« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

明日は愛知!

今日の愛知大会は雨のため中止になってしまったようです。。。
Yossyさん、ASSYさん、Y本さんの浜松勢が参加との事でしたが、中止の為某サーキットで楽しんできたようです。

さて、明日は天気が回復してレースは開催されそうです。

000006yhpf2300g4_2

今回もエキパな面々が参加のようですが、なんとか上位目指して頑張ってきま〜す。

| | コメント (2)

愛知大会に備えて!

今週末の愛知大会に備えてメンテしました。
浅草レース時のカーペットのケバケバが各所に付いていたので今回も結局はほぼフルメンテ状態に。。。

P1020523

殆どの箇所が洗浄、注油で終わりましたが、センタープーリーは痛んでいたので交換しました。

P1020521

後はダンパーをメンテすれば終了ですが、ダンパーは明日にしま〜す。

さて、気になるのは土日の天気!
すご〜く微妙な天気予報ですが、ASSYさんYossyさんY本さんの浜松勢がストチャレに参加です。
なんとか開催されればいいのですが。。。

| | コメント (4)

2008年5月29日 (木)

予備予選通過〜!

家に帰ると封筒が〜!

P1020514

タミグラin掛川の予備予選通過です。

今回はスーパーGT&ナイトレージのWエントリーです。
ただ、スーパーGTはコースレイアウト次第ではTRF415を使用するかもしれません。
一応416&415の2台体勢で準備を進める予定です。


| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

タミグラin東京へ参加!つづき

昼休みが終わり予選2回目のスタートです。
と、いきなりGT37001ヒート目のサノタケさんがタイム更新で暫定ポールに!

P1020476

自称19500rpmのモーターがイカシテいた?ようです???

一方僕は、セット変更が終了〜更なるタイムアップを目指します!

P1020482

<GT3700クラス予選2回目>

予選2回目は後列スタートでしたが、一発ロケットスタートが決まり1コーナーへ!
と、キヨ兄さんにいきなりアボ〜ン!してしまいました。(謝)
そして2番手で走行〜最終コーナーで1番手に上がりタイムアタックに入ります。
が、新品タイヤが凄くグリップするので、その動きに人間が付いていけません。。。
少しづつタイムアップをするもタイムが更新出来ません。
残り1ラップ良い感じで走行するも最終セクションでミス!
これがベストになるも予選1回目のタイムが更新出来ませんでした。
結果11.131でで予選総合6番に!

ポールには10.919でサノタケさんが、2位には予選1回目のタイムが暫定タイムでS崎兄くんと静岡勢が続きました。

予選が終わり決勝に向けてサノタケさんがモーターメンテをしています。

P1020484

自称19,500rpm?の割にはスピードが遅く、予選でもトップスピードはピカイチ駄目駄目でした。。。(爆)

一方キムッチさんが僕のTRF416を見ていました。

P1020485

今回キムッチさんも416で参加!
何やらキャンバーをチェックしているようです。。。

多少のセット変更を行い決勝レースに挑みます。

P1020495

<GT3700クラス決勝>7分間の周回レース

操縦台はサノタケさんと二人で隅に!

P1020486

ポールのサノタケさんはメンテもバッチリ!で余裕〜です。
そんなサノタケさんは今回なんと塗完ボディ〜!でした。。。

P1020490

ある意味目立ちました。(爆)

僕は6番グリッドからのスタートです。

P1020491

全車12台グリッドに付きいよいよスタート!です。

P1020494

スタート後1コーナーで数台が絡んでいたので様子を見ながらインから入ります。
そして2コーナーを立ち上がると、いきなり3位にジャンプアップです。
これはイケル〜と思いサノタケさんとS崎兄君を追いかけます。
が最終セクションのシケインで後続車と接触で痛恨の横転で終了〜
いきなり1周目で最後尾に転落です。
これで表彰台は消えた〜と思いつつも7分のレースだったので諦めずに前車を追いかけます。
動きは良い感じで、次々に前車をパスしていきます。
途中KMガヤさんにラインを譲って頂き(ありがと〜)7番手?あたりまで浮上〜
が周回遅れの赤いマシ〜ンがなかなかラインを譲ってくれず大幅なタイムロスをしてしまいます。
周回遅れと分かっている?とは思いますが、何故か頑張って走行しています。
数ラップ程引っかかりますがなんとかパスしますが残り時間1分を切ります。
横転からは殆どミスなく走りきりますがタイムアップ〜
結果なんとか6位でゴールです。

アベレージラップが良かった?と思うだけに最初の横転が痛かったですかね!
でも、これもレースなので仕方がないですね。。。

と、横を見ると〜

P1020496

見事サノタケさんがポールtoウィンです。
2位のS崎兄君とはクリーンなレースが出来たようで大満足!
が、気になるのはモーターの回転数です。
自称19,500rpmのモーターは如何に???

P1020498

上位の方のモーターは回転チェックがありましたが、なんの問題も無かったようです。
ってか、自称19,500rpmのサノタケさんのモーターですが、予選〜決勝まですご〜く直線が遅く測定結果はなんと18,800rpm!しかも消費は2.2Aと言うかなりイカシテいないモーターでした、(爆)
やはり速い方にはトップスピードは関係無いんですね〜
さすがです!師匠〜
でも、18,800rpmは遅すぎではないですか〜???(爆)

表彰式も終わり抽選会です。
が、いきなりNSX2003のボディをゲッチュ〜です。

P1020504

が、このボディはキムッチさんにプレゼント〜!
EU頑張って来て下さいね〜

会場を後にしてサノタケさん、キヨ兄さん、キムッチさんとメティに行きガイちゃんを待つ事に!
が、1時間経っても来なかったので観光をしながら待つ事に。。。

P1020508

浅草と言えば浅草寺です!

P1020506

そして〜

P1020505

仲見世通りでお買い物〜
人形焼きを買いました〜!

結局ガイちゃんとは行き違いになってしまいそのまま帰宅しました。。。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

そしてサノタケさん優勝〜おめでと〜!
さすが速い男は違いますネ!


| | コメント (10)

2008年5月26日 (月)

タミグラin東京へ参加!

雨が降っていた為予定よりも少し早く開場〜
早速ピットの準備をします。

今回もサノタケさんとご一緒しました。
参加クラスはGT3700クラス、サノタケさんと一緒に上位を目指します。

P1020455

今回サノタケさんはTA05-IFSで参加です。

P1020457

僕は最近出番の多いTRF416で参加!

P1020456

ボディはNSX2005!

P1020460

ピットの準備が出来暫くするとキヨさん&キムッチさんが登場〜

P1020453_2
P1020489

お二人もGT3700クラスに参加です。

気になるコースレイアウトはこんな感じ!

