« エポックGPに参加〜! | トップページ | 久々の琵琶湖〜! »

2008年10月20日 (月)

エポックGPに参加〜! つづき

ドラミが終わり練習走行です。
今回のコースはこんな感じ!

25th_gp

今回参加したスーパーGTクラスはエンジンカーと同じコースで、かなりのテクニカルコースでした。
特に操縦台右下の超ヘアピンは皆さん苦戦していました!

今回スーパーGTクラスは2クラスで19人参加です。
僕は1ヒート目のスタートです。

<予選1回目>

スタート後1コーナーで久々にただちんさんの魚雷を受け横転〜(爆)。。。
その後も揉まれ後方からのスタートになります。
それでもボチボチ順位を上げ気がつけば2位まで浮上しています。
そのまま1位を追いかけますが全然追いつきません。
そのままタイムアップで予選1回目、暫定4位につけます。

予選が終わり多少のセット変更をしていると、サノタケさんはかなりのセット変更をしていました。
僕がマ−シャルをしている時に唯一ヘアピンを奇麗に曲がっていたのがサノタケさんでしたが、コーナー後半でリアが軽かったようでリアのトラクションのセット変更をしていたようです。

一方ただちんさんは、モーターがお亡くなりになっていたようで交換〜!
って事で慣らしを始めると〜変なアラーム音が???

P1040033

うん?なんだ〜とワニ口クリップの先を見ると!

P1040034

その先はモーターマスターでは無く充電器でした。
さすがにこの充電器でモーター慣らしは出来ませんでした。(爆)

予選が終わり時間があったのでコレにOPを付ける事に!

P1040030

今回はスプリングとスタビを変更〜

P1040031

と思いましたが、スタビは面倒だったので今回は。。。
自宅での作業になりそうです。

昼休みも終わり予選2回目のスタートです。

<予選2回目>

予選2回目はロケットスタートが決まり先行します。
ヘアピンの攻略が多少出来たのでタイムアップする事が出来ましたが、バックストレートの処理がどうも苦戦。。。
アボ〜ン!をしたく無く多少ペースを落とすと、終盤にIS水君に追いつかれます。
が、ヘアピンが厳しそうでインフィールドではなんとか逃げ切るも、バックストレートがとにかく速い〜
さすがエンジンカーのエキパ&掛川マイスターです。
最終ラップの最終コーナーで交わされ2位でゴール。。。
結果、予選総合3番に!

そして決勝レースに向け更にプチ変更〜と言ってもボディのウィングを立ててみました。
準備完了〜と思いきや気になる事が。。。
なんとバッテリーが2800でピークカットで終了しています。
ピ〜ンチと思い追い充電するも420で終了〜
他のバッテリーを慌てて充電するも間に合わず、そのまま決勝に!

サノタケさんの決勝用のバッテリーもお亡くなりになっていたようで、予選1回目のバッテリーを充電。
しか〜し、2200程度しか充電出来なかったようですが、そのまま決勝に!
と言う事で、僕もサノタケさんもかなりヤバイ状態で決勝へ。。。

<決勝>

3番グリッドに僕、4番にサノタケさん、6番にただちんさん、その他強者揃いの決勝となります。
今回ポールは電動を始めたばかりと言うエポックのS沼さん、2位も同じく電動を始めたばかりのエポックのIS水君、5位も電動を始めたばかりのエポックのノリックさんと、エンジンカーの超エキパな方が上位に!
スタート後、1コーナーで2位に浮上〜そのまま1位の後ろに着きます。
前半は様子を伺い走行していると、多少ラインが空いたのでインからパスして1位に浮上〜
そのまま逃げ切り体勢に入りペースアップをすると2位以降で多少ミスがあったのかかなり差が広がります。
バッテリーの燃費が心配だったのでペースダウンし走行します。
すると〜ただちんさんが痛恨のアボ〜ン!でリタイア〜の模様。
それでも5分経過くらいまでは独走状態でしたが、今回苦手としていたバックストレートのシケインで痛恨のアボ〜ン!大 大 大ジャ〜ンプで芝生to芝生へと5mほど空中を舞いました。
着地地点が芝生だったので大きなダメージは無かった模様、芝生でスタックしたく無かったのでスロットル全快で脱出を試みます。
ギリギリなんとかコースに復帰するも、すぐ後ろには2位のノリックさんが。。。
燃費を考えながらノリックさんを抑えて走行していましたが、だんだんパンチが無くなってきます。。。
すると、横にいたサノタケさんがスローダウン!やはりバッテリーが垂れてしまったようです。
僕も徐々にパンチが無くなってきて、ノリックさんにパスされてしまいます。
こうなったら追いかけるしかありません!
って事で全快で走行していると〜バッテリーが完全に垂れた〜!
この時点で残り1分ですが終了〜次々に抜かれてしまいます。
そしてタイムアップするもゴールラインに辿り着くのがやっとでした。。。
そんなこんなで結局4位まで後退してしまいました。

