« TRF416完成〜! | トップページ | 走り納め〜! »

2007年12月26日 (水)

TRF416シェイクダウン〜!

遂にTRF416をタミヤサーキットでシェイクダウンしてきました!
サーキットに着いたのは3時前、準備を始めるとある面々が登場〜です。
何やら某雑誌の取材で、とあるマシーンを走行させていました。

Imgp5882

ドライバーはTRFのきよちゃんと、某エキパな方!
その走りを厳しく見つめるM園氏!
う〜ん何やら真剣?です。

僕は、追い充電完了で早速コースインです。

Imgp5884_2

シェイクダウンはもちろんタミヤ使用です。

基本的にはGT3700レギュですがモーターだけBZに、その他ピニオンは30T、タイヤはMNタイプA、インナーはM、バッテリーはタミヤGP3700、ボディは2005NSXです。
まずはトリム調整、舵角調整をします。
そしてタイヤを暖める為に数週ゆっくりと走行しました。

徐々にグリップ感が増してきたので早速フルコースで走ってみます。
お〜!すご〜くスムーズに走りますね〜いい感じです。
グリップ感が凄く良く、しかも良く曲がる感じです。
車のポテンシャルは高いですが、久しぶりの23Tと言う事もあり人間が車に付いて行けない感じです。(痛)
8分程の走行でコースアウトしました。
それにしても安定感がとても良く、もっとスピードを上げて走りたい感じです。

Imgp5885_2

暫くするとクボタさんが登場〜!
早速416で走って頂きました。

Imgp5886_2

さすがはTRFチャレンジャーです。
2〜3周で車に慣れてガンガン攻め込んで行きます。
とは言っても本人は安全マージンは取ってくれていたようです。

「どうですか?416?もう少し曲げたい感じですかね?」
クボタさん「まじかよ〜!十分曲がってるじゃんかよ〜」
「お〜走りもかなりいい感じじゃないですかね〜?」
クボタさん「いいな〜コレ! 5000円で買ってあげるよ〜」
「そんな〜勘弁して下さいよ〜」
クボタさん「でも、本当416結構いいんじゃないの〜!」
「これはクボタさんも買った方がいいんじゃないですか???」
クボタさん「勝っても良いけど作るの面倒だな〜」

と言う事で、恐らく今頃クボタさんは注文をしていると思います。(爆)

今日は数パック程の走行でしたが、シェイクダウンにしてはかなり良い感触でした。
とにかくグリップ感が良く、良く曲がるといったイメージです。
ただ、タイム的にはどうか分かりませんが、ショートカットへ行った時にタイムは測ってみたいと思います。


家に帰りタ☆ヤのHPをチェックすると「TRF416に関するタミヤGP車両規則について」の記事が出ていました。

内容はポルシェ934・J部品(ITEM NO.9114036)を取り付けることでストレートパックのバッテリーを固定することができるとの事です。

Trf416

おっと〜これは便利そうですね〜
早速ポルシェ934・J部品(ITEM NO.9114036)を買ってこないと!


|

« TRF416完成〜! | トップページ | 走り納め〜! »

コメント

好感触みたいですね!ちょっと組立てのペースを上げることにします(笑)
最後の情報は耳寄り情報ですね。早速チェックしてみます。

投稿: ASSY | 2007年12月26日 (水) 22時52分

ASSYさん>
そうですね〜シェイクダウンの割には好感触でしたよ。
更に煮詰めれば。。。
今がピークだったりして(爆)

投稿: チャマ | 2007年12月26日 (水) 23時02分

 ついにシェイクダウンですね。皆さんの感想がいい感じなのでとても楽しみです。
 あと、耳寄り情報ありがとうございます!

投稿: Yossy | 2007年12月27日 (木) 01時44分

さすが、仕事が早いですね~。
この勢いでガンガン走って、沢山データを取ってください。
ステアリング関係はどうでしたか?

ちなみに、ストレートバッテリーを固定する方法ですが、グラステープとシャシーが干渉するところは必ず面取りしといた方がいいですよ。しないと~、エッジでテープが切れちゃいますからね!
でも、横方向のグラステープはどのような取り回しなってるんですかね?

投稿: 葱玉 | 2007年12月27日 (木) 09時27分

こんにちは。ショートカットは、最近、路面もかなり出来上がってきていると思いますので(1/12がかなりいい感じで走れているので)、是非、416バトル楽しみにしてます。
ショートカットでは、素組で、かなり416ユーザーは、かっ飛ばしてますよ!

投稿: さいとー | 2007年12月27日 (木) 11時41分

葱玉さん>
エッジ面取りしてありますよ〜!
ちなみに、運転が上手いのでクラッシュでバッテリーが落ちるか確認出来なかったので、クラッシュテストは葱玉さんにお願いしますネ。(爆)

投稿: チャマ | 2007年12月27日 (木) 21時32分

さいとーさん>
路面の状態が良くなってきているようですね!
今から416の走行が楽しみです。

投稿: チャマ | 2007年12月27日 (木) 21時33分

う~ん,うらやましい~.いい感じに走っているようで何よりです.それが私の購入意欲をさらに上げてしまいます(汗)

投稿: Y本@まだ大学 | 2007年12月28日 (金) 03時58分

Y本さん>
いい感じですよ〜
Yossyさん&ASSYさんのインプレッション見たら、購入間違いないでしょうね〜きっと!(笑)

投稿: チャマ | 2007年12月28日 (金) 08時16分

皆さん 416で盛り上がってますね。私は初期型415で頑張っていきます(涙) 
今日 グランシップの憂さ晴らしにタミサで暴れてきま~す。

投稿: ただちん | 2007年12月28日 (金) 08時29分

TRF416のストレート向けのポルシェ部品の写真、A氏のマシンだよね~ポルシェのを持ってくるのか、なるほど。

タミグラはTRF416がやはり最強か~(遠い目・・)
これじゃなきゃ勝てないかな、やっぱり~

1/5日が楽しみです。チャマさんの、もの凄い速くてコーナリングも凄いTRF416と走行出来るのをいまから楽しみにしています。走り方とセッティングを僕にも教えて下さい。

投稿: サノタケ@STF | 2007年12月28日 (金) 08時51分

ただちんさん>
きょっ今日は雨じゃないですか???
防水対策しっかりして走って下さいね(爆)

投稿: チャマ | 2007年12月28日 (金) 09時17分

サノタケさん>
A氏の416は結構決まっているようです。
僕のはサノタケさんにセットを出して頂く予定ですので、よろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2007年12月28日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TRF416完成〜! | トップページ | 走り納め〜! »