« エポックのタミチャレに参加! | トップページ | 買い物! »

2008年7月 7日 (月)

エポックのタミチャレに参加!

エポックのタミチャレに参加してきました。
今回ピットはサノタケさん、Hタさん、M山さんとご一緒しました。

P1020826

横のピットにはTB-03で参加のただちんさんが!

P1020823

今回はタミチャレの代表権ゲットに気合いが入っています。

一方サノタケさんは〜

P1020824

すご〜く余裕〜な感じ!!!(爆)

今回の僕のピットはこんな感じです。

P1020825

これからの季節、扇風機は必須アイテムですかね。
マシーンはもちろんサノタケさんがセット済のTA-05です。

予選に備えて練習走行前からカツカツモード突入のただちんさん!

P1020827

が、練習走行で???って事でサノタケさんが早速チェックをしていました。。。

さて、気になるコースレイアウトはこんな感じ

P1020828

失速しないように走るのがキモになりそうです。

ドラミも終わり記念撮影〜

P1020833

もちろんサノタケさんは自慢のカメラでパシャ!

P1020831

今回タミチャレは45人程が参加です。
かなりの激戦が予想されます。

<タミチャレ08予選1回目>4分間の周回レース

2ヒート目スタートの僕は、予選1回目は外側からのスタートです。
11台が横1列でスタートするので1コーナーをどう抜けるかがキモになりそうです。
がスタート後他車を避けながら1コーナーに入りますが接触でスピ〜ン。。。
が、直ぐに立て直しトップ集団を追いかけます。
予選は4分あるので焦らず挽回します。
サノタケさんのセットが良く他車よりも攻め込む事が出来る感じです。
早い段階で3位に浮上し、残り1分位で1位に浮上〜
そのまま逃げ切りゴ〜ル!

1ヒートにはTB-03で参加のM下さんがスタートダッシュ&逃げ切りトップゴ〜ル。

P1020854

3ヒートにはサノタケさんがノーコンが出て苦戦するもトップゴ〜ル。

P1020838_2

4ヒートにはただちんさんが!スタートで少しミスるもトップゴ〜ル!

P1020842_2

結果予選1回目暫定ポールはサノタケさん、2位に僕、3位にM下さん・・・何故か7位にただちんさんが。

前日のタミサでの走行でセットが出ていたサノタケさんのマシーンと同じセット(サノタケさんがセット)だったのでかなり良く走ってくれました。

P1020846

ただ、右奥のセクションで僕のマシンの挙動が安定しなかったので、リバウンドを多少増やし車高を若干高くしました。
すると、サノタケさんは練習走行後に既に変更済みだったようです。。。

昼食を済まし予選2回目です。

<タミチャレ08予選2回目>4分間の周回レース

予選2回目はイン側からのスタートです。
1コーナー上手く抜け1位に!
そのままミス無く走りきりトップゴール。

サノタケさんもスタートダッシュが決まりトップゴール!

P1020847
P1020849

ただちんさんも〜ブッチギリで逃げ切りトップゴール!

P1020850_2  
P1020852_2

予選が終わりポール獲得はなんと僕!2位にサノタケさん、3位にただちんが浮上〜、4位にはM下さんと続きます。

P1020865

大きな変更無く決勝レースに!

<タミチャレ08決勝>8分間の周回レース

全車グリッドに着きます。

P1020859

ポールからのスタートですが〜

P1020864

グリッド位置の前後の差が狭く、あまりポールの恩恵が無いような。。。
今回来合い十分のただちんさんは代表権獲得の為に新品バッテリーを投入!

P1020866

そんなたただちんさんのスタートダッシュが決まり1コーナーで抜かれて2位に後退してしまいます。

P1020867

すぐ後ろにはサノタケさんがプレッシャーを掛けてきます。

ただちんさんが抜け出し2位以降との差をグイグイ広げていきます。

P1020870

その後サノタケさんに抜かれ3位後退に〜

P1020872

このままの順位が暫く続きますが、サノタケさんのマシーンが垂れてきたのか?トップスピードが伸びない様子。

P1020874

やはりトップスピードが伸びないサノタケさんは、ただちんさんを追いかけるべく僕を先行させてくれました。
その後ただちんさんを追いかけていると、ただちんさんも垂れてきたのか差が徐々に縮まりますが8分経過でゴール。

ゴール直後に上位3台のモーター測定を行います。

ただちんさんが30回転オーバーするも、5分後の再測定でOKに!
僕は100回転オーバーするも、5分後の再測定でOKに!
サノタケさんは900回転少なく、なんと16400回転しか回っていませんでした。(痛)
やはり早い男はモーターが回らなくても早いんですね〜

結果、掛川マイスターのただちんさんが1位、2位に僕、3位にサノタケさんが!

P1020893

ただちんさん代表権ゲットおめでとうございます。
やはり掛川最速男は違いますね〜!

そんなただちんさんはエンジンカーも絶好調〜

P1020881

お約束の魚雷を発射していました。(爆)

ミニスポーツ08はS崎兄君がポールtoウィンで代表権獲得です。

P1020884

これで兄弟揃って代表権獲得ですね〜!
おめでと〜

レースも終わり抽選会〜

P1020894

M山さんが700系をゲッチュ〜

P1020895

サノタケさんはタミヤのドライバー(マイナス)をゲチュ〜

今回イケイケだったただちんさんは〜ムフフ!

P1020896

タミヤのカタログ〜これで3冊ゲット?ですね!(爆)

僕は!
今回も当たりませんでした。。。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。
久しぶりのレースでしたが、天気にも恵まれ楽しくレースをする事が出来ました。
次回はミニにでも参加しようかな〜なんて思っています。

|

« エポックのタミチャレに参加! | トップページ | 買い物! »

コメント

2位入賞おめでとうございます。
ただちんさんは、いきなりのTB03で優勝すごいですね。
TB03、噂どおりやっぱり良さそうですね~。

投稿: ASSY | 2008年7月 7日 (月) 23時43分

先日のタミチャレお疲れ様でした。久しぶりのチキチキ楽しかったです。師匠のアドバイスで好いセットが出ましたが、棒車(IFS)は難しくチョッとピーキーですね IFSも初めてでしたので これから徐々にセットだし宜しくお願いしま~す(笑)エンジン タミチャレともに代表が取れ 楽しく一日がすごせました 今度はタミグラでのチキチキになりますが 楽しくカツオになりましょう

投稿: 魚雷大好きただちん | 2008年7月 8日 (火) 05時00分

 決勝レースのグリッドはすごいことになってますね。それにしてもただちんさんはさすが掛川最速ですね。TB03でいきなりの優勝はすごいです。私もあやかりたい…。

投稿: Yossy | 2008年7月 8日 (火) 07時34分

ASSYさん>
TB03なかなかではないでしょうか!
今回のレースでTB03の購入を決める方が掛川近郊では多いのでは???

投稿: チャマ | 2008年7月 8日 (火) 07時58分

ただちんさん>
W代表権ゲットおめでとうございます。
次回はお手柔らかにお願いしますね。
それにしても、いきなりのTB03の優勝は凄いですね〜!
もう、ただちんさんに教える事は何も無いですね。
と、サノタケさんと話していました、(爆)

投稿: チャマ | 2008年7月 8日 (火) 08時01分

Yossyさん>
やはりただちんさんは掛川最速でしたよ。
最近魚雷発射が無いのが淋しかったですが、しっかりエンジンでは発射していましたよ。(爆)

ところで、YossyさんのTB03の完成はいつ?ですか〜(笑)

投稿: チャマ | 2008年7月 8日 (火) 08時04分

イジメっ子トリオで表彰台独占ですかぁ・・・
出禁になるよww

投稿: ハンツキー・ロムッテロー | 2008年7月 8日 (火) 19時16分

お疲れさまです!そちらのタミチャレはタミグラ並に賑やかで楽しそうですねぇpigそしてとてもレベルが高そうですねぇcatface
ところで、チャマさんのTB03の完成はいつ?ですか〜(笑)

投稿: No.12 | 2008年7月 8日 (火) 20時03分

No.12さん>
今回こちらのタミチャレは思っていたよりも参加者が多かったです。
おっと〜No.12さん優勝してるではないですか〜
これでタミチャレ代表権?獲得ですか?

僕の03ですか???
暫くは見送り予定っぽいです。

投稿: チャマ | 2008年7月 8日 (火) 21時05分

こちらはコースが狭いので、予選は5台で、決勝は7台とちょっと寂しいです。

今回は強敵が不在&不調だったりでチャマさんもご存知の残念な走りでも優勝できました。タミグラでのチャマさんの調整が効いてましたしねwink
因みに代表権は4戦で総合ポイントで決まるのでミニもツーリングも絶望的ですcoldsweats01

投稿: No.12 | 2008年7月 8日 (火) 21時32分

No.12さん>
ポイント制なんですね。
でも、今回の優勝で代表権に近づいたのでは?
次回も頑張ってくださいね〜

投稿: チャマ | 2008年7月 9日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エポックのタミチャレに参加! | トップページ | 買い物! »