« 買っちゃいました! | トップページ | クラージュ&エンジンカー準備! »

2008年2月13日 (水)

タミヤGPインオートメッセに行ってきました!

タミヤGPインオートメッセに行ってきました。
土曜日からの雪で日曜も岐阜の高速が通行止めだったので行けるのか?と心配していましたが、通行止めも解除になったので予定通り大阪へ向かう事に!
日曜にタミサでサノタケさんと荷物の打ち合わせを行い準備万端です。
静岡を出たのが深夜の1時過ぎ、渋滞も無く早朝現地に到着しました。

P1000872

開場まで少し時間があったので仮眠(爆睡)を取る事に。。。

7時半に起床〜で、寝ぼけながらも早速開場へ向かいます。
開場の中には入れましたが、ピットの指定場所には8時半にならないと入れません。
って事で暫く会場内を散策してきました。

P1000873

カスタムバイク!

P1000874

カスタムスクーター

P1000875

新旧レーシングカー

P1000877

そしてM03でおなじみのスイフト

P1000878

懐かしのスーパーカー等が展示されていました。

そして時間になりピットエリアに入ります。
今回はサノタケさんにサポートして頂きながら、スーパータムテック&ストチャレDに参加です。

P1000879

気になるコースレイアウトはこんな感じです。

P1000880

ドリフトレースなのでレーコードラインを見る限りでは、前日までのレイアウトからは多少簡単にしたようです。(喜)
(スーパータムテックのコースはもっとコンパクトでした。)

そして空いている時間を利用して早々に練習走行をしました。
まずはストチャレDからです。

ドリフト仙人のセッティング&操縦レクチャーのお陰で、もの凄く良い感じで走る事が出来ます。
下からはサノタケさんがドリフト走行をするラインと、グリップ走行をするラインの指示を頂きます。
なんとか好感触で練習走行を終え、次にタムポルの練習走行です。

こちらも、グリップ感も良くものすご〜く良く曲がります。
タイヤが食い過ぎてインに入り過ぎアボ〜ン!(腕が無い)する程です。
今回はGPファイナルのカーペットとは色が違いグレーでしたが、今回のこのカーペットかなりグリップしました。
タムポルがハイサイトする程です!

好感触の練習走行を終え、車検&受付をしました。
車検はタミグラでおなじみのKサイさん&Oハタさんが!

P1000887

そして受付終了までの時間を利用して朝メティを食べました。

P1000889

朝からガッツリ広島焼きを食べるサノタケさん!(爆)

車検&受付が終了〜そしてドラミです。

P1000891

コンデレも良い感じのボディが多数エントリー

P1000893

なんとオートメッセ2008カラーのマシーンも登場〜
もちろんコンデレ受賞していました。

P1000895

今回はコース横にタミヤブースも出店していました。

P1000876

タミテックギアのデモランも。

P1000885

開場と共に子供達が群がります。

P1000900

販売コーナーも満員御礼状態!

P1000899

そしてタミヤブース近くにお姉ちゃん(キャンギャル)を発見〜
って事で1枚パッシャ!

P1000882

負けじとタミヤブースでも。。。

P10008922

散策も終了〜
そして組み合わせの発表、いよいよ予選レーススタートです。

<スーパータムテッククラス予選1回目>2分間の周回レース

予選1回目は最後列(3列目)からのスタートです。
スタート後2コーナー手前で接触があり痛恨のスピ〜ン!
が直ぐに持ち直しなんとか周回を重ねます。
マシーンの動きがとてもいいので早い段階でトップ集団に追いつきます。
本当にセットが決まっていて他車よりも小さなラインで走行する事が出来ます。
グイグイ攻め込みますが1位のマシーンは遥か彼方〜
そしてタイムアップ〜結果、予選1回目総合5位です。

<ストチャレD予選1回目>2分間の周回レース

タミグラでは珍しいスタッガースタートでの予選です。
1コーナーでの多重クラッシュを防ぐのと、見せるドリ走りを観客に見せる為のイキな計らいからでしょうか???
そしてスタート、そんな計らいとは裏腹にグリップ走行に徹することに!
ドリフト仙人のセットのお陰でかなり良い感触だったので、車がかなり前に出ます。
途中スピンをするも持ち直しそのままタイムアップ〜!結果予選1回目総合暫定ポールです。

今回のレースからモーターの回転制限が設けられ予選上位者のモーター測定が義務付けられました。

P1000898

回転測定の他にも、モーターに手を加えていないかもチェックしていました。

P1000888


<スーパータムテッククラス予選2回目>

予選2回目は最前列(1列目)からのスタート!
スタート後3台でのバトル開始です。
抜きつ抜かれつの展開が続き、途中からトップと2台でのバトルが続きます。
残り時間少なくなりバックストレート入口のコーナーでインに仕掛けます。
接触してしまいトップの方がスピ〜ンをしている間に逃げ切りタイムアップ〜
結果、予選2回目が終わり総合5位と順位変わらず。


<ストチャレD予選2回目> 

予選1回目はタイム重視でKYな走り!
ものすご〜くチキンだったので、今回は見せる走りに。。。
が、やはりオールドリフト走行ではタイムが出ませんでした。
予選1回目のタイムが暫定ポールでしたが、2回目のタイムは総合5番でした。


この時点でタイムアップしたいタムテックのセット変更をする事に!

