« エポックのタミチャレへ行ってきました! | トップページ | 気がつけばタイヤウォーマーが! »

2008年4月14日 (月)

エポックのタミチャレへ行ってきました!つづき

予選が終わり決勝レースです。

まずはスポーツ08クラスからの決勝です。
僕はシケインセクションでマーシャルをしました。

P1010684

A野君はAメイン8番グリッドからのスタートです。
ミニクラスは上位数台がスタート直後から熱いバトルを展開。
しか〜し、上位陣の熱いバトルに気をとられ、S崎兄君がタイヤに引っかかっているのに気が付かづ10秒以上もタイムロスをさせてしまいました。
S崎兄君ごめ〜ん!(反省)
決勝の結果は上位二人がモーター回転数が規定値オーバーで失格。
3位の方が繰り上げで代表権を獲得していました。

そしてタミチャレ08クラスの決勝スタートです。

P1010687

<決勝>

なんとか決勝に進む事が出来ましたが、7番グリッドからのスタートです。
ポールはただちんさん、セカンドグリッドにはM下さん、サードグリッドにはH野兄さんと強者揃いが上位グリッドのため苦戦が予想されます。

P1010688

スタート後1コーナーで数台がアボ〜ン!その横をすり抜け滝シケインに入った時にはただちんさん、H 野兄さんに続き3位に浮上〜

P1010689

その後シケインの立ち上がりでインを攻め込みH野兄さんをパスします。
早い段階で2位にジャンプアップし、1位のただちんさんを追いかけます。

P1010692

4周目になんと!3位走行のH野兄さんが痛恨のアボ〜ン!でリタイアの模様〜
これで、ただちんさんと僕の一騎打ちに。。。

徐々に差を詰めていきレース中盤で後ろに着く事ができます。
予選の時もそうでしたが、ただちんさんのトップスピードがレース中盤から垂れて来る傾向がありましたので、焦らず抜くタイミング探ります。
が、さすがただちんさんです!なかなかミスをしません。
数周後ろに付き抜きどころを1コーナーorシケン手前orヘアピンにする事に。
そしてプレッシャーを掛けていきます。

P1010693

が、やはりなかなかラインが空かず苦戦します。
それでもプレッシャーを掛けるべくラインギリギリを走行していると、僕がアボ〜ン!(痛)
そして予選に続きアッパーアームが外れた模様〜
って、事で横にいたただちんさんが「壊れた?壊れた?楽になった〜!」と。。。
僕は半周そのまま走りA野君の前に車をつけ直して頂く事に。
無事修理完了〜でコース復帰するも2周でタイムアップ〜
結果9位でゴ〜ルです。

最近花粉の薬を飲んだ時のレースは集中力が無くなり自滅が多い〜!と言い訳をしてみる

アボ〜ン!をしてしまったものの、ただちんさんと久しぶりに熱いチキチキレースが出来たので楽しかったです。
ゴ〜ルまでチキチキ出来れば良かったのですが次回リベンジです。

が、レース終了後のモーター測定でただちんさんのモーターが規定値オーバーで失格に。。。
なんと、繰り上げで2位のM下さんが代表権獲得です。

今回ただちんさんが使用したモーターですが、決勝前に公式のモーター測定器(モーターマスター)で測定した時は16800回転だったのに、レース終了後には700回転以上回増えていました。
これを考えると16500回転位のモーターを使用しないと、回転制限にひっかかってしまいそうですがこの数値って微妙〜ですね。。。

 

ちなみにレース終了後、参考の為に僕のモーターを測定して頂きましたが17010回転でした。

そんなただちんさんとS崎兄君のエンジンカー全日本入賞者二人ですが、な〜んと今回のエンジンレースは予選敗退〜!

P1010699

そして僕とS崎兄君はミニ&タミチャレ決勝でアボ〜ンで。。。

P1010700

と、今回S崎兄君は空回りな一日でした。

そんなS崎兄君が抽選会でゲットしたのはコレ!

P1010701

微妙〜なカラーですね〜

そしてただちんさんはコレ!

P1010703

エンジンカー用のZのボディです。

そしてK柳さんがゲットしたのはコレ!

P1010698

SC430のボディ〜

そしてHタさんはコレをゲッチュ〜!

P1010704

軽量シルビアです。しか〜もS崎兄君からスプレーをプレゼント〜

そしてA野君は〜

P1010702

TB-01をゲッチュ〜です。

今回レース参加された皆さんお疲れさまでした。

そしてM下さんおめでとうございます。
そしてただちんさ〜ん、次回は代表権取りましょう〜

P1010705

M下さん年末のタミチャレ頑張って下さいね〜
ただ、あのTA05では。。。


|

« エポックのタミチャレへ行ってきました! | トップページ | 気がつけばタイヤウォーマーが! »

コメント

レースお疲れ様でした.いつも上位との絡みがあるのはさすがですね.抽選会でいつも引きのお強いチャマさんですが,今回は?
しかし,決勝後700回転も変化があるとは・・・びっくりです.とても参考になりました.

投稿: Y本@大学 | 2008年4月14日 (月) 22時51分

Y本さん>
今回抽選会までもがアボ〜ン!でした。(笑)

回転700回転本当に上がっていました。
これには僕もただちんさんもビックリでした。。。

投稿: チャマ | 2008年4月14日 (月) 23時05分

あと少しというところだったのに残念でしたね。でも、チャマさんのことだからどこかで必ず代表権ゲットでしょう。それにしてもただちんさんのモーターの件はかわいそうですね。でもただちんさんも次回はゲット間違いないでしょう!

投稿: ASSY | 2008年4月15日 (火) 00時01分

ASSYさん>
アボ〜ン!しなくてもただちんさんを簡単には抜けなかったと思います。やはり掛川マイスターは速いですね〜すっかり電動の人になっていました。

ちなみに僕は代表権は獲得しないです。
タミチャレのレースで上位は狙いますがね!(笑)
年末のGPファイナル(ポイント上位者)のレース参加を狙っています。
ほぼ現在のポイントで参加は可能だと思いますよ。。。

投稿: チャマ | 2008年4月15日 (火) 08時13分

タミチャレお疲れ様でした。エンジンはまったくだめでした(ノーコンで)が久しぶりのチャマさんとのチキチキバトルが楽しく ミスもほとんどなく楽しいレースだったのに モーターで失格になってしまい ひじょ~に残念でした。いつもモーターを造っていても 17580rpmも回らないのになんでなのでしょうね?トップゴールするとみんなより先に(モーターが冷めないうちに)チェックされるから 今度は二番でゴールしようかな(笑)来月は23Tでのチキチキが楽しみです。

投稿: 癒しのただちん | 2008年4月15日 (火) 13時12分

癒しの?ただちんさん>
先日はお疲れさまでした。
久々のチキチキ楽しかったです。
次回のエポグラでもよろしくお願いします。

これからの課題の一つはモーターですね。
恐らく16,500rpmのモーターが必要になりそうです。
ただちんさんはハンデで15,500rpmのモーターにして下さい。(爆)

投稿: チャマ | 2008年4月15日 (火) 23時27分

 今回はトラブルに見舞われて残念でしたね。チャマさんにしては珍しい…。しかしただちんさんのモーターの件はびっくりですね。ホントに参考になりました。モーターの管理は逆に大変になりそうですね。

投稿: Yossy | 2008年4月15日 (火) 23時56分

Yossyさん>
なんか最近のレースは集中力が無く自滅続きです。
でも、そろそろ花粉が少なくなってきたので復帰の予感???

モーターは本当に微妙〜ですね〜
違う意味で数が増えそうです。

投稿: チャマ | 2008年4月16日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エポックのタミチャレへ行ってきました! | トップページ | 気がつけばタイヤウォーマーが! »