« ホングウへ行ってきました。 | トップページ | モデラーズフリマ! »

2008年3月17日 (月)

ホングウへ行ってきました。

昨日はホングウのタミチャレクラスとGTクラスに参加してきました。
朝の5時にサノタケさんと合流〜三方原SAで静岡勢と合流〜現地入りしました。
が、この時点で体調に異変が。。。
が、栄養ドリンキング〜!でなんとか体調キーピング〜!です。
会場に着くと既に多くに方がピットの準備をしていました。
今回もサノタケさんと今回もご一緒しました。

P1010322

タミチャレクラスはTA05、GTクラスはTRF416で参加です。

P1010336

ボディはTA05がシルビア、TRF416がNSX2005です。

ピット横には静岡のエキパチームK藤塾の面々が!

P1010321

G藤さん、やまちゃ〜ん、kouちゃん、ハンさん、MNBさん、O石さんとエキパな方々が今回参加です。

受付が終わりドラミです。

P1010325

今回のレースの参加者が多く各クラスの出走合計が140台以上になりました。

P1010332

ドラミが終わりコンデレです。

P1010323

なんと今回コンデレ獲得〜!

P1010329

準備も完了〜で練習走行です。
2クラスともまずまずの動きでしたが、TA05はフロントのオイルを少し固くしてみました。

そして予選スタートです。

<GTクラス予選1回目>

GTクラスの予選はサノタケさんと同じヒートになりました。
スタッガースタートの最後のスタートです。
今回左のシケインに苦戦!細かいミスをしてしまい多少のタイムロス。。。
が、その後なんとか走りきり予選1回目は総合3位でした。
やはりポールはサノタケさんでした。

<タミチャレクラス予選1回目>

タミチャレクラスは参加者が多く8ヒートもありました。
僕は7ヒート目で3番からスタートです。
スタート後快調に飛ばしていきます。
コースにも段々慣れてきたので、攻め込んで行きます。
が、早い段階で周回遅れが。。。
そして痛恨の接触でスピ〜ン!
その後はノーミスで走りきり予選1回目は総合7位につけます。

予選1回目が終わり昼食タイム〜が、あまり体調が良くありません。。。
が、薬を飲み復活〜!?
予選2回目の望みます。

<GTクラス予選2回目>

予選2回目は最後尾からのスタートです。
やはり予選1回目の上位選手のヒートと言う事もありノーミスで走りますが、なかなか前車に追いつく事ができません。
それでもタイムアップ更新を目指します。
なんとか大きなミス無く走りきり予選総合4位でした。

<タミチャレクラス予選1回目>

予選2回目は最終組の最後列からのスタートです。
こちらも早い面々のヒートとなり苦戦するも1台パスしてタイムアップを目指します。
その後快調に走行するもバッテリーの温度が上がり過ぎたのかパンチが少々不足。。。
それでもミス無く走り切り予選総合10位でギリギリAメインでした。

予選が終わり多少のセット変更を行い決勝に望みます。


<GTクラス決勝>

スタート後良い感じで1コーナーに入るとサノタケさんがスタートダッシュをミスったのか、軽くヒット〜でサノタケさんをスピンさせてしまいます。(謝)
その後僕もお皿に乗り横転〜で何位になたのか???
恐らく5番手まで落ちますが、マシーンの調子が良く攻め込んで行きます。
が、西日がマブシ〜って事で左のシケインが見にくい状態に。。。
その後上位2台のマシーンがトラブルでリタイア?して、気がつけば3位に!
1位のサノタケさんと2位のマシーンが見えてきます。
そして2位のマシーンに追いつきますが、やはり簡単には抜く事が出来ません。
ある程度プレッシャーを掛けますがなかなかミスをしないので、最終コーナーで強引にKYアタ〜ックして2位のマシーンにヒットしてしまいます。
僕のKY走行でのスピンだったので、前に出て頂きました。
その後もプレッシャーを掛けようと頑張りますが、細かいミスをしてしまいそのまま3位でタイムアップ〜!

P1010353

 

<タミチャレクラス予選1回目>

タミチャレ決勝は最後尾からのスタートです。
決勝はエキパな面々が勢揃いなので、簡単には前に出る事が出来ない感じです。
スタート後前のマシーンの様子を伺いながら走行をしていると中盤で多重クラッシュが〜
その横をすり抜け数台をパスします。
が、やはり直ぐに追いつかれてしまいます。
ラインを閉めて走るも後ろのマシーンの方が速く前に出られてしまいます。
その後もラップタイムが上がらず一人旅状態。
そうこうしているとポールのkouちゃんが迫ってきます。
ここは早々に前に出て頂きます。
その後2位の方と接触をしてしまい、そのままタイムアップ〜!
結果9位でフィニッシュです。

優勝はポールtoウィンのkouちゃん!

P1010356

今回も見事な走りでノーミスで優勝です。

今回のタミチャレクラスを走り終え、まだまだ課題がある事を実感しました。

タミチャレも終わり片付けをしていましたが、静岡勢でただ一人ミニクラスにエントリーしていた方が。。。

P1010345

そうです、ハンさんです。

ハンさん以外片付けが終わり。。。

P1010346

皆から「ミニのレース出るの〜?」
とか、「もう帰ろうよ〜」
とか、「Aメインって最後のレースじゃ〜ん」
とかいじられていました。(爆)

そんなハンさんピットも片付けらればがらも地面で準備を。。。

P1010347

そんなハンさんの決勝レースが始まりました。

P10103481

既に日は暮れてナイターレースに!

P10103491

ハンサンはブビーからのスタートですが、ハンさんの定番カラーのブルーはナイターでは見にくい〜!

P1010350

僕も全快カルソニック仕様のミニで参加して痛い目にあってます。

スタート後数台をパスして好調〜かと思ったら痛恨の横転〜!でブッチギリの最後尾なってしまいます。
やはりナイターでは見にくく苦戦しているのか?シケインが他のマシーンに比べて遅い〜って感じです。
静岡勢に「ハンさ〜んシケイン遅いよ〜」とか「なんかぶっちぎり1位走ってるみたいよ〜」とか「後ろから早い車来たよ〜」とか、とて〜も暖かい声援があり見事完走〜!しました。(爆)

レースも無事に終了〜して抽選会です。
今回はコレをゲット〜!

P1010359

ジャガーのボディです。

そしてじゃんけん大会では。。。

P1010360

MNBさんが見事ボックスをゲッチュ〜!

今回はあまり体調が良く無く、花粉症の薬も飲んでいたせいなのか終止集中力が無く、細かいミスを連発してしまいました。と言い訳してみました。

今回参加されて皆さん&スタッフの方々お疲れさまでした。
時間の都合が合えば参加したいと思いますので宜しくお願いします。


|

« ホングウへ行ってきました。 | トップページ | モデラーズフリマ! »

コメント

タミチャレは凄い面々だったようですね~。でもGTクラスはしっかりと入賞するとはさすがですね。
花粉症にはまだなっていない(はず?)自分ですが、土、日と目をこすりたくなるくらいだったので、相当つらかったのでは?うーん、ホングウまた参加したいですね~。

投稿: ASSY | 2008年3月17日 (月) 23時55分

ASSYさん>
タミチャレはもう一度一からセットを見直してみます。
今のセットでは勝てそうもありませ〜ん。

やはりこの時期のレースは僕にはちょっとキツイです。
花粉症の薬を飲むとボ〜ッとしてしまうので。。。

また、機会がありましたら参加しましょ〜

投稿: チャマ | 2008年3月18日 (火) 07時18分

 体調不良のなかでも、しっかり表彰台をゲットとはさすがですね。最近は表彰台が定位置化してますね。ピットも最初から表彰台の上に設置しても良いのでは?(笑)
 最近レースに出ていないので、久しぶりにどこかのレースに出たいと思っています。4月はASSY君とY本さんと3人でどこかに遠征したいと画策しています。

投稿: Yossy | 2008年3月18日 (火) 07時32分

Yossyさん>
GTクラスは上位二人の方がリタイアで棚ぼた入賞でした。
今回はミスが多く駄目駄目なレース展開でしたよ。

4月のレースは何処に参加ですか?
気になりますね〜

投稿: チャマ | 2008年3月18日 (火) 08時03分

レポートお疲れ様です。楽しませて頂きました。
朝から夜までとは、タフなイベントですね。 しかも140台ですか!タミグラ並みですね。自分が出たタミチャレの7倍の台数ですcoldsweats01
予選落ちもあるのでしょうか?
それにしても、ボ~っと走っても3位とはさすがですねhappy02

投稿: No.12 | 2008年3月18日 (火) 09時57分

レポート楽しく読みました。今回のチャマさんは体調が優れなくて残念でしたね。

結果もすぐれませんが次回も一緒に参加しましょうね~

エアーまだこないや

投稿: サノタケ@STF | 2008年3月18日 (火) 16時26分

No.12さん>
今回は参加者が多かったですね〜
特にストチャレとミニはタミグラ並みでした。
ホングウのレースは全員決勝なので、最後まで楽しめますよ!

投稿: チャマ | 2008年3月18日 (火) 19時08分

サノタケさん>
今回の結果は。。。
また一から出直します。

エアーまだですか?
来たら是非見せて下さいね。

投稿: チャマ | 2008年3月18日 (火) 19時11分

またまた遠方からご参加いただき有り難うございました。
やはり静岡県勢は皆さん速いですね、流石です!
また次回のタミチャレもお待ちしております、その頃には花粉も少なくなっていると思いますよ。

あと参加者は一応先着80名となっているので、早めのエントリーが吉!です。


追伸
内藤礼治の件、有り難うございます!
これでSPLへ行く口実が出来ます(笑)

投稿: スタリオン | 2008年3月19日 (水) 21時22分

スタリオンさん>
先日はお疲れさまでした。
毎回楽しく参加させて頂いています。
次回もタイミングが合えば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。(早めのエントリーで!)

内藤礼治は次回行ったときに連れていきますね。速くお会いしたい時は連絡下さい。(爆)

投稿: チャマ | 2008年3月19日 (水) 22時09分

スタリオンさんの明るくてステキな笑顔と、ネオファルコンのトップワークスドライバーO氏への突っ込みが最高です。あれだけ絶妙に突っ込めるのはスタリオンさんのテクニックがあればですね!

また、次回も参加させて下さい。

投稿: サノタケ@STF | 2008年3月20日 (木) 08時56分

まぁO氏とのバトルは掛け合い漫才みたいなもんです(笑)
阿吽の呼吸ってヤツですかね?

次回も皆さんのお越しをお待ちしております。

投稿: スタリオン | 2008年3月21日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホングウへ行ってきました。 | トップページ | モデラーズフリマ! »