« 第2回 ルマンカップに参加〜! Part-1 | トップページ | メンテ&ボディ! »

2008年1月14日 (月)

第2回 ルマンカップに参加〜! Part-2

昼食はルマンさんのご好意で、ケータリングで超豪華なランチを頂く事ができました。

Imgp6115

前住選手もたくさんの料理を前に、何を食べようかと悩んでいます。

もちろんサノタケさんも超ご満悦!

Imgp6117

天丼・豚汁・肉まん・コロッケ・シュウマイ・肉団子・フライドポテトと、こんなに食べたのに更におかわりしていました。
Imgp6116

サノタケさん、どんだけ〜食べるの〜???

ランチも頂き、いよいよルマンカップ開催です。

Imgp6118

土沼監督開会の挨拶と共にタミヤさんから簡単なルール説明がありました。

Imgp6119

やはりチームルマンさんのレースと言う事もあり、トヨタ車ボディを使用する方が多かったようです。

スプリントレースは33名参加しています。
予選は4組でのタイムアタックレース(ベストラップ)です。

僕は予選最終組の4組です。
他の方々の予選の動きを見ながらセットを変更〜!
と言っても、路面がウェット状態だったので、計測ラインにガムテープを付ける事が出来なく、皆さん計測ラインのカーペットに引っかかり大苦戦。
予選2分過ぎにはカーペットがめくれてきてしまい、車高の低いボディを使っている方はカーペットの下を通過するような事態まで発生〜。。。
予選3組まで同じ症状だったので、僕はボディの取り付け位置を上げ、車高も1ミリ上げる事にしました。
これが大正解〜!
カーペットに引っかかる事も無くタイムアタック終了〜
なんと前住選手に続き2番グリッド獲得です。

カーペットに引っかかりまくったサノタケさんは。。。

Imgp6124

カーペットに苦しみながらも予選4位でした。
ハシモト君もアルテッツアの使用が裏目に出て、カーペットに突き刺さりまくりBメインでした。

決勝レースはスタート後、多重クラッシュを抜けポールの前住選手に続き、サノタケさん、僕の3人が周回を重ねます。
なんとかサノタケさんに着いて行こうと頑張ります。
が、何故かアナウンスで僕が8位後退と。。。
どうやらポンダートラブルで1周測定されていないようです。
そのままサノタケさんに続き3位でゴールをしましたが、計測では???
ただ、今回のレースは楽しむ事が前提なので良しとしましょ〜!

スプリントレースに続き耐久レース(66分)です。
耐久レースは15組参加。
僕はハシモト君と組む事になりました。
マシンはハシモト君のTA05にアルテッツアのボディで参加。

サノタケさんはチームルマンの土沼監督、他1名の3人で出走。
耐久マシンは土沼監督のエボ4のようで、午前中に続きまたしてもメンテをしていました。

Imgp6128

スプリントレースの結果で上位のチームはハンデでウェイトを積む事に。

Imgp6127

なんと、付ける場所はルーフ(天井)が指定でした。

いよいよ耐久レースのスタートです。

Imgp6131

皆さんスタートを前に緊張〜しているようです。
やはり普段メカニックをしている方が、ドライバーになると緊張するのでしょうか???

そんな中、スタートドライバーのハシモト君は余裕〜の表情です。

Imgp6126

そして全車スターティンググリッドに着きます。

Imgp6132

そしていよいよスタート!
今回は支給バッテリーの1700SPを使用です。
果たしてどの程度の時間走行出来るかは???
恐らく13〜15分程度走行出来ると予想をしましたが決勝時間は66分ってことで、
最初に走ったバッテリーは再充電をしなければなりません。
ドライバーとピットも二人なので、ドライバー交代も大変です。
レースは5分が経過して8位くらいをキープしています。
ハシモト君もコースに慣れて来ていい感じで走行を続けます。
そして12分過ぎからバッテリー交換をするチームが出てきました。
それでも我がチームは、まだまだ元気いっぱいです。
バッテリー交換のタイミングで順位が変動していきます。
やはり普段耐久レースに出ていない方が多く、苦戦しているようです。
そしてハシモト君から僕にドライバーチェンジです。
マシンの挙動を確認しつつ徐々にペースアップしていきますが、なかなかいい感じに走ってくれます。
気がつくとアボ〜ン!でドラブルをしているマシーンが増えてきています。
これはジャンプアップのチャ〜ンス!と思い気合いを入れて走ります。
が、いきなり止まってしまい何故かマシーンが前に出ません。
なんとスパーのビスが外れていました。
ピットに戻りメンテ開始。
が、横を見るとサノタケさんもメンテ中〜
なんと、他のドライバーの方がデロリアンしたようで、足回りをメンテをしていました。
なんとか修理完了〜でコースに戻ります。
この時にバッテリーも交換したのでパワー全快です。
いい感じで周回を重ねますが、またしてもマシンが止まってしまいます。
今度はモーターの金具が折れてしまっています。
何故???
と思いながらも、モーターを僕の05から外し交換しました。
この2回のピット作業でかなりタイムロス!
が、他車もトラブル続きで8位につけます。
そしてハシモト君にドライバーチェ〜ンジ。
ここから怒濤の追い上げで気がつけば6位まで浮上〜
そして残り8分で僕に交代。
残り時間を突っ走ります。
上位のマシンも次々にラップしていきますが、修理中のタイムロスが大きく順位は変わりません。
そしてタイムアップ〜!
なんとか5位でゴールをする事が出来ました。

耐久レースも終わり表彰式&抽選大会です。

Imgp6138

今回の耐久レース上位の3チームです。
やはりレース関係者の方々はスキルが高かったです。

そして抽選会〜!

Imgp6143

今回はそご〜く豪快な商品が。。。

Imgp6144

トレーラーヘッドを初めキット等が当たり、皆さんご満悦でした。

ハシモト君は、タミヤさんのカッパ?が当選〜

Imgp6142

僕は、RCスポーツのTシャツが当たりました。

Imgp6140

サノタケさんは残念ながらハズレでした。(痛)

今回もとても楽しくレースに参加させて頂く事が出来ました。
いつものレース(タミグラ)とは違い、のんびり?と参加する事が出来て、こんなレースもたまには良いな〜と思いました。

レースを開催して頂いたチームルマン関係者の方々、タミヤさん、その他関係者の皆さんありがとうございました。
また機会がありましたら参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

|

« 第2回 ルマンカップに参加〜! Part-1 | トップページ | メンテ&ボディ! »

コメント

イベントが完了できてよかったですね。
それにしても、うらやましいなぁ〜。次があったら、僕も参加してみたいです。

投稿: 葱玉 | 2008年1月14日 (月) 22時35分

去年に引き続き、今年も楽しいレースだったみたいですね~。
こんなイベントをやってくれると、応援したくなりますね。今年もGTはしっかりチェックしていきます!

投稿: ASSY | 2008年1月14日 (月) 22時43分

葱玉さん>
最後まで路面はウェットでしたが、なんとか無事に終了する事が出来ました。
葱玉さんは食事が目的(爆)
次回あるのかな〜???

投稿: チャマ | 2008年1月14日 (月) 22時44分

ASSYさん>
今年のGTは遂にGT−Rが参加!
またしても伝説を作るのでしょうかね〜
今年も目が離せないですね。

投稿: チャマ | 2008年1月14日 (月) 22時46分

 無事にイベントができてよかったですね。Part-1ではもしや昼食会で終了?とも思いましたが(笑)。
 それにしても、楽しそうというより、優雅な感じのするイベントですね~。カツカツ感がなさそう(実はある?)なところも魅力です。
 話は変わりますが、GT-Rは楽しみですね。実車もそうですが、市販車に対しどんなデフォルメがされるのか気になります。

投稿: Yossy | 2008年1月15日 (火) 07時36分

Yossyさん>
本当にのんびりで、タミヤさんは進行にヒヤヒヤ(イライラ)だったかもしれません。(爆)

GT−RのGTマシーンは既に発表されていますよ。
パット見はZみたいですが。。。

http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/entertainment/GT-R2008/index.html

投稿: チャマ | 2008年1月15日 (火) 08時50分

お疲れ様でした。ラジコンの魅力は経験してない僕にはわかりませんが沢山友人が出来るっていいですよね~。楽しそうで羨ましいです。これからはちょこっとペースダウンかな?(笑)レースに参加出来ない時にはイジりまくりましょ~う。超高級車両になっちゃったりして~。ラジコン版マイバッハだね(爆)

投稿: baby9191 | 2008年1月15日 (火) 09時46分

baby9191さん>
babyさんは釣りにはまってしまっていますが、釣りの世界も奥が深いので、これから先に期待です!(笑)

投稿: チャマ | 2008年1月15日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回 ルマンカップに参加〜! Part-1 | トップページ | メンテ&ボディ! »