« ボディ完成〜! | トップページ | クラージュのメンテ! »

2008年1月19日 (土)

タミグラin静岡に参加〜!

今日はタミグラin静岡に参加してきました。
まずは、マックで皆さんと合流〜!

Imgp6169

ネギシさんは朝からスイーツを食べていました。

そして会場入りです。
ゆっくりと会場入りしたので、今日はテーブル&イスを持参しました。
今日のピットはこんな感じです。

Imgp6173

マシンはもちろんTRF416です。

Imgp6172

今回はピンポイントチームYRFの面々とご一緒させて頂きました。

Imgp6176

サノタケさん、ネギシさん、ユッコちゃんです。
サノタケさんはGT3700、ネギシさんはストチャレ、ユッコちゃんはビギナーにエントリーです。

ピットで準備をしているとサノタケさんが!
「壊れた〜」と。。。

Imgp6177

なんと去年末に買ったばかりの安定化が壊れてしまったようです。

今回416のポンダーを何処に付けるか悩んだ末、自作でポンダーステーを作ってみましたが、Oハタさんにチェックして頂くと。。。

Imgp6171

Oハタさん「NG〜!」
結局ボディにポンダーの穴を空けました。

今回のコースはこんな感じです。

Imgp6174

新春レースにしてはテクニカル?なコースレイアウトでした。

車検&練習走行が始まりました。
ASSYさんもNEWボディ&416で練習走行をしていました。

Imgp6175

僕も練習走行を終えインナーを変更する事に!

Imgp6178

予定通りネギシさんにタイヤを作って頂きました。
ネギシさんありがと〜!

そしてNEWボディ&TRF416を持ってご機嫌なサトヲさんが登場〜

Imgp6179

更にパワーアップしたボディになっていました。

今回、参加者は多くドラミもこんな感じでした。

Imgp6183

ドラミも終わりブラブラしていると発見です!

悩める男トウカイリンさんと、Y本さんです。

Imgp6181

今日も思い切り悩んでいたようです。

その横にはYossyさんとASSYさんが!

Imgp6182

練習走行を終えてセット変更に夢中〜でした。

そんなお二人は、しっかりとお買い物もしていました。

Imgp6180

予選が始まりピットに戻るとS崎兄君が明日のバギーレースで使用するマシーンを持ってきました。

Imgp6185

今回も定番のキャラボディで参加するとの事です。
アボ〜ンしないように注意して走ってくださいね〜
くれぐれも魚雷には注意!

そうこうしている内に予選1回目のスタートです。

Imgp6186

<予選1回目>
2分間のタイムアタック

予選1回目は後列スタートです。
同じ組にはなんとサノタケさん、kouちゃん、けいやパパさんがいる激戦ヒートです。
スタート後、後列ながらもなんとか抜け出しタイムアタックに入ります。
が、なかなかコースに慣れる事が出来ず苦戦。。。
徐々にタイムアップをしていきましたがタイムアップ〜
12.984で予選1回目総合9位でした。

予選1回目を終えネギシさんはストチャレクラスでポールタイムです。

Imgp6190

サノタケさんもなかなかのタイムにご満悦?

Imgp6191

今回サノタケさんのボディはZを使用していました。
そんなサノタケさんを見てネギシさんがこんな物を出してきました。

Imgp6194

これって懐かしの西武警察?ではないですか???(爆)

多少のセットを変更をして予選2回目に望みます。

<予選2回目>

予選2回目は前列スタートです。
スタート後kouちゃんに続きタイムアタックに入ります。
車の動きはいい感じですが、なかなかタイムアップが出来ません。
数ラップをして、クリアーラップを取る為にスローダウン。
そして残り時間も少なくなり更なるタイムアップを目指し攻め込みます。
なんとか最後にベスラップ更新〜!
12.735で予選総合6位でAメイン進出です。

予選が全て終わり、すぐに決勝レースがスタートです。

今回ユッコちゃんはビギナークラスに参加!

Imgp6200

決勝スタート前に緊張?しているようです???

