« TNX5.2Rメンテ終了〜! | トップページ | マッドスピリットメンテ開始! »

2008年3月 8日 (土)

タミヤGPインオートトレンドに参加!

タミヤGPインオートトレンドに行ってきました。
早朝5時にサノタケさんと合流〜途中デニーズで朝メティを食べ会場入りしました。

今回もタ☆ヤブースでは色々と販売していました。

P1010261

ピット設営時間まで時間があったので散歩をしているとこんなマシーンがありました。

P1010262

そして今回のコースはこんな感じです。

P1010259

ヘアピンが続くテクニカルコースで、コース幅が狭いので前車を抜くのに苦労しそうなレイアウトでした。

今回のピットはサノタケさん、ASSYさん、ユウさんとご一緒させて頂きました。

P1010263

そして僕のピットはこんな感じ。

P1010264

もちろんTA-05にシルビアで参戦です。

練習走行の開始のアナウンスと共に、サノタケさんがコースインします。
なかなか良い感じで走っていますが、ロールが少ない感じでした。
続いて僕もコースイン!思ったよりも良く走ります。
ただ、ちょっとアクセルワークを雑にすると挙動が乱れる感じでしたが、なかなか良い感触で練習走行を終了します。
挙動を安定させる為に、1ヒート目に向けてセット変更をしました。

そしてドラミです。

P1010266

今回は103名の方が参加です。
クラス1が45名、クラス2が58名でした。

ふと横を見るとゴージャスなカメラを手にしたOハタさんを発見。

P1010268

ゴージャスカメラを手にしてご満悦の様子。
だたカメラオーナーはOハタさんでは無いようです。

そしてコンデレ!

P1010269

やはり電飾付きボディは格好いいですね〜!

そしてOハタさんに続き、ゴ〜ジャスカメラを手にした人が。。。

P1010267

D300を手にしたサノタケさんは掛川に続き終止カメラを手にしていました。

そしていよいよ予選スタート!
今回もコースの周りには多くのギャラリーの方々が来ていました。

P1010270

<予選1回目>3分間周回レース

予選1回目は前列スタートです。
スタート後なんとか2位で1コーナーを抜けラップを重ねていきます。
ただ、バッテリーの温度が上がらずパンチがな〜い状態。。。
すぐ後ろに3位のマシーンにつかれ何回か接触があり少々タイムロス。
しか〜し、目指すは1位のマシーンです。
練習走行からのセット変更で超安定しますが、一発の早さが無くなってしまい、アベレージラップが下がってしまった印象です。
それでもとても走らせやすく、ミスなく周回を重ねていると1位のマシーンがアボ〜ン!していた?のか、トップのマシーンのすぐ後ろに着きます。
そしてバックストレートでインに入り、なんとかパスに成功〜
トップに踊り出ます。
それからもミス無く走りますが周回遅れのマシーンが次々に。。。
数台の方にはコースを譲って頂きますが、やはり周回遅れが出て来るとラップタイムが下がってしまいます。
そして残り時間少々〜、その後もミスなくそのままゴ〜ル、結果予選1回目はなんと総合6位です。

予選が終わり更なるタイムアップをする為に、セットを変更します。
そしてタイヤも新品投入〜

予選1回目が終わり暫定ポールはASSYさんです。

P1010274

やはり早い男は余裕がありますね〜
おにぎりを食べていました。

昼休みも終わり予選2回目のスタートです。

<予選2回目>3分間周回レース

今回はバッテリーの充電直後にグリッドに付く事が出来ましたが、後列からのスタートなので、1コーナーで絡まないように注意してスタートします。
が、スタートダッシュが決まり前列の追いつきますが、前列数台がクラッシュ〜!そしてコースが塞がりスローダウンするも絡んでしまいます。(痛)
タイムロスをするもなんとか3位で復帰、前車を追いかけます。
セット変更が決まりアベレージタイムがかなり上がった印象です。
グイグイ攻め込み2位の車に追いつきますが、なかなか抜く事が出来ません。
そのまま数周が過ぎますが、バッテリーのパンチがある内に仕掛けバックストレートでインからパスに成功〜2位になります。
ここまでのタイムを聞きながら周回していると予選1回目よりも良い感じの予感。
やはりセットが決まりかなり良い感じです。
14周に入ればファイナル確定だと思い、14周を目指しますます。
が、やはりヒートに恵まれていないのか、周回遅れのマシーンが次々に出てきます。
そして残り時間30秒〜のアナウンスが!
このままいけば楽勝で14周、しかもかなり良いタイムの予感。
が、やはり周回遅れが次々に。。。
なんとかミス無くパスをするも、1台だけパスする事が出来ません。
何度か仕掛けますが、周回遅れと気がついていないのか?この時点で接触&痛恨スピ〜ン!(痛)
そして、残り1周〜ですが、14周には入れそうなタイムです。
が、接触した周回遅れのマシーンがまだ僕の前に。。。
ここは無理せずに14周を目指しますが、その前のマシーンがミスを連発するので、パスをしようとしますが、慌てているのか僕に突っ込んでくるので最終コーナー手前でまたしても接触してしまいます。(超痛)
そしてましても痛恨のスピ〜ン。。。
ヤバイ!と思いながらコースに復帰そして計測ライン通過?と共にタイムアップのアナウンスが。
間に合ったのか?と思いながらも周回を重ねます。
ゴールのアナウンスが無かったので、これは14周突入〜!
と思い1周走りゴールしますが、掲示板を見ると13周のまま???
なんと、0.≒∀¢秒足りなかったようです。
それでも予選1回目のタイムを更新〜します。
気になる結果は予選2回目総合12位でした。

なんとも微妙〜なタイムですが、グリッドが12番まである事に気づいていたので安心していました。
が、な〜んと10人ギリ〜残念〜!Bメインになってしまいました。(凹)
この時点で終了〜テンションダウン〜

って事で、決勝まで他の展示ブースを見に行く事に。

P1010275

ポルシェのカイエンです。
いつか乗ってみたいな〜!

そして最近お気に入りのこの車。

P1010276

ムスタングです。
超シブイ〜!

そして以前欲しかったのがコレ!

P1010277

ランクルシグナスです。
やっぱりいいですな〜

そして愛知といえばトヨタです。
トヨタブースのお姉ちゃんを激写しましたが。。。

P1010278_2

何故かそこにはこんな方が。。。(爆)
ブースが違うのでは〜???(爆)
だって☆のマークが入ったトレーナー&ジャンバー着てるよ???(爆)

そんな事はほっておき、トヨタブースを散策していると、ランクル200を発見〜

P1010279

ノーマルの200は?でしたが、ドレスアップするとかっこいい〜ではないですか!
やっぱり200買おうかな〜!なんて思うだけです。

???そんな200をよく見ると誰かが乗っていました。(爆)

ブラリと1周してピットに戻り決勝の準備をしますが、特に変更は無し。

<タミチャレ決勝>5分間

2番グリッドからのスタートです。
スタート後2位のまま周回を重ねますが、3位のマシーンにぴったりつかれてしまいます。
コーナーは良い感じですがパンチがありません。
?予選2回目から追い充電をしないままのバッテリーだと言う事に気がついてしまいました。(痛)
この時点で終了〜と思いながらなんとか3位をキープします。
が、どんどんスピードがダウンしていき、まったり走行が続きます。
遅いながらもなんとか後続車をブロック〜ここでもKYな走りです。(爆)
そして残り時間2分を切ったところで何故かマシンがコース上で止まってしまいました。
でも、電飾は付いています???
YSエさんがマシンチェックをしてくれましたが、原因がわからずこの時点で終了〜
となってしまいました。

今回Bメイン落ちになってしまいましたが、カーペットでのストチャレのセットの方向性は確認出来たので収穫はありました。と言ってみる。。。

(皆さんの結果)

サノタケさん:Aメイン予選4位 決勝3位 決勝は一時はトップを走行するも3位はさすが!

P1010280

ASSYさん:Aメイン予選6位 決勝7位 予選1回目の走りはイカシテましたよ〜!

ユウさん:Aメイン予選 決勝リタイア 予期せぬトラブルだったので。。。次回に期待!

今回参加されて皆さんお疲れさまでした。

<おまけ>
帰りの車の中でASSYさんからの着信履歴に気がつき電話をすると、なんと!会場を早く出る為に抽選会をASSYさんに頼んであったのですが、僕の抽選券が大当たり〜だったとの事!ムフフ。。。なんとアレが当選したようです。

|

« TNX5.2Rメンテ終了〜! | トップページ | マッドスピリットメンテ開始! »

コメント

昨日は、いろいろありましたが、久々に静岡の皆さんとご一緒できて楽しかったです。ASSYさんにも仲良くしていただき、またまたRC友達の輪が広がりました。
しかし、いつの間にこれだけの写真を?ボクにはこんな余裕はなかったですよ。
一日ご一緒して感じたのは、やっぱ速い人にはオーラがありますね(本当ですよ)チャマさん、タケさん、ASSYさん、皆さん、それを感じました。ボクもボディカラーくらいは、オーラが出せるよう頑張ります(笑)

投稿: ユウ | 2008年3月 8日 (土) 21時52分

昨日はどうもお疲れ様でした~。
浜松組としては一人参加でどうなることかと思いましたが、ピットのみなさんのおかげでリラックスしてレースを楽しむことができました。
自分は、オートトレンドのいつもと違ったレースの雰囲気が好きなので、来年も参加したいと思いました。
次回もご一緒よろしくお願いします。

投稿: ASSY | 2008年3月 8日 (土) 23時56分

ユウさん>
お疲れさまでした。
ボディにオーラがなくてもオーラは出ますよ!ASSYさんのように(爆)
ちなみに僕はボディだけLEDピカピカ使用でオーラは出してあります。(笑)
次回ご一緒したときも宜しくお願いします。

投稿: チャマ | 2008年3月 9日 (日) 07時57分

ASSYさん>
お疲れさまでした。
本当予選1回目を見ていましたが、ミス無く走る集中力はスゴイ!と思います。
最近なかなかレースに集中出来なくなってきているので、今度は精神面も修行しなきゃです。(爆)
次回はYossyさんと一緒にチキチキしましょうね!

投稿: チャマ | 2008年3月 9日 (日) 08時00分

 今回のレースはちょっと不運だったようですね。カーペットだと接触した後のリカバリが大変ですよね。とは言え現在タミグラP首位爆走中とのことなので、ポイント争いを盛り上げる意味ではよかったのでは?(笑)
 抽選で当たったアレ、昨日ASSY君に見せて貰いました。さすがはチャマさん、タダでは転ばないですね。次回はご一緒したいです。

投稿: Yossy | 2008年3月 9日 (日) 10時23分

Yossyさん>
今回は駄目駄目でした〜(痛)
とはいえ、いろいろ収穫はあったと思いますよ!
IFSも含め(爆)
次回は是非ご一緒しましょ〜

ポイントはボチボチ頑張ってみますが、GPファイナル出場は恐らく大丈夫?だと思うのでここから失速かも。(笑)

投稿: チャマ | 2008年3月 9日 (日) 12時17分

お疲れ様でした.IFS当選オメデトウございます.次回から05はIFS仕様でお願いします(爆)レースの方は不運が続いてしまった,きっと朝メティがデニーズだったので,いつもの勢いに乗れなかったのではないでしょうか?

投稿: Y本 | 2008年3月 9日 (日) 19時05分

Y本さん>
やはり朝メティはマックにしなきゃ駄目ですね!(爆)
次回からはもちろん?IFSで?参加?しますよ〜???

投稿: チャマ | 2008年3月 9日 (日) 19時58分

こんにちはです。レースお疲れ様でした。土曜にサノタケさんにチラッと結果を聞いて何故と思っていましたが、そんな不運な事があったんですね。予選は僕みたいな素人と混ざって走らなければいけないので難しいですよね。自分も土曜のタムギア予選でチビッ子に弾き飛ばされて救出もされずに終わりました…(それでなくても終わってますがcoldsweats01)
タミグラは簡単な様で実はかなり難しいと思う今日この頃ですbearing

投稿: No.12 | 2008年3月 9日 (日) 23時39分

No.12さん>
お疲れさまでした。
今回なかなか上手くいきませんでした。
次回は頑張ってみます。
No.12さんはミニとタムギアに参加ですか。
こちらも激戦だったようですね。

投稿: チャマ | 2008年3月10日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TNX5.2Rメンテ終了〜! | トップページ | マッドスピリットメンテ開始! »