P1020454

一見いつものタミグラ特設のレイアウトですが、最終コーナーのシケインやコーナーのRがいつもと違う感じでした。

練習走行を終え暫くするとエンジンカーチャンプのS崎兄弟が登場〜

P1020459
P1020462

今回は二人ともオニュ〜のボディを投入〜
気合いが入っていました!

更にオダビのKガヤさんも登場〜

P1020461

すっかりツーリングな人になっていました!(爆)

受付も終わりドラミです。

P1020463

続いてコンデレ〜

P1020466

今回コンデレに選ばれたのはコレ!

P1020469

ランクル40〜のキャメルトロフィ〜!
かなり凝ってますね〜

こんなランクルを持ち込んだ方々は昼休みにロッククローリングをしていました。

P1020474

予選組み合わせが発表されピットに戻るとサノタケさんがメンテをしていました。

P1020472

が、この後に事件が〜詳細は秘密ですが。。。(爆)

いよいよ予選スタートです。

<GT3700クラス予選1回目>ベストラップ

予選1回目は前列スタート!
ベストラップ形式での予選ですがクリアーラップが欲しかったのでロケットスタートします。
なんとかスタートダッシュが決まりタイムアタック開始です。
クリアーラップで走行するもなかなかタイムが伸びません。。。
が5ラップ目に自己ベストタイム更新〜
その後もタイムアタックをしましたがタイムアップ〜
予選1回目11.101で総合4位につけます。

予選1回目の暫定ポールには、唯一10秒台突入〜10.974の好タイムでS崎兄君が!

予選1回目が終わり昼休みです。

暫定ポールのS崎兄君とメティを買いに!

P1020481

もちろん朝に続きマックです!(爆)

マックに行っている間にサノタケさんにタイヤを貼って頂きました。

P1020479

更にセットを変更〜!

P1020473

ダンパーオイル、キャンバー、リバウンド、車高他色々と変えてみました。。。

セット変更をしているとこんな方が登場です。

P1020480

なんとアキバの買い物ついでにと、けいやパパが登場〜です。
単身赴任先でのパーツ入手が困難との事でアキバへ買い物に来ていたようです。

セット変更も完了〜
予選2回目のスタートです!

つづく。。。


| | コメント (4)

2008年5月25日 (日)

タミグラin東京へ参加してきました!

今日は予定通リタミグラin東京へ行ってきました。
朝の4時にサノタケさんと合流〜
そのまま浅草へ向かいました!
到着後はお約束の朝メティです。。。

P1020450

今日も朝マックでご機嫌なサノタケさんですが、実は貫徹〜でナチュラルハイだったりします。

予想通リの雨でしたが開場前からかなりの行列が出来ていました。

P1020452

すると最近ツーリングな人!オダビのKガヤさんが登場です。
コソ練の感触が良かったようで自身満々?で気合い入りまくり〜でした!(爆)

そして開場〜無事にレースが開催されました。

つづく。。。

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

明日は浅草〜!

明日は浅草ROX3でタミヤグランプリイン東京に参加します!
が、天気が微妙〜
屋根付きの会場なので雨でも開催されるとは思いますが、移動の時に荷物がずぶ濡れになる予感。
午後からは回復傾向ですが、朝が辛いかな〜。。。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

久々のコソ練!

先日サノタケさんとある場所へコソ練に行ってきました!

P1020438

サノタケさんはTA05IFSで走行です。

一方僕は。。。

P1020439

TRF416で走行です。

二人で準備を始めますが、バッテリーの充電が出来るまで少々腹ごしらえをしました。
と言っても今回はマックではありませんが。(笑)

P1020441

今回向かったある場所はこんなコースです。

P1020440

高速セクション・低速セクション・シケイン等があり、なかなか面白いレイアウトでした。

サノタケさんがメティをしている間に早速コースインです。

P1020443

が、なかなか苦戦!

P1020446

スキルの無さを痛感します。。。(痛)

暫くサノタケさんと走行をしていると、いつの間にか〜こんな事になっていました。

P1020447

ん?タミグラの会場ではありませ〜ん!
でも、かなり濃〜いメンバーが集結していました。

その後皆でチキチキ走行していると、ある方のマシーンがこんな事に。。。

P1020448

おっと〜シャーシが割れていました〜(痛)
そんなマシーンのオーナーは〜???

P1020449_2

以外にもタミグラ仙人の音速彦麻呂さんでした!
仙人でもこんな事があるんですね〜

暫くするとオダビのKMガヤさんも登場〜
なんとTA05を購入したとの事です。

その後気がつけば午前様に。
って事で撤収しました。。。

| | コメント (1)

2008年5月22日 (木)

予備予選通過〜!

家に帰ると封筒が届いていました。

P1020435

タミヤグランプリイン愛知の予備予選通過です!
今回はGT3700クラスに参加です。
今回もどうやら激戦になるようですが頑張ってみます。

封筒の中を見るとこんな物が。。。

P1020436

2008タミヤグランプリ全日本選手権日程・開催クラスの案内が入っていました。
既に☆HPでも告知が出ていましたが。。。

静岡大会の開催クラスの詳細が出ていませんが、GT3700クラスに参加予定です。
今年は開催クラスが多少変更されていましたが、皆さんはどのクラスに参加するのでしょう〜???

| | コメント (8)

2008年5月19日 (月)

TA05-IFSを作りました!?

TA05-IFSを作りました〜

P1020390

と言ってもIFSにしませんでしたが。。。
IFSのキットでしたが、あえてノーマルのダンパーステーで作りました。

P1020391

このキットは初心者の方の手元へ行くので、ノーマルダンパーステーの方が良いと思いIFSにするのは辞めました。
ただ、IFSのキットでノーマルダンパーステー等が付いているとは思わなかったのでラッキー!でした。
サーボを搭載すれば走行出来る状態まで完成です。

ノーマルキットを組込んでいたら、前後のボールデフとギアケースのガタが気になりました。
シムを入れて調整しましたが、取説通りだとプーリーとギアケースが干渉しそうです。

先日ASSYさんからある物が戻ってきました!

P1020399

ASSYさんに修理して頂きご機嫌に放電しました。
ASSYさんありがとうございます。

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

オープンハウスへ行ってきました!

今日は早起きしてタミヤのオープンハウスへ行ってきました。
本社に着くと速い男のK柳さんが早くも並んでいました。
やはり速い男は並ぶのも速いですね〜(爆)

冗談はさておき、皆さんしっかりと並んでいるのに何気なく横入りをしてくるフトドキモノが3人いました。
もちろんK柳さんや僕や他の方ががはっきりと言ってやりましたが以外とシカト!開場となり後ろを見るとやはりちゃっかりと横入りをしていました。
ちなみにタミヤのKイ氏に話をしましたが、聞いたふりをして聞き流されてしまいました。。。
ちょっと朝から気分が悪かったのですが、気分改めお買い物〜って事に!

気になっていたのはTA05のブラックアルマイトパーツでしたが、何やら微妙〜だったので今回は見送りました。
で、結局今回はコレのみ購入〜です。

P1020379_2

M03R用にこんなん買ってみました。

そして本社を出る時にA野君がお仕事をしていたのでちょっとだけ協力させて頂きました。

P1020353

正しいポージングで「ハイ ポーズ!」。。。(爆)

さて今回僕は以外にも静かな買い物でしたが、このお二人は違いました!

P1020352_2

凄い〜と思いましたが、殆どが頼まれもの?みたいです???

オープンハウスを後にしてタミヤサーキットへ向かいました。
今日はASSYさんがタミヤサーキットでホングウでのレースの練習をするとの事だったので、久々にチキチキして頂く事に。

P1020356_2

既に走り込んでいる模様〜!

P1020357_2

マシンはTRF416でした。

事前にASSYさんから仕様を聞いていたので、僕もASSYさんに合わせて500円タイヤ+GTチューンで走行する事に。

P1020354

マシンはTA05、ボディは久々にSC430で走行です。

P1020355

準備完了〜で早速2台でコースインします。

P1020361

休日なのに以外と人が少なく快適にチキチキする事が出来ました。

P1020360

1パック走行して操縦台を降りるとこんな方を発見〜!

P1020358

何やらエポックの耐久レースの秘策パーツを購入していたようです。

時間と共に常連さん達が続々とやってきました。
カトヲさん&kouパパが僕とASSYさんのチキチキを撮影してくれました。

P1020372
P1020371P1020374
P1020376

僕のカメラに慣れたカトヲさんはベストショットを連発してくれました!

とカトヲさんが撮影していると航空ショーで飛んできたジェット機が〜
慌ててカトヲさんがシャッターを切りますが〜!!!
なかなか上手く撮れなかった模様〜
でも、しっかりと写ってましたよ〜カトヲさん!

P10203701

その後も数パック楽しくチキチキさせて頂きました。

P1020377

2時半過ぎにタイムアップ〜で片付けを始めると何やら怪しい方を発見〜

P1020378

久々の決めポーズで登場したのはキヨ兄さんです!
来月のSPLでも色々とお世話して頂く予定です。。。

ASSYさんとの久々のチキチキバトルでしたが、次回はYossyさんも交えて出来たらと思っています。
その時もよろしくお願いしますねASSYさん!
そして放電機&IFSありがとうございました。

| | コメント (4)

2008年5月16日 (金)

ホビーショー 速報!

今日はホビーショーへ行ってきました。

P1020266

簡単に画像をアップします!

まず向かったのは、もちろんタミヤブースです。

P1020267

まず目についたのはTA05-IFSR です。

P1020268

なんとも言えないカラーの箱ですね〜

こんなOPが標準装備するそうです。

P1020295

更に〜

P1020294

こんな物も発売されるようです。

こんなパーツや、他のパーツを装備すると!

P1020269_2

こんなん出来ました〜になるようです。

新パーツで気になったのはコレ!

P1020272

センタープレートです。

P1020270

横から見ると〜!
なかなか良さそうですね〜

次に発見!したのがコレ。。。

TRF416のストレートパック用ロワデッキと、2.5mmのロワデッキです。

P1020273

よく見ると、2つとも2.5mm厚でした。

次は!EVO5 MSです。

P1020285

EVO5と言っても、今までのEVO5から流用出来るパーツは殆ど無い感じです。

P1020282
P1020281
P1020279
P1020277

やはり駆動が軽く416の良い所をしっかりと取り入れてる感じです。
シャフト好きな方にはたまらないマシーンになるでしょう!

次にチェックしたのはコレ!

P1020287

TB-03&ガライアボディです。
既にOPパーツも用意されているようです。

P1020288_2

なんかTA-05からTB-03に乗り換える方が多い予感が。。。

P1020291

OPを組込めば即戦力になりそうです。

P1020293

ただ、キットからフルOPにするにはTA05と同じく相当$がかかりそうです。

ここからは画像のみアップ!

P1020297
P1020299
P1020300

ランクル40のOPが出るんですね〜!

次は〜

P1020302
P1020303
P1020304

後でOPを組む事を考えればお買い得!かも。。。

次は〜

P1020305
P1020307

P1020306 P1020308_2

23Tで走行する方には有効なパーツが多いですかね!

次はこれ!

P1020309
P1020310

P1020316_2

なんとTT01も遂にIFS車用のボディ搭載が可能に!
ちなみにFのダンパーはM03用のダンパー形状でした。

次に


P1020318

他にも

P1020312
P1020313

このGT-R格好いい〜!
でも、ある理由から使用しないと思います。。。

P1020320

気がつけばタムテックもこんな種類がいっぱいに〜

P1020322
P1020321

エンジンバギーも熱くなりそうですね。

ふと横を見るとOハタさんが何やらアナウンスをしながら操縦してました。

P1020329

タムテックバギーの宣伝をしていました!

次に反対の館に行ってみました。

P1020330

こちらはざっくり気になった物の画像のみ紹介〜

P1020331 P1020332
P1020333 P1020337 P1020336 P1020340 P1020346 P1020347 P1020351 P1020349

と、簡単にまわってきました。

個人的にはサンワのM11Sが気になりましたね〜!
ただ、内容はM11Rと同じ物みたいです。(単にM11Rは限定だったと言うだけっぽい)
そろそろプロポ変えようかな〜。。。

そういえば、家に帰ると封筒が〜

P1020265

東京大会の予備予選が通過で〜す!
今回はGT3700クラスに参加しま〜す!!!

さて、明日はタミヤ本社のオープンハウスへ行く予定です。
何か良いものあるかな〜???

| | コメント (8)

2008年5月14日 (水)

FUTA-SAN CUP in タミヤサーキットに参加しました!part-3

続いてストッククラスの予選です。

P1020123

1ヒート目には地元エキパな面々が!
A木タカさん、A野さん、Mリさん、そして葱玉さんが参加です。

P1020124

2ヒート目にはサノタケさんが参加です。
予選1回目が終わり地元勢が上位に連なっていました。

サクサクと進行していき予選2回目のスタートです。

予選2回目はバギーの名門チーム「でいおっさん」のIKダさんからお借りしたバッテリーを使わさせて頂きました。

P1020133

先日のバギチャレの時に購入したと言うタミヤ1700SPのバッテリーを2本貸して頂きました。

P1020119

1本はバギチャレ予選のみ使用、もう1本は新品〜!
ご機嫌なバッテリーを借りる事が出来たので更なるタイムアップを狙います。

予選1回目はタミヤ1600SPを使いましたがイマイチだったのと、当初使用する予定だったパワーズの1700がイマイチだったので急遽お借りする事に。
IKダさんありがと〜wink

新品タイヤ装着&充電も完了&セット変更も終わり準備万端です。

P1020084

<タミヤクラス予選2回目>3分間のベストラップ方式

予選1ヒート目のタミグラ仙人K家さんが13.732と更にタイムアップをして暫定ポールタイムを出していました。
なんとかK家さんのタイムを目指し気合いが入ります。
スタート後2番手で1コーナーシケインに侵入〜シケイン出口でトップに出る事が出来クリアーラップで走行します。
すると1周目から13秒台突入〜のアナウンスが!
更にクリアーラップが続き13秒台を連発するもK家さんのタイムには及びません。
更に攻め込みタイムアタックを続けるとタイムアップ更新〜
そしてこのタイムがベストでタイムアップ〜
気になる結果は、13.685で予選総合ポールを獲得しました!