P1000881_2

予選2回のマシーンの動きを見てサノタケさんがセットを変更していきます。

サノタケさん「車の感じはどう?」
「かなりイケてますよ〜でも、少し動きがピーキーかな〜」
サノタケさん「そうだね〜、マシーンは良い見たいから後は。。。」
「なになに何〜?」
サノタケさん「人間の問題でしょ〜」
「そこをカバー出来るセットに変更お願いしま〜す」

車高、レバー費、キャンバー他セットを変更してくれました。
そんなサノタケさんを横目に僕は。。。

P1000886_3

後はよろしく〜っと爆睡〜

さて気になるセットは如何に。。。

<スーパータムテッククラス予選3回目>

予選3回目は2列目からのスタート!
セット変更が決まりかなり良い感じ〜ピーキーな動きがなくなりコーナー立ち上がりで車も前に出てくれます。
4周目に入ったところでトップに立ちます。
そのまま逃げ切りゴ〜ル、気になる結果は予選総合3番でした。
くるまの動きが良くなり運転も楽!決勝を前になかなかの好感触です。

<ストチャレD予選3回目>

予選3回目もKYな走りに徹します!
スタート後車の挙動をコントロールしながら周回を重ねます。
少しでもアクセルを握り過ぎると車は横を向いてしまい前に出ません。
しかもアクセルを優しく操作しなければアプローチが大きくなり過ぎてタイムロスになってしまいます。
高速コーナーでは手間からスライドさせスピードを保ち、タイトコーナーではグリップ走行をしていきます。
ただ、他車と接触するとすぐにスピンしてしまうので、なるべく接触しないように無理をしないで走行しました。
そしてタイムアップ〜結果、予選総合ポールです。

ドリフト仙人のマシーンセットと運転レクチャーがかなり効いています。
やはり、ただ者ではありませんねドリフト仙人!


予選レースが全て終わり、気がつけばコースの周りには凄いギャラリーが集っていました。

P1000901

そしていよいよ決勝のスタートです。
サノタケSPセットのお陰でタムテックはかなりの戦闘力になったのでジャンプアップを目指します。

<スーパータムテッククラス決勝>

3番グリッドからのスタートです。
3位のまま1コーナーを抜け、前車2台を追いかけます。
するとバックストレートで2位がアボ〜ン!そのまま2位に浮上〜です。
1位になんとか食らいつきたいと思いますが、なかなか差が縮まりません。
バックマーカーが出て来て差が縮まりますが、なかなか真後ろについてプレシャーをかける事が出来ません。
が、車の動きが良く攻め込む事が出来ます。
バックマーカーもラインを空けてくれるのでクリーンなレース展開が続きます。
なんとか追いつきたいと焦ったときにお皿に乗りアボ〜ン!
このミスが致命傷となりトップとの差が広がりそのままタイムアップ〜奇しくも2位でゴールです。
1位の方はノーミスで最後まで走行していたので、僕のミスが無くても勝てなかったレースでした。(完敗)

P1000906

<ストチャレD決勝>

ポールスタートだったので、1コーナーを上手く抜ける事を考えスタートしました。
なんとかミス無く抜け出し周回を重ねます。
ほぼ大きなミス無くレースが進行しますが、バックマーカーが出てきます。
バックマーカーと当たるとスピンしてしまうので、とにかく無理せずにコーナーでバックマーカーが大きくラインを外しドリフトをしている所をパスしていきます。
かなりKYな走りですが、今回はドリ&グリップに徹しました。
それでも他車との接触でスピンはしてしまいますが、大きなタイムロスにはならずに1位をキープします。
この時点で2位との差が3秒程、大きなミスで追いつかれてしまいます。
とにかく焦ってアクセルを握りすぎないように注意してゴールを目指します。
後半ちょっと苦戦をしましたが、そのまま逃げ切りトップでゴ〜ル!

P1000908

今回はサノタケさんのサポート&ドリフト仙人のお陰で良い結果で終わる事が出来ました。
ありがとうございます!

決勝レースが終了後にドリフトのエキシビジョン走行が行われました。

P1000911

予選レース中に奇麗にドリっている方を選出して、ドリフトマスタ−な面々が走行しました。
これにはギャラリーからも大歓声でした!

そんな面々を横目に。。。

P1000910

久しぶりの好結果にご満悦〜!

が、ドリフトレースはキツイ〜ですね。
ストレス溜りまくりです。
単にドリフトが上手く終止格好良いスライド走行をしていた方は、タイムが出なかったようです。
僕のようなチキンな走行が今回のキモだったと思います。
(タ☆ヤさんごめんなさ〜いKYで。。。)
やはり僕にはツーリングがあっていると思いました。
ドリフトレースは今回が最初で最後のレースになるでしょ〜。。。
って事で名古屋大会はストチャレにエントリーしようなか〜!なんて思っています。

|

« 買っちゃいました! | トップページ | クラージュ&エンジンカー準備! »

コメント

優勝おめでとうございますですよ~
今度おいらにもプラタイヤの走らせ方教えて下さいねw
Kサイさんが手を膝付近においてモーターマスターを見つめている画像は少しシュールで腹筋が鍛えられますw

レーシングカーいいですね~
個人的には奥のTS010とグループBのTA64セリカが気になりますw

投稿: k.s | 2008年2月13日 (水) 02時56分

K.sさん>
ありがとうございます。
今回のカーペットがGPファイナルの時と違い、思っていたよりもグリップしてくれたのが良かったですよ。

今回はバイクの展示も多かったですが、恐らくK.sさんの好みのバイクは少なかったと思います。

PS.1台キャラボディの方いましたよ。

投稿: チャマ | 2008年2月13日 (水) 08時50分

やりましたね~
しかも、Dの上位の方の中にはシ○キさんがいらっしゃるじゃないですか!まさにKYだったんですね(笑)

しかし、○井先生の計測姿はなかなかイカシテマスが、安定化電源がアレなのはいただけないですね~。やはり、アレを使わないと。

投稿: 葱玉 | 2008年2月13日 (水) 09時12分

葱玉さん>
超KYな走りにOハタさんからはチキンライダーと命名されました(爆)

やっぱり安定化はアレじゃないとね〜!

投稿: チャマ | 2008年2月13日 (水) 09時45分

おめでとうございます!ポイント稼ぎましたねぇ!
見事なKY走行をぜひ動画でアップして下さいませ(笑)

やっぱり電源はアレですか~。アッチを購入しようか迷っています(^^)

投稿: No.12 | 2008年2月13日 (水) 12時58分

サノタHP共にレポート楽しく見させてもらいました。

今年はポイントランキング一位も狙えそーですね。

投稿: 亜細亜 | 2008年2月13日 (水) 13時15分

サノタHPに、僕の興味の無い写真を掲載しています。チャマ氏にこき使われたので、写真点数が少なくて失礼。

次回は放置して、興味の無い写真をもう少し撮ってみたいと思います。

投稿: サノタケ@STF | 2008年2月13日 (水) 14時41分

No.12さん>
KY走行で皆さんドンビキ〜でしたよ。。。
ギャラリーも?って感じでえした。(爆&痛)

やはりアレかアッチでしょうね!

投稿: チャマ | 2008年2月13日 (水) 14時46分

サノタケさん>
なるほど〜僕を放置していた時は興味の無い写真?を撮っていたんですね〜(爆)
名古屋では葱玉さんご希望のローアングルにチャレンジですかね!

投稿: チャマ | 2008年2月13日 (水) 14時56分

優勝&準優勝おめでとうございます!
次の名古屋はストチャレとのことですが、自分も申し込む予定です。予備予選が通ったら、ぜひご一緒してください!!

投稿: ASSY | 2008年2月13日 (水) 23時03分

ASSYさん>
ストチャレお互いに予備予選通過する事を願いましょ〜。
恐らく平日なので大丈夫だとは思いますが。
レース当日はよろしくお願いします。
こちらからはサノタケさんと行く予定です。
Yossyさんはストチャレorミニのどちらですかね?

投稿: チャマ | 2008年2月13日 (水) 23時41分

 昨日無事に帰国しました!それにしても今回も好成績ですね。おめでとうございます。
 3月の名古屋ですが、本来ならストチャレに出るところなのですが、なんと当日は会社ではずせない会議とバッティング(悲)。ひとりで寂しくミニに出るかキャンセルしようか悩んでいます。

投稿: Yossy | 2008年2月14日 (木) 08時03分

Yossyさん>
無事に帰国したようですね。
お疲れさまでした。

なんと、名古屋の時は会議ですか〜(痛)
静岡からはアミちゃん(おっさんの奥さん)がミニに参加のようです。
もしかしたら葱玉さんもミニにエントリー???するかもとの噂!ですが、参加人数が多いと関東の方は予備予選が落とされそうですね。

投稿: チャマ | 2008年2月14日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買っちゃいました! | トップページ | クラージュ&エンジンカー準備! »