« 耐久レースに参加してきました! | トップページ | タミサへ行ってきました! »

2008年4月 8日 (火)

バギチャレに行ってきました! つづき

受付&練習走行も終わりドラミです。
まずはノーマルの記念撮影から。。。

P1010544

そして撮影時に定番?になったOハタさんの格好良い?ポージングでの記念撮影です。
まずは見本でOハタさんが。。。

P1010545

そして参加者も!

P1010546

皆さんバッチリ!ナイスポーズです。(爆)

そして今回のコンデレは多数の方が出品していました。

P1010543

こんなS.T.Fな方が反応しそうなマシーンや

P1010547

桜満開なマシーンがコンデレに選ばれました。

P1010548

ドラミも終わりいよいよ予選のスタートです。
今回のバギチャレは参加者が多く200以上のエントリーがあったようです。
僕が参加する2WDバギーは11レース、レーシング4WDは8レースもあり超激戦な予感です。

まずは2WDバギーからの予選です。

<2WDバギー予選1回目>2分間の周回レース

予選1回目は後列からのスタートです。
通常の反対周りなので、1コーナーでのクラッシュが予想できたので様子を見ながら1コーナーに入っていきます。
すると案の定殆どのマシーンが絡んでいます。
そこをアウトから抜け出しいきなり2位に浮上です。
1位は小田ViのKMガヤさんだったので、1位になる事よりもミスをしない事を考えジャンプも全て飛ばずに走行します。
なんとか前半ミス無く周回しますが、後半運転が荒くなりミスをしてしまいタイムロスに。
やはりKMガヤさんとの差は広がるばかり。。。
しかも操縦台の下からはジャンプをしない僕の走りにMNBさんや、ハンさんからブーイングが。(笑)
そんなブーイングにも動じずにNOジャンプで走り切り、KMガヤさんに続き2位でゴール。
結果、予選1回目総合10位につけます。

<レーシング4WD予選1回目>2分間の周回レース

4WDはアミチャンと同じヒートになりました。
アミチャンは前列からのスタート、僕は後列からのスタートです。
2WDに続き、こちらも1コーナーで皆さん混戦しています。
今回はインからスルリと抜け出しいきなり1位にジャンプアップします。
ドゥルガの動きが良く、かな〜り良い感じで走ってくれます。
気がつけばレース中盤で2位との差が10秒にも!
これはイケルぞ〜と思いつつもジャンプは全て舐めていきます。(爆)
が、ステアリング系の何処かに石が詰まったのか左にハンドルが切れなくなっています。(痛)
ここから左コーナーでは超スローダウン、しかも今回は左周り〜。。。
慣性とブレーキを使い大きなコーナーはなんとか向きを変える事が出来ますが、小さいコーナーではまったく曲がりません。
が、石が取れたのかステアリングが元通り〜が、ここでタイムアップ〜!
結局2周ほどロスをしてしまい、予選1回目総合13位とビミョ〜な順位に。

一方タ☆ヤのKTJRさんがファイヤードラゴンのKY仕様で参加していたのを見て。。。

P1010554

サノタケさんもタイヤを変更〜していました。

P1010558

そんなサノタケさんを見て、KTJRさんはモーターのメンテをはじめています。(爆)

P1010557

サノタケさんのドノーマルファイヤードラゴンに対し、KTJRさんは使えるOPてんこ盛りのKY仕様なファイヤードラゴンに仕上がっていました。(爆)

予選1回目が終わりMNBさんが僕のデザートゲイターにスリスリおまじない「Bメインにな〜れ」をしているではないですか〜

P1010560

更にドゥルガも〜

P1010561

なんとかMNBさんの攻撃をかわしドゥルガを守る事が出来ました。(爆)

昼休みも終わり予選2回目のスタートです。

<2WDバギー予選2回目>

前列スタートだったので1コーナーで絡まない様にスタートします。
接触はあったものの抜け出し1位を走行です。
ここは無理せず周回を重ねる事に。
しか〜し、MNBさんのサポートを追い風にジャ〜ンプを決めます!
が、失敗してしまいます。
ここからリズムが乱れ細かいミス連発です。
そしてタイムアップ〜予選総合13位とビミョ〜な順位に。。。
結果、MNBさんのスリスリ効果か?Bポー確定〜に!
ここ最近Bポー癖が〜(痛)

気分を取り直し4WDの予選に望みます。

<レーシング4WD予選2回目>

こちらもスタートダッシュが決まり1位に抜け出します。
その後も快調に周回を重ねますが、数周でバックマーカーが出てきます。
ちょこちょこバックマカーに引っかかりタイムロスをしてしまうも、大きなミスは今のところありません。
なんとか良い感じで走り残り時間も30秒程に。
そして2連ジャンプもクリアーしてモーグルセクションでバックマカーに絡んでしまいます。
が、この時に天空から⁂¢∈£∞なラインが降ってきます。
そこをKYな走りでクリアーし最終ラップに突入〜
そしてモーグルセクションでアミちゃんを発見〜
が、僕に気がついたのか?いきなり奇妙な走りをしています。
そしてアボ〜ンで横転〜するもなんとか立ち直り無事にゴ〜ル。
結果、予選総合5位でこちらはAメインに!

予選が終わり2台とも各部のチェックを行いました。
特に2WDは各部のネジが緩む事があるので厳重にチェックしました。
そして再度キャンバーやトーの調整を行い決勝に望みます。

まずは2WDの決勝です。

<2WDバギー決勝>10周の周回レース

Bメインながらもエキパな面々が。。。

P1010567

なんと2番グリッドにはチームでいおっさんのIKダさんが。
スタート後なんとか逃げ切りたいと頑張るも、やはりIKダさんに楽々パスされてしまいます。

P1010568

やはりスキルが違いまったく付いて行く事が出来ません。
それでもなんとか2位をキープします。
が、決勝では2連ジャンプセクションはジャ〜ンプする事に!
これが見事に決まらず、ほぼ8割ジャンプに失敗。。。(痛)
それでもキレル事無く走り切りなんとか3位でゴールする事が出来ました。

P1010571

2WDクラス決勝Aメインの入賞者は、やはりエキパな面々でした。

P1010581

続いて4WDの決勝です。

<レーシング4WD決勝>15周の周回レース

5番グリッドからのスタートです。

P1010577

やはり1コーナーで数台が絡んでいたのでアウトから抜け出し、いきなり2位に浮上です。
が、1位の選手との差が思った以上にあります。
ただ、15周あるのでなんとかミスをしないように1位のマシーンを追いかけます。
今回の決勝では2WDの失敗にもめげずに2連ジャンプはジャンプして行く事に。
このジャンプが殆ど決まり徐々に1位との差を縮めます。そしてバックマーカーに引っかかったのか1位との差が一気に縮まります。無理して抜くと接触してお互いに横転する可能性があったので、1位がミスをするのを後ろからプレッシャーを掛けて待ちます。
そして2連ジャンプで1位を交わしトップに出ます。
ここからは逃げ切り体勢に入りますが、僕がバックマーカーに引っかかり2位に後退します。
その後も1位になったり2位になったりとバトルをしますが、残り周回2周の時点で1位のすぐ後ろを走行するもなかなか抜く事が出来ません。
ファイナルラップの4連ジャンプでなんとか交わしトップに踊り出ます。
このまま2連ジャ〜ンプも決まり、モーグルセクションも乗り切りなんと1位でゴ〜ル!

P1010587

予想外の優勝に本人が一番ビックリしています。

そしてアミちゃんはレーシング4WDクラスで、なんと∞∈¢メイン優勝〜獲得!

P1010576

P1010575

P1010582

更にヨギケンさんもスーパー4WDクラスで¢∈£メイン優勝〜

P1010589

スーパー4WDクラスの優勝はチャンプSTOさんでした。

P1010590

そして決勝レースでマシーン出しをしてくれたのはK.s君。

P1010591

今回もリアスポにしっかりとキャラを仕上げていました。

参加された皆さんお疲れさまでした。

今回はファイヤードラゴンでの熱い戦いが以外と見ていて楽しかったです。
次回はファイヤードラゴンのワンメイクレースを設けてもいいのでは?KTJRさん?



|

« 耐久レースに参加してきました! | トップページ | タミサへ行ってきました! »

コメント

レース&レポートお疲れ様です。楽しく拝見させて頂きましたdog

バギーでも優勝ですか…凄すぎですねcoldsweats01

投稿: No.12 | 2008年4月 9日 (水) 00時01分

 いや~~ 予選2回目では、お邪魔しましたsweat01 でも、優勝したから チャラだよね。 今度神のラインおせ~~てcatface

 一日お世話になりましたhappy01

投稿: アミ | 2008年4月 9日 (水) 01時46分

 昨日言ってたのはこのことだったんですね。チャマさんの好調はオン/オフ関係なしですね。それにしてもドゥルガ良さそうですね~。ASSY君のトリガが立っちゃうかも?

投稿: Yossy | 2008年4月 9日 (水) 07時30分

No.12さん>
密かな熱いバトルをしていたのがファイヤードラゴン対決の面々でした。
皆さん良い感じで走っていましたよ〜

投稿: チャマ | 2008年4月 9日 (水) 08時12分

Yossyさん>
ドゥルガは本当に良く走ってくれます。
イメージ的にはツーリングをしている感覚です。
って事でYossyさん&ASSYさんもドゥルガですかね?

投稿: チャマ | 2008年4月 9日 (水) 08時13分

アミちゃん>
アミチャンの決勝の走りは見事でした。
あれだけ走れれば次回はAメイン狙えますよ〜
神のラインを走れば優勝〜だ〜。。。(爆)
今度密かに教えますね。

投稿: チャマ | 2008年4月 9日 (水) 08時16分

写真掲載ありがとうございます。
タミヤサーキット限定ですが、ダートチューンまでがホントに楽しいし、「よく走るなー」と実感できますよね。
BZを積んでしまうと・・次回のコース改修に期待です。

追伸:ワンメイクレース大賛成ですね!
できればグラホで。

投稿: ニャッチー | 2008年4月 9日 (水) 15時26分

優勝おめでとうございます。ドゥルガの走りいいみたいですね。ツーリング感覚でオフ車ですか~。楽しそうですね。近くにサーキットができれば買ってしまいそうです。。。

投稿: ASSY | 2008年4月 9日 (水) 22時56分

ASSYさん>
MKサーキットバギーコースは如何ですか?(笑)
ドゥルガはキット以外はダンパーの購入のみで良く走るので、以外と割安感がありますよ。
ダンパーもキット標準でも結構行けるようです。
ただ、23Tになると僕は苦戦しました。

投稿: チャマ | 2008年4月 9日 (水) 23時05分

ニャッチーさん>
2WDの熱い走りは見とれてしまいました。
さすがですね!
また、いろいろ教えて下さいね。

今回のレースで思いましたが、本当に懐かしバギークラスって開催してもいいのでは?と思いました。
また、違った楽しみ方が出来そうですね。

投稿: チャマ | 2008年4月 9日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耐久レースに参加してきました! | トップページ | タミサへ行ってきました! »