« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月18日 (月)

エポックRCフェスティバルに参加〜!つづき

タミチャレの使用マシンはミニに続きサノタケさんが準備してくれたTA05で参加〜

P1030346

ボディはもちろんシルビアです。

P1030347

かなり走り込んでいるボディのでフロント周りが痛い事に。。。(笑)

夕方になり続々とタミチャレの耐久に参加する方が会場入りです。

P1030348

H本君は今回クリ〜ンなお仲間と参戦!
な〜んとH本君以外はレース初参戦との事。。。
目標は優勝〜では無く完走との事。

一方KTJRさんは真剣に最終準備をしています。

P1030349

マシンはもちろんTT-01〜!
その横で〜前所長は〜

P1030350

リラックスモード〜全快〜

チームポジエムの面々も準備にかかります。

P1030351

そして受付&車検が始まりました〜

P1030353

車検を終えると各チーム記念撮影をしていました。

P1030352

KTJRさんは自信満々〜
A野君は〜???(爆)

全チーム受付完了〜
ピットの準備も出来いよいよスタートです。

P1030354

今回参加チームはなんと17チームです!

P1030355

全車ライトON〜で一斉にスタート!

序盤はRSWとポニュ?と我がチームの争いが〜

P1030357

そして、サノタケさんが抜け出します。
そのまま1位をキープしてドライバー交代をしてきます。
そして〜途中サーボセイバーのトラブルで緊急ピットIN〜
ここで大きく順位を落とします。
が、この後挽回するもタイムアップ〜
結果4位でゴールでした。

P1030358

今回の耐久レースはすご〜く長い一日になりましたが、とても楽しくレースをする事が出来ました。
サノタケさんのミニ&TA05のマシンのセットはやはり抜群〜!
って事でただちんさんは早速セットをパックっていました???(爆)

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

<おまけ>

レース後の抽選でKTJRさんがゲットした有る物を頂きました!

P1030359

FIAT ABARTHのプラモです。
KTJRさんありがと〜!!!



| | コメント (6)

2008年8月17日 (日)

エポックRCフェスティバルに参加〜!

エポックで開催されたRCフェスティバルに参加してきました。
今回は第1レースの耐久ミニスポーツ08と、第3レースの耐久タミチャレ08に参加しました。
両レース共に2時間の耐久レースです。
今回はサノタケさん&ただちんさんと、チーム タミレンジャ〜 として参加です。

P1030325

しか〜し、ただちんさんはギックリ腰!

P1030326

コルセットをしてレースに挑みます。。。
受付を済ませ充電開始〜

P1030327

暫くするとミニの耐久でスケットとして走って頂くKBタさんが登場〜

P1030328

そして耐久スタートです。

P1030330

今回のミニの耐久の操縦台は〜なんとバックストレートに

P1030331

日差しが強いのでパラソルを用意してくれてありました。
が、広い掛川サーキットでの低い位置での操縦はすご〜く見にくかったです。

P1030334

全車グリッドに付き、いよいよスタート!

P1030332

第1ドライバーのサノタケさんのスタートダッシュが決まり早い段階でTOP独走状態に!

P1030336

そのままトップキープのままドライバーを交代していきます。
が、途中からマシンのトップスピードが伸びず2位との差がジリジリと詰まってきます。
何故かスピードが伸びないまま時間が経過〜
そして2位に後退〜更に3位に後退〜
そしてタイムアップ〜
って事で3位でゴールでした。

P1030341

レース後マシーンをチェックすると。。。

P1030338
P1030337

なんとタイヤがバーストしていました。
更にキングピンも抜ける寸前〜
そしてマシンをよく見ると何かが変???

P1030340

な〜んと、スーパートーアウトになっているではないですか〜
見ると、フロントのアップライトが曲がっていました。
何度かの接触でアップライトが曲がってしまったようです。
この異常なトーアウトの為にスピードが伸びなかったようです。。。(爆)

ミニの耐久が終わり次のタミチャレの耐久までは、エンジンカーの3時間耐久レースがあるので、ものすご〜く時間があります。
って事でタミチャレの耐久の準備はマッタリモードで開始です。

P1030343

ただちんさんは、サノタケさんが持っていたTB-03 & TA05 パーフェクトガイドを熟読していました。

P1030342

KBタさんは全日本選手権の長野大会に向けてタイヤを貼っていました。

P1030344

一方チームタ☆ヤの面々は何やら作戦会議???

P1030345

と思いきや〜割とマッタリ準備をしていました。
しか〜も、ピニオンって何枚〜???
とか言ってたりします。(爆)
更に〜ピニオンが無い〜とか言ってました。(爆 爆 爆)

タミチャレ耐久につづく。。。

| | コメント (6)

2008年8月14日 (木)

天気が良かったので!

今日は天気が良かったので急遽浜名湖へ行ってきました。
最初に向かったのはココ!

_mg_9565_1

先日のYossyさんの写真を見てココだ〜と思い決めました!
が、すご〜く混んでいた&お子ちゃまが汗だくでグロッキーになったので早めに撤収〜しました。

その後、弁天島へ向かいました。。。

_mg_9646_1

途中パラサーフィンを発見!
結構楽しそうですが、腕がパンパンになりそうです。

そして弁天島のビーチで小休止〜

_mg_9662_1

お腹が空いた嫁さまが「何か美味しいもの食べた〜い!」と。。。
しか〜し、情報が無いのでASSYさんに聞く事に!
すると、弁天島のビーチ近くの「活魚料理 魚あら」さんを紹介して頂きました。

そして嫁さまはコレを注文!

_mg_9677_1

名物 活えび丼!です。

そして僕は〜

_mg_9676_1

うなぎとさしみ!です。

魚は新鮮プリプリ!
しかもボリューム満点!
ASSYさん、美味しゅうございました!
嫁さまもご満悦でした〜
ありがとうございます。

帰りの渋滞を考え、今回は早めに撤収〜。。。

さて、土曜日のエポックの耐久に備えバッテリーの準備を開始〜!!!
ちょっと天気が心配ですが、Y本さんが参加しない?ので天気は大丈夫でしょ〜(爆)

| | コメント (23)

2008年8月12日 (火)

修理完了〜!

家に帰ると荷物が届いていました!

マッチモアのセルマスタープラチナの外部センサーが作動しないのと、ボタンの調子が悪かったので修理に出していました。

P1030287

最初はショップへ持って行きましたが、時間がかかるとの事でマッチモアへ直接問い合わせたところ、商品を送って下さいと返答があり先週に発送してありましたが、思っていたよりも早く対応して頂きました。

P1030288

当初は経営が変わって少々心配していましたが、電話での対応も丁寧でしたし、修理の対応も早くこれからも安心してマッチモア製品を使う事が出来そうです。

とは言っても壊れないのが一番なんですが。。。


そしてレインボーでオレンジ物を発見〜!

P1030293

って事で長野用に購入〜!!!


| | コメント (2)

M03Rのオーバーホール完了〜!

ミニラリーで遊んでいたM03Rのオーバーホールをしました。

P1030272

パッと見ただけでは奇麗?と思いますが。。。
やはりダートを走っていたのでシャーシ裏は傷だらけでした。

P1030276

サスアームもかなり痛んでいました。

P1030277

って事で、サスアームも交換です。

P1030278

シャーシはブルーメッキに変更〜!と思っていましたが、ストックのメッキシャーシがあったので、今回ブルーメッキにはしませんでした。

P1030275

まずはリア周りから作業します。

P1030279

リア周りは特別苦労する事無く完成〜!

P1030280

次にフロント周りですが、予想通リデフ周りがかなり汚れていたのでフルオーバーホール!。
そしてジョイントカップも痛んでいたので交換〜

P1030283

ベアリングの洗浄〜注油も行いフロント周りも完成〜!

P1030284

もちろんダンパーもメンテしました。

P1030273

前後をM03L仕様で合体〜更にメカを積みオーバーホールの完了〜です。

P1030285

長野大会に向けてセットを出さなければ〜!!!(汗 汗 汗)


<おまけ>

日曜にタミサに顔を出したら、さの模型の定期レースをやっていました。
暫くするとGT500クラスBメインの決勝スタートです。

P1030268

うん?あれ?なんで〜?
何やら見た事のあるボディが2番グリッドに???
何故か?こんな方が?こんな場所に?

P1030269

もちろんぶっちぎりの優勝〜!
予選で何かが起きていたようです。

続いてAメインの決勝〜

P1030271

サトヲさん〜カトヲさん〜S崎兄君〜ハンさん〜ワッタ君〜MNBさんと強者揃いです。

P1030270

ポールのサトヲさんが良いスタートを決めた〜!と思いきや???
何か変???
後に分かった事ですが、どうやらタイヤが∀¢§タイヤを間違えて使っていたようです。。。(痛)

2番グリッドのカトヲさんは〜モーターの元気が無く。。。
先日の清水から絶好調のハンさんが逃げ切り見事優勝〜していました。
MNBさんは見事な横転〜!を決めていました。

| | コメント (4)

2008年8月 3日 (日)

タミヤGP全日本選手権 静岡大会に参加〜!

今日はタミヤGP全日本選手権 静岡大会のGT3700クラスの参加してきました。
今回サノタケさんのアドバイアスもありレースに集中するべく撮影をあまりしませんでしたが、この結果が如何に。。。

今日はサノタケさん、ただちんさんとご一緒しました。

P1030162

と言っても、サノタケさんは今回僕のサポートの為に来てくれました。

P1030160

早速僕のモーターを見てもらっていると、ただちんさんが「次は僕のを見て〜」と。。。

P1030161

何やら箱を出し始めました。
結果〜

P1030164

ただちんポケットからGTチューンが出て来る出て来る
結局10個のモーターをサノタケさんが見ていました!(爆)

さて、気になるコースは昨日と同じでこんな感じです。

P1030163

バックストレートのS字セクション以外は難しく無い感じのコースレイアウトでした。

今回のマシンとボディはコレ!

P1030165

TRF416にNSX2005ボディです。

会場を歩いているとYossyさん、ASSYさん、けいやパパさんを発見!

P1030166

皆さんもGT3700に参加です。
残念ながらYossyさんはTB-03ではありませんでした。

そしてK柳さん&SZ木さんも発見〜

P1030168

同じくGT3700に参加、やはり速い男二人は余裕いっぱいです。

そして僕達のピット横にはチームしぞ〜か!の面々が。

P1030169

練習でイカシタ走りをしていたハンさんは余裕〜!
一方、MNBさんは今日は朝からデロッていませんでした。(爆)

練習走行前にサノタケさんとコース戦略・ライン等を確認。
そして練習走行に入ります。
バックストレートのS字セクションの攻略をキモに走り込みます。
少しずつラインにも慣れて来ていい感触です。
マシンもタイヤもキマッテいる感じです。

良いイメージのまま予選1回目に望みますが、思っていた以上に路面のグリップが上がっていたのでリアのアッカーマンとリアスポの角度を変更しました。
その他バッテリー・モーター・タイヤ等は全てサノタケさんがサポートしてくれたので、レースにかなり集中出来ました。
更に、昨日の静岡大会のビクトリークラスに参加のKBタさんが、予選1回目のポジションが3位と言う事もあり、僕のセッティング〜と同じ416で予選2回目を走ってくれた事もあり、事前に自分のマシンの感触がある程度想像出来ていました。

<予選1回目>

前列スタートからのダッシュが決まりクリアーラップでタイムアタックに!
速い段階でベストラップ〜を更新〜
その後もまずまずのペースでタイムアタックを続けます。
残り1周でベストタイム更新で予選1回目に暫定ポールに!!!

サノタケさんのコース攻略&キーポイント攻略が決まり良い感じのタイムアタックでした。

昼食を取り予選2回目に望みます。

<予選2回目>

後列スタートでしたが、今回はガブガブ攻め込んでみました。
クリアーラップを取りたく前後を確認してタイムアタックに入るも、なかなかタイミングが合いません。
それでも中盤にベストラップ更新〜
その後はちょっと空回りでタイムアップ〜
予選1回目よりもタイム更新するも、予選総合奇しくも2位です。

モーターが支給され、もちろんサノタケさんに全てお願いしました。

そして公開車検が始まりました。
この時にサノタケさんと僕はある事に気がつきました〜!!!
僕以外、全てのマシンが中古タイヤでした。
思わず心の中で「ラッキ〜!」と思いました。
今回のコースですが、路面が出来上がりグリップが上がると最初の2分前後は新品タイヤが抜群にグリップしていたからです。
2番グリッドからのスタートでしたが、速い段階で1位をパスする事を考え決勝に望みます。
その他レース展開をサノタケさんと話し合い準備万端です。
が、Bメインのただちんさんのボディのデロリ具合を見て浮かれていた僕を見て、サノタケさんから「レースに備えて集中しなきゃ駄目だよ〜!」と言われ、集中します。
そしていよいよ決勝レースのスタートです。

<決勝>

ロケットスタートが決まり1位のマシンに並びかけるも、様子を伺い後ろからチャンスを待ちます。
新品タイヤのグリップが良くかなり良い感じで走行していると、1位の選手がアンダ〜!!!
チャ〜ンスと思いインから抜け出し早い段階で1位に浮上します。
タイヤのグリップが良いうちに逃げ切るべく攻め込みます。
2位以降との差が多少あったので前半は楽な展開が続きます。
しか〜し、予想通りK家さんが徐々に迫ってきます。
その後痛恨の横転で一気に差が縮まります。。。
ここからリズムが狂いラインを外すグダグダ走行が続きます。
そして、ある段階からK家さんのラインが変わりプレッシャーを受けますが、TA05IFSを使用していたK家さんの早いセクションと遅いセクションが分かっていたので慌てず周回をします。
しか〜し、数回K家さんとHIT!
その後も、K家さんのプレッシャーを受け更にグダグダ走行に。。。
そしてK家さんにインに入られた時にラインを閉めてしまいK家さんに接触〜
「ごめんなさ〜い」
と思いつつも先行します。
するとK家さんが痛恨の横転で、かなり楽な展開に!
が、気がつけばすぐ後ろにやまちゃ〜んが迫ってきていました。(汗)
ピ〜ンチと思っていると残り1分のアナウンアスが。
完全にやまちゃ〜んのペースの方が早かったので汗・汗・汗と思っているとやまちゃんが痛恨のミス!
そしてファイナルラップ〜
この時点で気持ち的に多少の余裕が出来たのでペースを落として走行します。
そしてそのままTOPゴ〜ル!
なんとワーチャンの代表権獲得です。

P1030176

レース終了後操縦台の横に居たK家さんが、僕のバッドな走りにも。。。
快く?握手をしてくれました。
K家さん本当にありがとうございます。

今回のレースに備え、サノタケさん、ただちんさん、ハンさん、チームしぞ〜かの皆さん、他いろんな方に協力をして頂き、その結果獲得出来た代表権だと思います。
本当に皆さんありがとうございました。

特にサノタケさんには本当に感謝です。

P1030178

去年の地区予選が終わり1年!
色々と教えて頂き出せた結果だと思います。
今日は体調の悪い中フルサポートして頂きありがとうございます。
そして11月のワーチャンもよろしく?お願いします。アレ???

そして、今日からがスタートになります。
今のスキルではワーチャンで上位どころかファイナルに残れるスキルがまだまだ有りません。
更にスキルアップするべくもう一つの今年の目標は諦め、ワーチャンに専念したいと思います!と一応言ってみます。。。

*ただちんさんの今日の結果は触れない様にしておきます。。。

昨日、今日と参加した皆さんお疲れさまでした。


<おまけ>

今回の僕の決勝マシンはこんな感じでした。

マシン:TRF416(2.25mmシャーシ)
ボディ:NSX2005
タイヤ:M2スリック(新品)
インナー:スポンジハード
ダンパーオイル:F 350番 R300番
スプリング:F青 R黄
スタビライザー:Fミディアム Rソフト
キャンバー:F1.5° R1.0°
車高:F6.0mm R6.5mm

*事前の練習走行でタイヤは新品が抜群にグリップする事が分かっていたので、練習〜予選1&2〜決勝と全て新品のM2スリックタイヤを投入
*インナーはグリップが上がっていたので予選からスポンジのハードを使用

| | コメント (28)

2008年8月 2日 (土)

静岡大会初日へ行ってきました!

*今日はカメラを持って行くのを忘れたので画像無しです。

今日はお昼から静岡大会の会場へ行ってきました。
思っていたよりも参加者は少なく200人前後でした。
初開催の場所で皆さん色々と悩みながらのレースに展開になったようです。

各クラスとも決勝は激戦でした。
そんな中ビクトリークラスの代表権獲得は〜
2番グリッド葱玉さん&3番グリッドS崎兄君の壮絶なトップ争いを制し、見事!葱玉さんが優勝しました。
葱玉さんおめでとう〜!!!

そして〜ストチャレD2はキムッチさんが見事代表権獲得です。
3位には超イカしたボッコボコボディのAMGベンツでドリフトを決めたIKDさんが入賞です。

明日は猛暑日になりそうですが、皆さん日差し対策をしてレースを楽しみましょ〜

| | コメント (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »