« タミグラファイナル2008練習日! | トップページ | RTSチャレンジ2008(さの模レース)に参加! »

2008年12月16日 (火)

2008タミグラGPファイナルに参加〜!

2008タミグラGPファイナルに参加してきました!

P1040342

同会場でミニ四駆のレースも開催されていました。

受付&車検を済ませ今回指定のタイヤ&モーターを購入〜

P1040343

モーターはライトチューン、タイヤは550円ラジアル(2セット)です。

P1040344

そしてモーターとタイヤにはナンバリングがされていて、他の選手への貸し借りも禁止になっていました。

さて気になるモーターはハ・ズ・レ〜!!!
なんと16200rpmの消費が1.6Ampしかありませんでした。
てな事でもう1個購入〜こちらは16500rpmの消費が1.7Ampでした。
バランスの良さそうなモーターをひたすら慣らしをして、なんとか16900rpmの消費が1.9Ampまで育ちましたが、他の方は回転オーバーしちゃうよ〜と羨ましい悩みを抱えている方も多数いたようです。

そしてドラミでは参加した皆さんで記念撮影〜

P1040345

今回タミグラマスターは36名、チャレンジカップは129名の方々が参加されていました。

そして今年のタミグラポイント上位入賞者の発表〜
今年のポイントランク1位は311Pでな〜んと僕に。。。

P1040348

今年1年嫁&お子ちゃまの視線を浴びながらも、本当〜にタミグラに出まくりました。
お母ちゃんありがと〜!!!

P10403521

そして上位入賞者の方々と記念撮影〜と、言っても皆さん顔見知りの方々です。
皆さん今年1年タミグラお疲れさまでした。
来年も頑張って下さいね。

僕はといえば、タミグラのポイントランカーは今年で卒業です。
来年はマスターに参加出来ればな〜程度に頑張ろうかな〜なんて思っています。

そしてコンデレではKBTさんのボディが選ばれていました。

P1040353
P1040358

ドラミも終わりいよいよ予選レースのスタートです。

P1040354

会場では皆さん準備&レースの観戦をしていました。

今年のコースレイアウトはこんな感じです。

P1040355

向かって右が操縦台で、手前が最終コーナーの半時計周りになります。
カーペット&テクニカルコースと言う事もあり、なかなか抜きどころがありませんでした。
しかも今年のカーペットは良い感じ!
土曜の練習日が終わる頃には路面もかなり出来上がっていたので走行ラインが黒くなっているのが良くわかると思います。

今回参加のマスタークラスは予選3回、決勝1回です。
レースの合間は皆さんとおしゃべりしていたので写真を撮るのを忘れていました。。。

てな事でいきなり結果です。

<予選1回目>3分間の周回レース
2列目スタートでいきなり他車と接触し壁とお友達になり終了〜

<予選2回目>
前列スタートで気合い十分ながらも他車と接触&後半リアが軽くなり終了〜

<予選3回目>
3列目スタートで諦めていましたが、多少タイムアップ〜

結果、予選総合15番でBメイン3番グリッド獲得〜
残念ながら目標のAメインには入れませんでしたが、Aメインのメンバーが濃過ぎ〜

なんと、Aメイン12名の中で〜
7名がTRFチャレンジャー
3名がワーチュン参加者
1名が今年のワーチャンGT2400優勝者
その他1名がTRFのK野君です。

これではAメは厳しい〜と言い訳をしてみる。。。(爆)

<決勝>
6分間の周回レース

P1040359


3番グリッドからのスタートです。
なんと後ろにはKBタさんが。。。
スタート後2コーナーで2位に浮上し1位を追いかけます。
が、その後失速&ジャ〜ンプで着々と順位を落とし5番でゴ〜ル。
やはりと予想通りの展開となりました。。。(痛)
それでもレース中OハタさんのイカシタMCで楽しませて頂きました!
そんなOハタさんは二日酔い?(爆)

P1040371

今回のレースですが、タミヤスタッフの方々&参加された皆さんとレースを楽しむ事が出来たので結果はイマイチでしたが楽しいレースが出来ました。

さて、骨折も多少回復?してきたこの方はと言うと〜

P1040356

予選結果¢§∀メイン?のポールのようです。

そして決勝では〜

P1040363

人間アンダーを克服?して見事¢§∀メイン?ポールtoウィンです。

タミグラマスターの結果は、見事ワーチャンGT3700に続き殿が優勝〜

P1040368

これで来年は殿から仙人?神?宇宙人?になるのかな???(爆)
K家さんおめでと〜
更に2位には、ワーチャンGT2400のチャンピオンの中学生ドライバーN村君が
3位には地元静岡のK藤さんが見事入賞です。

チャレンジカップクラスの結果は、こちらもワーチャンビクトリー優勝のOG原君が去年に続き優勝〜!

