« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

浅草〜無事帰宅!

今日はTRFファンミーティングイン東京へ参加してきました。
静岡は朝の3時半に出発〜早朝6時半に浅草へ到着〜
初めての浅草ROX3へいざ。。。

P1010446

7時頃着きましたが、既に多くの人が並んでいました。。。
なんか商店街のど真ん中にあるのでビックリです。

帰宅後お約束?のビールを飲んで撃沈〜!
って事でつづく。。。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

DT-02完成〜!

先日ニャッチーさんに組んで頂いたDT-02を仕上げました。
メカ関係の配線&設置も完了〜

P1010439

簡単にキャンバーやトー角を変更出来る様にターンバックルを入れました。

P1010444

そして前後共DF-03ダンパーに!

P1010440

スプリングやダンパーオイルは実際に走って変更していく予定です。

P1010441

リアにはユニバも投入〜です。

そしてコレ!

P1010445

ボールデフも組み上げておきました。
シェイクダウンはギアデフで走ってみますが、ボールデフも試してみたいところです。

さて、明日はTRFファンミーティングイン東京です。
ミニはピニオンも装着したので準備完了です。
ペアレースのマシーンは今頃たぶん、きっと、恐らく葱玉さんがセットを出しているでしょ〜!
と言う訳で、以外ですが初めての浅草ROXでのレースを楽しんできたいと思います。

| | コメント (5)

2008年3月28日 (金)

TRFファンミーティングイン東京に向けて!

TRFファンミーティングイン東京に向けてミニのダンパーを変更しました。

P1010431

TRFダンパーからMシャーシ用のダンパーに変更です。

P1010432

前後共に見た目は今までとあまり変わりませんが、挙動は結構変わります。
詳しくは来月発売のRCスポーツのサノタケさんの記事に掲載されると思いますので、そちらをごらんくださ〜い。

P1010428

今回はアンプもタミヤTEU-302BKからクアンタムコンペ2に乗せ替えました。

今回参加のストリートINユーロクラスはタイヤの指定がありM03はSP.683(SP.568)ラジアルタイヤが指定になります。
しかもM03はピニオンが16Tですが、なんと持っていませんでした〜
って事で、明日仕入れなければなりません。(痛)
この指定タイヤはキット標準のタイヤなのですが、今まで使った事の無い未知のタイヤです。
果たしてどんなグリップをしてくれるのでしょうか???
そんなタイヤですが、もちろんオレンジホイールに装着〜!

P1010433

ボディもOK〜ピニオン以外は準備完了〜です。

そしてこんな封筒が届いていました。

P1010435

バギチャレの予備予選通過〜!
なんとかレース前に一度は走行したいのですが。。。
またしてもブッ本で撃沈しそうです。(痛)

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

やっぱりボールデフ?

先日Sさんこと ニャッチーさんにDT-02を組んで頂きましたが、やはりボールデフの方が良いと思うよとのお言葉を頂いたので、とりあえずボールデフを買ってみました。

P1010426

最初はギアデフで走ってみたいと思いますが、ボールデフとの違いを試してみたいと思います。

そして、先日あるショップでオレンジ物を発見〜!

P1010427

って事で、こちらも購入〜です。

更に、先週にはず〜っと探していたコレもゲッチュ〜です。

P1010424

ストックコミュ研用のダイヤモンドバイトです。
こちらは現在殆ど入手困難状態なので、予備として買っておきました。

そして、今週の日曜はTRFファンミーティングイン東京です。
今回ペアレースは葱玉さんと参加します。
そしてストリートinユーロではミニで参加!
って事でこちらを組み上げました。

P1010391

先日サノタケさんのミニ(Mシャーシ用ダンパー)と走り比べましたが、Mシャーシ用のダンパーの方がロールストロークが多くTRFダンパーよりも丸くコーナを走る事が出来る感じでした。
って事で今回のレースには迷わず投入です。

P1010392

ボディも完成しているので、今回は新規一転のミニで参加予定ですが、ブッ本なので。。。
まぁ、今回のレースはお祭りなので楽しんできたいと思います。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

タミヤエンジンチャンピオン決定戦に行ってきました!

タミヤエンジンチャンピオン決定戦に行ってきました!
7時半に会場入り、今回はただちんさんとご一緒させて頂きました。

P1010395

今回僕はオープンクラス、ただちんさんは全日本チャンピオン決定戦のスーパーMK2クラスに参加です。
ただちんさんは、今回のレースに向けて電動カーを封印していた?ようです。

今回の僕のピットです。

P1010396

メンテ&セットはただちんさんがしてくれるので最低限の装備で望みました。

受付&車検が終わりドラミ&コンデレです。

P1010399

ドラミ中にふと横を見ると。。。

P1010401

Oハタさんが真剣に選手の登録をしていました。

今回のコースレイアウトはこんな感じ!

P1010402

パッと見は難しくありませんが、バックストレートのシケインや、コース幅が狭くなっているカ所があり以外と難しいレイアウトでした。

練習走行も終えプラプラしているとチームオフロード?な面々を発見です。
今回、酔う介さんはアシスタントで来ていました。

P1010405

皆さんナイトレージクラスに参加のようです。

P1010406

今回はレースの空き時間にミニのボディと、デザートゲイターを作る予定でしたが、オフロードのエキパなSさんにお願いしてデザートゲイターを作って頂く事に!

P1010403

さすがはエキパな方です。

P1010420

午後には完成〜していました。
さすがはSさんです!とても丁寧に仕上げてくれました。
ありがとうございます。
次回はドゥルガをお願いしますね!(爆)

さていよいよ予選スタートです。
練習走行でブレーキの効きが少し弱かったので、多少の調整を行いました。

<予選1回目>4分間の周回レース

予選1回目は最後列(3列目)からのスタート!
が、スタッガー方式なのでスタート直後クラッシュを逃れる事ができます。
スタート後他社にからむ事無く1コーナーを抜けます。
すると2列目のマシーンに追いついてしまいました。タキシケイン〜ヘアピンを抜けバックストレートのシケインでラインを譲ってくれたと思いイン側を走っていると突然アボ〜ン!されてしまいました。。。(痛)
そのまま横転〜で今回アシスタントをして頂いたKTYさん(本当はただちんさんのアシスタント)に、いきなり走って頂きました。(スミマセン)
KTYさんのダッシュのお陰でなんとかエンジンストールはすること無くコースに復帰です。 
この間に周回遅れになってしまいますが、気を取り直し攻め込みます。
マシーンの調子も良く周回おくれながらも他所をラップしていきますが、タイムアップ〜。
それでも予選1回目総合で7位に付けます。

お昼を頂き予選2回目のスタートです。

P1010412

予選2回目はただちんさんのオーラを借りるべく、ただちんさんの練習用ボディを借りて走行しました。(爆)

<予選2回目>4分間の周回レース

予選2回目は前列スタートです。
今回スタートダッシュが決まればクリアーラップで走行が出来ます。
スタート後他車と競りながらもヘアピンで前に出る事に成功〜
ここから快調に走り込みます。
予選1回目に暫定ポールの方が速く周回毎に順位が入れ替わる状態。
スタッガースタートなので、最後まで気を抜く事ができませんが、終盤に痛恨のハーフスピ〜ンでタイムロスを。。。
そしてタイムアップ〜
それでも予選総合2位に付ける事が出来ました。

なんとか予選2位に付ける事が出来たので決勝レースには多少気合いが入りました。

<決勝レース>8分間

決勝は8分間だったので無給油で行く事に!
スタートの旗が上がり全車一斉にスタートです。
1コーナーを2番のまま入りタキシケインを抜けていきます。
が、タキシケインの立ち上がりで何故かエンジンストールです???
KTYさんにまたしても走って頂きマシーンを回収していただきます。
が、なかなかエンジンが掛かりません???
そして無情にも時間だけが経過していきます。
およそ5分が経過したところでエンジン始動〜ここから怒濤の走りを。
ピットから出ると、後ろには予選ポールの方が。。。
周回遅れながらも1位走行の方とガチンコ勝負〜と思い気合いを入れて走っていると、1位の選手がどんどん離れていきます?
恐らく楽勝で1位走行だったのでセーブして走っていたのでしょう。
残り時間が少ないながらもグイグイ周回を重ねていきましたがタイムアップ〜!
結果、15台中9位でフィニッシュです。
エンジンストールは痛かったですが、決勝はミス無く走り切る事が出きたので結果オーライです。
次回?はリベンジです。(爆)


<ただちんさんの結果>

予選Aメイン7位 決勝20分を走リ切り6位入賞

P1010423

決勝中は自分の順位が分からなく同ラップの方にラインを譲るなどのミスはありましたが、全日本で6位はさすが!です。
やはり電動カー封印効果が実ったんですかね?(爆)

今回も良い車に仕上げてくれたただちんさん、アシスタントをして頂いたKTYさん、デザゲを作ってくれてSさん、レース運営で頑張っていたA野君、本当にありがとうございました。

そしてレースに参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (9)

2008年3月23日 (日)

タミヤエンジンチャンピオン決定戦に行ってきました!

今日は掛川サーキットで開催されたタミヤエンジンチャンピオン決定戦のオープンクラスに参加してきました。

P1010397

が、花粉が飛びまくりで今日もビールを飲んで撃沈〜!
って事で後日アップします。

ちなみに空き時間を使ってミニのボディを作成〜しました。

P1010407

ボディをカットしてステッカーチュ〜ンも!

P1010408

っ事で完成です。

つづく。。。


| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

モデラーズフリマ!

先週ツインメッセで開催されていたモデラーズフリマへA野君とH本君と行ってきました。
もちろん目指すはタ☆ヤブースです。

P1010310

タミヤブースで気になる物を発見!

P1010308

ストチャレで使用できるニスモZです。
が、フロントノーズが思っていた以上に高く微妙〜な感じでした。
後ろのポルシェに比べるとかなりフロントノーズが高いのが分かると思います。
う〜ん、期待していただけに残念〜

次に見つけたのはコレ!

P1010309

気になるのはランクル40、パジェロです。
個人的にはランクル80が出たらな〜なんて思ってしまいます。
何故なら。。。

11_2

以前こんなランクル80に乗ってクロカンを走っていたので。。。
懐かし〜!!!

今回は頼まれ物も含め、かなり大物も購入〜しました。
気がつけばこんなに。。。

P1010306

今回目的の物がゲッチュ〜出来たので良かったです。

そういえばまたしても発見〜!
☆の人です。

P10103051

今回も多くのお客さんがいたので大忙しだったようです。

タミヤブース以外にも色々なブースが出ていました。

P1010312

基本的にはプラモデル関連が多かったです。
プラモと言えばコレ!

P1010311

ガンプラコーナーもありました。
が、中に入らなかったのでブースの内容は?です。

今回A野君&H本君もなかなか良い買い物が出来たようです。

| | コメント (6)

2008年3月17日 (月)

ホングウへ行ってきました。

昨日はホングウのタミチャレクラスとGTクラスに参加してきました。
朝の5時にサノタケさんと合流〜三方原SAで静岡勢と合流〜現地入りしました。
が、この時点で体調に異変が。。。
が、栄養ドリンキング〜!でなんとか体調キーピング〜!です。
会場に着くと既に多くに方がピットの準備をしていました。
今回もサノタケさんと今回もご一緒しました。

P1010322

タミチャレクラスはTA05、GTクラスはTRF416で参加です。

P1010336

ボディはTA05がシルビア、TRF416がNSX2005です。

ピット横には静岡のエキパチームK藤塾の面々が!

P1010321

G藤さん、やまちゃ〜ん、kouちゃん、ハンさん、MNBさん、O石さんとエキパな方々が今回参加です。

受付が終わりドラミです。

P1010325

今回のレースの参加者が多く各クラスの出走合計が140台以上になりました。

P1010332

ドラミが終わりコンデレです。

P1010323

なんと今回コンデレ獲得〜!

P1010329

準備も完了〜で練習走行です。
2クラスともまずまずの動きでしたが、TA05はフロントのオイルを少し固くしてみました。

そして予選スタートです。

<GTクラス予選1回目>

GTクラスの予選はサノタケさんと同じヒートになりました。
スタッガースタートの最後のスタートです。
今回左のシケインに苦戦!細かいミスをしてしまい多少のタイムロス。。。
が、その後なんとか走りきり予選1回目は総合3位でした。
やはりポールはサノタケさんでした。

<タミチャレクラス予選1回目>

タミチャレクラスは参加者が多く8ヒートもありました。
僕は7ヒート目で3番からスタートです。
スタート後快調に飛ばしていきます。
コースにも段々慣れてきたので、攻め込んで行きます。
が、早い段階で周回遅れが。。。
そして痛恨の接触でスピ〜ン!
その後はノーミスで走りきり予選1回目は総合7位につけます。

予選1回目が終わり昼食タイム〜が、あまり体調が良くありません。。。
が、薬を飲み復活〜!?
予選2回目の望みます。

<GTクラス予選2回目>

予選2回目は最後尾からのスタートです。
やはり予選1回目の上位選手のヒートと言う事もありノーミスで走りますが、なかなか前車に追いつく事ができません。
それでもタイムアップ更新を目指します。
なんとか大きなミス無く走りきり予選総合4位でした。

<タミチャレクラス予選1回目>

予選2回目は最終組の最後列からのスタートです。
こちらも早い面々のヒートとなり苦戦するも1台パスしてタイムアップを目指します。
その後快調に走行するもバッテリーの温度が上がり過ぎたのかパンチが少々不足。。。
それでもミス無く走り切り予選総合10位でギリギリAメインでした。

予選が終わり多少のセット変更を行い決勝に望みます。


<GTクラス決勝>

スタート後良い感じで1コーナーに入るとサノタケさんがスタートダッシュをミスったのか、軽くヒット〜でサノタケさんをスピンさせてしまいます。(謝)
その後僕もお皿に乗り横転〜で何位になたのか???
恐らく5番手まで落ちますが、マシーンの調子が良く攻め込んで行きます。
が、西日がマブシ〜って事で左のシケインが見にくい状態に。。。
その後上位2台のマシーンがトラブルでリタイア?して、気がつけば3位に!
1位のサノタケさんと2位のマシーンが見えてきます。
そして2位のマシーンに追いつきますが、やはり簡単には抜く事が出来ません。
ある程度プレッシャーを掛けますがなかなかミスをしないので、最終コーナーで強引にKYアタ〜ックして2位のマシーンにヒットしてしまいます。
僕のKY走行でのスピンだったので、前に出て頂きました。
その後もプレッシャーを掛けようと頑張りますが、細かいミスをしてしまいそのまま3位でタイムアップ〜!

P1010353

 

<タミチャレクラス予選1回目>

タミチャレ決勝は最後尾からのスタートです。
決勝はエキパな面々が勢揃いなので、簡単には前に出る事が出来ない感じです。
スタート後前のマシーンの様子を伺いながら走行をしていると中盤で多重クラッシュが〜
その横をすり抜け数台をパスします。
が、やはり直ぐに追いつかれてしまいます。
ラインを閉めて走るも後ろのマシーンの方が速く前に出られてしまいます。
その後もラップタイムが上がらず一人旅状態。
そうこうしているとポールのkouちゃんが迫ってきます。
ここは早々に前に出て頂きます。
その後2位の方と接触をしてしまい、そのままタイムアップ〜!
結果9位でフィニッシュです。

優勝はポールtoウィンのkouちゃん!

P1010356

今回も見事な走りでノーミスで優勝です。

今回のタミチャレクラスを走り終え、まだまだ課題がある事を実感しました。

タミチャレも終わり片付けをしていましたが、静岡勢でただ一人ミニクラスにエントリーしていた方が。。。

P1010345

そうです、ハンさんです。

ハンさん以外片付けが終わり。。。

P1010346

皆から「ミニのレース出るの〜?」
とか、「もう帰ろうよ〜」
とか、「Aメインって最後のレースじゃ〜ん」
とかいじられていました。(爆)

そんなハンさんピットも片付けらればがらも地面で準備を。。。

P1010347

そんなハンさんの決勝レースが始まりました。

P10103481

既に日は暮れてナイターレースに!

P10103491

ハンサンはブビーからのスタートですが、ハンさんの定番カラーのブルーはナイターでは見にくい〜!

P1010350

僕も全快カルソニック仕様のミニで参加して痛い目にあってます。

スタート後数台をパスして好調〜かと思ったら痛恨の横転〜!でブッチギリの最後尾なってしまいます。
やはりナイターでは見にくく苦戦しているのか?シケインが他のマシーンに比べて遅い〜って感じです。
静岡勢に「ハンさ〜んシケイン遅いよ〜」とか「なんかぶっちぎり1位走ってるみたいよ〜」とか「後ろから早い車来たよ〜」とか、とて〜も暖かい声援があり見事完走〜!しました。(爆)

レースも無事に終了〜して抽選会です。
今回はコレをゲット〜!

P1010359

ジャガーのボディです。

そしてじゃんけん大会では。。。

P1010360

MNBさんが見事ボックスをゲッチュ〜!

今回はあまり体調が良く無く、花粉症の薬も飲んでいたせいなのか終止集中力が無く、細かいミスを連発してしまいました。と言い訳してみました。

今回参加されて皆さん&スタッフの方々お疲れさまでした。
時間の都合が合えば参加したいと思いますので宜しくお願いします。


| | コメント (12)

2008年3月16日 (日)

ホングウへ行ってきました。

今日は予定通リホングウへ行ってきました。
が、朝から体調が悪く一日頭がボ〜ッ。。。

P1010327

しかも花粉が〜いっぱい〜(鼻水&涙&頭痛&涙)

とはいえ最後までレースは堪能してきました。
が、今日は爆睡します。

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

GT用ボディ〜!

今週末のホングウでのGTクラスで使用するボディを仕上げました。

P1010302

まずは塗装済みのNSXをカットします。

次にステッカーを貼っていきます。

P1010304

そして完成〜!

後はボディに合わせてマウント&アンテナの穴を開ければ準備OKです。

| | コメント (3)

2008年3月13日 (木)

オープンクラス参加決定〜!

家に帰るとタ☆ヤから封筒が届いていました。

P1010293

エンジンチャンピオン決定戦のオープンクラスの予備予選が通過です。
とはいえ今月は忙しいので練習が出来るか微妙〜!
前日になんとか1タンクだけでも走れればいいのですが。。。

今日は東京へ出張でした。
1本早い新幹線に乗り1時間程買い物タイム〜て事で買ってきました。
Yossyさんに続き僕も購入〜です。

P1010296

1個はH本君の分です。
密かにH本君はM03-Lを組み上げているっぽいです。

続いてはオレンジ物〜!

P1010294

何故かこの色に反応してしまいます。(爆)

そしてエンジンマシーンの予備パーツ&タミチャレ用のタイヤです。

P1010295

ただちんさん、なんとか2個ゲッチュ〜しました。

最後にコチラ!

P1010299

RX-442DS!2.4GHzの受信機です。
これでWエントリーでもモジュール交換しなくて大丈夫になりました。

取り急ぎミニのダンパーを試したいですが、いつになる事やら。。。

| | コメント (6)

2008年3月11日 (火)

マッドスピリット メンテ終了〜!

先日から放置状態だったマッドスピリットのメンテの続きをしました。
各部洗浄〜ユニバメンテ〜ベアリング洗浄〜注油〜を行い組み上がりました。

P1010286

ダンパーも洗浄を行いメンテ終了です。
ただちんさんがエンジンメンテをしてくれたとの連絡があったので、TNX5.2R同様にこちらもエンジンを載せれば完成です。

やはりビスが緩んでいる所がTNX5.2Rもマッドスピリットもあったので、走行後にはしっかりチェックをしないと駄目ですね!
あたり前の事ですが。。。

これで6月のSPLに向けて準備万端です。


さて、次は416のメンテをしなければ〜!

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

マッドスピリットメンテ開始!

TNX5.2Rはダンパーメンテも終わりメンテ終了〜です。

P1010285

大物だけにメンテは大変でしたが、奇麗になると走らせたくなってしまいます。
後は燃料タンクとエンジンを載せれば完成です。

TNX5.2Rに続きマッドスピリットのメンテも開始です。

P1010281

TNX5.2同様〜結局は完バラ状態に。。。

まずはセンター部の洗浄〜各部のチェックです。

P1010284

こちらもサーボ〜タンク〜他のパーツを外し結局はフルメンテしました。

次にフロント周りです。
こちらもベアリング洗浄〜注油〜ユニバメンテ〜各部チェック

P1010282

シャーシに付けてフロント周りもメンテ完了〜

次にリア周りです。

P1010283

リアのユニバの片方はアクスル部のピンが抜けていました。
って事は先日の決勝は3駆で走っていたと言う事???

と、ここで今回のメンテは終了〜
明日以降にちょこちょこメンテする予定です。

今日は午後に家族と用事がり、出かけた足で掛川サーキットへ行ってきました。
もちろん家族同行の為ラジレスです。。。
ただちんさんが全日本の練習をしているとの事だったので覗いてみました。
が、ユニバの曲がった残骸がいっぱい〜って事で、かなりアボ〜ン!していたようです。
そんなただちんさんにかりていたTT-01Dを返しつつ、TNX5.2Rとマッドスピリットのエンジンもなにげに渡してきました。
ただちんさんエンジンメンテよろしくお願いしま〜す。
本当は僕も練習をしたかったのですが、今回はおとなしく掛川サーキットを後にしました。

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

タミヤGPインオートトレンドに参加!

タミヤGPインオートトレンドに行ってきました。
早朝5時にサノタケさんと合流〜途中デニーズで朝メティを食べ会場入りしました。

今回もタ☆ヤブースでは色々と販売していました。

P1010261

ピット設営時間まで時間があったので散歩をしているとこんなマシーンがありました。

P1010262

そして今回のコースはこんな感じです。

P1010259

ヘアピンが続くテクニカルコースで、コース幅が狭いので前車を抜くのに苦労しそうなレイアウトでした。

今回のピットはサノタケさん、ASSYさん、ユウさんとご一緒させて頂きました。

P1010263

そして僕のピットはこんな感じ。

P1010264

もちろんTA-05にシルビアで参戦です。

練習走行の開始のアナウンスと共に、サノタケさんがコースインします。
なかなか良い感じで走っていますが、ロールが少ない感じでした。
続いて僕もコースイン!思ったよりも良く走ります。
ただ、ちょっとアクセルワークを雑にすると挙動が乱れる感じでしたが、なかなか良い感触で練習走行を終了します。
挙動を安定させる為に、1ヒート目に向けてセット変更をしました。

そしてドラミです。

P1010266

今回は103名の方が参加です。
クラス1が45名、クラス2が58名でした。

ふと横を見るとゴージャスなカメラを手にしたOハタさんを発見。

P1010268

ゴージャスカメラを手にしてご満悦の様子。
だたカメラオーナーはOハタさんでは無いようです。

そしてコンデレ!

P1010269

やはり電飾付きボディは格好いいですね〜!

そしてOハタさんに続き、ゴ〜ジャスカメラを手にした人が。。。

P1010267

D300を手にしたサノタケさんは掛川に続き終止カメラを手にしていました。

そしていよいよ予選スタート!
今回もコースの周りには多くのギャラリーの方々が来ていました。

P1010270

<予選1回目>3分間周回レース

予選1回目は前列スタートです。
スタート後なんとか2位で1コーナーを抜けラップを重ねていきます。
ただ、バッテリーの温度が上がらずパンチがな〜い状態。。。
すぐ後ろに3位のマシーンにつかれ何回か接触があり少々タイムロス。
しか〜し、目指すは1位のマシーンです。
練習走行からのセット変更で超安定しますが、一発の早さが無くなってしまい、アベレージラップが下がってしまった印象です。
それでもとても走らせやすく、ミスなく周回を重ねていると1位のマシーンがアボ〜ン!していた?のか、トップのマシーンのすぐ後ろに着きます。
そしてバックストレートでインに入り、なんとかパスに成功〜
トップに踊り出ます。
それからもミス無く走りますが周回遅れのマシーンが次々に。。。
数台の方にはコースを譲って頂きますが、やはり周回遅れが出て来るとラップタイムが下がってしまいます。
そして残り時間少々〜、その後もミスなくそのままゴ〜ル、結果予選1回目はなんと総合6位です。

予選が終わり更なるタイムアップをする為に、セットを変更します。
そしてタイヤも新品投入〜

予選1回目が終わり暫定ポールはASSYさんです。

P1010274

やはり早い男は余裕がありますね〜
おにぎりを食べていました。

昼休みも終わり予選2回目のスタートです。

<予選2回目>3分間周回レース

今回はバッテリーの充電直後にグリッドに付く事が出来ましたが、後列からのスタートなので、1コーナーで絡まないように注意してスタートします。
が、スタートダッシュが決まり前列の追いつきますが、前列数台がクラッシュ〜!そしてコースが塞がりスローダウンするも絡んでしまいます。(痛)
タイムロスをするもなんとか3位で復帰、前車を追いかけます。
セット変更が決まりアベレージタイムがかなり上がった印象です。
グイグイ攻め込み2位の車に追いつきますが、なかなか抜く事が出来ません。
そのまま数周が過ぎますが、バッテリーのパンチがある内に仕掛けバックストレートでインからパスに成功〜2位になります。
ここまでのタイムを聞きながら周回していると予選1回目よりも良い感じの予感。
やはりセットが決まりかなり良い感じです。
14周に入ればファイナル確定だと思い、14周を目指しますます。
が、やはりヒートに恵まれていないのか、周回遅れのマシーンが次々に出てきます。
そして残り時間30秒〜のアナウンスが!
このままいけば楽勝で14周、しかもかなり良いタイムの予感。
が、やはり周回遅れが次々に。。。
なんとかミス無くパスをするも、1台だけパスする事が出来ません。
何度か仕掛けますが、周回遅れと気がついていないのか?この時点で接触&痛恨スピ〜ン!(痛)
そして、残り1周〜ですが、14周には入れそうなタイムです。
が、接触した周回遅れのマシーンがまだ僕の前に。。。
ここは無理せずに14周を目指しますが、その前のマシーンがミスを連発するので、パスをしようとしますが、慌てているのか僕に突っ込んでくるので最終コーナー手前でまたしても接触してしまいます。(超痛)
そしてましても痛恨のスピ〜ン。。。
ヤバイ!と思いながらコースに復帰そして計測ライン通過?と共にタイムアップのアナウンスが。
間に合ったのか?と思いながらも周回を重ねます。
ゴールのアナウンスが無かったので、これは14周突入〜!
と思い1周走りゴールしますが、掲示板を見ると13周のまま???
なんと、0.≒∀¢秒足りなかったようです。
それでも予選1回目のタイムを更新〜します。
気になる結果は予選2回目総合12位でした。

なんとも微妙〜なタイムですが、グリッドが12番まである事に気づいていたので安心していました。
が、な〜んと10人ギリ〜残念〜!Bメインになってしまいました。(凹)
この時点で終了〜テンションダウン〜

って事で、決勝まで他の展示ブースを見に行く事に。

P1010275

ポルシェのカイエンです。
いつか乗ってみたいな〜!

そして最近お気に入りのこの車。

P1010276

ムスタングです。
超シブイ〜!

そして以前欲しかったのがコレ!

P1010277

ランクルシグナスです。
やっぱりいいですな〜

そして愛知といえばトヨタです。
トヨタブースのお姉ちゃんを激写しましたが。。。

P1010278_2

何故かそこにはこんな方が。。。(爆)
ブースが違うのでは〜???(爆)
だって☆のマークが入ったトレーナー&ジャンバー着てるよ???(爆)

そんな事はほっておき、トヨタブースを散策していると、ランクル200を発見〜

P1010279

ノーマルの200は?でしたが、ドレスアップするとかっこいい〜ではないですか!
やっぱり200買おうかな〜!なんて思うだけです。

???そんな200をよく見ると誰かが乗っていました。(爆)

ブラリと1周してピットに戻り決勝の準備をしますが、特に変更は無し。

<タミチャレ決勝>5分間

2番グリッドからのスタートです。
スタート後2位のまま周回を重ねますが、3位のマシーンにぴったりつかれてしまいます。
コーナーは良い感じですがパンチがありません。
?予選2回目から追い充電をしないままのバッテリーだと言う事に気がついてしまいました。(痛)
この時点で終了〜と思いながらなんとか3位をキープします。
が、どんどんスピードがダウンしていき、まったり走行が続きます。
遅いながらもなんとか後続車をブロック〜ここでもKYな走りです。(爆)
そして残り時間2分を切ったところで何故かマシンがコース上で止まってしまいました。
でも、電飾は付いています???
YSエさんがマシンチェックをしてくれましたが、原因がわからずこの時点で終了〜
となってしまいました。

今回Bメイン落ちになってしまいましたが、カーペットでのストチャレのセットの方向性は確認出来たので収穫はありました。と言ってみる。。。

(皆さんの結果)

サノタケさん:Aメイン予選4位 決勝3位 決勝は一時はトップを走行するも3位はさすが!

P1010280

ASSYさん:Aメイン予選6位 決勝7位 予選1回目の走りはイカシテましたよ〜!

ユウさん:Aメイン予選 決勝リタイア 予期せぬトラブルだったので。。。次回に期待!

今回参加されて皆さんお疲れさまでした。

<おまけ>
帰りの車の中でASSYさんからの着信履歴に気がつき電話をすると、なんと!会場を早く出る為に抽選会をASSYさんに頼んであったのですが、僕の抽選券が大当たり〜だったとの事!ムフフ。。。なんとアレが当選したようです。

| | コメント (10)

2008年3月 5日 (水)

TNX5.2Rメンテ終了〜!

昨日に続きTNX5.2Rのメンテをしました。
リアの駆動系のメンテは終了〜

P1010234

次にフロントの駆動系です。
レース後に現地で簡単に洗浄したので思っていたよりも奇麗でした。

P1010238

ただ、デフのメンテをしたかったので結局はバラす事に。。。
気がつけば完バラ状態に〜!

P1010240

エンジンも洗浄〜

P1010233

ヘッドが結構疲れていますね。
エンジンメンテは出来ないので、ただちんさんのご好意に甘えてオーバーホールして頂く事に。(ただちんさん、今度エンジンもっていきま〜す)

燃料タンクも奇麗になりました。

P1010235

が、ある事に気がつきました。

P1010236

なんと!燃料を送りポンピングが壊れているではないですか〜(痛)
これってもしかしたらタンクさら交換になるのでしょうか?
構造上そんな感じですが。。。

結局全てバラシてフルメンテになりました。

P1010241

完バラ後各部の洗浄等を行い元に戻していきます。

P1010242

元に戻るか心配でしたが、なんとかメンテ終了〜です。
後は燃料タンクとエンジンを載せれば完成です。

う〜やはり大物のメンテは辛いですね〜
でも、次にマッドスピリットのメンテが待っています。
今週のストチャレに向けて準備があるので、マッドスピリットは来週以降になりそうです。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

ストチャレに向けて!

ストチャレ名古屋に向けて準備を始めました。
まずはタイヤから。

P1010214

皮むきの終わった数セットプラス、今回は新品も組んでみました。
この新品もレース当日までには軽く走って皮むきをしたいと思います。

そしてモーターです。

P1010216

ライトチューンは殆どイカシテ無いモーターでしたが、その中から2個をチョイス!
慣らしをしながら育ててみましたが、あまり数値は変わりませんでした。
レース前に実走をして2つのモータうを比べてみたいのですが。。。

そしてマシーンも準備完了〜です。

P1010217

各部のチェック〜ダンパーメンテ〜バッテリーも起こして準備OKです。
後はセッティングの方向性ですが。。。

なんとか上位に残れるように頑張ってみます。

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »