« エンジンRCカーフェスティバルに参加!Part-1 | トップページ | エンジンRCカーフェスティバルに参加!Part-3 »

2008年2月18日 (月)

エンジンRCカーフェスティバルに参加!Part-2

ドラミも終わり予選が始まります。
クラージュレースはなんと83名!、GPチャレンジは28名がエントリーです。
クラージュレースが第7レース、GPチャレンジが第8レースと連ちゃんでレースになってしまいました。

予選の準備をしている時に、ふとコースを見るとOハタさんがグリッドの準備をしていました!

P1010013

NBのシューズがまぶし〜。。。

そして今回はアミちゃんもクラージュにエントリーです。

P1010025

おっさんと一緒にラブラブ走行の予定が、おっさんはカツカツ〜?

そんなアミチャンは第1レース!

P1010015

ただちんさんと同じヒートでした。
そんなただちんさんは、ホームサーキットだけあって絶好調な走りで好タイムを出していました。

<クラージュ予選1回目>
2分間ベストラップ

今回のクラージュレースはスタッガースタートだったので、スタートを遅らせてタイムアタックに入りました。
スポンジタイヤとの相性が良く、結構良く走ってくれます。
ただ、MAXピニオンでギヤ比が合わなかったのか?立ち上がりが良くありません。
なるべく失速しないようにラインを取りますが、なかなかタイムアップが出来なくタイムアップ〜。。。
予選1回目25.796で総合15位でした。

<GPチャレンジ予選1回目>4分間周回レース

暖気運転が始まりカツカツ走行をしていると、ただちんさんからタイヤ温存してね〜とアドバイスが!
このアドバイスで緊張が解けました。
そしていよいよGP初レースのスタートです。
全車一斉にスタートを切り、なんと1位で1コーナーを抜けていきます。
そのまま最終コーナーまで1位をキープ、2位以降に差をつけていい感じで2周目に!
と思ったときに、なんと「すみませ〜ん、計測トラブルで再スタートになります」と。。。
マジマジマジ〜!ただちんさんも苦笑い。。。
そして再スタートで1コーナーに入ると混戦状態で前車に当たらないように車間を保ちます。
その時いきないり後ろからアボ〜ン!と魚雷攻撃が。。。
そのまま横転で、ただちんさんがダッシュしてくれました。
無事にコースに復帰しますが、ぶっちぎりの最後尾。(泣)
焦る気持ちを抑えつつ怒濤の走りをします。(汗)
それでもなんとかミス無く周回を重ね、早い段階で3位まで浮上〜
2位の車を追いかけます。
そして2位をパスしますが、時すでに遅しでタイムアップ〜
結果、予選1回目10周、4:18.107で総合なんと3位!
予想外の好成績にビックリです。

予選1回目が終わりクラージュのセットを変更します。
Tバーを強めに閉めて、ピニオンを1枚落としました。

エンジンカーは良い感触だったので、タイヤ交換以外はセット変更はしませんでした。(もしかしたらただちんさんが変更してくれていたかも?)

予選が終わり、ただちんさんのGPクラスの予選がスタートです。
が、ただちんさんが走行していません???
なんと、暖気運転中にお約束?のアボ〜ン!をしてしまったようです。

P1010021

なんと予選1回目はリタイヤです。

<クラージュ予選2回目>

スタート前にふとプロポの設定が気になり見ると、ゴムタイヤの設定のままになっていました。
舵角は少ないし、ステアリングスピードは遅いし、スロットルカーブも変更してありました。
慌てて設定を戻し、なんとかスタートに間に合います。
前列スタートだったので、スタート共にタイムアッタクに入ります。
予選1回目よりは良い感触でタイムアッタクを続けますが、なかなかタイム更新が出来ません。
残り時間わずかになったので、アボ〜ン!覚悟で超攻め込みます。
そしてタイムアップ〜!
気になるタイムは、24.944で予選総合6位までジャンプアップです。

<GPチャレンジ予選2回目>

暖気運転が終わりスタートです。
なんとか1コーナーを上手く抜け1位で周回を重ねます。
そのまま順調に周回を重ねていると、周回遅れのマシーンが出てきます。
後ろからプレッシャーを掛けてアピールしますが、なかなかラインを譲ってくれません。
そして2周ほど苦戦していると2位の車がすぐ後ろまできます。
これはピ〜ンチと周回遅れをパスした後に、またしても後ろからアボ〜ン!です。
ここで2位に後退します。
なんとか1位を追いかけますが、ここで鼻から嫌の物が垂れてきます。
花粉がまってピ〜ンチ!と思いつつも気になり、鼻水チェックをしたのが裏目に!
そのままオーバーランで壁に激突。。。
ここで3位に後退してしまいます。
そしてタイムアップ〜10周4:06.936で予選総合3位に!
初参加のレースにしては上出来な予選結果です。

2クラスともAメイン確定〜です。
決勝レースに備えます。
まずはパンチを感じなかったクラージュのモーターをチェック!
なんと15.500rpmしか回っていません。
そこにモーターマニアのADチさんが登場〜

P1010022

早速見て頂くと、マジ?このモーター死んでない。
それでも、なんとかメンテして頂き16.300rpmまで復活です。

一方サノタケさんは、風邪の症状がつらいのか?爆睡モードに!

P1010019

この時点で本人がアボ〜ン!
と思いきや、いつのまにかカメラマンになっていました。

P1010048

そしていよいよ決勝レースのスタートです。

ゼッケンをもらいポンダーをセット、操縦台に上がります。
すると決勝中のオダビでおなじみのKMガヤさんに異変が。。。

P1010027

僕と同じく花粉に悩まされていました。

いよいよ決勝レースのスタートです。

P1010030

今回の決勝もかな〜り濃い面々でのレースになりました。
僕の左にはこんな方々が!

P1010028

そして、右にはこんな方々が!

P1010029

こんな濃〜い面々とのレースです。
なんとか邪魔しないようにレースに参加します。

つづく。。。

|

« エンジンRCカーフェスティバルに参加!Part-1 | トップページ | エンジンRCカーフェスティバルに参加!Part-3 »

コメント

エンジンカー初レースでAメインとはさすがですね。あとチャマさんの意外な”弱点”がわかりました(笑)でも次のオートトレンドはインドアなので関係ないですね?

投稿: ASSY | 2008年2月18日 (月) 22時06分

ASSYさん>
ただちんさんのマシン作りが良かったので、Aメに入る事が出来ました。

これからの季節かなり憂鬱です。
今年は飛散量が多いようなので。。。

投稿: チャマ | 2008年2月18日 (月) 22時41分

 昨日はお疲れ様でした♪ 私と旦那さんとの写真・・・旦那さんって人相悪い?? 写真だとそうみえるかも。 きっと普段は もっと人相わるくないはず・・・・たぶん・・・・

 しかも、自分のブログのミスを発見。「スタッガー」なんだ・・・・『スタッカー』だと思っていました・・・もっと勉強します。

投稿: アミ | 2008年2月18日 (月) 22時51分

超濃いー面々ですね。そんな中でのAメイン。やっぱ、チャマさん凄いや。また、お会いした時はいろいろ教えてやってくださいねー。

投稿: ユウ | 2008年2月18日 (月) 23時10分

アミちゃん>
お疲れさまでした。
クラージュレース楽しんでいたようですね。
次回も参加ですね!スポンジだったら!

旦那さん、パット見は競輪場にいそうな感じ〜?(爆)
話すとまったく印象が違う?のにね!

投稿: チャマ | 2008年2月19日 (火) 08時24分

ユウさん>
クラージュレースは超濃い面々の方がエントリーしてましたよ。
なかなかシビアで難しいマシンですが、たまにはいいかもしれませんね。

投稿: チャマ | 2008年2月19日 (火) 08時27分

先日はお疲れ様でした。さすがのAメインでしたね。私のマシン造りではなく チャマさんのお手手が良かったからですよ。
ちなみに私はバリバリ筋肉痛です(涙)普段動いていないせいですね(笑)

投稿: 癒しのただちん | 2008年2月19日 (火) 20時43分

癒しのただちんさん>
癒し系だったんですね〜!!!で、いつから???ですか???(爆)
練習〜決勝まで何度も怪しい動き、横転、激突があり、本当に筋トレになってしまったようですね。すみませんです〜。
ただちんさんは全日本に向けて暫くはエンジンの人に変身ですね!←実はエンジンの人?
僕はドリフト〜GP〜今週はオフロードエンジンな人なので、来週からは電動の人に戻り暫く修行します。
次回参加する事があれば、今回に懲りずにスペシャルセットのマシーンをまたお願いしますね。
そして走らせ方も教えてくださ〜い。

投稿: チャマ | 2008年2月19日 (火) 21時18分

毎週忙しいですね。エンジンカーの走らせ方ですが 邪魔な車は弾き飛ばす これが鉄則です(爆)

投稿: 癒しのただちん | 2008年2月19日 (火) 21時57分

癒しの?ただちんさん>
どうやら皆さん同じ事を言っていました。
が、なかなか癖でアクセルOFFしてしまいます。(爆)
次回は弾き飛ばしますよ〜(爆)

投稿: チャマ | 2008年2月19日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンRCカーフェスティバルに参加!Part-1 | トップページ | エンジンRCカーフェスティバルに参加!Part-3 »