P1040364

そのOG原君のボディはSX-4!でしたが、めっちゃ速かったです。
おめでとう〜!

<皆さんの結果>

サノタケさん 予選2位 Aメイン決勝10位 バッテリーのパンチが無くて。。。(謝)

葱玉さん 予選11位 
Aメイン決勝11位 TB-03のセッティング〜出て来ましたね〜

ただちんさん 予選??位 ?メイン決勝1位 人間アンダーを克服しましょ〜(爆)

今回参加された皆さん&タミヤスタッフの方々お疲れさまでした。
そして今年1年お疲れさまでした。
来年も皆さんでRCを盛り上げていきましょ〜!

<おまけ>
何処にあるんだろ〜自分の名前〜

P1040369


|

« タミグラファイナル2008練習日! | トップページ | RTSチャレンジ2008(さの模レース)に参加! »

コメント

本当に本当に一年間お疲れ様でした。
日頃からタミサ等において、ラジコンの楽しさからメカセッチングに至るまで教えていただきありがとうございます。
おかげで、メンテスキルとスピードがアップしました(ん?)
来年は1日3パック走行を目指してがんばりま〜す
日々精進っす!
あっ!肉?寿?マック?いきましょ〜ネ

投稿: Omas | 2008年12月16日 (火) 02時05分

お疲れ様でした(・ω・)
棚ボタ勝者です(笑)
N村くんはめちゃくちゃ速かったですね。ポンダー落としてなかったら絶対に追いつけないと思っていましたよ~。

今年はタイヤも現地購入となり、よりイコールになったので良かったと思います。
ボディの選択も戦術のカギになりましたね。まったりのボディはタイムが伸ばし辛い傾向にあったように思えます。

来年もタミグラ会場でお会いしましょう(・ω・)/
お互いTRFチャレンジャー認定で厳しくなりますが、気張りすぎずに頑張りましょう。

投稿: 殿(仙人) | 2008年12月16日 (火) 06時58分

ファイナルお疲れ様でした。モーター タイヤにばらつきがあったみたいですね。赤い軍団のエースはいきなり17500越えでスタッフに交換してもらってましたよ(驚)くじ運が良いチャマさんがハズレなんてめずらし~ですね いつもは私がハズレを引くのに(爆)お手手アンダ~を解消するには、スロットル側の左手首デロリアンがよいかも~(笑)

投稿: お手手アンダーなただちん | 2008年12月16日 (火) 18時46分

Omasさん>
2日間の会場入りお疲れさまでした。
OmasさんのRC初年度の集大成を飾るS模のレースでの活躍が今から楽しみです。
頑張って下さいね〜
くれぐれも僕を抜かないで下さいね!

投稿: チャマ | 2008年12月16日 (火) 18時54分

殿さん>
ファイナルおめでとうございます。
今年は殿一色の年になりましたね。
もう僕の手の届かない存在になってしまいました!
って、初めから届いていませんが(爆)

僕は今回のファイナルは気合いが抜けていましたが、ファイナルまでテンションをキープしている殿はやはり宇宙人?かも(爆)

来年のタミグラでの上位進出は厳しくなりそうですが、ボチボチ参加するつもりですのでまたお相手して下さいね。

投稿: チャマ | 2008年12月16日 (火) 18時59分

ただちんさん>
¢§∀メイン優勝おめでとうございます。
決勝の走りイカシテましたよ〜!
特設コースも克服してきているので来年は期待してますよ。
僕の分まで頑張って下さい。

それにしても肝心な時にハズレを引く僕は。。。(痛)

投稿: チャマ | 2008年12月16日 (火) 19時01分

 今年最後のビッグイベントはマッタリモードだったみたいですね。でも、550円タイヤでグリップするとは・・・。ワーチャンのときとカーペットが同じだったら恥ずかしい限りです。
 来年は参加できるレースに影響が出ると思いますが、今年同様遊んで下さいね!ホントにお疲れ様でした。

投稿: Yossy | 2008年12月16日 (火) 22時30分

ワーチャンとはまた違った雰囲気で楽しそうですね。
モーターもバラつきが大きいのは意外でした。
でも、この人数分を管理するタミヤさんも大変でしょうね。
あと、ポイントランキング1位おめでとうございました!

