« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

思わぬ方と偶然!

今日は東京出張でした。
新橋〜次の打ち合わせまで時間があったのでR●チャ○プで物色〜
ちょっとした小物を買ってきました。

その後打ち合わせが終わり東京駅で6時過ぎの新幹線に乗るべく並んでいると〜何処かで見た事のある姿を発見〜
と言っても、僕の4人前に並んでいましたが。。。
そうは言っても後ろ姿&横顔だけの確認なので確信が無く、その方が座席に着いた時に確認しようと思いストーカーします。
と、思いきやその方は1号車の一番前の席に座りました。さすがです!やはり何でも1番!
そこで容疑者を確認したら、やはりそうでした!
その方は〜

081030_190401

スーパー雨男 ←間違い スーパーエキパなY本さんです。

Y本さんも東京出張だったようで、偶然同じ新幹線に乗り合わせました。
そんなY本さんも何やらR●チャ○プで色々と物色していたようです。(爆)

その後、一方的に僕のマシンガントークに付き合って頂き、あっと言う間に静岡に着いてしまいました。
恐らくY本さんは新幹線内でゆっくりしたかった?と思いますが、約1時間僕の一方的な話に付き合ってくれました。
Y本お許しくださいね!(謝)

そして、Y本さんは僕の話に聞き疲れパワーダウンをしたせいか?どうやら週末の天気は回復傾向です。
3日間ともレースが開催されそうですね。

そんなY本さんが参加する耐久は1ヒート目の優勝候補です。
頑張って下さいね〜期待してますよ〜

| | コメント (8)

2008年10月29日 (水)

大物&CR-01の準備も着々と!

今週の土曜日のタミグラはスーパーGTとナイトレージのWエントリーです。
そのナイトレージに今回はコレを投入〜

4950344540037_1_3  

投入と言っても、組み込みはただちんさんにやって頂きました。
ただちんさん、本当にありがと〜!

これで準備OK〜と思っていたら今週末の天気が微妙〜になってきました。
なんと土曜は雨かもしれません。(痛)

そして3連休の最終日はクローラーミーティングに参加です。
こちらも準備が着々と進んでいます。
今回ボディの準備が完了〜!

P1040114

P1040125

このボディですが、Tヘイ君が長野大会のストDで使用していたものをクローラーミーティング用に譲って頂きました。
う〜ん、ワイルドで良い感じです〜!!!

こんなワイルドなランクルですが〜
元々はこんなシャコタン仕様のランクルでした。

Nagano011

Nagano012

このシャコタンのままではCR-01に搭載出来なかったので、ボディラインに沿ってカット作業をして完成〜

CR-01もこれでほぼ準備完了〜
後は各部のチェックをすればOKです。

| | コメント (2)

2008年10月27日 (月)

ワーチャンに備えて!

暫くレースが続いていたTRF416を、ワーチャンに備えてボチボチとメンテをしていました。

まずはボールデーフ関係を新品に交換〜

P1040103

センター周りも交換〜

P1040105

Fワンウェイは先日交換したのでそのままでしたが、フロントの足回り関連は新品に総入れ替え〜

P1040106

リアの足回り関連も新品に交換〜

P1040107

ベアリングも全て新品に交換して完成です。

気がつけば、こんなんにパーツを交換していました。

P1040102

アルミパーツ、カーボンパーツ、ビス、ベルト、ダンパー等以外は全て新品に交換しました。
でも、このパーツは全て手持ちのストックだったので今回の出費はな〜し!
と言っても、このパーツを買った時には出費しているんですよね。(痛)

今週末の掛川のスーパーGTが終わったらシャーシ、ベルトも交換かな〜?なんて思いつつ。。。

P1040108

シャーシは以前からコツコツと磨いていました。
が、いつもの如く途中で嫌になってしまい後半は作業が雑に。。。

P1040110

それでもなんとか完成です。
本当は週末のスーパーGTが終わってからメンテの予定でしたが、各部にかなりのガタが出ていたので思い切って交換しちゃいました。

今回メンテをして気がつきましたが、見た目以上に痛んでいる箇所や消耗している箇所があったので、定期的なメンテ&消耗品の交換は必要のようですね。
それにしてもメンテ後のマシーンはやはり良いですね〜

これでなんとかスーパーGTの準備はOKになりました。
天気が心配ですが、 Y本さんがスーパーGTは不参加?みたいなので、天気は大丈夫かな〜(爆)

| | コメント (6)

2008年10月25日 (土)

クローリング〜!

