんの大好物のマックを差し入れしてくれました〜
OMASさんありがと〜!

その後あれこれセットを試し練習終了〜
帰り支度をしていると。。。

P1040341

サノタケさんとキヨちゃんの2ショット〜!を撮影する事が出来ました。

と、今日の練習日は終了〜
練習走行に参加された皆さんお疲れさまでした。
明日の予選〜決勝も楽しみましょう〜









| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

なんとか終了〜!タミグラ愛知 つづき

昨日のタミグラ愛知は早朝4時半に静岡インターに集合!
ただちんさんの用意してくれたハイエースにただちんさん&K柳さんとご一緒させて頂きました。
会場に着くと既に練習走行が始まっていました。(驚)
しか〜もピットエリアは既にこんな状態〜

P1040279

いったい何人いるの?と思っていたら〜
参加者なんと400人弱!
超大人数でのレースとなりました。

今回はチームMKの方々の横にご一緒させて頂く事に!

P1040282

MKピットではカンキチさんが超豪華スノピーのテーブルセットやストーブ、コンロ等を多用し快適な空間になっていました。
それにしてもスノピーのセット幾らになるんだろ〜と思うのは僕だけ?(笑)
次回はかんきちさんとキャンプの話しようかな〜!!!

YossyさんはTA05にカルソニックシルビアで!
ASSYさんは年内はノーマル予定だった?TB-03に耐久ボディでは無い軽量シルビアで参加です。
チームMKの皆さんは終止リラックスしてレースを楽しんでいました。

そして右横にはチーム吉光の方々が!

P1040281

ミニマイスターなチーム吉光の方々は皆さんミニクラスに参加していました。

さて僕たちのピットはこんな感じ

P1040278

ただちんさんは今回も朝からモーター選定に専念していました。
そんなただちんさんを横目に〜
K柳さん「あれ?今日ってモーターGTチューンじゃないの?」
ただちんさん&僕「???ライトチューンだよ〜」
K柳さん「ヤバッ!俺今日GTチューンしか持ってないよ〜」
ただちんさん&僕「笑? 笑? 笑?」
って事で僕のモーターをお貸しする事に。。。

今回マッタリモード宣言の僕のピットは〜

P1040277

鼻水対策に鼻セレブのティッシュをメインにピットの用意をしました。(爆)

車検&練習走行を終えドラミです。
コースを下見しているとプ〜ヤンさんが何やら秘密のラインをお仲間の方と探っていたので盗み聞きをしました〜!
しか〜し直ぐにバレてしまいました(爆)
そんなプ〜ヤンさんは今回デカポルシェで参加していました。
何故?だろう?って格好良いから〜!
確かにポルポル格好いいですね、でもデカッ!

その後もユウさん、No12さん他、いろんな方とお話する事ができました。
皆さんも相変わらずラジを楽しんでいるようで安心しました。

さて途中の写真が無いので結果で〜す。

<ストチャレクラス予選1回目>

後列からのスタートながらも序盤に2位までジャンプアップ〜
しか〜し途中で横転してしまいタイムロスながらもマズマズのタイムでゴ〜ル!
結果暫定6位に付けます。

予選2回目に向けタイヤを新品+プチ皮むきに、ボディをニスモZに、セットも多少変更してみました。

<ストチャレクラス予選2回目>

前列スタートからロケットスタートが決まり1コーナーを1位で抜けるも3コーナーで多重クラッシュ〜
そのまま後退してしまいます。
しか〜も、何やらドアンダー。。。
ピーンチと思いながらもパスをしていくとシケインで横からマシンが〜。。。
何〜と思っていたら、なんと!そのマシンのボンネットに僕の車が乗ってしまい、そのまま次のコーナーまで。。。
そして無事に着地〜と思っていたら場内爆笑でした。
そんなこんなでタイムアップも出来なく予選総合7位に!

セット変更が裏目に出て終止アンダー&マッキー、動きも重たい感じだったので予選1回目のタイヤに戻し、ボディもシルビアに戻しました。
更にセンターワンウェイからセンターダイレクトに変更、リアのレバー比、キャンバー、リバウンドも変更してみました。

<ストチャレクラス決勝>

7番グリッドからのスタート!
操縦台に上がると西日が隠れコースが見やすくなっていました。
プチラッキーと思いつつも決勝はなんと15台出走〜
そしていよいよスタート!
序盤接触がありましたが、大きく順位を落とす事無く前車を追いかけます。
するとマシンの動きがすご〜く良い感じ!しかもコースがよく見えます!
これって意外にイケルかも?なんて思っていると2番手スタートのS崎兄君がストッピングゥ〜?どうやらピニオンが取れてしまったようです。(痛)
その後数台をパスして走行していると3番手まで順位が上がっていました。
そして1台パスして2位に浮上〜目指すは1位のマシンです。
レース中盤に追いつき勝負を掛けなんとかパスに成功!
そのまま逃げ切りなんと1位でゴ〜ル。
出来過ぎです。。。

そしてそのまま車検に!
車検場の周りには人人人。。。
これで回転オーバーだったら恥ずかしい〜と思いつつモーター測定に。
気になるモーター回転数は???
スタッフゥ〜から「オッケーです!」
無事に車検も合格〜

P1040292

今回決勝前にリゲインを一気飲み〜!
ティッシュ&リゲイン無くして今回のレースに勝つ事は出来ませんでした。(爆)

表彰式も終わり片付けをしているとツリーを横目にたたずんでいる方が。。。

P1040296

予選2回ともドカ〜ン!バッコ〜ン!ドシャン!アボ〜ン!ドテ!スザッ!コテ!で、まともに予選が出来なく落ち込むただちんさんでした。
そんなただちんさんは今回のリベンジをツリーに決意していました。

P1040295

来年はきっとドカ〜ン!バッコ〜ン!ドシャン!アボ〜ン!ドテ!スザッ!コテ! って事にはならない?事をお祈りします(爆)

<皆さんの結果>

ただちんさん 予選52位 次回リベンジに期待してますよ〜

K柳さん 予選8位 決勝13位 途中ポンダーが取れなければ〜

Yossyさん 予選32位 あのアッパーの高さ気になります!今度試してみま〜す

Assyさん 予選11位 決勝8位 やはりフルOP〜TB-03良さそうですね!

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

それにしても全クラス決勝はAメインだけってのは少々淋しかったです。

話は変わり。。。
僕はと言うと〜タミグラマスター戦が再来週に!
何やらサノタケさん&葱玉さんは某場所でコソ練?をしていた模様〜
出遅れた〜と思いつつも、サノタケさんのセットをいつパクル?と悩む今日この頃です。。。(爆)

| | コメント (14)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »