« TRF416の予備パーツ! | トップページ | FUTA-SAN CUP in タミヤサーキットに参加しました! »

2008年5月10日 (土)

TRF416メンテ!

明日の天気は微妙〜ですが、フタ産カップに向けてTRF416のメンテをしました。
まずは先日のエポグラで折れたFダンバーステーの交換です。

P1020050

今回多少?気合いを入れて磨き上げました。

次にフロント後ろのサスブロックの交換です。

P1020051

応急処置で既存のサスブロックを付けていましたが、416用のサスブロックに交換です。
ちなみに既存のサスブロックでも問題はないですが、多少削らないとベルトと干渉してしまいます。

次にワンウェイも交換です。

P1020053

恐らく問題は無いと思いますが、かなりの重傷だったので念の為に交換です。
ついでにカップも交換しました。

P1020052

今回フロントユニバはスチールのからアルミに戻しました。

P1020054

本当はスチールが良かったのですが、手持ちが無かったのでアルミに交換です。
ちなみにユニバはやはり曲がっていました。(痛)

サスアーム関係も一新してフロント周りは終了〜!

P1020055

気がつけば、バルク&ビス以外は殆ど交換してしいました。。。

続いてリア周りです。
やはりリアのユニバも痛んでいたので交換しました。

P1020056

ってことで、フロントユニバは早めにスチールに交換する予定です。

気になっていたボールデフも交換しました。

P1020057

デフとユニバが干渉する所が削れていてガタが結構ありました。
デフは再度予備部品をカスタマーに頼んでおかないとヤバそうです。

センター周り&リア周りのメンテ終了〜です。

P1020058

こちらも結局バルク以外は殆ど交換してしまいました。

P1020059

これでなんとかレースには参加出来そうです。
ただ、天気がやはり心配ですね〜

そういえば、遂に!TRF416のパーツが一部販売するようです。
サスブロックも416と同じ形状の物がTB-03用として発売されるようです。
ちなみに1XD〜1Fまでの11種類も発売されます。
これでセットの幅が多少広がりますね〜!

|

« TRF416の予備パーツ! | トップページ | FUTA-SAN CUP in タミヤサーキットに参加しました! »

コメント

結構大掛かりな取替えだったんですね。でも、数日でそれだけ揃ったのは意外でした。案外入手できないと思っていたので。それだけに、パーツが一般販売されるのは嬉しいですね~。

投稿: ASSY | 2008年5月11日 (日) 20時19分

ASSYさん>
冷静に考えるとキットを勝ってもいいのかな〜なんて後で思ってしまいました。。。
ただ、これからはパーツが入手しやすくなるので多少は安心です。
TRF416は415に比べてメンテが楽でいいですね!

投稿: チャマ | 2008年5月11日 (日) 21時20分

パーツ供給が何とか安定して来そうで良かったですね。

TA05MSなんて人っ子一つパーツを見ません(汗)

415系ストレートパックキットみたいにフツーストレートパックが乗れば416もやってみたかったんですがねぇ。

投稿: アックン | 2008年5月11日 (日) 23時30分

こんにちは。昨日は、フタ産であることとは、知らず、午後といいますか夕方近くに、レインボーテンに行ったら、お隣でってことでしたので、覗いてきました。裏側から、入っていったので、ちょうど、チャマさんとか、サノタケさんのピットのところに出たのですが、レース前で、調整中でしたので、お声をかけるタイミングがありませんでした。浜松の近道でも、タイミングがなく、、
次回こそは、何かしらお話が出来ればと思っています。

投稿: さいとー | 2008年5月12日 (月) 11時16分

アックン>
416のストレートパック用ロアデッキの発売はまだ先のようですね。
TA05MSのパーツは確かに見ませんね〜。。。

投稿: チャマ | 2008年5月12日 (月) 22時16分

さいとーさん>
こんばんは。
せっかく来たんでしたらお声を掛けてくだされば。
確かに皆さんカツカツだったかもしれませんが。。。(笑)

フタ産のレースは初参加でしたが、インビテーションクラスのレースが観戦出来ただけでも得した感じです。
やはりトップドライバーって速いですよね〜

投稿: チャマ | 2008年5月12日 (月) 22時19分

次回こそは、お話できるように・・^^。
サノタケさんとも、何度も、近道で、お顔を合わせているのですが、中々、話せずです^^;。
トップドライバーは、ホント、、速いです・・。
反則的に、速い人もいたり、、近道でも、同じ23Tとは、思えない車速の人もいたりです・・。

そういえば、サノタケさんの金曜会?は、最近は、活動、自粛してしまったのでしょうか??

投稿: さいとー | 2008年5月13日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TRF416の予備パーツ! | トップページ | FUTA-SAN CUP in タミヤサーキットに参加しました! »