今日は掛川サーキットでクローリングをしてきました。

P1040065

ダンパーオイルの交換やスタビの交換をしましたが、ものすご〜く面倒でした。
そんなメンテをしていると〜耐久の練習にとYossyさんとASSYさんが登場〜

P1040064

お二人ともTB-03でコソ練&セット出しをしていました。

そしてこんな方も登場〜

P1040072

RSW監督のWTナベさんです。
今回も優勝目指して気合い十分〜!

更にただちんさんも登場〜

P1040071

ただちんさんは今回チームMKで耐久に参戦するとの事で、TB-03でチキチキ走行していました。

その他にも耐久、ナイトレージ、スーパーGT、F1と皆さんレースに向けて調整していました。
特にF1を練習していたKBタさんはかなり良い感じに走っていたので上位進出間違い無いでしょう。

一方僕は地道にクローリングをしていました。

P1040068

走行していると何カ所か改善点が!
タイヤとホイールが接着されていないので、スタックした時にホイールだけが空転していました。
その他にホイールベースを長くしていたので、ドライブシャフトが抜けてしまう事がありました。
う〜ん、多少の修正が必要な感じです。。。

暫く遊んでいるとYossyさん&ASSYさんが遊びに来ました。

P1040067

いきなりYossyさんは良い感じ〜
さすがです。

続いてASSYさんもチャレンジです。

P1040070

ASSYさんも直ぐに挙動に慣れていました。
さすがエキパな方は違いますね〜

KBタさんも登場で「ちょっとやらして〜」と走行〜しましたが、5秒で「つまらね〜からもうやらね〜」と。。。(爆)

その後1パック遊んでいたら、さすがに飽きてしまいました。

って事で次はコレ!

P1040073

スーパーGTの練習です。
スーパーGTはただちんさんと、あるエキパな方とチキチキして頂きました。
さすがは掛川マイスターのお二人です、良い感じに走っていました。

そしてYossyさんは〜

P1040074

何やら駆動が気になるとの事で各部をチェックしていました。

そしてASSYさんは〜

P1040075

何やらブルーのパーツが増えてきていました。
これは年内にはフルOP間違いないですね。
恐らくタミヤフェアで買いまくりするんでしょうね〜(爆)

そんなこんなで2パック程スーパーGTの練習をして掛川を後にしました。

チームMKの活躍期待してますよ〜
優勝目指して頑張って下さいね。

| | コメント (4)

2008年10月23日 (木)

久々の琵琶湖〜!

先日久々に琵琶湖へ行ってきました〜!

P1040042

今回はプラドコルアーのスーパー気違いの、IWタさん&Hシゲさんとご一緒しました。

P1040060

IWタさんの希望により今回は北プロにガイドして頂く事に。

そして今回はハードルアー&ベイトタックルオンリーでの釣行に!
朝一はシャローエリアをTOPウォーターで攻めますが反応がありませんでした。
そしてポイントをウィードエリアに変更すると〜

P1040043

北プロにキタ〜!(爆)
ナイスサイズのバスです。

更に僕にもキタ〜!

P1040044

スーパーお子ちゃまなバス君がロングAにヒットしました。

そして〜

P1040045

北プロが連ちゃんでペンシルベイトにヒット〜

そして今度は僕にも〜

P1040047

と、思いきや〜ギルちゃんでした。。。

その後もウィードエリアで小バスちゃんが入れ食い状態です。

P1040049

ここまで不発のIWタさんは、なんと北プロからルアーを借りていました〜

P1040050

が、それが大正解〜

P1040051

小さいながらもバス君をヒット〜

Hシゲさんもコンスタントに釣っていました。

P1040053

そして昼食を取りポイント移動〜

P1040056

午後も絶好調な北プロのミノーにナイスサイズがヒットです。

そして僕にも〜!

