« 第2回 ルマンカップに参加〜! Part-2 | トップページ | ボディ完成〜! »

2008年1月17日 (木)

メンテ&ボディ!

先日のルマンカップは路面がウェット状態で走行していたので、TA05のベアリング関係のフルメンテをしておきました。

Imgp6145

その他痛んでいるかをチェックしながらメンテ完了〜!
とは言っても、この作業はルマンカップの翌日にしました。

次に今週のGT3700のレースで使用するボディの仕上げをしました。

Imgp6146

塗装は終わっていたので、まずはボディのカットです。
カットが終わりステッカーを貼りました。

Imgp6149

TRF416用に穴も開け、これでほぼ完成です。
後はリアスポを作るだけです。

次にTRF416のメンテです。

Imgp6150

各箇所のチェックをしましたが、ボールデフがかなり汚れていたので早速メンテをしました。

Imgp6151

デフを外してみると、思っていた以上に汚れていました。

Imgp6153

全バラ、洗浄、グリスアップ、ベアリング洗浄&注油をしてデフのメンテ終了〜

Imgp6155

ついでにアクスル関係もチェックします。

Imgp6152

やはり汚れていたのでメンテ開始〜

Imgp6156

全バラ、洗浄、グリスアップ、ベアリング洗浄&注油をしてリアアクスルのメンテ終了〜

フロントアクスルをチェックすると結構痛んでいました。

Imgp6157

やはりフロントアクスルはアルミでは無く、スチールの方が良さそうです。
クボタさんが最初からスチールに変更をしていた理由が分かりました!

センタープーリーのベアリングも洗浄&注油しました。

Imgp6161

ついでに前後のベルトの張りもチェック!
これでシャーシのメンテは完了〜です。

最後にダンパーのメンテもしちゃいました。

Imgp6162

ダンパーメンテも終わりやっとTRF416のメンテが終わりました。

Imgp6163

レース当日まで出張や新年会でドタバタなので、メンテする日が今日しかありませんでした。
これでなんとかメンテは間に合いました。

で、気がつけばこんな時間に。。。

|

« 第2回 ルマンカップに参加〜! Part-2 | トップページ | ボディ完成〜! »

コメント

いつもながら綺麗にメンテされてますね~。
私の416はシェイクダウンから帰ってきて手付かずです(恥)

>ドライブシャフト
やっぱりアルミだと削れちゃうんですね。私みたいなヘタッピは
早く鉄製に変えなきゃです。

投稿: なぎぱぱ | 2008年1月17日 (木) 09時40分

なぎぱぱさん>
フロントはやはりアルミじゃ無いほうがいいかもしれませんね。
タミグラでもタミヤ製スチールのアクスルなら使用OKみたいですよ。
新春のレースが終わったらスチールー試してみる予定です。

投稿: チャマ | 2008年1月17日 (木) 09時52分

昨日はどうもありがとうございました。
チャマ流「GTチューン奥義」でメンテしてもらったモーターで、タミグラに挑めそうです。チャマ流パワーソースと例のマシンで僕はぶっ飛びます。

追申・レース日に出ちゃいそうですか?ちょっと落ち着きませんよね!いろんな意味でサポートします。

投稿: サノタケ@STF | 2008年1月17日 (木) 10時29分

デルー

投稿: エックスメン | 2008年1月17日 (木) 12時05分

チャマさん、こんにちはです。

メッチャかっこ良いボディですね!!割れて要らなくなったら頂けませんか(殴)

デフって、ボールが丸見えなんですね。砂が多いコースだと怖い気がしますが、タングステンなら問題無いのでしょうか?

投稿: No.12 | 2008年1月17日 (木) 12時24分

サノタケさん>
やっぱり例のマシンですか〜!
僕も例のマシンにしようかな〜

まだ出てきませんね〜
もしかして土曜日にビンゴになるかも???
ただちんさんと同じになりそ〜

投稿: チャマ | 2008年1月17日 (木) 19時58分

エックスメンさん>
ドンピシャで出ちゃうかも〜です!

投稿: チャマ | 2008年1月17日 (木) 19時59分

NO.12さん>
割れたボディでいいんですか?(爆)

僕はタングステンのボールを好んで使っていますよ。
ただ、デフが汚れてしまうとダングステンでもゴリゴリ感が出て来てしまうので、やはりメンテはこまめにしましょ〜!
ちなみに僕は、汚れが気になったり、デフを回してゴリゴリ感があったらメンテをしています。

投稿: チャマ | 2008年1月17日 (木) 20時04分

やはりというか予想通りというか、フロントユニバはアルミは厳しいみたいですね。僕のもビミョーに歪んでます。
逆に、デフカップの方が削れてないようなので、こちらはちょっとビックリです。

デフについては、プロテクトシールを貼っておくとすこ~しはメンテサイクルが伸びると思いますよ・・・たぶん。

今週末は、チャマさんの分も楽しんどきま~す!(爆)

投稿: 葱玉 | 2008年1月17日 (木) 21時08分

ビンゴですか~(笑)でも大きなイベントでないから 奥チャマの側にいてあげてください(愛)私はあのとき事は忘れません(涙)

投稿: ただちん | 2008年1月17日 (木) 21時14分

葱玉さん>
早くスチールのユニバ出ないかな〜

プロテクトシールも有効ですね。
でも、416はメンテが簡単だから貼っていません。

今週末は。。。

投稿: チャマ | 2008年1月17日 (木) 21時17分

ただちんさん>
う〜ん???
超微妙〜!!!

投稿: チャマ | 2008年1月17日 (木) 21時17分

なるほど、タングステンは汚れに強いとかではないんですね。
スルスル感が違うんでしょうか?1度試してみたいですね(^^)

投稿: No.12 | 2008年1月17日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回 ルマンカップに参加〜! Part-2 | トップページ | ボディ完成〜! »