投稿: ASSY | 2008年12月16日 (火) 22時44分

Yossyさん>
今年のファイナルは色んな方と合う事が出来て良かったです。

ちなみにカーペットはワーチャンの物を使用していたようですが、思っていた以上にグリップが上がっていましたし、新品タイヤが1番安定してグリップしていましたので、耐久の時の路面とはまったく違う状態だと思います。
そんな中カーペットのグリップの状況&ドライビングを把握した方が上位にいたんではないでしょうか。

来年のタミグラはどうなるか解りませんが、また一緒に楽しみましょう〜

投稿: チャマ | 2008年12月16日 (火) 23時00分

ASSYさん>
そうですね〜ワーチャンとは違って皆さんお祭りモードで楽しんでいましたよ。
一部の方はカツカツだったかもしれませんが(爆)
今回モーター&タイヤも支給でしたが、本当タミヤの方も管理が大変?だったと思います。

ポイント1位は嬉しかったですが、本当に疲れた〜と言うのが本音です。(爆)
来年もよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2008年12月16日 (火) 23時03分

ファイナルレースお疲れ様でした。

席が隣で(まあ 予想はしてましたが)良かったです。ぜんぜん知らない人だと つまらないですからね。coldsweats01

また来年もよろしくお願いいたします。


投稿: 左隣でカツカツのYG | 2008年12月17日 (水) 00時05分

YGさん>
ファイナルお疲れさまでした。

なんか僕とYGさんはずっとタイヤに着いたカーペットを取っていた気がします(爆)
前に居た方はなんか?って感じで僕たちを見ていたのが印象的ですよ。(笑)
それにしても殿の勢いは何処まで続くのでしょう?

来年もご一緒した時はよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2008年12月17日 (水) 00時13分

お疲れ様でございます。
311P!coldsweats02…ぶっちぎりじゃないですか!稼ぎ過ぎですよ!
私に30P下さい(爆)
今年のタミグラをビックレースでまったり締めるだなんて…羨ましい…
自分は今年も予選落ちで締めくくりましたが、来年も懲りずに参加しようと思ってますので、また会場でお会いできましたら宜しくお願いします  m(_ _)m

投稿: No.12 | 2008年12月17日 (水) 19時58分

No.12さん>
ワーチャンで疲れ切ってしまったので、今年のファイナルはマッタリ楽しんでいました。ってな事で結果は伴いませんでしたが、カツカツでもあのメンバーでは上位に行くのは厳しかったと思います。(痛)
来年はNo.12さんもポイント獲得目指して頑張って下さいね〜
来年もご一緒した時はよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2008年12月17日 (水) 23時24分

ファイナルお疲れ様でした。3位のTです300オーバーのポイントには恐れ入ります。さぞかし疲れたことと思います。(笑
でもBで一緒に走れたのは嬉しかったですが、
チャマさんが裏返ったところにぶつけたのは未熟な私です。すんません、でも起きたでしょ(笑

投稿: T | 2008年12月19日 (金) 23時10分

Tさん>
ファイナルお疲れさまでした。
本当今年はタミグラに出まくりましたのでちょっと疲れました〜その分来年は失速です。(爆)
それにしてもN君速いですね〜今年のGT3700にいなくて良かったです。。。(汗)
良い先生がいるN君はこれから期待の新人ですね。
来年のワーチャンも期待してますよ。

僕たち来年のファイナルAメ目指してボチボチ頑張りましょ〜
また、ご一緒した時はよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2008年12月20日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミグラファイナル2008練習日! | トップページ | RTSチャレンジ2008(さの模レース)に参加! »