P1040054

なんとかサイズアップ〜

Hシゲさんにも待望のログにヒットです。

P1040057

その後もミノーで数釣りをしました。

そして夕方のシャロータイムに突入〜

P1040058

まずは浮き草のエッヂでシャロークランクにヒット〜

更に〜

P10400591

ダブルスイッシャーにもヒット〜

そんなこんなでビッグバスを手にする事は出来ませんでしたが、一日ハードルアーで楽しむ事が出来ました。

P10400621

今回は北プロと一緒に一日ワイワイ楽しく釣りをする事が出来ました。
本当にありがとうございました。

そしてIWタさん&Hシゲさんお疲れさまでした。
次回は霞ヶ浦ですね!
お疲れさまでした。

| | コメント (6)

2008年10月20日 (月)

エポックGPに参加〜! つづき

ドラミが終わり練習走行です。
今回のコースはこんな感じ!

25th_gp

今回参加したスーパーGTクラスはエンジンカーと同じコースで、かなりのテクニカルコースでした。
特に操縦台右下の超ヘアピンは皆さん苦戦していました!

今回スーパーGTクラスは2クラスで19人参加です。
僕は1ヒート目のスタートです。

<予選1回目>

スタート後1コーナーで久々にただちんさんの魚雷を受け横転〜(爆)。。。
その後も揉まれ後方からのスタートになります。
それでもボチボチ順位を上げ気がつけば2位まで浮上しています。
そのまま1位を追いかけますが全然追いつきません。
そのままタイムアップで予選1回目、暫定4位につけます。

予選が終わり多少のセット変更をしていると、サノタケさんはかなりのセット変更をしていました。
僕がマ−シャルをしている時に唯一ヘアピンを奇麗に曲がっていたのがサノタケさんでしたが、コーナー後半でリアが軽かったようでリアのトラクションのセット変更をしていたようです。

一方ただちんさんは、モーターがお亡くなりになっていたようで交換〜!
って事で慣らしを始めると〜変なアラーム音が???

P1040033

うん?なんだ〜とワニ口クリップの先を見ると!

P1040034

その先はモーターマスターでは無く充電器でした。
さすがにこの充電器でモーター慣らしは出来ませんでした。(爆)

予選が終わり時間があったのでコレにOPを付ける事に!

P1040030

今回はスプリングとスタビを変更〜

P1040031

と思いましたが、スタビは面倒だったので今回は。。。
自宅での作業になりそうです。

昼休みも終わり予選2回目のスタートです。

<予選2回目>

予選2回目はロケットスタートが決まり先行します。
ヘアピンの攻略が多少出来たのでタイムアップする事が出来ましたが、バックストレートの処理がどうも苦戦。。。
アボ〜ン!をしたく無く多少ペースを落とすと、終盤にIS水君に追いつかれます。
が、ヘアピンが厳しそうでインフィールドではなんとか逃げ切るも、バックストレートがとにかく速い〜
さすがエンジンカーのエキパ&掛川マイスターです。
最終ラップの最終コーナーで交わされ2位でゴール。。。
結果、予選総合3番に!

そして決勝レースに向け更にプチ変更〜と言ってもボディのウィングを立ててみました。
準備完了〜と思いきや気になる事が。。。
なんとバッテリーが2800でピークカットで終了しています。
ピ〜ンチと思い追い充電するも420で終了〜
他のバッテリーを慌てて充電するも間に合わず、そのまま決勝に!

サノタケさんの決勝用のバッテリーもお亡くなりになっていたようで、予選1回目のバッテリーを充電。
しか〜し、2200程度しか充電出来なかったようですが、そのまま決勝に!
と言う事で、僕もサノタケさんもかなりヤバイ状態で決勝へ。。。

<決勝>

3番グリッドに僕、4番にサノタケさん、6番にただちんさん、その他強者揃いの決勝となります。
今回ポールは電動を始めたばかりと言うエポックのS沼さん、2位も同じく電動を始めたばかりのエポックのIS水君、5位も電動を始めたばかりのエポックのノリックさんと、エンジンカーの超エキパな方が上位に!
スタート後、1コーナーで2位に浮上〜そのまま1位の後ろに着きます。
前半は様子を伺い走行していると、多少ラインが空いたのでインからパスして1位に浮上〜
そのまま逃げ切り体勢に入りペースアップをすると2位以降で多少ミスがあったのかかなり差が広がります。
バッテリーの燃費が心配だったのでペースダウンし走行します。
すると〜ただちんさんが痛恨のアボ〜ン!でリタイア〜の模様。
それでも5分経過くらいまでは独走状態でしたが、今回苦手としていたバックストレートのシケインで痛恨のアボ〜ン!大 大 大ジャ〜ンプで芝生to芝生へと5mほど空中を舞いました。
着地地点が芝生だったので大きなダメージは無かった模様、芝生でスタックしたく無かったのでスロットル全快で脱出を試みます。
ギリギリなんとかコースに復帰するも、すぐ後ろには2位のノリックさんが。。。
燃費を考えながらノリックさんを抑えて走行していましたが、だんだんパンチが無くなってきます。。。
すると、横にいたサノタケさんがスローダウン!やはりバッテリーが垂れてしまったようです。
僕も徐々にパンチが無くなってきて、ノリックさんにパスされてしまいます。
こうなったら追いかけるしかありません!
って事で全快で走行していると〜バッテリーが完全に垂れた〜!
この時点で残り1分ですが終了〜次々に抜かれてしまいます。
そしてタイムアップするもゴールラインに辿り着くのがやっとでした。。。
そんなこんなで結局4位まで後退してしまいました。

今回のレースですが、僕もサノタケさんもバッテリーの準備不足でした。
掛川での23Tギヤ比フリーの8分間レースでは、そこそこのバッテリーを投入しなければなりませんでしたね!と、言い訳をしてみます。(爆)

今回トリプルエントリーのただちんさんは、全日本掛川大会の時に比べるとかなり良くなっていました。
それでも手首が多少痛いようで、ただちんさんと思えない優しい運転になっていました。
その成果があってかエンジンカーでは見事完走〜!していました。
このところただちんさんのエンジンでの完走を見ていなかったので。。。(爆)

レースが終わり抽選会〜
そしてサノタケさんがこんな物をゲッチュ〜

P1040038

電子レンジです〜

一方僕は〜

P1040039

電波時計をゲッチュ〜
M下さんはコンセントをゲッチュ〜

ここでサノタケさんからサプライズが!

P1040040

電波時計と電子レンジを変えてくれるとの事!
もちろん喜んで交換させて頂きました。

丁度お子ちゃまの離乳食をチンするのに助かり、奥様も大喜びでした。
サノタケさんありがとうございます。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。


<皆さんの結果>

サノタケさん
スーパーGT/予選4位 決勝6位 あのヘアピンの走りはサスガです!が、僕と同じくバッテリーが。。。

ただちんさん
タミチャレ/予選Aメイン? 決勝? 決勝のスタートが痛かった〜
スーパーGT/予選8位 決勝8位 期待通りのアボ〜ン!でした。
スーパーMK2/予選Aメイン? 決勝? 期待外れの完走〜!でした。

K柳さん
スーパーGT/予選14位 予選1会目のアボ〜ン!が痛かった〜

| | コメント (8)

2008年10月19日 (日)

エポックGPに参加〜!

今日はエポックGPに参加しました!
今回はサノタケさんと共にスーパーGTクラス(23Tモータークラス)に参加です。

今回のピットはただちんさんのご好意で、サノタケさんとご一緒させて頂きました。

P1040023

そんなただちんさんの腕は〜???

P1040025

まだこんな状態〜!!!
にもかかわらず、今日はトリプルエントリーをしていました。(驚)

一方サノタケさんは新品モーターの慣らし中〜

P1040026

が、イマイチな仕上がりに不満のようで、再度ナラシ〜調整をしていました。

僕はと言うと〜

P1040024

416のダンパーからメンテ開始〜
デフも気になっていましたが放置してしまいました。(痛)

受付&車検も終わりドラミです。

P1040027

今回も多くの方が参加〜

そして記念撮影です。

P1040029

今日は天気も良く絶好のラジ日和になりました〜

つづく。。。

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

F1の写真アップ〜!

やはりD300良いですね〜

って事で、F1の金曜日フリー走行の写真をアップします!

Dsc_3817

Dsc_3872

Dsc_3878

Dsc_3881

Dsc_3888

Dsc_3893

Dsc_3896

Dsc_3916

Dsc_3918

Dsc_3923

Dsc_3932

Dsc_3940

Dsc_3943

Dsc_3951

Dsc_3953

Dsc_3982

Dsc_3989

Dsc_4004

Dsc_2874

Dsc_2897

Dsc_2936

Dsc_2939

Dsc_2951

Dsc_3094_2

Dsc_3140

Dsc_3314

Dsc_3385

Dsc_3398

Dsc_3481

Dsc_3559

Dsc_3619

最後まで優勝争いが分からなくなってきましたね〜
残り2戦も目が離せません!

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

いよいよ!

タ☆ヤから封筒が届きました〜

P1030878

今回はいつもとは違うサイズの封筒です。
気になる中身は〜?

P1030877

ワーチャンの参加or不参加の最終確認と簡単なアンケート&返信用封筒と〜

P1030876

ワーチャンのドライバーズファイルです。

このドライバースファイルを見ていたら、いよいよ!って感じで気が引き締まってきました。
今回初参加のワーチャンは少々不安がありましたが、サノタケさんがフルサポートしてくれる事になったので一安心です。
僕の操縦の癖や、マシンの挙動等はもちろん、メンテから走行ライン等までいつも通リにアドバイスして頂けるのでとても心強いです。

そんなサノタケさんと今日はタミサで軽くミーティングをしましたが、このドライバーズファイルを再確認して頂く事に。
そしてサノタケさんにアドバイスをして頂きながらワーチャンに向けて調整をして行く予定です。

| | コメント (10)

2008年10月12日 (日)

F1フリー走行へ行ってきました!詳細

今回のF1観戦のアクセスは沼津駅からのシャトルバスです。
朝の6時静岡発の電車に乗り、7時前には沼津着。
沼津北口にシャトルバス乗り場がありました。
今回はバスが満員になり次第出発との事でしたが、殆ど待つ事無く出発〜
沼津インターから高速に乗り御殿場インター経由で富士スピードウェイまで45分程で到着しました。

P1030830

時間が速かったとの、金曜日と言うこともあり思っていた以上に空いていました。

P1030832

天気も良く、奇麗な富士山もバッチリ見えました!

P1030835

午前中のフリー走行はネッツコーナーで観戦する事に。
途中イベント会場に行ってみましたが、こちらもガラガラ状態〜

P1030836

トヨタブースにはトゥルーリーがいました!(爆)

P1030838

今回トヨタは調子が良さそうです。

P1030839

表彰台期待してますよ〜

次はメルセデスブースです。

P1030840

SLRも展示してありました。

P1030842

格好良いですね〜SLR!

P1030844

やはり速いですね〜ハミルトン!

次に向かったのはブリジストンブースです。

P1030846

今回の富士はエコを象徴?する為にグリ−ンラインのタイヤを使用していました。

P1030848

そんなタイヤをはくと〜

P1030849

こんな感じになります。

続いてはホンダブースです。

P1030850

低迷中のホンダ頑張れ〜

P1030851

今年は無理でも、来年は。。。

そんなガラガラなイベント会場を後にネッツコーナーでフリー走行1回目を観戦します。

Dsc_2880

予選1回目と言う事もあり各ドライバーラインを色々と試していたようです。

Dsc_3482

今回唯一の日本人ドライバー中嶋選手にも頑張って欲しいですね〜

Dsc_3133

さて、1回目のフリー走行も終わり昼飯を買いながら指定席に向かいます。

今年のC席はバッチリでしたよ〜

P1030853

最終コーナーから最終コーナーまでバッチリ見る事が出来ました!

P1030852

全快からのフルブレーキングを見る事が出来る1コーナーは最高〜でした。

P1030868

あっと言う間にフリー走行2回目が終わり会場を後に。

P1030872

金曜と言う事もあり帰りもスムーズに沼津駅まで到着しました。

今年のF1ですが、去年の大ブーイングで色んな部分がかなり改善されていました。
これならこれからも行ってもいいな〜と思った方が多いのでは?

さて、今から決勝レースです。
果たして今年の富士は誰が?勝つのか?

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

F1フリー走行へ行ってきました!

昨日はF1のフリー走行を見に行ってきました!
とりあえずはダイジェストで。

Dsc_3775

今年も去年に懲りること無くC席で観戦です。
去年は観戦席の視界が悪く払い戻しになりましたが、今年はバッチリです!

天気も良くフリー走行開始が近づきます。

Dsc_3777

そして、いよいよ各マシンがコースイン!

Dsc_3784_2

さて、気になる優勝争いは如何に〜

Dsc_3951

サノタケさんのカメラの連写機能を活用し、写真を整理するだけでも大変なので追々気分が向いたらアップします。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

F1のピットウォ〜クに行ってきました!

今日は予定通リF1のピットウォークに行ってきました。

Dsc_2766

2000人限定との事ですが〜

Dsc_2542

2000人以上いたのでは?

Dsc_2543

既に各ピット前はパニック!でした。
そんな人だかりをすり抜けなんとか撮影してきました。

以下ダイジェストで!

Dsc_2744
Dsc_2565
Dsc_2624
Dsc_2586
Dsc_2579
Dsc_2613
Dsc_2664
Dsc_2609
Dsc_2647

なんとか全てのピットを回る事が出来ました。(汗)

ちょっとマッタリしていたら〜こんな格好の方を発見!

Dsc_2591

狙いは?何?
目立ちたかったのか?どうかは分かりませんが、かなり浮いていました。。。

今回ドライバーを見る事が出来なかった〜と思った時に!
出て来ました〜

Dsc_2750

Force Indiaのジャンカルロ・フィジケラです。
が、直ぐに何処かへ。。。

そしてもう一人出てきました〜

Dsc_2717

McLaren Racingのルイス・ハミルトンです。

Dsc_2720

このショット良く見ると〜誰かに似てる〜???
そうです!99の岡村さんに似てませんか〜(爆)

そんなこんなで、あっという間にピットウォークが終了〜

<おまけ>
McLaren Racingは積極的にタイヤ交換の練習をしていました!

Dsc_2681

それにしてもタイヤ交換速っ〜

明日も楽しみです!

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

明日に備えて!

遂に明日はF1日本グランプリの「木曜ピットウォーク」です。
なんと今年はピットウォークの抽選に当たりました〜!
当選抽選は2000名だったので超ラッキーです。
時間は10:00~10:45の45分間のみですが、貴重な体験が出来そうです。

今回のF1に備えてサノタケさんからカメラをお借りしました〜!

P1030809

僕が所有しているカメラはキャノンEOS20Dです。

P1030810

最近EOS50Dが発売になったので3世代前の型になってしまいました。。。
これでも十分だと思っていましたが、やはりサノタケさんのカメラは凄い〜

P1030813

サノタケさんのカメラはニコンD300です。
F1撮影には必須機能の連写機能が特にスゴイ!
僕のキャノン20Dは連続撮影速度 は約5 コマ/秒で、サノタケさんのニコンD300は連続撮影速度は約8コマ/秒!
実際に連写してみましたが、とにかく速いです。
これでバシバシ撮りまくってきま〜す。

が、今回のF1ですが、当初から金曜と土曜のみの観戦予定でしたが、今日になって嫁さん&お子ちゃまが風邪でダウンの為、土曜のレース観戦はキャンセルする事になりそうです。。。

| | コメント (4)

2008年10月 7日 (火)

荷物が到着〜!

先日R.SPIRITのレース用に頼んであったブツがやっと届きました。

P1030806

ってか、かなり遅い〜!!!
注文して10日以上経ってるではないですか〜
まぁ、いいですが。。。

って、気になる中身は〜

P1030807

2200のバッテリー2種類です。
R.SPIRITのクラス1のレースでは、決勝は容量2200までのニッケル水素バッテリーが指定になるので今回購入しました。

2200のバッテリーは他にも、マッチモアや京商からも出ていますが、今回はオリオンの2200とイーグルのGP2200を購入してみました。
噂ではオリオンの2200はアタリ&ハズレが多いとの事!
果たしてアタリを引いたのでしょうか???(爆)

| | コメント (1)

2008年10月 5日 (日)

タミヤGP全日本選手権 掛川大会に参加〜!つづき

練習走行が終わりドラミです。

P1030774

今回土曜日はミニスポーツクラスとGT3700クラスが開催されました。
ミニスポーツが69名、GT3700が83名と両クラス共に全国から強者が勢揃いです。

そしてコンデレ!

P1030775

参加人数の割には少ない〜

さて、予選の組み合わせが発表されチェックすると、なんと最終ヒートでした。
時間があったのでプラプラしていると、長野大会に続きKWIさんがGT3700に参加との事で準備をしていました。

P1030772

そして日曜のバギー四駆クラスに参加のIKダさんも登場〜

P1030773

レースで使用する「BZモーターのメンテをして〜」って事で、シャカシャカと調整してみました。
果たして日曜のレースの結果は如何に。。。

<予選1回目>

事前のテストで高速コースの掛川サーキットでは、MNタイヤよりもNタイヤの方が有利と考えNタイヤで予選に望みました。
後列スタートですが、ベストラップでの予選だったので様子を見ながら1コーナーに入ると多重クラッシュ!
その横をすり抜け1周目中盤にTOPに出ます。
が、ロングコースだったので、バッテリー温存の為1周目は流して走行。
そして2周目に入りガンガン攻めます。
ラップが重なるとバッテリーが多少垂れてしまうので2周目でベストラップを狙います。
そしてキタ〜24秒台〜!!!
当然ながらこれ以降更なるタイム更新は出来ずタイムアップで予選1回目が終了。

そしてモーターチェックです。
最終ヒートだったのでマーシャルが無く、前の組みのADチさんのモーターチェックが終わってから直ぐの計測となりました。
当然モーターはまだHOTな状態ですが、事前のチェックでは19,100rpmだったので大丈夫〜と思っていたら、なんと90rpmオーバーの19,590rpmに!
ただ、マーシャルが無く走行後直ぐの計測だった為タミヤさんの配慮で多少時間をおいてから再チェックする事に。
そして再チェック〜。。。
気になる回転数は19,050rpmで無事にOKになり、なんとか暫定ポールです。

予選1回目が終わり僕のマシンをチェックしているとYGさんがある事を発見〜

P1030778

なんと、フロントのバルクのビスが。。。
って事で全てのビスをチェックしたのは言うまでもありません。(痛)

予選1回目が終わり昼休み〜
するとKWIさんが「巻いちゃうからマシン見て〜」って事で早速チェックします。

P1030780

すると。。。
治しておきました。。。

<予選2回目>

予選2回目は前列スタートです。
なんとかスタートダッシュと気合いを入れてスタートしますが、M下さんと並走で1コーナーに侵入。
が、M下さんがラインを譲ってくれたので1位のまま1周目を走行します。
そして2周目に勝負〜と思いガンガン攻めていると〜痛恨のアボ〜ン!でタイヤと接触でタイムロスに。
1番バッテリーの美味しい所を使えなかったので、その後も思った以上にタイムが伸びません。
結局3ラップ目の25.738が予選2回目のベストタイムになるも、予選1回目のタイムでポール獲得となりました。

長野に続き既に代表権を獲得しているので決勝は辞退させて頂きました。
って、事で僕のレースは終了です。

ただ、K柳さんが予選10番手で見事Aメイン獲得って事で、K柳さんの決勝レースのサポートをしました。

P1030787

そんなK柳さんは初めての支給モーターに緊張気味?(爆)

早速モーターの慣らしを行いました。

P1030783

一方、気になるこの方は。。。

P1030784

やはり骨折には勝てませんでした。。。
しか〜し、骨折ながらも見事Bメイン〜

P1030788

骨折していてもBメインに入るただちんさんは、やはり強者です。

そしてGT3700クラスの決勝です。

P1030789

事前車検も終わりいよいよスタートです。

P1030793

10番グリッドにはK柳さんが!

更に〜

P1030794

9番グリッドには清水〜長野に続き見事Aメイン獲得のMNブさんが!

更に〜

P1030796

3番グリッドにはK家さんが!

そして

P1030797

2番グリッドにはADチさんが!
僕が辞退したので実質の1番グッリドはADチさんになります。

そしてスタート!
レース序盤からADチさんとK家さんの一騎打ちとなる展開に。
終止テールtoノーズで見ている方もヒヤヒヤです。
途中何度か順位が入れ替わるも後半TOPになったK家さんが見事TOPゴールで代表権を獲得です。

P1030799

本当に熱いレースでした。
K家さんおめでとうございます。

その他にもこんな方が活躍!

P1030798

KWイさんが練習の成果を発揮して§¢∀メインで見事優勝〜です。


<他の皆さんの結果>

ただちんさん:予選15位 Bメイン2位 
本当に参加してしまうただちんさんはスゴイ!暫くはおとなしくしていて下さいね。

K柳さん:予選10位 Aメイン9位
今回のK柳さんはキレてましたね〜Aメおめでとうございます。

M下さん:予選22位 Bメイン9位
予選でのトラブルが無ければ。。。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (16)

2008年10月 4日 (土)

タミヤGP全日本選手権 掛川大会に参加〜!

今日はタミヤGP全日本選手権の掛川大会に参加しました。

P1030759

今回のピットはただちんさん、K柳さん、M下さんとご一緒させて頂きました。

P1030760

ただちんさんは骨折〜ですが、なんとレースに参加!するとの事。。。

P1030761

どうなる事やら〜

準備をしているとピットは満員御礼状態に。

P1030762

周りを見渡すと見慣れた方々が!

僕たちのピット後ろには〜

P1030765

けいやパパ&スタリオンさんが!

更に〜

P1030766

ガチャピンボディの吉光さんも!

更に〜

P1030767

と撮影していたら。。。(爆)

更に〜

P1030768

絶好調〜のMNブさん!

更に〜

P1030769

今回もミニで頑張るTKヤさん!

その他にも見慣れた面々が集結していました〜

受付を早々に済ませ練習走行です。
まずはコースに慣れるべく1周目を走行。
そして2周目に入りGo〜と思った瞬間。。。

P1030763

痛恨のアボ〜ン!(痛)

P1030764

慌てて修理しました!

修理をしていると、ある方が登場〜
チャマRCショップ(現地売り)より多数のパーツをお買い上げしていきました〜
そんなエキパな方は〜

P1030771

ADチさんです。

P1030770

かなりのデロリアンになっていました。

そんなこんなで波乱の幕開けとなりました〜
どうなる事やら。。。

つづく


| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

明日は掛川!

いよいよ明日は掛川のレースです。

が、心配なのは「ただちんさん!」です。
あの状態でも参加!との事ですが。。。
出来る限りのサポートは僕とM下さんでしますが、あまり無理しないで下さいね〜

では、明日&明後日参加される皆さん頑張りましょ〜!!!

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

掛川に向けて!

以外にもタミヤGP全日本選手権の掛川大会は今回が初参加になります。

F1
                          シューマッハin鈴鹿

毎年F1観戦と被っていたので参加していませんでしたが、今年はF1と掛川のレース日が1週違ったので参加出来ます。

ってことで全日本掛川大会に向けてタイヤ&インナーの準備をしました。

P1030758

Y本さんと内容が被ってしまいますが、B3かタイプAか悩む季節ですね〜。
ウォーマー使用禁止ですしGT3700の場合は雲っていたらタイプAでいいのかな〜なんて思っていますが、天候も微妙〜って事でタイヤは当日に組む事になりそうです。。。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »