« タミヤGP全日本選手権 掛川大会に参加〜! | トップページ | 荷物が到着〜! »

2008年10月 5日 (日)

タミヤGP全日本選手権 掛川大会に参加〜!つづき

練習走行が終わりドラミです。

P1030774

今回土曜日はミニスポーツクラスとGT3700クラスが開催されました。
ミニスポーツが69名、GT3700が83名と両クラス共に全国から強者が勢揃いです。

そしてコンデレ!

P1030775

参加人数の割には少ない〜

さて、予選の組み合わせが発表されチェックすると、なんと最終ヒートでした。
時間があったのでプラプラしていると、長野大会に続きKWIさんがGT3700に参加との事で準備をしていました。

P1030772

そして日曜のバギー四駆クラスに参加のIKダさんも登場〜

P1030773

レースで使用する「BZモーターのメンテをして〜」って事で、シャカシャカと調整してみました。
果たして日曜のレースの結果は如何に。。。

<予選1回目>

事前のテストで高速コースの掛川サーキットでは、MNタイヤよりもNタイヤの方が有利と考えNタイヤで予選に望みました。
後列スタートですが、ベストラップでの予選だったので様子を見ながら1コーナーに入ると多重クラッシュ!
その横をすり抜け1周目中盤にTOPに出ます。
が、ロングコースだったので、バッテリー温存の為1周目は流して走行。
そして2周目に入りガンガン攻めます。
ラップが重なるとバッテリーが多少垂れてしまうので2周目でベストラップを狙います。
そしてキタ〜24秒台〜!!!
当然ながらこれ以降更なるタイム更新は出来ずタイムアップで予選1回目が終了。

そしてモーターチェックです。
最終ヒートだったのでマーシャルが無く、前の組みのADチさんのモーターチェックが終わってから直ぐの計測となりました。
当然モーターはまだHOTな状態ですが、事前のチェックでは19,100rpmだったので大丈夫〜と思っていたら、なんと90rpmオーバーの19,590rpmに!
ただ、マーシャルが無く走行後直ぐの計測だった為タミヤさんの配慮で多少時間をおいてから再チェックする事に。
そして再チェック〜。。。
気になる回転数は19,050rpmで無事にOKになり、なんとか暫定ポールです。

予選1回目が終わり僕のマシンをチェックしているとYGさんがある事を発見〜

P1030778

なんと、フロントのバルクのビスが。。。
って事で全てのビスをチェックしたのは言うまでもありません。(痛)

予選1回目が終わり昼休み〜
するとKWIさんが「巻いちゃうからマシン見て〜」って事で早速チェックします。

P1030780

すると。。。
治しておきました。。。

<予選2回目>

予選2回目は前列スタートです。
なんとかスタートダッシュと気合いを入れてスタートしますが、M下さんと並走で1コーナーに侵入。
が、M下さんがラインを譲ってくれたので1位のまま1周目を走行します。
そして2周目に勝負〜と思いガンガン攻めていると〜痛恨のアボ〜ン!でタイヤと接触でタイムロスに。
1番バッテリーの美味しい所を使えなかったので、その後も思った以上にタイムが伸びません。
結局3ラップ目の25.738が予選2回目のベストタイムになるも、予選1回目のタイムでポール獲得となりました。

長野に続き既に代表権を獲得しているので決勝は辞退させて頂きました。
って、事で僕のレースは終了です。

ただ、K柳さんが予選10番手で見事Aメイン獲得って事で、K柳さんの決勝レースのサポートをしました。

P1030787

そんなK柳さんは初めての支給モーターに緊張気味?(爆)

早速モーターの慣らしを行いました。

P1030783

一方、気になるこの方は。。。

P1030784

やはり骨折には勝てませんでした。。。
しか〜し、骨折ながらも見事Bメイン〜

P1030788

骨折していてもBメインに入るただちんさんは、やはり強者です。

そしてGT3700クラスの決勝です。

P1030789

事前車検も終わりいよいよスタートです。

P1030793

10番グリッドにはK柳さんが!

更に〜

P1030794

9番グリッドには清水〜長野に続き見事Aメイン獲得のMNブさんが!

更に〜

P1030796

3番グリッドにはK家さんが!

そして

P1030797

2番グリッドにはADチさんが!
僕が辞退したので実質の1番グッリドはADチさんになります。

そしてスタート!
レース序盤からADチさんとK家さんの一騎打ちとなる展開に。
終止テールtoノーズで見ている方もヒヤヒヤです。
途中何度か順位が入れ替わるも後半TOPになったK家さんが見事TOPゴールで代表権を獲得です。

P1030799

本当に熱いレースでした。
K家さんおめでとうございます。

その他にもこんな方が活躍!

P1030798

KWイさんが練習の成果を発揮して§¢∀メインで見事優勝〜です。


<他の皆さんの結果>

ただちんさん:予選15位 Bメイン2位 
本当に参加してしまうただちんさんはスゴイ!暫くはおとなしくしていて下さいね。

K柳さん:予選10位 Aメイン9位
今回のK柳さんはキレてましたね〜Aメおめでとうございます。

M下さん:予選22位 Bメイン9位
予選でのトラブルが無ければ。。。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

|

« タミヤGP全日本選手権 掛川大会に参加〜! | トップページ | 荷物が到着〜! »

コメント

お疲れ様でした。
これでチャマさん、静岡、長野、掛川と3戦連続のAメイン、2戦連続のポールですね~。
凄すぎます。。。
あとはツインメッセを残すのみですね!
自分達は耐久予選突破してチャマさんの応援に行けるようにがんばります!!

