« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

今月のRCスポ-ツ!

RCスポーツが発売されていたので買ってみました。
とは言っても毎月購読ですが!

P1010913

やはりホビショーに向けて各メーカー気合いが入ってますね〜
特に気になるのはやはりタ☆ヤです!

まず気になったのがコレ!

P1010914_2

TBエボ5MSです。
久々のシャフトハイエンドマシーンです。

更にコレ!

P1010915

TB-03!
なかなか良さそうですね〜

この2台のマシーンをこんな方がチェ〜ック!していました。

P1010916

そうですサノタケさんです。

P1010917

今回何故か?スーツ姿でした。。。

P1010918

TB-03やこんなマシーンをチェックしていました。
タミグラ好きな皆さんは必見ですよ〜!
今後の購入の参考になりそうです。

って事で皆さんRCスポーツのサノタケさんの記事を見て購入意欲に刺激を受けましょ〜(爆)


最近416の出番が多かったのでグラステープが無くなってきました。
今まではタ☆ヤの物を使っていましたが、今回はコレを購入〜

P1010919

ブラック以外にもブルーと、なんとオレンジ!がありましたが、さすがにオレンジはやめておきました。(爆)

| | コメント (5)

2008年4月27日 (日)

R.SPIRITのレースに参加!

朝7時半に会場に到着〜が、路面がまだウェット状態!
って事で割とのんびりモードでレースがスタートです。

P1010869_2

今回のコースレイアウトはこんな感じです。
コース幅が狭く抜きどころが無い感じで、アボ〜ン!箇所も多数です。

今日のピットはこんな感じです。

P1010866

マシーンはクラス2(タミヤミニシャーシ、バッテリーは自由、GTチューンモーター)がM-03L、クラス3(タミヤWデッキ、GTチューンモーター、ギヤ比フリー、バッテリーは自由、タイヤはタミヤ製)がTRF416で参加です。

ボディはこれ!

P1010886

NEWミニ(旧)とNSX2003です。

僕のピット横にはサノタケさんが。

P1010871

今回はR.SPIRITで初カテゴリーのF1クラス(F103RM)に参加です。

P1010870

なんとこのマシ〜ン昨日使ったそうです。
今回F-1クラスの参加者が多く、クボタさんから悪の囁きが〜
「ツーリングの時代は終わった〜、早く買いなさい〜!」(爆)
って事で考え中〜。。。

そんなサノタケさんがこんな物を

P1010874

以外とこだわって作ってありましたが、Kヘイ君のおもちゃになっていました。

サノタケさんのピット後ろにはモリさんが!

P1010872

今回はF-1、クラス2(ミニ)、クラス3(ツーリング)とトリプルエントリーです。

右横には最近絶好調のK柳さんです。

P1010875

K柳さんはクラス1(バスタブシャーシで500円タイヤ)にエントリーです。

更にRSWのWT邊さん&チェルシーのサトヲさんも参加です。

P1010876

チェルシーのサトヲさんが何やら。。。

P1010877

よく見ると〜

P1010878

なんと!チェルシーのバッグではないですか〜
コンビニでお菓子入りで売ってたらしく即買いだったそうです。

今回エキシビジョンで開催したF-1クラスですが、参加者が多く次回からはレギュラークラスになるそうです。

P1010881

皆さん懐かしのカラーリングで参加しています。

P1010882

こんなカラーのマシーンも!

P1010883

F-1以外にもスーパーGTクラスもありました。

P1010888

なんと決勝は25分!しかも1回必ず自分でバッテリー交換を行うと言うスーパーGT好きな方にはたまらない?クラスです。
もちろん皆さんスーパーGTのカラーリングのマシンで参加していました。

今日のレースは割とマッタリムード進行しましたが、こんなのんびりなレースもたまには良いですかね。

さて、今日の結果です。

<クラス2(ミニ)予選〜決勝 午前中>

予選はベストラップ方式だったのですが、ポールはやはりモリさんでした。モリさんに続く2番グリッドを獲得〜3番グリッドにはハンさんが続きます。

決勝はなんと15分!
スタート直後1位にジャンプアップ〜バックストレートのヘアピンでブレーキングしたら後続マシーンにアボ〜ン!で順位を落とすも動きは良い感じ。
グイグイ追い上げトップになります。
その後は逃げ切り体勢に入りましたが、皆でチキチキするべくハンさんやモリさんとバトルを楽しみました。
大きなミスなく走り切りトップゴール!でした。

<クラス3(ツーリング)予選〜決勝 午前中>

予選はこちらもベストラップ方式です。
このクラスにはカトヲさん、やまちゃ〜ん、ハンさん、モリさん、WT邊さん、サトヲさん他エキパな方々が参戦です。
やはり皆さん次々にベストラップを更新します。
僕もなんとかタイム更新が出来なんとか2番グリッドを獲得です。

決勝ポールはやまちゃ〜んです。
こちらも決勝は15分!スタート後1コーナーでクラシュ〜順位をかなり落としますが、序盤でなんとか上位に復帰します。
気がつけば3位になり2位を追いかけます。
レース中盤には2位に追いつきプレッシャーを掛けますがなかなか今回のレイアウトだと抜く事が出来ません。
そしてインを付くも2位と接触してスピンさせてしまいますので、待って先行してもらいます。
この時点で1位のやまちゃ〜んはブッチギリの1位を走行。
その後ミスでボディが凹に〜。。。(痛)
そしてタイムアップ〜で3位でゴールです。

予選1回目が終わりK柳さんがボディの補修をしていました。

P1010884

K柳さんはクラス1決勝で一時トップを走行するも途中のアボ〜ン!でボディを損傷〜(痛)

クボタさんは午後のF-1クラスの決勝に向けてタイヤを製作中〜

P1010887

今回かなり気合いを入れてF-1クラスに参加していました

お昼の休憩を取り午後のレースです。

<クラス2(ミニ)予選〜決勝 午後>

午後の予選は午前中と反対周りになります。
午後はインナーを変更、その他サノタケさんのアドバイスで多少のセット変更をしました。
予選スタート後ハンさんが好タイムを出します。
そのタイムにモリさん他も続きなかなかの接戦の様子。
僕も最終ラップにクリアーラップが取れてタイム更新〜で予選3番手でゴ〜ル。

決勝はちょっとお遊びモードで自主的な判断ですが、サノタケさん、カトヲさんと3人で5分交代で走行する事に!
スタート後2位のモリさんを弾き飛ばし2位に浮上です。
そして1位のハンさんを追いかけますがお皿でアボ〜ン!後退します。
その後も1位になったり転がったりが続きますが、インフィールドで突然マシーンがストップ!
この時点で終了〜ですが、アッパーアームのネジが無くなっていたのでピットに戻り応急処置です。
なんとか修理完了でサノタケさんに走行してもらいます。
修理のタイムロスがあったので順位は関係無くなりましたが、サノタケさんが超イカス走りをしてくれました。
確実に僕よりも速かったです。。。
修理のタイムロスでカトヲさんが走行出来なくなってしまいました、すみません。。。 

<クラス3(ツーリング)予選〜決勝 午後>

午後の予選はこちらも午前中の反対周りです。
スタート後トップに出る事が出来クリアーラップでタイムアタックが出来ます。
ただ、他の皆さんもタイムアップをしてきます。
なんとかタイムアップをするもカトヲさんのタイムに及ばず2位でフィニッシュ!

決勝ポールはカトヲさん、2番に僕、3番にやまちゃ〜んとグッリドが続きます。
スタート後2コーナーで今回もTT01のカトヲさんをインからパスし1位になります。
が、最終コーナーでカトヲさんにパスされ2位に後退!
が、2ラップ目にカトヲさんが痛恨のアボ〜ン!で再度1位に浮上です。
そこからは上位陣が次々にアボ〜ン!していく楽な展開に。
15分と長いレース時間なので、5分くらいまでは逃げ切り体勢でペースアップするも2位との差がかなりついたのでペースダウンをします。
2位との差が5〜6秒くらいまで詰まってくるも、その差をキープして走行します。
残り時間1分を切ったところで集中力が切れ痛恨のアボ〜ンで板に乗ってしまい立往生〜で2位に後退〜そのままタイムアップでした!

レースが終わり抽選会です。
今回は袋の中から景品を引き当てます。

P1010893

今回ゲットしたのは。。。

P1010894

こんなもので〜す!
ベアリング、ブラシ、スペーサーです。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。
一日楽しくレースに参加する事が出来ました。







| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

明日はR.SPIRITのレース!

明日はR.SPIRITのレースです。
クラス2(ミニ)とクラス3(ツーリング)に参加予定です。

P1010863

って事で練習用のバッテリーを充電中〜

ホームセンターであるものを発見!

P1010864

パーツクリーナーです。
今までは右の黒い物を使用していましたが、新しい物を発見。
パーツクリーナーブルーです。
このブルーって文字に反応してしまいました。(笑)
しかも1本200円以下なので超お得です。

| | コメント (7)

2008年4月24日 (木)

こんなん買ってみました!

先日メンテをしていたらベアリングオイルの残りが少なくなっていたのでコレを買ってみました。

P1010860

マッチモアのベアリングオイルです。

P1010861

今まではアトラスのベアリングオイルと、釣用のスプレータイプの潤滑剤F.Oを使用していました。

P1010862

このF.Oはバス釣用ベイトリールのメンテ用に使用していましたが、気がつけばラジ専用になっていました。
しかも、こちらも残り少々なので釣具屋に行って新製品でも物色してくる予定です。(爆)

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

さの模型のレースに参加してきました! つづき Part-2

予選が終わり、ふと横を見るとサトヲさんが予選1回目に続き416のスパーを眺めていました。

P1010826

なんと予選2回目もスパーがイッテしまったようです。

そんなサトヲさんがダンパーのメンテをしていました。

P1010828

が、良く見ると〜

P1010830

いったい何セットTRFダンパー持ってるの???

さらに決勝まで時間があったのでK柳さんのピットに行ってみました。

P1010833

今回K柳さんもTRF416でGT500にエントリーです。

P1010832

予選9位でAメインに出場〜!
ボディもイカシてますね〜

更にサノタケさんはアミちゃんのTA05の準備をしていました。

P1010834

今回サノタケさんは23Tクラス(JMと同じレギュ)に参加していました。
マシンはTRF416で、タイヤはソレックス32R、予選1回目は自主ハンデ?で5セルで走行〜しかもフロントをリジットで走っていましたが、あまりにも今回のコースレイアウトに合わなかったので、予選2回目はワンウェイで6セルで走行〜って事でもちろんポールでした。

決勝に向けて新品タイヤを投入〜

P1010835

予選2回目から大きな変更はせずに決勝へ望みます。

最初にGT300クラスの決勝です。
決勝Aメイン6番グリッドからスタートののH本君!

P1010836

久々のレースで少々緊張気味でしたが。。。

P1010837

レース序盤は2位まで一気にジャンプアップ〜するも、徐々に細かいミスが出始めリズムかくるってしまったようです。
結果は。。。
次回頑張りましょう〜

そしてGT500クラスの決勝です。

P1010842

<GT500クラス決勝>

なんと1番グリッドからのスタートです。

P1010841

2番グリッドにはやまちゃ〜ん、3番グリッドにはカトヲさん、4番グリッドにはハンさんと強敵が連なります。
スタート後ミス無くヘアピンをクリアーし1位をキープします。

序盤である程度2位との差がついたので、3分過ぎからはペースを多少落として走行します。
そして5分経過で残り3分に!
徐々に2位走行のカトヲさんが迫ってきたのでペースアップする事に。
が、何故かパンチがありません。。。
バッテリーが垂れてしまったのかストレートスピードがかなり落ちてしまっています。
それでもラインギリギリを攻め込み走行します。

P1010823

少しづつ差を詰められるも1秒〜1.5秒差をなんとかキープします。
そして残り時間1分のアナウンスが!
1周約19秒なので3周トップをキープすればトップゴールです。
バックマーカーの方々の協力もあり、なんとか迫りくるTT01のカトヲさんを抑えトップゴールする事が出来ました。

今回初参加のさの模型のレースでしたが、見事優勝する事が出来て良かった〜
TRF416も久しぶりのレース参戦ながらも結果が出て良かった〜
次回もKYと言われてもTRF416で参戦しようかな〜(笑)

そして抽選会ではこんな物をゲッチュ〜しました。

P1010845

SPLでのレースの時に活躍しそうです。

ハタさんはこんな物をゲット!

P1010847

マスキングテープと紫のタイラップです。

サトヲさんは!

P1010848

ってか歯ブラシじゃないでしょ〜(爆)

H本君は!

P1010849

何故か静岡おでん缶をゲッチュ〜です。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。



<おまけ>

今回試験の為にレースに参加する事の出来なかったS崎兄くんのハングオンです!

P1010850_2

今回はスクターでレースを見に来ていました。

| | コメント (8)

2008年4月21日 (月)

さの模型のレースに参加してきました! つづき

今回エントリーしたのはGT500クラスです。
タミグラのGTクラスとほぼ同じレギュになります。

さの模型のレースではさの模型の登録番号のゼッケンをボディに貼らなければなりません。

P1010800

今回おNEWのNSXボディを使用するためゼッケンを貼りました。

が、こんな自作のゼッケンの方

P1010803

こんなゼッケンの方は

P1010805

チームチェルシーのサトヲさんです。

そして〜こんなゼッケン???

P1010802

とりあえずの応急ゼッケンは〜以外にもこんな方が〜

P1010804

耐久では大活躍だったアミちゃんです。

更に〜こんなゼッケン

P1010801_2

さすがに手書き〜?と実はこんな方が!

P1010806

よく見るとステッカーをしっかり準備しています。(爆)

さて、今回のコースレイアウトは超テクニカルでした。

P1010807
P1010808

練習走行をは2回走りました。
1回目はタイプA、2回目はB3です。
当初はタイプAを選択する予定でしたが、気温&路面温度が上がると予想してB3を選択しました。
って事でウォーマーを使用しました。

P1010810

<GT500クラス予選1回目>

今回使用したのはTRF416、ボディはNSX2003!
予選1回目は後列スタートですが、同じヒートにはカトヲさん、サトヲさん、Hタさん、S崎弟君、ワッタ君とエキパな面々が。。。
スタート後の2コーナーのヘアピンで数台と絡みますがカトヲさんに続き2位にジャンプアップします。
カトヲさんとの差は多少ありましたが、今回カトヲさんは自主ハンデでTT01で参加していたので徐々に差を詰めていきます。
そして3周目に後ろに着く事ができましたが、カトヲさんなので簡単に抜く事は出来ないと予想します。
が、後ろから動きを見ていると右コーナーだけ曲がらないようです???
って、事で右コーナーで仕掛けようと思った矢先に、やはり右コーナーでアンダー?が。
そこをなんとかパスして1位になります。
そのまま逃げ切り予選1回目以外にも暫定ポールに!

予選1回目が終わりある事を試したく、昼休み中に練習走行をする事に。
サノタケさんとも意見が一致したので350Zのボディを試してみました。

P1010815

と、これがなかなか好感触だったので、予選2回目はZで望む事に。

今回H本君はGT300クラスに参加!
予選1回目は細かいミスがあり暫定15位に。。。
って事で2回目は前列スタートだった事もありタイムアップを目指します。

P1010816

そんなH本君はスタート後2位で走行〜

P1010818

お皿ギリギリを攻め込み予選2回目タイムアップ〜で決勝はAメイン6番グリッド獲得です。

僕も予選2回目は前列スタートです。

P1010820

<予選2回目>

スタートダッシュが決まり最初のヘアピンを1位でクリアーします。
そのまま2周目に突入〜

P1010822

が、後ろには後列スタートのカトヲさんが。。。よく見るとプチジャンプ中???
さすがはカトヲさんです、予選1回目よりも確実にセットを出して来ています。
とてもTT01での走行とは思えません!
一方僕は、350Zの動きが良くインフィールドでの超ヘアピンの切り返しで良い感じに攻め込む事が出来ます。
そして大きなミス無く走りきり予選1回目のタイムを更新〜
結果予選総合なんとポールを獲得〜!

つづく。。。

| | コメント (4)

2008年4月20日 (日)

さの模型のレースに参加してきました!

今日はさの模型で開催のRTSチャレンジ2008第2戦に参加してきました。
6時20分にタミサへ到着〜
するとS崎弟君待ちのワッタ君がポツリといたので一緒に朝メティに行ってきました。
やはりレースの時の朝メティはコレ!

Logo_2 Bf06_ov_2

タミサに戻りしばらくすると開門です。
早速ピットの準備に。
今回はサノタケさん、H本くん、サトヲさん、Hタさんとご一緒しました。

僕の左にはH本くんが。

P1010797

僕の右にはサノタケさんが。

P1010796

そして右横の立ち木の日陰にはサトヲさん&Hタさんが。

P1010798

ってな感じで受付&練習走行終えレースの準備に。。。

が、いつも通りビールを飲んで撃沈〜
で、今日は爆睡です。

つづく。。。

| | コメント (0)

メンテ〜!

先日の浅草で使用したTA05のプチメンテをしました。
ペアレースで使用したのでフタバの受信機&サーボからサンワへメカを全て乗せ替えました。

P1010783

その他センタワーウンウェイ周りのオーバホールも行いました。

TA05のメンテの勢いでTRF416もプチメンテを。。。

P1010785

最初はプチメンテのつもりでしたが。。。

結局は

P1010786

フロントワンウェイ〜
そして

P1010787_2

フロントアスクル〜

P1010788

センタープーリ〜

P1010789

更に〜

P1010791

リア周り〜

P1010792

ボールデフも結構汚れていたので〜

P1010794

結局はフルメンテに〜

P1010795

スルスルなデフが完成〜
更に〜

P1010790

ダンパーもメンテして終了〜

P1010784

ベルトの張りも調整して結局はフルメンテになりました〜。。。

これでさの模のレースはTA05でもTRF416でも参加する事が出来ます。
殆どの方がTA05で参加なので、TA05で参加しようなか?
なんて迷っていますが、TRF416の出番が少ないので416で参加する予定です。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

気がつけばタイヤウォーマーが!

今までイーグルやアレックス等タイヤウォーマーを色々購入しましたが、最終的にはマッチモア&タミヤのウォーマーに落ち着きました。

P1010758

タミヤのウォーマーはどんなサイズでも使用出来るので便利ですね〜
特にM03に使用できるのがグゥ〜ですね。

マッチモアの黒缶はソレックス用&青缶はタミヤ用としてお手軽でグゥ〜です。

そしてハイエンドモデル!マッチモアのCTX-Wのウォーマーはまったく使用していません。

P1010754

結局去年〜今年の寒い時に使用しなかったので、何処かで一度使用してみよ〜!と思います。

P1010757

ご存知の用に前後で温度設定がそれぞれ出来るので便利です。
でも、これってすごいですよね〜なんかF1みたい〜なんて思っちゃいます。

そして今週のレース用にタイヤを接着していたら瞬着がなくなってしまいました〜

P1010753

って事で中途半端な状態になってしまいました。(痛)

最後に軽量のNSX2003の補強をしました。

P1010751

主にフロント周りの補強です。

P1010752

見た目は悪いですが、これだけで少しは長持ちします。
特に軽量ボディには有効ですが、軽量の意味がな〜い!

| | コメント (10)

2008年4月14日 (月)

エポックのタミチャレへ行ってきました!つづき

予選が終わり決勝レースです。

まずはスポーツ08クラスからの決勝です。
僕はシケインセクションでマーシャルをしました。

P1010684

A野君はAメイン8番グリッドからのスタートです。
ミニクラスは上位数台がスタート直後から熱いバトルを展開。
しか〜し、上位陣の熱いバトルに気をとられ、S崎兄君がタイヤに引っかかっているのに気が付かづ10秒以上もタイムロスをさせてしまいました。
S崎兄君ごめ〜ん!(反省)
決勝の結果は上位二人がモーター回転数が規定値オーバーで失格。
3位の方が繰り上げで代表権を獲得していました。

そしてタミチャレ08クラスの決勝スタートです。

P1010687

<決勝>

なんとか決勝に進む事が出来ましたが、7番グリッドからのスタートです。
ポールはただちんさん、セカンドグリッドにはM下さん、サードグリッドにはH野兄さんと強者揃いが上位グリッドのため苦戦が予想されます。

P1010688

スタート後1コーナーで数台がアボ〜ン!その横をすり抜け滝シケインに入った時にはただちんさん、H 野兄さんに続き3位に浮上〜

P1010689

その後シケインの立ち上がりでインを攻め込みH野兄さんをパスします。
早い段階で2位にジャンプアップし、1位のただちんさんを追いかけます。

P1010692

4周目になんと!3位走行のH野兄さんが痛恨のアボ〜ン!でリタイアの模様〜
これで、ただちんさんと僕の一騎打ちに。。。

徐々に差を詰めていきレース中盤で後ろに着く事ができます。
予選の時もそうでしたが、ただちんさんのトップスピードがレース中盤から垂れて来る傾向がありましたので、焦らず抜くタイミング探ります。
が、さすがただちんさんです!なかなかミスをしません。
数周後ろに付き抜きどころを1コーナーorシケン手前orヘアピンにする事に。
そしてプレッシャーを掛けていきます。

P1010693

が、やはりなかなかラインが空かず苦戦します。
それでもプレッシャーを掛けるべくラインギリギリを走行していると、僕がアボ〜ン!(痛)
そして予選に続きアッパーアームが外れた模様〜
って、事で横にいたただちんさんが「壊れた?壊れた?楽になった〜!」と。。。
僕は半周そのまま走りA野君の前に車をつけ直して頂く事に。
無事修理完了〜でコース復帰するも2周でタイムアップ〜
結果9位でゴ〜ルです。

最近花粉の薬を飲んだ時のレースは集中力が無くなり自滅が多い〜!と言い訳をしてみる

アボ〜ン!をしてしまったものの、ただちんさんと久しぶりに熱いチキチキレースが出来たので楽しかったです。
ゴ〜ルまでチキチキ出来れば良かったのですが次回リベンジです。

が、レース終了後のモーター測定でただちんさんのモーターが規定値オーバーで失格に。。。
なんと、繰り上げで2位のM下さんが代表権獲得です。

今回ただちんさんが使用したモーターですが、決勝前に公式のモーター測定器(モーターマスター)で測定した時は16800回転だったのに、レース終了後には700回転以上回増えていました。
これを考えると16500回転位のモーターを使用しないと、回転制限にひっかかってしまいそうですがこの数値って微妙〜ですね。。。

 

ちなみにレース終了後、参考の為に僕のモーターを測定して頂きましたが17010回転でした。

そんなただちんさんとS崎兄君のエンジンカー全日本入賞者二人ですが、な〜んと今回のエンジンレースは予選敗退〜!

P1010699

そして僕とS崎兄君はミニ&タミチャレ決勝でアボ〜ンで。。。

P1010700

と、今回S崎兄君は空回りな一日でした。

そんなS崎兄君が抽選会でゲットしたのはコレ!

P1010701

微妙〜なカラーですね〜

そしてただちんさんはコレ!

P1010703

エンジンカー用のZのボディです。

そしてK柳さんがゲットしたのはコレ!

P1010698

SC430のボディ〜

そしてHタさんはコレをゲッチュ〜!

P1010704

軽量シルビアです。しか〜もS崎兄君からスプレーをプレゼント〜

そしてA野君は〜

P1010702

TB-01をゲッチュ〜です。

今回レース参加された皆さんお疲れさまでした。

そしてM下さんおめでとうございます。
そしてただちんさ〜ん、次回は代表権取りましょう〜

P1010705

M下さん年末のタミチャレ頑張って下さいね〜
ただ、あのTA05では。。。


| | コメント (8)

2008年4月13日 (日)

エポックのタミチャレへ行ってきました!

今日はエポックのタミチャレへ参加してきました。
7時半頃に掛川サーキットに到着〜
早速ピットの準備をします。
今回は参加者が少なかったのか常設のテーブルに座る事が出来ました。
と言ってもS崎ファミリーの横の席を譲って頂きました。

P1010654

もちろんS崎兄君は今回もキャラボディ〜!

P1010652

今日はかわ○そ隊監督A野君&K柳さんとご一緒しました。
A野君はミニスポーツ08、K柳さんはタミチャレ08に参加です。

僕のピットはこんな感じ。

P1010653

マシーンはもちろんTA05です。

受付&車検をしていると、モーターの計測をしているただちんさんを発見!

P1010650

結構ビミョ〜な回転なモーターのようで、次々と計測をしていました。

受付も終わりドラミです。

P1010655

そして記念撮影〜

P1010658

今回のコースレイアウトはこんなんでした。

P1010659

今回は特にエンジンのコースが難しかったと思います。

ドラミも終わり練習走行です。
が、リア軽い感じでした。
ってな分けで〜

P1010660

大幅にセット変更です。

練習が終わり一休み〜、でショップでお買い物〜
今日は何か良いものあるかな〜?

P1010661

ってありました。
オレンジ物が〜!(爆)

そしていよいよ予選のスタートです。

P1010664

タミチャレ08は3ヒート!僕は3ヒート目です。

<予選1回目>

グリッドの横にはただちんさんが〜!

P1010665

そして操縦台の横にもただちんさんが〜(笑)

P1010662

ただちんさんとの久々のチキチキバトルです。
スタート後ただちんさんが1位、2位に僕で周回を重ねます。
ただちんさんとの差は1秒弱ながら、ただちんさんのバッテリーが垂れてきたのか徐々に差を詰めます。
が、5周が過ぎシケインを抜けた所でマシーンがストップ〜???
バッテリーのコネクターの接触が悪くここで終了〜。。。(痛)
予選総合ドベでした。

ピットに戻りK柳さんにハンダゴテを借りてアンプ側のコネクターを新品に交換しました。

その間エンジンの予選をしていましたが、ある方が肩を落としてこちらに歩いてきました。

P1010666

タミチャレ予選1回目暫定ポールのただちんさんですが、エンジンはノーコンでアボ〜ンで終了〜のようです。

昼食の間RX-7で練習走行をしているとただちんさんが「ちょっとチャマさんのマシーンやらして〜」と、僕のマシーンで走っていただく事に。
すると無傷のRX-7で3回もアボ〜ン!
で、マシーンをチェックすると片方のリトラクタブルが無くなっていました。
その後ただちんさんが無事に回収してくれましたが、ボディはアイタタ状態に。。。
まぁ、シルビアの方が良く走ったので結果オーライですが。

予選2回目のスタートです。
K柳さんはスタート後インをつき良い感じに走っていました。

P1010668

そして僕の予選のスタートですが相変わらず緊張感な〜し!

P1010669

暫定ポールのただちんさんは超余裕〜です。

<予選2回目>

予選2回目はイン側からのスタートです。

P1010670

これはスタートダッシュを決めて1コーナへ。。。

P1010672

が、出遅れてしまいます。(痛)
しか〜し1コーナーをただちんさんに続き2位でクリアーします。
そして前のただちんさんを追いかけます。

P1010673

ガンガン攻め込みただちんさんとの差を縮めていきます。

P1010674

が、その差がなかなか縮まりません。

P1010677

それでも諦めずに攻め込みます。
が痛恨のアボ〜ン!をしてしまい挙動がおかしく。。。
アッパーアームがハズレ左コーナーがまったく曲がりません。
が、ここまで良い感じで走っていたのと、予選1回目もビリだったのでなんとか諦めずに走行します。
左コーナーではブレーキで向きを変えつつなんとか凌ぎます。
そしてタイムロスをしながらも無事にゴ〜ル!
結果、予選総合なんとか7位に入る事が出来ました。(冷汗)
マシーンを見るとやはりアッパーが外れていました。

P1010681

各部をチェックしましたがアッパーが外れた以外は無事でした。
予選2回が終わりセット変更を行い決勝に望みます。

つづく。。。

| | コメント (3)

2008年4月12日 (土)

タミサへ行ってきました!

今日は午前中限定でタミサへ行ってきました。
8時過ぎに現地に到着、本日はサノタケさんとご一緒しました。
そんなサノタケさんは、な〜んとTRF416シェイクダウン〜

P1010635

しかも!よく見ると〜

P1010636

な〜んと、ブラシレスモーターが付いているではないですか〜
早速サノタケさんはシェイクダウンの準備です。

P1010637

今回はバラセルでの走行です。

一方、僕は!

P1010639

TA05とTRF416で走行です。
TA05は明日のエポックのタミチャレの練習に!
TRF416はサノタケさんのブラシレスと違いを確かめるべく!
といいつつも、2時間程はメンテで終了〜。。。

サノタケさんは相変わらずこちらを活躍させていました。(爆)

P1010638

が、こちらで撮った画像はいつになったらHPに載るのだろう?
そろそろ更新するかな???と言ってみる。

TA05&TRF416のメンテも終わりまずはTA05から走行です。

P1010641

今回はカルソニック7で走ってみました。
シルビアとの違いを確かめるべく、まずはノーマルのリアスポで走行するも、リアスポが効いていないのかリアが軽い感じがします。

次にリアスポをOP(シルビアに付けていた物)と交換!
今度はリアが重たくなってしまいました。
OPのリアスポ仕様でサノタケさんにセットをチョイチョイといじってもらい、再度走行〜
なかなか良い感じになってきましたが、結局シルビアの方が良い!って事で明日はシルビアか〜???

そしてサノタケさんのブラシレス&TRF416のシェイクダウンです。
が、ウンチャラターン相当=GTチューン相当のブラシレスだったせいでトップスピードがありません???
一方僕はBZモーターにブラシレスに対抗するべくピニオンを少し大きめをチョイスしたらスピード差があり過ぎチキチキする事が出来ませんでした。

って事で、サノタケさんは更にパワーアップ!
ウンチャラターン=イカシテル!のブラシレスに変更です。
更に、フロントをOクラ氏に借りてスプールデフに変更〜

P1010640_2

するとすご〜く速っ!
先程のブラシレスとは段違いです。
が、途中から変な音が???
ブラシレスってこんな音するんだ〜???
なんて思っていたらスパー&ピニオンがお亡くなりになっていました。

P1010642

やはり、ブラシレスは取り扱いに慣れるまではちょっと苦労しそうな予感?
とりあえず僕には当分縁の無い物なりそうです。と言ってみる

今日は入れ替わりでサトヲさんが登場〜!

P1010643

な〜んとTT01エ〜での走行?のようです?

P1010644

何やら昔のTTとは違ってますね〜
気になる走りは?見る事無くタミサを後に。。。


帰宅後暫くするとある方から電話が〜
その方の車が遂に納車との事!
車屋さんがすぐ近所なので覗きに行ってきました。
その車は!

P1010645

ジムニーです。
しかも〜

P1010647

こんなカスタマイズや

P1010646

こんなメッキ物や

P1010648

こんなマッドなタイヤが付いています。
そんな車のオーナーは!
この人。。。

P1010649

かなりクロカ〜ンな感じの仕上がりに超ご満悦〜!
さてクロカンデビューは何時にしますか?
とりあえずはスタックランドへレッツラグ〜

その時僕はTNX5.2R持っていきますね〜(爆)

| | コメント (4)

2008年4月 8日 (火)

バギチャレに行ってきました! つづき

受付&練習走行も終わりドラミです。
まずはノーマルの記念撮影から。。。

P1010544

そして撮影時に定番?になったOハタさんの格好良い?ポージングでの記念撮影です。
まずは見本でOハタさんが。。。

P1010545

そして参加者も!

P1010546

皆さんバッチリ!ナイスポーズです。(爆)

そして今回のコンデレは多数の方が出品していました。

P1010543

こんなS.T.Fな方が反応しそうなマシーンや

P1010547

桜満開なマシーンがコンデレに選ばれました。

P1010548

ドラミも終わりいよいよ予選のスタートです。
今回のバギチャレは参加者が多く200以上のエントリーがあったようです。
僕が参加する2WDバギーは11レース、レーシング4WDは8レースもあり超激戦な予感です。

まずは2WDバギーからの予選です。

<2WDバギー予選1回目>2分間の周回レース

予選1回目は後列からのスタートです。
通常の反対周りなので、1コーナーでのクラッシュが予想できたので様子を見ながら1コーナーに入っていきます。
すると案の定殆どのマシーンが絡んでいます。
そこをアウトから抜け出しいきなり2位に浮上です。
1位は小田ViのKMガヤさんだったので、1位になる事よりもミスをしない事を考えジャンプも全て飛ばずに走行します。
なんとか前半ミス無く周回しますが、後半運転が荒くなりミスをしてしまいタイムロスに。
やはりKMガヤさんとの差は広がるばかり。。。
しかも操縦台の下からはジャンプをしない僕の走りにMNBさんや、ハンさんからブーイングが。(笑)
そんなブーイングにも動じずにNOジャンプで走り切り、KMガヤさんに続き2位でゴール。
結果、予選1回目総合10位につけます。

<レーシング4WD予選1回目>2分間の周回レース

4WDはアミチャンと同じヒートになりました。
アミチャンは前列からのスタート、僕は後列からのスタートです。
2WDに続き、こちらも1コーナーで皆さん混戦しています。
今回はインからスルリと抜け出しいきなり1位にジャンプアップします。
ドゥルガの動きが良く、かな〜り良い感じで走ってくれます。
気がつけばレース中盤で2位との差が10秒にも!
これはイケルぞ〜と思いつつもジャンプは全て舐めていきます。(爆)
が、ステアリング系の何処かに石が詰まったのか左にハンドルが切れなくなっています。(痛)
ここから左コーナーでは超スローダウン、しかも今回は左周り〜。。。
慣性とブレーキを使い大きなコーナーはなんとか向きを変える事が出来ますが、小さいコーナーではまったく曲がりません。
が、石が取れたのかステアリングが元通り〜が、ここでタイムアップ〜!
結局2周ほどロスをしてしまい、予選1回目総合13位とビミョ〜な順位に。

一方タ☆ヤのKTJRさんがファイヤードラゴンのKY仕様で参加していたのを見て。。。

P1010554

サノタケさんもタイヤを変更〜していました。

P1010558

そんなサノタケさんを見て、KTJRさんはモーターのメンテをはじめています。(爆)

P1010557

サノタケさんのドノーマルファイヤードラゴンに対し、KTJRさんは使えるOPてんこ盛りのKY仕様なファイヤードラゴンに仕上がっていました。(爆)

予選1回目が終わりMNBさんが僕のデザートゲイターにスリスリおまじない「Bメインにな〜れ」をしているではないですか〜

P1010560

更にドゥルガも〜

P1010561

なんとかMNBさんの攻撃をかわしドゥルガを守る事が出来ました。(爆)

昼休みも終わり予選2回目のスタートです。

<2WDバギー予選2回目>

前列スタートだったので1コーナーで絡まない様にスタートします。
接触はあったものの抜け出し1位を走行です。
ここは無理せず周回を重ねる事に。
しか〜し、MNBさんのサポートを追い風にジャ〜ンプを決めます!
が、失敗してしまいます。
ここからリズムが乱れ細かいミス連発です。
そしてタイムアップ〜予選総合13位とビミョ〜な順位に。。。
結果、MNBさんのスリスリ効果か?Bポー確定〜に!
ここ最近Bポー癖が〜(痛)

気分を取り直し4WDの予選に望みます。

<レーシング4WD予選2回目>

こちらもスタートダッシュが決まり1位に抜け出します。
その後も快調に周回を重ねますが、数周でバックマーカーが出てきます。
ちょこちょこバックマカーに引っかかりタイムロスをしてしまうも、大きなミスは今のところありません。
なんとか良い感じで走り残り時間も30秒程に。
そして2連ジャンプもクリアーしてモーグルセクションでバックマカーに絡んでしまいます。
が、この時に天空から⁂¢∈£∞なラインが降ってきます。
そこをKYな走りでクリアーし最終ラップに突入〜
そしてモーグルセクションでアミちゃんを発見〜
が、僕に気がついたのか?いきなり奇妙な走りをしています。
そしてアボ〜ンで横転〜するもなんとか立ち直り無事にゴ〜ル。
結果、予選総合5位でこちらはAメインに!

予選が終わり2台とも各部のチェックを行いました。
特に2WDは各部のネジが緩む事があるので厳重にチェックしました。
そして再度キャンバーやトーの調整を行い決勝に望みます。

まずは2WDの決勝です。

<2WDバギー決勝>10周の周回レース

Bメインながらもエキパな面々が。。。

P1010567

なんと2番グリッドにはチームでいおっさんのIKダさんが。
スタート後なんとか逃げ切りたいと頑張るも、やはりIKダさんに楽々パスされてしまいます。

P1010568

やはりスキルが違いまったく付いて行く事が出来ません。
それでもなんとか2位をキープします。
が、決勝では2連ジャンプセクションはジャ〜ンプする事に!
これが見事に決まらず、ほぼ8割ジャンプに失敗。。。(痛)
それでもキレル事無く走り切りなんとか3位でゴールする事が出来ました。

P1010571

2WDクラス決勝Aメインの入賞者は、やはりエキパな面々でした。

P1010581

続いて4WDの決勝です。

<レーシング4WD決勝>15周の周回レース

5番グリッドからのスタートです。

P1010577

やはり1コーナーで数台が絡んでいたのでアウトから抜け出し、いきなり2位に浮上です。
が、1位の選手との差が思った以上にあります。
ただ、15周あるのでなんとかミスをしないように1位のマシーンを追いかけます。
今回の決勝では2WDの失敗にもめげずに2連ジャンプはジャンプして行く事に。
このジャンプが殆ど決まり徐々に1位との差を縮めます。そしてバックマーカーに引っかかったのか1位との差が一気に縮まります。無理して抜くと接触してお互いに横転する可能性があったので、1位がミスをするのを後ろからプレッシャーを掛けて待ちます。
そして2連ジャンプで1位を交わしトップに出ます。
ここからは逃げ切り体勢に入りますが、僕がバックマーカーに引っかかり2位に後退します。
その後も1位になったり2位になったりとバトルをしますが、残り周回2周の時点で1位のすぐ後ろを走行するもなかなか抜く事が出来ません。
ファイナルラップの4連ジャンプでなんとか交わしトップに踊り出ます。
このまま2連ジャ〜ンプも決まり、モーグルセクションも乗り切りなんと1位でゴ〜ル!

P1010587

予想外の優勝に本人が一番ビックリしています。

そしてアミちゃんはレーシング4WDクラスで、なんと∞∈¢メイン優勝〜獲得!

P1010576

P1010575

P1010582

更にヨギケンさんもスーパー4WDクラスで¢∈£メイン優勝〜

P1010589

スーパー4WDクラスの優勝はチャンプSTOさんでした。

P1010590

そして決勝レースでマシーン出しをしてくれたのはK.s君。

P1010591

今回もリアスポにしっかりとキャラを仕上げていました。

参加された皆さんお疲れさまでした。

今回はファイヤードラゴンでの熱い戦いが以外と見ていて楽しかったです。
次回はファイヤードラゴンのワンメイクレースを設けてもいいのでは?KTJRさん?



| | コメント (10)

2008年4月 7日 (月)

耐久レースに参加してきました!

土曜日はタミヤ耐久レースのストチャレLに参加してきました。

P1010507

ストチャレLクラスは最初と最後の5分間は必ず女性ドライバーが走らなければならなかったので、簡単なコース(ノーマル)だと思っていましたが、思っていた以上にテクニカルなコースレイアウトでした。

P1010516


今回はS.T.Fのサポート役として参加させて頂きました。
ドライバーもちろんこのお二人です。

P1010508

葱玉さんは何やら朝から赤ら顔でした???(爆)

周りを見ると、第一レースのF103GTクラスの方々がレースの準備をしていました。

P1010509

こんな方や!

P1010510

こんな方や!

P1010512

こんな方や!

P1010513

こんな方も???(アレ?)

P10105111

そんなF103GTクラスは当日キャンセルのチームが多くスターティンググリッドは。。。

P1010527

なんと5台でのレースとなっていました。
それでも最後までトップが入れ替わる激戦をしていたので、見ている方も楽しかったです。

今回のタミヤサーキット横の公園は桜満開〜って事は花粉も全快〜(痛)

P1010526

ふと、葱玉さんの横を見るとキヨ兄〜さんが。。。

P1010515

今回某チームのスケットで参加しているとの事!

そしていよいよ耐久レースのスタートです。
今回のピットはこんな感じです。

P1010529

そして横にはかわ○そ隊監督A野君率いるチームタ☆ヤな面々が。
更に横にはチームミ○モ○です。

P1010530

女性ドライバーがアミチャンと言う事で優勝候補ナンバー1のチームです。

今回のスタートでの操縦台は女性陣だらけ。

P1010531

ある意味異様な光景でした。

そしてスタート!です。
今回ピットで漫然な体勢でレースに参加していたので写真撮影がまったく出来ませんでした。。。

スタート後、やはりミ○モ○のアミちゃんが快調に飛ばして行きます。
ひとりだけ異次元な走りで次々に各マシーンをラップしていきます。
はっきり言って最初の5分で優勝は決まってしまった感じでした。
ただ、耐久レース!何が起きるか分かりません。
って事で各チームの女性ドライバーも頑張って走行していました。
5分が経過〜でドライバーがサノタケさんに交代。
この時点で8番手前後???
が、次々にラップしていき気がつけば4位まで浮上です。
そして葱玉さんに変わり3位に浮上〜
この時点で1位がミ○モ○、2位がRSW、3位にS.T.Fと予想通りの3チームが上位に上がってきました。
各チーム大きなミス無く時間が経過していきます。
そしてサノタケさんがRSWとの差をグイグイ詰めて同一周回まで迫ります。
葱玉さんにドライバーが変わりキタ〜ッと思ったところで他車と接触!
アッパーアームが外れた模様。
すぐにピットで修理をして再スタートします。
多少2位との差が広がるも3位をキープします。
そして55分が経過〜で女性ドライバーにチェ〜ンジです。
そしてタイムアップ〜って事で見事3位入賞です。

P1010533

しかも抽選でこんな物も頂いちゃいました〜!

<耐久結果上位3チーム>

1位 ミ○モ○ 209周
2位 RSW   198周
3位 S.T.F   194周

と、ある意味予想通りの3チームが上位に食い込んで来ました。

P1010535

優勝のチームミ○モ○です。
本当に今回も強かった〜
お手上げです。


そして、日曜はバギーチャレンジに参加してきました。

P1010564

今回は通常の逆周りでのレースです。

僕が参加したのは2WDクラスと4WDクラスのWエントリーです。

P1010538

マシーンは2WDがデザートゲイターで、4WDがドゥルガです。
今回ピットはサノタケさん、葱玉さん、A野君、アミちゃんとご一緒させて頂きました。

P1010556

そしてサノタケさんは、な〜んとこんなマシーンで4WDクラスに参加です。

P1010536

そうです、ファイヤードラゴン です。

P1010555

しかも会場でボディの仕上げをしていました。

一方葱玉さんは珍しく準備万端!

P1010537

葱玉さんは2WD、スーパー4WDに参加です。

そしてA野君は。。。

P1010541

ドゥルガで4WDクラスに参加!

アミチャンは。。。

P1010540

ダークインパクトで4WDクラスに参加です。

つづく。。。



| | コメント (6)

2008年4月 4日 (金)

TRFファンミーティングイン東京へ行ってきました。つづき Part-3

<ストリートinユーロ予選3回目>2分間の周回レース

予選2回目はまん中の列スタートです。
スタート後混戦を抜け出し上位を走行するも細かいミスをしてしまいます。
少しでもタイムアップをしたい気持ちが裏目に出て焦ってしまいました。
なんとか後半挽回するもタイムアップ〜
結果予選総合10位でなんとかAメインに入る事が出来ました。

今回の浅草ではランクル40のデモランを行いました。

P1010477

今回の参加者がセクション突破に挑みましたが、殆どの方が撃沈していました。
が、思った以上に走破性はありました。

予選が終わり決勝レースのスタートです。
まずはストリートinユーロクラスからの決勝です。
予選2回めのセットからは大きく変更を行わずに決勝に参加しました。

<ストリートinユーロ決勝>30周の周回レース

決勝は14台でのスタートになりました。
前住選手、K家さん、ヨギケンさん、他予想通りエキパな面々がいっぱいです。
スタート後各車奇麗に周回を重ねると思いきや前方でプチクラッシュが!
その横を抜け数台パスをします。
やはり決勝レースです、なかなか前の選手を抜く事が出来ません。
それでもなんとか追いつきたく攻めると横転〜(痛)
前半〜中盤に横転を数回してしまいロスをしてしまいます。
順位が分からず坦々と走行しているとトップ集団が迫ってきます。
完全にラップタイムが違うので、ラインを開け先に行ってもらいます。
そして気がつけばゴ〜ル!
結果、7位でゴ〜ルです。
上位数台はかなり早くとても張り合える感じではありませんでした。
やはり再度煮詰めないと駄目ですね。。。

<ペアレース決勝>7分間の周回レース*3分でドライバーチェンジ

決勝Bポールからのスタートです。
今回は予選で使用した中古タイヤでスタートです。
スタート共に1コーナーに侵入〜なんとかグリップ感があったのでそのままペースを上げて行きます。
なんとか1位をキープするも2位との差が広がらず時間が経過します。
するとバックマーカーが出てきます。
数台パスをしましたが、1台のバックマーカ−の処理に苦戦!
抜く事が出来ず2周が経過します。
なんとかラインを譲って頂きペースアップします。
そして大きなミスなく葱玉さんにチェ〜ンジ!
ここから葱玉さんの怒濤の走りが。。。
かなり良いアベレージで走り他車を次々にラップしていきます。
葱玉さんも大きなミスなく完走し、Bメインながらポールtoウィンでゴ〜ルです。

P1010485

Aメインでの優勝を狙っていただけに残念な結果ですが、なんとかメイン優勝をする事が出来ました。

Aメインではクロウドさん、キムッチさんペアが終止安定した走りで2位でゴ〜ル!

P1010486

さすがはカーペットマイスターのクロウドさんです。

今回のペアレースではTRFも参加!
予選1回目にハプニングが。。。

今回のペアレースの予選は2分経過したところでファーストドライバーとセカンドドライバーが交代しますが、バッテリー交換はピット前で待っているセカンドドライバーが行います。
その間はファーストドライバーは操縦台で待機をしなければなりませんので、セカンドドライバーのバッテリー交換がタイムアップのキモ!になります。
TRF前住選手はさすが!1位でドライバ−チェンジでピットにマシンを着けます。
そしてバッテリー交換の河野選手がしでかしちゃいました〜

P1010465_2

な な なんと〜バッテリー交換をするのにボディを外しているではないですか〜
これで場内ヒートアップ〜!
しか〜し、その時の前住選手。。。

P1010466

河野選手がスタートした時には他車に2ラップの差がありました。
これには前住選手も呆れていましたよ。(爆)
*予想り予選2回めは前住選手がセカンドドライバーをしていました。

今回は初めての浅草ROX3でのレースでしたが、とても楽しく参加する事が出来ました。
また機会があったら参加していと思います。



そして明日は耐久レースです。

1

今回はストチャレLに参加しますが、フルサポート役に徹します。
ドライバーはサノタケさん、葱玉さんがガッツリ走ってくれますのでバッテリー交換を含めスムーズにドライバーチェンジが出来る様にサポートしたいと思います。


更に明後日はバギチャレです。

P1010495

今回は4WDクラス、2WDクラスのWエントリーです。
ドゥルガ&デザートゲイターで参戦します。

各クラス頑張ってみたいと思います。

| | コメント (2)

TRFファンミーティングイン東京へ行ってきました。つづき Part-2

<ストリートinユーロ予選1回目>2分間の周回レース

M03Lで参戦のこのクラスは、Mシャーシ用のダンパーで参戦です。
充電が間に合わずドタバタ状態のスタートですが、最後列(3列目)のスタートだったので焦らずスタートを切る事が出来ました。
スタート後予想通り前方で多重クラッシュがおきています。
その横をスルリと抜け出し一気に上位浮上です。
が、お皿に乗りコロ〜ンで細かいミスを連発してしまいます。
気がつけばタイムアップ〜で予選1回目総合18位?でした。

 

<ペアレース予選1回目>5分間周回レース*2分でドライバーチェンジ

予選スタート間近ですが、何やら葱玉さんがまだマシーンをいじっています。
見るとリアのユニバがまだ付いていないではないですか〜(汗)
それでもギリギリ間に合いスタートです。
こちらも後列スタートでしたが序盤から抜け出し1位そ走行します。
その後もなんとか走りきり1位で葱玉さんと交代です。
ここから葱玉さんの怒濤の走りで後続を振り切りそのまま1位でゴールです。
結果予選1回目総合8位でした。

大きなミスをした訳ではないのに以外と凹んだ順位だったので多少セットを変更する事に。
と思った瞬間葱玉さんが。。。

P1010467

何やら発見したようです。

P1010468

な・なんと〜葱玉さんらしからぬミスを〜。。。
アップライトが左右逆に付いていたので、リアのトーが0.5度になていました。(痛)
ただ、アベレージタイムが遅い理由が分かったので、これで納得して予選2回目に望む事が出来ます。


<ストリートinユーロ予選2回目>2分間の周回レース

予選2回目は前列スタートです。
スタート後抜け出し1位を走行します。
今回はお皿に気をつけながら走ったのでミスも殆ど無く周回を重ねます。
すると前住選手が迫ってきたので、ここは前に出て頂く事に。
そのまま前住選手の後を着いてペースアップを測りますが、ここで痛恨のミスで横転〜
そしてタイムアップ〜結果予選2回目総合6位につけます。


<ペアレース予選2回目>5分間周回レース*2分でドライバーチェンジ

予選2回目は新品タイヤを投入します。
しかも前列スタートなので、スタートダッシュで逃げ切る事に!
と、思いスタートを切り1コーナーを1位で侵入しますがタイヤがグリップせずに横にスライドしていってしまいます。
うん?何これ?と思いながらアクセルを入れるといきなりスピ〜ンしてしまいます。
この時点でほぼ最後尾に。。。
ピ〜ンチと思いつつもタイヤのグリップ感が無く、アクセルを入れる事が出来ます。
それでも2周〜3周するとタイヤのグリップが上がってきます。
ここからスタート後のロスを挽回するべくペースアップしますが、ここで2分経過でピットに入ります。
そして葱玉さんと交代〜!
すると葱玉さんのスーパーラップでグイグイ順位を上げていきます。
そして1位に踊り出ますが、残り時間わずか〜
そしてタイムアップ〜
きになる結果は総合11位でBメイン落ちに。。。
序盤のミスがなければファイナルに残れましたが。。。

つづく


| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

TRFファンミーティングイン東京へ行ってきました。つづき Part-1

会場前で待っていると続々と参加者(濃い面々)が集ってきました。
なんか商店街のど真ん中になにやら大きい怪しいバッグを持った人々が並んでいるので、皆さん何?コレ?って感じでした。
これはROX3ではいつもの事でしょうか?
そして今回ペアレースでご一緒する葱玉さんと合流です。
暫くすると開場になり初めてのROX3入りピットの準備です。

P1010451

今回のピットはこんな感じです。
この場所はROX3では葱玉さんの定位置のようです。

その他皆さんこんな感じでピットを構えていました。

P1010448

そして

P1010449

更に

P1010450

皆さん四方八方に散らばりピットの準備をしていました。

そして気になる今回のコースレイアストです。

P1010447

かなりテクニカルなコースで各コーナーにはお皿が。。。
ミニは苦戦しそうな予感。。。

ピットの準備が出来、まずはミニの練習走行からしました。
今回キット標準のラジアルタイヤが指定の為、まずはグリップ感を確認しながらコースインします。
普通に走るかな〜と思いきや、リアのグリップ感が無くリアが軽く流れてしまいます。
これはこれでいいのかも〜と思いつつコースを覚えていきました。

次にペアレースの練習走行です。
まずは葱玉さんがコースイン!
葱玉さんも挙動を確認しながら走行しますが、やはりこちらもリアのグリップ感が低い感じです。
次に僕が走りましたが、やはりリアが軽く激しいアクセルワークではドリフト状態になってしまいます。

練習が終わり車検です。

P10104521

Oハタさんが真剣に車検を行っている後ろにまたしても。。。

車検も終わりドラミです。

P1010457

今回はTRFサポーター限定のレースでしたが、思っていた以上に参加者が多かったです。
もちろんTRFの前住選手、そして新たにTRF入りした河野選手も参加です。
そんなお二人のピットはこんな感じでした。

P1010454

そして前住選手愛用のマシーンも展示してありました。

P1010453

コンデレも多数の方が出品!

P1010459

こんなマシーンが選ばれていました。


P1010461

SC430をベンツ風に仕上げていました。
かなりイケテましたよ〜!

更に

P1010462

こんなレトロなマシーンも!

ドラミも終わりピットに戻る途中に発見〜

P1010460

いつもファッキンなこの方々!
がクロウド氏だけは冷静です。(爆)

ピットに戻ると葱玉さんがマシーンのメンテを開始し始めました。
今回マシーンは僕のTA05を使用しましたが、葱玉さんがスティックプロポ(フタバ)、僕がホイーラープロポ(サンワ)なので、僕のプロポはサノタケさんの3PKをお借りして参戦しました。
やはりM8とは若干感触が違いましたが、問題無く走行は出来ます。
それから葱玉さんはユニバ交換〜リアアップライト交換〜サスマウント交換等テキパキ作業していました。
僕はストリートinユーロクラスは第1ヒートだったので、慌てて準備をしました。
が、バッテリーの充電が間に合わず途中で充電を止め予選に望みました。(痛)

<ストリートinユーロ予選1回目>2分間の周回レース

つづく。。。

| | コメント (6)

2008年4月 1日 (火)

痛い〜

今まで昨日のレースのブログを書き込んでいましたが、最後の最後でパソが落ちてしまいました。
と言う訳で魂がなくなりアップは断念〜します!

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »