« 明日はR.SPIRITのレース! | トップページ | 今月のRCスポ-ツ! »

2008年4月27日 (日)

R.SPIRITのレースに参加!

朝7時半に会場に到着〜が、路面がまだウェット状態!
って事で割とのんびりモードでレースがスタートです。

P1010869_2

今回のコースレイアウトはこんな感じです。
コース幅が狭く抜きどころが無い感じで、アボ〜ン!箇所も多数です。

今日のピットはこんな感じです。

P1010866

マシーンはクラス2(タミヤミニシャーシ、バッテリーは自由、GTチューンモーター)がM-03L、クラス3(タミヤWデッキ、GTチューンモーター、ギヤ比フリー、バッテリーは自由、タイヤはタミヤ製)がTRF416で参加です。

ボディはこれ!

P1010886

NEWミニ(旧)とNSX2003です。

僕のピット横にはサノタケさんが。

P1010871

今回はR.SPIRITで初カテゴリーのF1クラス(F103RM)に参加です。

P1010870

なんとこのマシ〜ン昨日使ったそうです。
今回F-1クラスの参加者が多く、クボタさんから悪の囁きが〜
「ツーリングの時代は終わった〜、早く買いなさい〜!」(爆)
って事で考え中〜。。。

そんなサノタケさんがこんな物を

P1010874

以外とこだわって作ってありましたが、Kヘイ君のおもちゃになっていました。

サノタケさんのピット後ろにはモリさんが!

P1010872

今回はF-1、クラス2(ミニ)、クラス3(ツーリング)とトリプルエントリーです。

右横には最近絶好調のK柳さんです。

P1010875

K柳さんはクラス1(バスタブシャーシで500円タイヤ)にエントリーです。

更にRSWのWT邊さん&チェルシーのサトヲさんも参加です。

P1010876

チェルシーのサトヲさんが何やら。。。

P1010877

よく見ると〜

P1010878

なんと!チェルシーのバッグではないですか〜
コンビニでお菓子入りで売ってたらしく即買いだったそうです。

今回エキシビジョンで開催したF-1クラスですが、参加者が多く次回からはレギュラークラスになるそうです。

P1010881

皆さん懐かしのカラーリングで参加しています。

P1010882

こんなカラーのマシーンも!

P1010883

F-1以外にもスーパーGTクラスもありました。

P1010888

なんと決勝は25分!しかも1回必ず自分でバッテリー交換を行うと言うスーパーGT好きな方にはたまらない?クラスです。
もちろん皆さんスーパーGTのカラーリングのマシンで参加していました。

今日のレースは割とマッタリムード進行しましたが、こんなのんびりなレースもたまには良いですかね。

さて、今日の結果です。

<クラス2(ミニ)予選〜決勝 午前中>

予選はベストラップ方式だったのですが、ポールはやはりモリさんでした。モリさんに続く2番グリッドを獲得〜3番グリッドにはハンさんが続きます。

決勝はなんと15分!
スタート直後1位にジャンプアップ〜バックストレートのヘアピンでブレーキングしたら後続マシーンにアボ〜ン!で順位を落とすも動きは良い感じ。
グイグイ追い上げトップになります。
その後は逃げ切り体勢に入りましたが、皆でチキチキするべくハンさんやモリさんとバトルを楽しみました。
大きなミスなく走り切りトップゴール!でした。

<クラス3(ツーリング)予選〜決勝 午前中>

予選はこちらもベストラップ方式です。
このクラスにはカトヲさん、やまちゃ〜ん、ハンさん、モリさん、WT邊さん、サトヲさん他エキパな方々が参戦です。
やはり皆さん次々にベストラップを更新します。
僕もなんとかタイム更新が出来なんとか2番グリッドを獲得です。

決勝ポールはやまちゃ〜んです。
こちらも決勝は15分!スタート後1コーナーでクラシュ〜順位をかなり落としますが、序盤でなんとか上位に復帰します。
気がつけば3位になり2位を追いかけます。
レース中盤には2位に追いつきプレッシャーを掛けますがなかなか今回のレイアウトだと抜く事が出来ません。
そしてインを付くも2位と接触してスピンさせてしまいますので、待って先行してもらいます。
この時点で1位のやまちゃ〜んはブッチギリの1位を走行。
その後ミスでボディが凹に〜。。。(痛)
そしてタイムアップ〜で3位でゴールです。

予選1回目が終わりK柳さんがボディの補修をしていました。

P1010884

K柳さんはクラス1決勝で一時トップを走行するも途中のアボ〜ン!でボディを損傷〜(痛)

クボタさんは午後のF-1クラスの決勝に向けてタイヤを製作中〜

P1010887

今回かなり気合いを入れてF-1クラスに参加していました

お昼の休憩を取り午後のレースです。

<クラス2(ミニ)予選〜決勝 午後>

午後の予選は午前中と反対周りになります。
午後はインナーを変更、その他サノタケさんのアドバイスで多少のセット変更をしました。
予選スタート後ハンさんが好タイムを出します。
そのタイムにモリさん他も続きなかなかの接戦の様子。
僕も最終ラップにクリアーラップが取れてタイム更新〜で予選3番手でゴ〜ル。

決勝はちょっとお遊びモードで自主的な判断ですが、サノタケさん、カトヲさんと3人で5分交代で走行する事に!
スタート後2位のモリさんを弾き飛ばし2位に浮上です。
そして1位のハンさんを追いかけますがお皿でアボ〜ン!後退します。
その後も1位になったり転がったりが続きますが、インフィールドで突然マシーンがストップ!
この時点で終了〜ですが、アッパーアームのネジが無くなっていたのでピットに戻り応急処置です。
なんとか修理完了でサノタケさんに走行してもらいます。
修理のタイムロスがあったので順位は関係無くなりましたが、サノタケさんが超イカス走りをしてくれました。
確実に僕よりも速かったです。。。
修理のタイムロスでカトヲさんが走行出来なくなってしまいました、すみません。。。 

<クラス3(ツーリング)予選〜決勝 午後>

午後の予選はこちらも午前中の反対周りです。
スタート後トップに出る事が出来クリアーラップでタイムアタックが出来ます。
ただ、他の皆さんもタイムアップをしてきます。
なんとかタイムアップをするもカトヲさんのタイムに及ばず2位でフィニッシュ!

決勝ポールはカトヲさん、2番に僕、3番にやまちゃ〜んとグッリドが続きます。
スタート後2コーナーで今回もTT01のカトヲさんをインからパスし1位になります。
が、最終コーナーでカトヲさんにパスされ2位に後退!
が、2ラップ目にカトヲさんが痛恨のアボ〜ン!で再度1位に浮上です。
そこからは上位陣が次々にアボ〜ン!していく楽な展開に。
15分と長いレース時間なので、5分くらいまでは逃げ切り体勢でペースアップするも2位との差がかなりついたのでペースダウンをします。
2位との差が5〜6秒くらいまで詰まってくるも、その差をキープして走行します。
残り時間1分を切ったところで集中力が切れ痛恨のアボ〜ンで板に乗ってしまい立往生〜で2位に後退〜そのままタイムアップでした!

レースが終わり抽選会です。
今回は袋の中から景品を引き当てます。

P1010893

今回ゲットしたのは。。。

P1010894

こんなもので〜す!
ベアリング、ブラシ、スペーサーです。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。
一日楽しくレースに参加する事が出来ました。







|

« 明日はR.SPIRITのレース! | トップページ | 今月のRCスポ-ツ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はR.SPIRITのレース! | トップページ | 今月のRCスポ-ツ! »