投稿: ASSY | 2008年10月 5日 (日) 18時34分

今回の掛川ですが、以外にも練習走行の段階ではMNタイヤを選んでいる方が多く、スタート地点(予選1回目)でかなりのアドバンテージがあった気がしましたよ。

耐久レース頑張って下さいね。
期待していますよ!

投稿: チャマ | 2008年10月 5日 (日) 19時31分

昨日はお世話になりました。修理からモーターメンテまでやっていただきありがとうございました。とりあえず完走できてよかったです。また面倒見てください。

投稿: k柳 | 2008年10月 5日 (日) 20時26分

予選1ヒート目は見ることはできませんでしたが,2ヒート目もやはり圧巻の走りをされていましたね.このままの勢いでワーチャンを勝ってくださいね.そして来年はビクトリークラスでお願いします.私はチャマさんが去った後のGT3700に参加するとしますネ.
しかし,今日のレースで私が「曇り男」からまたしても「雨男」に降格してしまいましたね(汗)

投稿: Y本 | 2008年10月 5日 (日) 20時54分

 ASSY君もコメントしてますが、代表権獲得後のレースで連続ポールゲットは圧巻ですね。マジでツインメッセ楽しみです。私たちの残されたチャンスは耐久のみ・・・。なんとか夢の舞台に立てるようがんばります。

投稿: Yossy | 2008年10月 5日 (日) 20時57分

お疲れさまでした。
レースの難しさ痛感してます。
まだまだ練習ですねぇ~
またよろしくお願いします!


投稿: KWI | 2008年10月 5日 (日) 21時26分

K柳さん>
よかったですねAメイン!
これからもAメイン目指して頑張りましょ〜

投稿: チャマ | 2008年10月 6日 (月) 09時40分

Y本さん>
来年はY本さんとGTビクトリーに参加出来る様に頑張りますよ〜
その時は、もちろんY本さんもGTビクトリーですよね。

それにしても「雨力」さすがです。(爆)

投稿: チャマ | 2008年10月 6日 (月) 09時42分

Yossyさん>
耐久気合い入れて優勝してくださいね。
今のMKメンバー強いですから大丈夫です!
期待してますよ〜

投稿: チャマ | 2008年10月 6日 (月) 09時43分

KWIさん>
メイン優勝おめでとうございます。
決勝はノーミスで走り切りましたね。
練習の成果が出たのではないでしょうか!

投稿: チャマ | 2008年10月 6日 (月) 09時44分

昨日はサポート有難う御座いました。しばらくは本業ができないので ラジに専念したいと思っています(爆)これからもいろいろとサポートお願いしますね(笑)

投稿: 自分がデロリアンなただちん | 2008年10月 6日 (月) 10時08分

ただちんさん>
ただちんさんのマシンの動きを見ていたら痛さが伝わってきました。
やはり静かにしていなきゃ駄目だったのでは???
暫くはラジレス生活ですね!
無理しないで下さいね〜

投稿: チャマ | 2008年10月 6日 (月) 12時57分

土曜日はお疲れ様でした! そして、日曜のGT2400のためのいろいろなアドバイスを頂き、有難うございました。結局僕は受付10分前に到着するという大失態から始まったものの(寝坊)、とりあえず様子見と思った予選1ヒート目で46番手。欲が出た第2ヒートで54番手まで落ちましたが、最終的にはギリギリ決勝には残れました(決勝Eメイン5位)。ここにこの結果を書くのは結構恥ずかしいですが、実は自分的には望外の結果だったりします。何よりも自分のテクはともかく、チャマさんのアドバイスのおかげで、「わ、俺のだけ遅い!」的なことにならず、本当に大感謝です。有難うございました。遅くなりましたが、お礼まで。あ、それから今度、結婚式の時のあのphotoください(笑)。

投稿: ブチ | 2008年10月 6日 (月) 22時32分

ブチさん>
朝からドタバタになってしまったようですね。
結果はともあれ、決勝が走れたので○ではないでしょうか。

そうそう結婚式の写真メールしておきますね。

投稿: チャマ | 2008年10月 7日 (火) 07時32分

遅ればせながら、掛川大会お疲れ様でした。
レース前にタイヤのアドバイスとても助かりました。ありがとうございました。
本戦はまた各地の選手達との激戦になると思いますがお互い頑張りましょう(`・ω・′)b

投稿: (殿) | 2008年10月10日 (金) 22時12分

殿さま>
お疲れさまでした&おめでとうございます。
カキコにタイムラグがあったので気がつきませんでした。

それにしてもしびれる決勝レースでしたね。
見ている方もしびれましたよ!

本戦ではお手柔らかにお願いしますね。

投稿: チャマ | 2008年10月14日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤGP全日本選手権 掛川大会に参加〜! | トップページ | 荷物が到着〜! »