Imgp6197

ストチャレクラスのAメインは濃〜い面々でのチキチキバトルになりました。

Imgp6204

スターティンググリッドのポールにはネギシさん、2位にY本さん、3位にヤスエさん、4位にヨギケンさん、6位にYossyさん、11位にトウカイリンさんと本当に濃いメンバーでの決勝になりました。

スタートから終止安定した走り&テクニックでストチャレを制したのはネギシさんです。

Imgp6209

去年の愛知大会の2WDに続きまたしても優勝です。
さすが〜!
その他の方は3位にY本さんが入賞、4位にYossyさんが、ただちんさんも見事な昇竜拳を見せながらも8位にジャンプアップしていました。
ストチャレもなかなか楽しそうですね〜!


いよいよGT3700クラスの決勝スタートです。

Imgp6206

<GT3700決勝>

GT3700クラスもかなり濃い面々での決勝レースになりました。
ポールにはTA05IFS&350Rで参加のS崎兄くん、2位にはkouちゃん、4位にクボタさん、5位にK家さん、7位にWT邊さん、9位にサノタケさん、10位にハンさん、11位にM下さんと言う強豪揃いです。
決勝Aメイン参加12名中4名?がTRF416を使用していました。
スタート後、接触も無く奇麗にスタートします。
前車に続きいい感じでラップを重ねていきますが、3周目に痛恨のミス!
多少タイムロスをしてしまいます。
すると後ろからサノタケさんが近づいてきます。
ピ〜ンチ!と思った時には真後ろに。。。
完全にサノタケさんのペースの方が早く、ラインを譲ります。
が、その直後サノタケさんが宙に舞っています。(痛)
その横をすり抜けラップを重ねていると、またしても自爆。。。
お皿に乗り横転〜そのままひっくり返ってしまいます。(痛)
この時点でほぼ最下位に転落。(涙)
が、この横転以降はいい感じで走行します。
前にハンさんを発見〜!
数周二人でチキチキバトルをしましたが、シケインでコツンとHIT!
ハンさんをスピンさせてしまいました。(謝)
その後も前でサノタケさんがアボ〜ン!
なんか棚ぼたで順位を徐々に上げていきます。
そしてタイムアップ〜
気になる順位は6位でした。
6位スタートで6位ゴールと微妙な感じですが。。。
やはり課題がまだまだありますね〜と痛感しました。

今回TRF416での初レースでしたが、なかなか良い感触でした。
とてもグリップ感が良く、シケインでの切り返しが抜群?でした。
それでも左コーナーの切り返しでは弱アンダーが出てしまっていたので、まだまだセットは煮詰めなければならないですね!

本日参加された皆さんお疲れさまでした。

PS.クボタさん、ありがとうございました。

|

« ボディ完成〜! | トップページ | クラージュのメンテ! »

コメント

お疲れさまです!
ハイレベルなコースとバトルですねぇ!
サノタケさんと同じ電源を使用しているのですが、どこが故障したのか気になります。
それから、NGになったポンダーステーはどんな感じだったのでしょうか?ステキなボディに穴が空いてしまいましたね。
ネギシ先生、今回もスゴイですね!僕も朝からスイーツを食べれば上手くなれるかな(^^)
行く事になってから気にすれば良いのですが、ゆっくり会場入りしても100Vの電源は確保できるみたいですね。
あぁ!早く聖地で走ってみたいです!

投稿: No.12 | 2008年1月20日 (日) 06時56分

昨日はお疲れ様でした。それにしてもGT3700の決勝Aメインはすごかったですね~。特に1,2位争いは見応えがありました。あと、416のポンダーですが、付属のプレートをサーボ上に載せておきましたが、車だしのYossy君曰く、搭載スペース的には問題なかったそうです。

投稿: ASSY | 2008年1月20日 (日) 07時34分

 昨日はお疲れ様でした。それにしてもGT3700のバトルはすごかったですね。チャマさんも昨日は精神集中が難しい1日だったと思うのですが、さすがの走りを見せて頂きました。
 ポンダーの件ですが、ASSY君のコメントの通り、付属のプレートで問題なかったです。NSXはサイド部分がやや狭くなっているのでポンダーが干渉しやすい記憶があるのですが、416では問題なかったですよ。

投稿: Yossy | 2008年1月20日 (日) 07時41分

タミチャレお疲れ様でした。私は初タミサでのレースで緊張気味でのレースでした(汗)年明けの練習走行では車の動きも良かったんですが 当日はダメダメで今年初のレースも悩める男でのスタートでした(悩)
なんとかAメインに入り 車もまずまずの出来だったのですが 冷静さに欠けていて ボロボロな結果になってしまいました。チャマさんは経験豊富で落ち着いたレースでしたね。またアドバイス 練習相手など宜しくお願いします。

投稿: ただちん | 2008年1月20日 (日) 09時14分

No.12さん>
安定化の故障はちょっと何処が壊れたのか?です。
もし分かったらアップしますね。

NGになったポンダーステーはフロントバンパーステーにプラ板で作りましたが、強度補強になるのでNGになりました。

静岡大会では、皆さんで電源を分け合うのが普通ですのね、電源貸して頂けますか?ってお願いすれば貸してくれると思います。

僕も次のレースからは朝にスイーツを食べる事にします。(爆)

投稿: チャマ | 2008年1月20日 (日) 10時18分

ASSYさん>
決勝の1位争いは凄かったみたいですね!
僕もその中に入れる様に頑張りますよ〜なんて。。。
ポンダーはASSYさんの車を見せて頂いた時に確認させて頂きました。
ただ、NSXだとボディにギリギリ干渉するかしないかだったので、ボディに穴をあける事にしました。
ちょっと心配なのが、ギリギリだと横からヒットしたときに、その衝撃で両面ごと外れてしまう可能性があるからです。
まぁ、今まで外れた事はないですが!

投稿: チャマ | 2008年1月20日 (日) 10時27分

Yossyさん>
お疲れさまでした。
なかなかアンダー20に近づく事が出来ないですね〜
やはりおじさん達は今回も蚊帳の外でした(痛)
次回は僕もストチャレかな〜

投稿: チャマ | 2008年1月20日 (日) 10時28分

ただちんさん>
初タミサレースでAメインはさすがですね!
後は人間アンダーの克服&昇竜券の練習ですかね(爆)
次回は僕もストチャレにしようかな〜
その時は葱玉さんのセットをコピーしてきます。

投稿: チャマ | 2008年1月20日 (日) 10時30分

今回も楽しいレポですね。

さすが皆さん上手いですね、しかもレースなのにチキチキバトルだなんて、
ワタシだったら120%テンパッて自爆です(悲~)
せめて皆さんと似たような景色が見られる程度に上手くなりたいです。

お疲れ様でした。

P.S.皆さんの書き込みからの推測ですが、もしやチャマさんパパですか?

投稿: なぎぱぱ | 2008年1月20日 (日) 22時20分

電源の件、判明しましたら宜しくお願いします!

なるほど、バンパーステーにポンダーステーはNGなんですね。

今度ネギシさんのおススメスイーツ達もレポして頂けませんか(爆)

P.S. えっ!パパさんですか?羨ましい…

投稿: No.12 | 2008年1月20日 (日) 23時01分

なぎぱぱさん>
今回の決勝は殆どが知り合いの方だったので、途中はチキチキ楽しまさせて頂きました。
ただ、この時点で表彰台は無かったですが。。。(痛)

PS.まだなんですが、もしやです!

投稿: チャマ | 2008年1月20日 (日) 23時18分

No.12さん>
ネギシさんと行くスイーツの店のレポですね!
機会があれば。。。(爆)

投稿: チャマ | 2008年1月20日 (日) 23時28分

キョーショーの安定化は、正面の端子にワニグチを付けていたらバチっとワニグチが一瞬ショートしたので、ヒューズを直結して、しばらく使用していましたが、タミグラの日の朝にスイッチを切って入れたら一瞬付いてからお亡くなりです。叩いたら1度復活しましたが、すぐに本格的な永年に入りました。結果的は自業自得です。

あと、ファンがもの凄いうるさいので、どちらにしてもクレームとして相談してみます。

ショートさせても復活するシンワが20年使用できたことを考えたら、キョーショーでは不安が残ります。

不良品として修理に出すことにしますが、たぶん今後は使用しないと思います。

ps・関係ありませんが、2/4発売のRCスポーツで面白い連載が始まるらしいよ~

あと、1/27のショートカットレースは、RCスポーツの人気企画「自主チャレンジ」の取材があります。参加者全員の顔とコメントが雑誌にのります。ご協力のほどよろしくお願い致します。

顔を出したくないかたは、ボディでもけっこうです。

投稿: サノタケ@STF | 2008年1月21日 (月) 22時27分

サノタケさん>
やはりアルインコがいいんですかね〜
自宅用にはアルンコを使っていますが、持ち運ぶにはちょっと重たいんですよね。

お〜っと!2/4発売のRCスポーツですね!
気になりますね。。。

ショートカットの自主チャレも気になりますね〜!


投稿: チャマ | 2008年1月21日 (月) 22時49分

静岡大会お疲れ様でした、k家です。

決勝は序盤にチャマさん、Kubotaさんに挟まれて楽しかったのですが、やはりシャフトとベルトではあの距離での間の取り合いは難しいですね。
また同じクラスで走ることになったらよろしくお願いします。ではでは。

投稿: 音速三等兵 | 2008年1月21日 (月) 23時48分

音速三等兵さん>
先日はお疲れさまでした。
スタート直後の数周だけでしたが、シャフトとベルトの動きの特性がなんとなく分かりました。
あそこまでの接近戦のレースは無いので、結構痺れましたよ。
次回ご一緒した時もよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2008年1月22日 (火) 08時21分

殿堂入りのK家さんまで書き込んでおられるとは!
もう、こちらに「スーパータミヤフリーク」のタイトルあげます。

僕の方は、例の方面にパワーを取られているっぽい。

ちなみに、アルインコは昔にお亡くなりになっています。シンワも壊れたし、キョーショーも、
次はついにアレか・・・

投稿: サノタケ@STF | 2008年1月22日 (火) 12時19分

サノタケさん>

自業自得って事はショートさせてしまったのですね。
それにしてもあのファンはうるさいですよね!セルマスターのファンと共鳴して家で使うと掃除機並みの音が家中に響き渡ります(困)

サノタケさんのコメントが謎めいていて気になりますね。

投稿: No.12 | 2008年1月22日 (火) 12時41分

サノタケさん>
「スーパータミヤフリーク」の更新待ってますよ〜!
月内のアップに期待してます。。。

次がアレですか!
ちなみに現在僕のMRの安定かは修理中です。(2回目)

投稿: チャマ | 2008年1月22日 (火) 12時48分

アレは結局アレですからね。
アルインコは、僕もお亡くなりになったことがありますよ。
 やはり、もっと品質のいいものを選ばないといけないんですかね。アレのように。

あ、皆さん週末はお疲れ様でした!


投稿: 葱玉 | 2008年1月22日 (火) 12時55分

そうですか、やっぱアレですか~…アレですよねぇ… …
って、アレって何ですか?!凄く気になるじゃないですか!(ワザとやられてる気が…)
今度お会いできる時に『ういろう』を差し入れますから教えて下さいよ~!!

投稿: No.12 | 2008年1月22日 (火) 18時09分

こんにちは。例のSTFが少しだけ更新したようです。

アレって、やっぱりアレです。「さらに多く」かも。だったっけ?直訳。意味は「あなたにピッタリ」みたいな意味がある?

投稿: サノタケ@STF | 2008年1月23日 (水) 14時29分

サノタケさん>
これで次回『ういろう』頂けそうですね!(爆)

投稿: チャマ | 2008年1月23日 (水) 19時57分

なるほど、スッキリしたかもです!

今度『ういろう』差し入れますんで、待っとってちょ~よ(爆)!
何でしたら『なごやん』もあるでよ(爆爆)!

投稿: No.12 | 2008年1月23日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボディ完成〜! | トップページ | クラージュのメンテ! »