今回のレースですが、僕もサノタケさんもバッテリーの準備不足でした。
掛川での23Tギヤ比フリーの8分間レースでは、そこそこのバッテリーを投入しなければなりませんでしたね!と、言い訳をしてみます。(爆)

今回トリプルエントリーのただちんさんは、全日本掛川大会の時に比べるとかなり良くなっていました。
それでも手首が多少痛いようで、ただちんさんと思えない優しい運転になっていました。
その成果があってかエンジンカーでは見事完走〜!していました。
このところただちんさんのエンジンでの完走を見ていなかったので。。。(爆)

レースが終わり抽選会〜
そしてサノタケさんがこんな物をゲッチュ〜

P1040038

電子レンジです〜

一方僕は〜

P1040039

電波時計をゲッチュ〜
M下さんはコンセントをゲッチュ〜

ここでサノタケさんからサプライズが!

P1040040

電波時計と電子レンジを変えてくれるとの事!
もちろん喜んで交換させて頂きました。

丁度お子ちゃまの離乳食をチンするのに助かり、奥様も大喜びでした。
サノタケさんありがとうございます。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。


<皆さんの結果>

サノタケさん
スーパーGT/予選4位 決勝6位 あのヘアピンの走りはサスガです!が、僕と同じくバッテリーが。。。

ただちんさん
タミチャレ/予選Aメイン? 決勝? 決勝のスタートが痛かった〜
スーパーGT/予選8位 決勝8位 期待通りのアボ〜ン!でした。
スーパーMK2/予選Aメイン? 決勝? 期待外れの完走〜!でした。

K柳さん
スーパーGT/予選14位 予選1会目のアボ〜ン!が痛かった〜

|

« エポックGPに参加〜! | トップページ | 久々の琵琶湖〜! »

コメント

バッテリトラブルとは痛いですね~.
それにしても,決勝では序盤に1位を走行されていたのは,さすが静岡チャンプですね~.
ただちんさんも,ドライビングスタイルが優しくなったということなので,耐久に向けていい方向に回復されていると信じています(笑)

投稿: Y本 | 2008年10月20日 (月) 22時01分

掛川の23Tレースは、パワーソースが重要である反面、逆にパワーソースにかかる負担は大きいですよね。
今でこそ言えますが、参加していた当時は、貴重なバッテリーはあえて使わずに、練習用を使っていました。
特にサンヨーの3600の頃は劇変してしまいました。

投稿: ASSY | 2008年10月20日 (月) 23時22分

昨日のスーパGTはチャマさんの完全独走かと思っていましたが・・・本当に勿体無い(;д;)展開だと思いました。
電動はやっぱりチャマさんやサノタケさんに優勝して欲しかったと思います。
またいつかは自分も同じ決勝を走れる日が来れるように頑張りたいと思います。

投稿: スーさん | 2008年10月20日 (月) 23時23分

 バッテリートラブルと言えば、私も掛川で同じ思いをしたことがあります。最後はホントにトイラジ状態でした。あれほど凹む展開はないですよね。当時もパワーソースの重要性は理解していたのですが、なかなかバッテリーに投資ができなかったんですよね。

投稿: Yossy | 2008年10月21日 (火) 07時35分

エポグラお疲れ様でした。今月頭のレース時よりはお手手が動いてくれたので いけるかな~なんて思いましたが、やはり咄嗟の動きや 切り替えし時はお手手が動いてくれませんでした(涙)でも久しぶりにチャマ氏に魚雷発射でき(自分には記憶にないんですが)楽しく慌ただしい一日で過ごせました。これからはチャマ氏とはカテゴリーが違うクラスになってしまいますが、良きアドバイスお願いしますね。

投稿: 自分がデロリアンなただちん | 2008年10月21日 (火) 18時32分

Y本さん>
今回のバッテリーは僕もサノタケさんも予想外!!!(爆)
ただちんさんは耐久向きなお手手になっていましたよ。
これで完璧ですね!

ASSYさん>
今回僕も練習用のバッテリーを予選から投入しました。
ただ、決勝の8分レースにはそこそこのバッテリーを投入しなければ駄目でした。
次回の教訓にします。

投稿: チャマ | 2008年10月21日 (火) 23時18分

スーさん>
エポグラお疲れさまでした。
今回は僕もサノタケさんもアイタタな結果になってしまいましたが、次回?はリベンジしますよ〜多分(笑)
その時はスーさんも一緒に決勝で走りましょう〜

投稿: チャマ | 2008年10月21日 (火) 23時20分

Yossyさん>
そうですね!Yossyさんもトイラジ状態な展開がありましたね。
僕はそれ以下のスピードでゴールでした。。。
ただ、エポグラに一軍バッテリーはなかなか投入できないですよね〜。
でも、次回はもしかして〜なんて思っています。

ただちんさん>
久々の魚雷攻撃をかわす事が出来ませんでした(爆)
それいしても、あの手手の状態でトリプルは凄過ぎです。
でも、耐久は期待できそうですね〜ガンバッテ下さいね!

投稿: チャマ | 2008年10月21日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エポックGPに参加〜! | トップページ | 久々の琵琶湖〜! »