2位には13.732でK家さん、3位の方は13.743、4位の方は13.840とかなりの激戦でした。

各クラス予選が終わり皆さん決勝に向けてセッティングゥ〜しまくりです。

P1020134

葱玉さん&A野さん。。。

P1020135

サノタケさん。。。

と決勝に向けて皆さんカツカツモ〜ドでした。(爆)

そして決勝レーススタートです。

ミニクラスではポールtoウィンでMリさんが見事優勝〜!

P1020136

キモ格好良いマシーンでブッチギリの優勝でした。
おめでとうございます。

そしてタミヤクラスの決勝です。

P1020137

<タミヤクラス決勝>5分間の周回レース

今回ポールからのスタート!
2番グリッドにはR33スカイラインのタミグラ仙人んのK家さんが。。。

P1020139

決勝グリッドはバックストレートからのスタートになります。

P1020141

スタートダッシュが決まったのはK家さんでしたが、なんとか1コーナーをトップで抜けシケインを無事にクリアーします。
シケインで2位以降マシンが接触したようで、レース序盤は以外と楽な展開に!

P1020147

2位のマシンとはバックストレートの半分くらい差があったので、無理せず2位との差を見ながら周回を重ねます。

P1020149

スタートダッシュが決まったものの接触で順位を落としたK家さんも、やはり徐々に順位を上げてきました。
2位との差をキープしつつ走行していましたが、思っていた以上にK家さんのペースが早くグイグイと2位との差を縮めてきます。

P1020154

と、この時点で2分経過のアナウンスが!
無理せず走行を続けます。

P1020155

すると2位のマシーンの後ろにK家さんが迫ってきているではないですか〜

P1020157

ここから2位と3位のバトルが数周始まります。

P1020159

徐々に2位のマシーンもペースアップしてきたので、差が縮まってきました。

P1020166

すると、前方にバックマーカーが出始めます。。。

P1020169

ここから多少ペースが落ちて2位&3位との差が一気に縮まってしまいます。

P1020167_2

1台のバックマーカーのパスに苦戦していると、いつの間にかK家さんが2位になっているではないですか!
ここから一気にプレッシャーを掛けられます。

P1020173

この直後にK家さんに抜かれ2位に後退するも、そのラップの最終コーナーで再度交わし1位に再浮上〜!
更にK家さんが痛恨のミスで多少差が広がり楽な展開に。。。

P1020176

そして残り1分のアナウンスが!
ここからペースを多少上げていきます。
すると前方に何故かK家さんのマシンが転がっているではないですか???

P1020178

何故?と思いながらも接触しないようにスローダウンしてアウトからクリア〜と思った瞬間にK家さんのマシーンが動きだしアボ〜ン!(汗)
これで痛恨のスピンをしてしまいます。
このアボ〜ン!でK家さんは5秒間のペナルティを受け後退します。

ただ、僕も多少のロスタイムになったので2位との差が縮まってしまいました。

P1020182

ただ、残り時間を考えると3周〜4周でタイムアップだったので、そんなに攻め込まずに走行します。

P1020188

この差をキープして周回を重ねます。

P1020186

そして5分経過のアナウンス〜!

P1020184

無事に完走〜で見事優勝する事が出来ました〜

P1020203

レース終了後オーガナイザーの方からインタビューが!

P1020196

ちょっと照れてしまいました。(笑)

タミヤクラスが終わりストッククラスの決勝です。

P1020208

ストッククラスの決勝は予想通りの面々が!

ポールには元タミグラワールドチャンプのA木タカさんが。。。

P1020207

2番グリッドにはミニクラス優勝〜のMリさんが。。。

P1020209

3番グリッドには某カスタマーな方のA野さんが。。。

P1020206

更に5番グリッドには葱玉さんが。。。

P1020205

そして10番グリッドにはサノタケさんが。。。

P1020204

と、Mリさん以外皆白いボディなので誰がどのマシーンなのか走行中は解りづらい〜展開に。。。(爆)

この濃〜い面々のレースを制したのはA木タカさんでした。
3位にはスーパージャンプアップのサノタケさんが。。。お見事です!

そしてインビクラスの最終ラウンドがスタートです。

そんな貴重なレースを見れるとありタミサ常連の皆さんも真剣!

P1020212

と思いきや。。。

P1020210

KWIさんは何やら変なプロポをいじっていました〜
更に足下には〜

P1020211

何故かヘリコが。。。
さすがKWIさんですね〜(爆)

インビクラスの最終ラウンドは見事!

P1020217

殆どのマシーンのセッティングが決まりグイグイ走っていました。

P1020220

さすがはワークスドライバー!
やはり何かが違いますね〜

全てのレースが終了〜で表彰式です。

ミニクラスは。。。

P1020224_2

見事Mリさんが優勝〜

タミヤクラスは。。。

P1020232

なんとか僕が優勝〜

F1クラスは。。。

P1020233

北澤選手が見事優勝〜

ストッククラスは。。。

P1020235

見事A木タカさんが優勝〜
3位にはサノタケさんが!

インビテーションクラスは。。。

P1020238

ホームサーキットの意地?見事、前住選手が優勝〜!
何故か3位には〜K野選手が???

暫くするとタミグラ仙人のK家さんが登場〜

P1020237

熱いレースが出来た事を、低調に御挨拶をさせて頂きました。(爆)

P1020260

それにしてもこのボディ〜デッカッイ〜(笑)

表彰式が終わり各クラスの優勝者でのシャンパンファイトが〜

P1020239

なんとMリさんは北澤選手にブッカケていました。

P1020240

と言っていた僕も〜

P1020242

北澤選手にブッカケてしまいました(爆)

P1020241

そして勝利の美酒を〜

P1020243

が、気がつけばビショビショでした〜

P1020245

そんなシャンパンを皆で飲みました。

P1020251

クロウドさんや〜

P1020261

スタリオン`Sさんや〜

P1020258

サノタケさんが。。。

そして待ちに待った抽選会〜

P1020246

僕は、こんなんゲッチュ〜

K柳さんは〜

P1020247

こんなんゲッチュ〜

葱玉さんは〜

P1020248_2

P1020252

こんな大量に〜

サノタケさんは〜

P1020256
P1020257

なんと!マッチドバッテリー2本をゲッチュ〜

K家さんは〜

P1020250

仙人になってました(爆)

更にじゃんけん大会で〜皆さん豪華賞品をゲットしていました。

P1020254

なんと3PKの2.4GHzも景品になっていました。

P1020259

残念ながらじゃんけん大会は撃沈〜でしたが、皆さん豪華商品にご満悦でした!

今回参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
ここまで記事を読んでくれた方お疲れさまです。(爆)

貴重なレースに参加する事が出来て楽しかったです。

<おまけ>
レースが終わりメティに行きました〜
食欲無い〜と寝ぼけ眼の葱玉さんですが。。。

P1020262

大盛りごはんをペロリと完食していました。(驚)



*今回撮影してくれた皆さ〜ん、ありがとうございます。 
 助かりました!











| | コメント (6)

2008年5月13日 (火)

FUTA-SAN CUP in タミヤサーキットに参加しました!part-2

遂にインビテーションクラスの練習走行です。

P1020090

が、よく見るとオヤイズ選手のマシーンに異変が。。。

P10200901

なんとタイヤがポロリ〜
4本ともナットが締まっていなかったようです。
ワークスドライバーでもこんな事ってあるんですね〜(爆)

それにしても、あのタイヤ&あのスピードで良くコントロールできるな〜って思いました。

練習走行が終わった頃には各メーカーがブースを出店していました。
なかなかタミヤサーキットでは見られない光景ですね!

P1020080

コラリーブースではある方がF1に釘付けでした。
そんなコラリーブースでは2008年のカタログも配布していました。

P1020081

バラセルバッテリーはやはり5セルでした。

P1020083

これからは5セルが主流になるんですかね?

コラリーの横にはとりおんブースが!

P1020110

気になる商品が盛りだくさんです。

P1020111

やはりとりおんブースでもバッテリーは5セルが展示。

P1020114

その他にもこんな物が展示されていました。

P1020115

練習走行も終わりドラミです。

P1020096

これまた、タミヤサーキットに他メーカーの旗がいっぱい!

P1020102

そして皆さんのマシーンを操縦台下に。。。

P1020097

F1クラスに参加のマシーンは超気合いが入ったボディが多かったです。

ツーリングのボディはこちら!

P1020098

ワークスドライバーの方々のボディも!

P1020105

前住選手は何故かガライアのボディが???
一応宣伝ですかね〜
このボディですが、思っていたよりも大きかったです。

続いて〜

P1020106

サノタケさん!では無くて〜キヨちゃんのボディです。

更に〜

P1020107

タイヤがポロリ〜のオヤイズ選手のボディです。

その他にも。。。

P1020108

こんな方々のボディもありました!

さて今回参加のワークスドライバーの方々は〜

P1020103

こんなエキパ面々が勢揃いです。
しかもタミヤサーキットに〜(驚)

更に先日のエポグラに参加の北澤選手も発見!

P1020104

S崎兄君と記念撮影です。

ドラミも終わりいよいよレースのスタートです。
まずはインビテーションクラスからです。
インビテーションクラスはリーディーレース形式 / IFMARレギュレーションで開催されました。
ワークスドライバーがタミヤサーキットを走るとあって、皆さん釘付けでした。

P1020118

1ヒートには前住選手が走行です。

P1020121

やはりホームコースだけあって前住選手が良い走りをしていました。

そして2ヒート目にはキヨちゃん、足立選手が出走〜

P1020122

やはりキヨちゃん!ホームコースだけあって終止安定した走りでトップを走行〜
が、最終ラップで足立選手にインを差され2位でゴールでした。
足立選手の抜き方ですが、あれってバッド〜?って抜き方でしたが。。。
違う意味で見事でした!(笑)

ミニクラスの予選では、やはりMリさんがイカシタ走りをしていました。

P1020126

これってミニクラスに参加のマシーンに見えないですよね!!!(笑)

そしてタミヤクラスの予選です。
1ヒート目のK柳さんは練習走行で好感触だった為、急遽ボディをNSXからZに変えて予選を走行していました。

P1020128

K柳さんのZの後ろにはなにやらデカイボディのマシ〜ンが!
タミグラ仙人のK家さんは、今回R33スカイラインで参加していました。

<タミヤクラス予選1回目>3分間のベストラップ方式

ベストラップとはいえ先行したかったのですがスタートで出遅れ3番手で1コーナーに侵入〜
美味しいタイミングでクリアーラップが取れなく苦戦します。
それでもタイミングをみてタイムアタックをしますが思っていたよりもタイムアップが出来ません。
なんとか13秒台を目指すもタイムアップ〜
予選1回目14.034で総合3位につけます。

1位には13.941でタミグラ仙人のK家さんが、2位には13.959でA氏が!

つづく。。。

| | コメント (6)

2008年5月12日 (月)

FUTA-SAN CUP in タミヤサーキットに参加しました!

FUTA-SAN CUP in タミヤサーキットに参加してきました。
が、朝起きると雨rain!ですが、タミヤサーキットに向かっているとサノタケさんからメールmobilephoneが。。。
って事でお約束?の朝マックに!

P1020060

やはりレース日の朝メティはマックに限りますね〜(爆)
今回葱玉さんはハッピーセットではありませんでした。

7時半になりタミヤサーキットへ行ってみます。
すると参加者の方がチラホラ集っていました。
が、天気は雨rain。。。

P1020061

これは中止かな〜と思っていると「天気の回復を待って昼から開催しま〜す!」とアナウンスがありました。
その間サノタケさんはカメラcameraを片手にバシバシ撮影していました。

P1020062

そんなサノタケさんのカメラの金額を聞いてK柳さんはビックリ!していました。(爆)

暫くするとおっさんファミリーが登場です。

P1020063

いっちゃんはあまりの寒さに『死んじゃう〜』と言ってこんな事に。。。

P1020065

そしてKヘイくんは。。。

P1020064

ハッピーセットのおまけに釘付けでした。

9時半を過ぎた頃から早くも天気が回復してきました。
スタッフの方やボランティアの方がコース上の水を排除してくれたので、思っていた以上に路面が早く乾きました。
って事で早速ピットの準備です。。

今回もいつもの面々とご一緒しました。

P1020072

サノタケさん、葱玉さん、K柳さんとご一緒しました。

今回の僕のピットはこんな感じです。

P1020066

参加クラスはタミヤクラス!
気になるレギュはこんなかんじです。

  • コントロールタイヤ マッチモア製スイープ32R(タイヤ/インナー/ホイール3点セット)
  • シャーシ  タミヤ製1/10ツーリングカー
  • ボディ   タミヤ製ツーリングカーボディ(レガシィー除く)
  • モーター  タミヤライトチューンモーター
  • バッテリー 各社ニッカド7.2V1700mAhまで(コネクターは自由)
  • ギヤ比   最小4.0まで(タミヤ製スパーギヤ・ピニオンギヤのみ)
  • 重量制限なし
  • 純正パーツ以外の使用も可。(他社コンバージョンシャーシもOK)

K柳さんもタミヤクラスに参加です。

P1020085

K柳さんはTRF416にNSX、僕はTRF416にZボディで参加です。
な〜んと!今回気合いを入れて軽量Zのボディを新調しました。

さて気になるコースレイアウトは

222

コース左セクションは低速コーナーが続きますが、それ以外は高速レイアウトです。
ギア比が4.0までOKなので、ギヤ比でタイム差が出そうなイメージでした。

徐々に皆さん準備が出来て来たようです。

P1020069

そして受付が始まりました。

P1020068

今回のレースのタミヤクラス、ストッククラス、インビテーションクラスはこんなタイヤが指定になっていました。

P1020070

マッチモアのコントロールタイヤです。

P1020071

マッチモア製スイープ32Rで、インナー&ホイールもセットになっているコントロールタイヤです。。
タミヤクラスとストッククラスに参加の方は、必要な分だけ購入が出来ました。

受付も終わり、横のMリさんのピットを見ると何か微妙なマシ〜ンが???

P1020073

手前が葱玉さんのS400で、左がMリさんのミニ(ジェネ)です。
なんと、今回Mリさんはキモ格好イイ〜ボディを新調〜
パット見はツーリングゥ〜って思ってしまいますが、ミニサイズで超可愛い&格好いいボディでした。
しかも走っている姿も不思議〜さすが四天王は一味違います。

ピットに戻り早速タイヤを接着します。

P1020074

タイヤを貼っているとタミグラ仙人のK家さんが登場〜

P1020075

K家さんはもちろんタミヤクラスに参加です。

更にTRFのキヨちゃんも登場です。

P1020076

キヨちゃんはインビテーションクラスに参加!

ホームコースと言う事もあり気合い十分!と思いきや、以外にリラックスしまくりでした。

受付も終わり練習走行です。

P1020086

まずはコースに慣れるべくゆっくりスタート!
徐々にペースを上げて行きます。
サノタケさんにアドバイスを頂きながらの走行〜ポイントとなるセクションの攻略を教えて頂きました。

タミヤ&ミニクラスに続きF1&ストッククラスの練習開始です。

P1020087

この2クラスと、インビテーションクラスは普段のタミヤサーキットと同じコースレイアウトに変更!って事で超地元有利な展開に。。。

P1020089

やはり地元ドライバーが良い感じで走行していました。

つづく。。。

| | コメント (1)

2008年5月10日 (土)

TRF416メンテ!

明日の天気は微妙〜ですが、フタ産カップに向けてTRF416のメンテをしました。
まずは先日のエポグラで折れたFダンバーステーの交換です。

P1020050

今回多少?気合いを入れて磨き上げました。

次にフロント後ろのサスブロックの交換です。

P1020051

応急処置で既存のサスブロックを付けていましたが、416用のサスブロックに交換です。
ちなみに既存のサスブロックでも問題はないですが、多少削らないとベルトと干渉してしまいます。

次にワンウェイも交換です。

P1020053

恐らく問題は無いと思いますが、かなりの重傷だったので念の為に交換です。
ついでにカップも交換しました。

P1020052

今回フロントユニバはスチールのからアルミに戻しました。

P1020054

本当はスチールが良かったのですが、手持ちが無かったのでアルミに交換です。
ちなみにユニバはやはり曲がっていました。(痛)

サスアーム関係も一新してフロント周りは終了〜!

P1020055

気がつけば、バルク&ビス以外は殆ど交換してしいました。。。

続いてリア周りです。
やはりリアのユニバも痛んでいたので交換しました。

P1020056

ってことで、フロントユニバは早めにスチールに交換する予定です。

気になっていたボールデフも交換しました。

P1020057

デフとユニバが干渉する所が削れていてガタが結構ありました。
デフは再度予備部品をカスタマーに頼んでおかないとヤバそうです。

センター周り&リア周りのメンテ終了〜です。

P1020058

こちらも結局バルク以外は殆ど交換してしまいました。

P1020059

これでなんとかレースには参加出来そうです。
ただ、天気がやはり心配ですね〜

そういえば、遂に!TRF416のパーツが一部販売するようです。
サスブロックも416と同じ形状の物がTB-03用として発売されるようです。
ちなみに1XD〜1Fまでの11種類も発売されます。
これでセットの幅が多少広がりますね〜!

| | コメント (7)

2008年5月 8日 (木)

TRF416の予備パーツ!

先日のエポグラのアボ〜ン!で痛んだTRF416のメンテ用にカスタマーでパーツを頼んでありました。
一部は欠品との事でしたが、ほぼ欲しいパーツは揃いました。

P1020032

今回のアボ〜ン!でFダンパーステー、Fアクスル関係、サスブロックがお亡くなりになっていたので注文をしましたが、相変わらず416のパーツの殆どがカスタマー扱いなのでなんとかして欲しいですね〜。
せめてサスブロック、ベルト、ワンウェイ、アクスル関係、ダンパーステー、ボールデフ関係くらいはスペアパーツとして発売して欲しいものです。

パーツも揃ったのでフルメンテ〜と思いましたが、週末の天気がビミョ〜なのでテンションが下がり先送りに。。。

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

エポグラに参加してきました!つづき

予選も終わり決勝レースのスタートです。
サノタケさんは予選2回ともZを使用していましたが、決勝はNSXに変更〜

P1010961

更にコソコソとセッティングゥ〜をして更に煮詰めていました。

まずはタミチャレ08からの決勝です。

P1010971

<タミチャレ08決勝>8分間の周回レース

ポールに僕、2番グリッドがM平さん、3番グリッドにK柳さん、S崎弟君、M下さん、ただちんさんと続きます。
スタートを少しミスるもなんとか1位で1コーナーに侵入〜と思いきやインが少し空いてしまいK柳さんが飛び込んできて弾かれてしまいます。

P1010972

さすがK柳さん!速い男は走りが違います、少しのミスも見逃しません!(爆)
その後方でも大混乱が!
そして2コーナーで抜き返し1位に浮上〜しますがあちこちで接触の連続で順位が入れ替わり立ち代わり変動します。
その後1位をキープするもM下さんにアボ〜ン!され4位?に後退します。
何やら皆さん今回はバッドドライブのオンパレードです。
って事で僕もK柳さんと、S崎弟君をKYな抜き方でパスし2位に浮上〜!
そしてM下さんに魚雷をするべく追いかけます。
徐々に差を詰め射程圏内〜と思った時に『マシーンを止めて下さい』とのアナウンスが???
皆呆然とマシーンを止めると計測トラブルの様子???
で、時間を空けて準備が出来次第再レースをするとの事です。

皆さんピットに戻り慌てて追い充電をします。

P1010973

が、K柳さんは余裕の表情です。
サスガ速い男は違います!(爆)
僕はと言うと再レースに向けてアタフタ状態〜。。。
葱玉さんがサポートをしてくれます。

って事で先にスーパーGTの決勝です。

P1010977

北澤選手も気合い十分です。

<スーパーGT決勝>8分間の周回レース

P1010978

ポールに僕、2番グリッドにただちんさん、3番グリッドにH野兄さん、≒≦∂グリッドに北澤選手、⁂£∀グリッドにサノタケさん、∈¢∞グリッドにK柳さんが着きます。
スタート後そのまま抜け出し1周目をトップで周回します。

P1010983

やはり後方で混乱があったのか2位に北澤選手、3位にサノタケさんが上がって来ている模様〜
2位との差があったので序盤ですが燃費を考えペースを落として走行をします。
これが裏目に!やはり北澤選手がもの凄いスピードで追い上げてきます。
クルージングは4周で終わり〜って事でペースアップをするも徐々に差を縮められてしまいます。
そして気がつけば直ぐ後ろまで迫ってきました。

P1010984

ピ〜ンチ!と思いながらなんとか1位をキープするも北澤選手は余裕の走りでプレッシャーを掛けてきます。
そして数周後にインから抜けれ北澤選手が1位に浮上〜。

P1010988

そして後ろからはサノタケさんが迫ってきます。

P1010987

やはりサノタケさんのペースの方が速くプレッシャーを受け続けます。
一方、北澤選手は快調に飛ばし各車をラップしていきます。

P1010990

ある程度燃費を考え走行していましたが、残り2分のアナウンスがあったのでペースアップをし北澤選手を追いかけます。
ただ、真後ろにはサノタケさんがピッタリ着いてきています。
サノタケさんの方がラップタイムが速いので先に行ってもらうのもアリでしたが、ここはなんとか押さえ込んで走行(本当は後ろで遊ばれていました)します。
ペースアップするべく最終高速シケインを攻め込んだ時に痛恨の大アボ〜ン!をしてしまいました。

P1010991

真後ろを走っていたサノタケさんも僕につられてアボ〜ン!で二人で終了〜となってしまいました。(痛)

P1010994

これで2位に浮上〜したただちんさんもその後アボ〜ン!でリタイア。
そしてタイムアップ〜で北澤選手が見事(やはり)1位でゴールしました。

ピットに戻りマシーンを見ると。。。

P1010995

ダンパーステーが折れ、足回りは骨折、サスピンはグニャリ、サスブロックも曲がり終了〜って感じでした。

一方サノタケさんは。。。

P1010996

サノタケさんはアンプが&バッテリーが外れていました。
やはりサノタケさんに早い段階で先行して頂けば良かったと反省〜。。。

P1010997

2台で良いペースで走行していただけに痛い〜

タミチャレの決勝はエンジンカーの決勝が終わった後に再会する事に決定〜
って事でエンジンカーの決勝です。
スーパーMK2でただちんさんが走行します。

P1020002

葱玉さんがスタートのお手伝い、M下さんがマシーンのお手伝い、僕はアボ〜ン!した時に走る事に。。。
暖気運転も終わりいよいよスタートです。

P1020003

スタート後ポールの北澤選手が独走〜状態!
ただちんさんも良い感じで走行するも?アレ?アボ〜ン!しています。
コース復帰するも何やら動きがおかしいのか?ピットに戻ってきます。

P1020004

M下さんがチェックをするとNGのサインが〜

P1020006

リアのサスアームがお亡くなりになっていました。

P10200071

って事でただちんさんはスーパーGTに続きアボ〜ン!でリタイアです。

エンジンカーが終わりタミチャレの決勝です。

P1020008_3

ただちんさんと最近お約束のグリッドに付く前の責め合いです。(爆)

P1020009_2

<タミチャレ08再決勝>8分間の周回レース

P1020009

今回はスタートが決まり1位で1コーナーを抜けます。

P1020010

そして2コーナーを抜け3コーナーでタイヤにヒット〜でM平さんに先行を許します。
が、車の動きが良く後ろに付いてチャンスを伺います。
最終コーナーを抜けストレートに入るとM平さんのマシンとのスピード差が。。。
やはり追充はパンチが無い〜と僕が叫ぶと!
横のM平さんが『僕は追い充電じゃないよ〜』と。。。
そこで皆が『ずるい』〜とブ〜イングゥ〜(爆)
周回毎に直線で徐々に差を付けられ追いかけるのを早々に諦めました。
スーパーGTの後のレースでスピード感も無くマッタリしたレース展開に。
すると残り2分で3位のS崎弟君が徐々に近づいてきたので多少ペースアップ〜
そして2分が過ぎ2位でゴ〜ル!しました。
レース後のモーター回転チェックも3人ともクリアーで順位確定です。

P1020013

なんか今回のタミチャレは不完全燃焼で終わりました。

スーパーGTクラスはなんと2位にM下さんで、3位にK柳さんが見事入賞です。

P1020016

さすが速い男は違いますね〜!

表彰式も終わり抽選会です。

P1020024

サノタケさん、Mコシさん、A野君は野菜ジュースをゲッチュ〜です。

と思いきや。。。

P1020017

僕も野菜ジュースでした。
やはりビタミンを取って集中力を高めないと駄目ですね。

そしてS崎兄君は。。。

P1020019

大好物?ブルー系の物をゲッチュ〜です。

Hタさんは。。。

P1020020

何故か下駄をゲッチュ〜!

ただちんさんは。。。

P10200181

お子ちゃまの洗濯用に良い物をゲッチュ〜です。

そして自転車はこんな3人の中から選ばれる事に!

P1020021

K柳さん、M下さん、SZキさんです。

そして見事自転車をゲッチュ〜したのは。。。

P1020022

なんとK柳さんです。
やはり速い男は引きが強い〜(爆)

最後にTRFの北澤選手から挨拶がありレースが終了しました。

P1020025

今回参加されて皆さんお疲れさまでした。



今回もA野君撮影ありがと〜次回もよろしく〜!

| | コメント (6)

2008年5月 5日 (月)

エポグラに参加してきました!

昨日はトイフルエポック開催のエポックグランプリに行ってきました。

P1010948

久しぶりのエポグラと言う事もあり、実はコソ練していましたが結果は如何に。。。

今回もこんな面々とピットをご一緒しました。

P1010946

スーパーGTに参加のサノタケさん、ミニ&タミチャレ08にA野君が、タミチャレ08&スーパーGTにK柳さんが、ミニ&タミチャレ08に☆のMコシさんがエントリーです。

今回の僕のピットはこんな感じです。

P1010947

マシーンはタミチャレ08がTA05、スーパーGTがTRF416で参加です。

そしてただちんさんは!

P1010957

今回なんとタミチャレ08&スーパーGT&スーパーMK2のトリプルエントリーです。
しかも今回エンジンのサポートを僕がする事に!

受付&車検が終わりドラミです。

P1010949

今回はSPゲストとして、TRFの北澤選手がスーパーGT&スーパーMK2に参加していました。

今回もサノタケさんは例のカメラでパシャパシャ撮影していました。

P1010950
P1010951

ドラミが終わり練習走行をする時にある事に気がつきました。

P1010954

バンドプレートが一新されていました。
しかも下の列全てが2.4GHzになっているではないですか!

タミシャレ08の練習走行は無難に終わりましたが、スーパーGTの練習走行中に突然マシーンがストッピングゥ〜してしまいました。
なんとバッテリーのコードが抜けていました。
やはりABCのコネクターのピンはNGなのかな〜???
それとも練習のしすぎですかね???(爆)

さて今回も超豪華な景品が用意されていました。

P1010955

今回このチャリをゲッチュ〜するのはいったい誰?なのか〜

今回のコースはこんな感じです。

24th_gp

スーパーGTのコースが超高速レイアウトで一発アボ〜ン!で骨折間違い無し!
1周なんと28〜29秒の超ロングコースになっていました。

さて予選スタートです。

まずはミニクラスの予選からです。
前回に続きA野君が参加ですが、今回はミニ用ダンパーを購入〜しての参戦です。
気になる走りは?

P1010959

かなりセットが決まっているようでインをガンガン攻めていました。

<タミチャレ08予選1回目>4分間の周回レース

タミチャレは3クラスでの予選です。

スタート後1コーナーをトップで侵入〜後方では大クラッシュ〜!
で、以外と楽な展開で周回を重ねます。
車の動きも良く逃げ切り体勢に。
4分間ミス無く走りきりトップゴ〜ルで予選1回目暫定ポールです。

<スーパーGT予選1回目>4分間の周回レース

スーパーGTの参加者は12人だったので予選は1クラス、そしてTRFの北澤選手が参加です!
スーパーGTは12台横一列で一斉スタートで、1週目は混乱を避ける為に1コーナーに入らず、そのままバックストレートに抜ける事に。
そしていよいよスタートです。
やはりストックモーターのギヤ比フリーと言う事もありスタート後に数台が超高速でクラッシュしている様子?
1周目はサノタケさんが1位で走行〜!しか〜し1コーナーで何故か失速???
そしてタキシケインでサノタケさんを交わし1位に浮上〜
その後サノタケさんは???
しか〜し北澤選手が徐々に近づいてきますが何カ所かで細かいミスをして後退した模様。。。
続いて2位にはただちんさんが上がってきますがそのまま逃げ切りトップゴ〜ルでこちらも暫定ポールです。

ピットに戻ると何故か?ある方が???

P1010965

タミヤサーキットへコソ練に来ていたようですが、なんとジュニアDAYって事で掛川までレース観戦にやまちゃ〜んと一緒に来てくれました。
ちなみにやまちゃ〜んもジュニアDAY知らずにタミサへ来ていたそうです。
そんなやまちゃ〜んは知り合いが多く皆さんの車出しを手伝ってくれました。
もちろん僕もお願いしました。
一方葱玉さんには僕が手伝う予定だった、ただちんさんのエンジンカーのサポートをして頂く事に!

予選1回目が終わり昼休みです。
予選1回目はあるエキパな方にアボ〜ンをくらいリタイアのサノタケさん!

P1010964

そんなサノタケさんが本気?でメンテを始めました???

P1010966

予選1回目はなんとスプールで走行していたとの事、それで失速していたようです。
そんなサノタケさんは僕のマシーンをセッティング〜してくれてると思いきや。。。パ・ク・リ???
そんな事はないですよね〜師匠〜???(爆)

そして予選2回目のスタートです。

P1010969

<タミチャレ08予選2回目>4分間の周回レース

予選2回目もスタートダッシュが決まり1位で走行〜
が、2位のM平さんのマシーンが迫ってきます。
トップスピードがM平さんの方があったので、ストレートでラインを譲り先行して頂きます。
途中周回遅れに引っかかりタイムロス〜そのままタイムアップ〜で2位でゴール。
しか〜し、予選1回目のタイムでポール獲得です。

<スーパーGT予選2回目>4分間の周回レース

スタート後抜け出し1周目を1位で走行します。
その後インフィールドでプチアボ〜ン!をしますが大きな痛手も無く復帰し1位をキープします。
北澤選手は何やら苦戦中〜のようで、2位との差がかなり開き楽な展開に。。。
予選1回目も暫定ポールだったのでペースを落とし走行します。
そのまま4分経過でタイムップ〜結果タミチャレ08に続きなんとWポール確定です。

P1010962

コソ練の成果?なのか予選の結果には本人がビックリ!
このままの調子で決勝レースへ

つづく。。。


| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

琵琶湖が!

今年は未だ琵琶湖にバス釣りに行っていません。
最近RCにハマってしまっている事や、お子ちゃまが産まれた事もありますが、一番の要因は!今年の4月から2サイクルエンジンの使用が禁止になってしまったのが大きな原因です。
僕の所有しているボートは2サイクルエンジンなので、琵琶湖への乗り入れは規制に引っかかってしまいます。(痛)

P9180001

って事でエンジン乗せ替えか〜!なんて安易に考えていましたが、4サイクルエンジンに乗せ替えるには150万前後の費用がかかってしまうようです。(痛)
まぁ、琵琶湖以外は今のところ規制が無いのでいいのですが、この時期に琵琶湖へ行けないのはツライ!です。。。
とは言っても毎週ラジをしているのであまり関係ないかな〜(爆)

           ココ↓
そういえば、同級生の babyさん が最近釣りにハマってしまっているようです。
釣りと言っても僕とジャンルは違いますが!ホントに釣りバカの領域です。

D0113717_17293157

以前は僕の事を釣りバカと言ってましたが、最近ではbabyさんが超釣りバカになってしまっているようです。
今年の釣り博に一緒に行ったのが最後!もう止まらなくなってしまったようです。

D0113717_21131331

なんとウン十万円の竿〜ウン万円のリール〜最後には釣りに行く為に車まで乗り変えてしまう始末。
ウキなんて何個?何百個?持っているんでしょう???

D0113717_21465028

このウキ1個千円以上するみたいです。
釣り博以降、釣り仲間のshu君と一緒に毎週釣りに行っているようです。
まぁ、毎日飲みに行っている時よりは健全になったから結果オーライかな?(笑)
でも、釣りに行く場所が場所だけに、怪我だけには気をつけて欲しいですね!

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »