« エンジンRCカーフェスティバルinSPLへ行ってきました! | トップページ | ストチャレに向けて! »

2008年2月26日 (火)

エンジンRCカーフェスティバルinSPLへ行ってきました!つづき

予選1回目が終わり昼休みにタミヤの新製品のデモランが!

P1010150

なんとランクル40が発売されるようです。
微妙〜に気になりますね〜!

昼休みが終わり予選2回目のスタートです。

<TNX5.2R予選2回目>

暖気運転も終わりスタートです。
今回は無理せず無難に走る事に!
が、トップスピードがあまり伸びません。。。
それでもミス無く周回を重ねて行きます。
なんとか最後まで走りきり、結果予選総合5番でファイナル確定〜に!

<スーパー4WD予選2回目>

受信機を変えトラブルは解消〜
なんとか上位を目指してスタートを切ります。
今回もスタ−トが決まり2位で周回を重ねます。
が、ジャ〜ンプで失敗が続きタイムロスをしてしまいます。
そして路面のギャップを拾いハイサイト〜!
と、なかなか上手く噛み合いません。。。
そしてタイムアップ〜結果総合52位と大撃沈〜(痛)

<マッドスピリット予選2回目>

暖気運転が終了〜!
ナイススタートをKTJRさんと決めるもリスタート。。。
もう一度スタートラインに戻ります。
するとエンジンストール、慌ててA野君がエンジンを再始動〜と思いきやスターターが無い???のかこちらに戻ってきます。
既にスタートが切られ2周遅れでコースイ〜ン。
ここから怒濤の追い上げを見せます。
が、タイムアップ〜結果予選総合8位でファイナル確定に。

予選が終わり決勝レースに備えます。
まずはマッドスピリットのタイヤを変更〜

P1010153

が、練習走行で泥が詰まってしまっていたのでタイヤをツンツンしてみました。(爆)

なんとか準備完了〜で決勝スタートです。

<TNX5.2R決勝>

多少の調整をしつつも壊さないように完走を目指します。
スタート後ミスなく周回を重ねて行きますが、やはりトップスピードが伸びません。
エンジンブローが怖かったので、ハーフスロットルで周回を重ねます。
この時点で上位は狙えないと判断し、早い段階で完走を目指す事に。
途中エンジンストールもあり、ドンドンと順位を下げてしまいます。
その間に給油を行いコースに復帰!
が、残り時間がありません。
そのままタイムアップ〜で、決勝6位でゴ〜ル!
今回のトラブルを考えれば結果オーライでしょうか???ね。

<スーパー4WD決勝>

こちらはなんとEメインでのスタートです。
この時点でタンションが下がっていましたが、キヨ兄さんと同ヒートだったので楽しんで走る事に。

P1010155

今回のレースはスタートダッシュだけは決まります。

P1010157

なかなか良く走ってくれるので、今回は上位を目指すよりも楽しむ事を優先に!
今回あまり大きなジャンプ台はありませんでしたが、気持ちよくジャンプが決まります。

P1010161

ジャンプは決まりますが、コーナーの攻め込みが甘くスピンをしてしまいます。
やはり練習不足〜を痛感します。。。
それでも23Tで初めてのオフロードを満喫させて頂きました。
決勝の結果はEメイン9位と凹んでしまいましたが、かなり楽しく走る事が出来ました。

<マッドスピリット決勝>

タイヤも変えて気分一新で決勝レースに望みます。
ここまで今回凹んだレース展開だったので、マッドスピリットだけは上位を目指します。
暖気運転を終えスタートです。
なんとか絡む事無くスタートを切ります。
気がつけば3位までジャンプアップ〜このままミス無く周回を重ねます。
すると2位のマシ−ンがミスをしたのか?いつのまにか2位に浮上〜しています。
が、1位との差はかなりあったので、目標を2位に切り替えます。
その後もミス無く周回を重ね2位をキープします。
5分経過のアナウンスが有り給油をする事に!この時点で6分が経過していました。
ピットに入りA野君に給油をして頂きます。
が、ここで痛恨のエンジンスト〜ル(痛)
一度エンジンストールしてしまうと、なかなかエンジンが掛かりません。。。
その後エンジンが掛かる事無くタイムアップ〜結果7位でゴール。

今回のレースは全て空回りしてしまい、準備不足を痛感しました。(反省)
次回はなんとか上位を目指します。

今回のレースでは謎の零戦パイロット?KTJRさんに終止お世話になりました。

P1010164

次回レースでも迷惑掛けまくり〜って事にならないように、準備をしっかりして行きますね!
だからオレンジホイールくださ〜い!(爆)

キム兄さん、キムッチさん、A野君、K家氏にも助けられなんとかレースを終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。

次回レースも開催されるようですので、それまでにメンテをしておく予定?です。

|

« エンジンRCカーフェスティバルinSPLへ行ってきました! | トップページ | ストチャレに向けて! »

コメント

腕だけでは結果に結びつかないのがエンジンカーのレース展開ですよね。でもそのドラマ性がエンジンカーレースの醍醐味かもしれませんね。

投稿: ASSY | 2008年2月27日 (水) 22時52分

ASSYさん>
そうですね〜!
これはいける〜と思っていても思わぬ展開になってしまいました。
特にエンジンバギーはそんな展開が多いですね。
でも、一番は準備不足が原因でしたね。。。

投稿: チャマ | 2008年2月28日 (木) 08時08分

遅ればせながら、トリプルエントリーおつかれさまでした。

K家さんの「全力でマーシャルに取り組む姿勢」は昔から大好きです。

ではまたお会いしましょう。もちろんバギーレースでw

投稿: | 2008年2月29日 (金) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンRCカーフェスティバルinSPLへ行ってきました! | トップページ | ストチャレに向けて! »