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2007年12月24日 (月)

TRF416完成〜!

なんとかTRF416が完成しました。
毎晩コツコツ作業していたので、結局4日程の作業になってしまいました。

いつも適当なカーボンパーツの瞬着流しですが、今回も結局はいつもと変わらず。。。

Imgp5850_2

やはり葱玉さんに頼めば良かったかな〜!

取り説通りに組み上げていきます。
まずはボールデフから。

Imgp5851_2

パット見は415系と変わりませんが、細かく見ると違っています。
デフボールにしても、416では12個使用になっています。
そのデフボールは今回もOPのタングステンデフボールにしました。

Imgp5853

が!12個使用するので2セット購入です。

基本構造は同じなので問題無く完成です。

Imgp5856_2

次にリアバルク周りを組み込みます。

Imgp5857_2

ちなみにサスマウントは今までとは違い新設計になっていました。

Imgp5854_2

とは言っても穴の位置、高さは変わっていません。
違うのはサスピンが入る穴の周りの肉厚が、今までの物より薄くなっています。

ボールデフとセンタープーリーを装着します。

Imgp5859_2

センタープーリーも新設計です。

ベルトがスパーギアの左右で分かれています。

Imgp5873_2

ただ、スパーギアの交換は面倒かも!

左右で大きさの違うeリングで止まっていますが、このeリングを外すのが結構面倒かもしれません。
ちなみに、既に1個eリングが破損しました。

次にフロントバルクを組み込みます。

Imgp5860_2

そしてワンウェイを装着します。

Imgp5861_2

これで前後のベルト装着完了です。

次にステアリング周りです。

Imgp5862_2

ステアリングも新設計〜
これはいいかもしれませんね!

アッパーデッキを付ければ前後バルク、ステアリング周りの作業が完了です。

Imgp5863_3

アッパーデッキを装着前にモーターの上部のビスだけは穴に入れておきます。

Imgp5864

アッパーデッキを装着してしまうと、このビスが後から入りません。
これってビミョ〜
アッパーデッキを削れば解決しそうですが、とりあえずはそのままにしておきました。

次に足回りです。
サスシャフトはキット標準はゴールドタイプですが、この部分は消耗品と考えているので、初めからSPパーツで組み込みました。

Imgp5865

リアのサスシャフトのスペーサーですが、取り説通りに組み込むと多少窮屈だったので、シムを使って自分なりに調整してみました。

Imgp5866

次にドッグホーンですが、416は前後共44mmのアルミを使用します。

Imgp5867

う〜ん???フロントはやはりスチールが良いような気がしますが。。。
SP or OP が出るのを待ちましょ〜

リアの足回りが完成〜

Imgp5868

続いてフロントも完成〜

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続いてスタビ、ダンパーステーを組み込みます。

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ダンパーステーは今まではボタンビスでしたが、416では皿ビスで取り付けするようになっています。

Imgp5874

後はバンパーとダンパーを付ければ完成〜ですが、その前にメカ関係を積みます。

Imgp5871

アンプは2種類用意しました。
バラセル用(ヨーロピアン仕様)と、ストレートパック用(タミヤコネクター仕様)です。
う〜ん!バラセルはやっぱりレーシーですね〜

次にダンパーですが、最近発売されたTRFダンパー(ハードブラックコート)が入っていました。

Imgp5872

ダンパーを組み込み遂に完成〜!

Imgp5875
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来年のタミグラでも416は使用出来るとの事ですが、気になるストレートパックは問題無く装着出来ました。

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気になる重量です。
NSX2005、GTチューン、タミヤ3700バッテリーを装着して早速計測します。
なんと1489gです!
最近メインで使用しているTA05は1600オーバーだったので、この重量は魅力ですね。
モーターヒートシンクと10gのオモリを付ければ丁度良さそうなウェイトになりそうです。

Imgp5879

最後に車高、キャンバー等の調整をしましたが、その他ダンパー取り付け位置や、アッパーアームの取り付け位置、スタビ、スプリングは説明書とは違う物にしてみました。

さて、このセットで何処まで走るでしょうか???
年内にシェイクダウンしたいですね〜

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コメント

只今製作中です~。
TIPS助かります。自分もいくつか真似させてもらいますね。
高価だけあって、装備品の豪華さには少々驚いてます。。。
ただ、フロントのアルミドッグボーンと全アルミターンバックルは、クラッシャーの自分には強度が心配です。

投稿: ASSY | 2007年12月24日 (月) 19時42分

ASSYさんも作り始めましたか〜
制作合計時間15時間程かかりましたよ。
僕もアルミターンバックルは直ぐに曲がってしまうので、ステアはタミヤのオフ用、F&Rアッパーアームはチタンに変更しましたよ。
気になる走りはどうでしょうか?

投稿: チャマ | 2007年12月24日 (月) 19時52分

 シェイクダウンはできましたか?私も早く走らせたい…。年内は厳しそうです。

投稿: Yossy | 2007年12月24日 (月) 19時55分

Yossyさん>
今週はラジレスで、大掃除他で大変でした。
シェイクダウンは恐らく今週の何処かでショートカットへ行く予定です。
時間があれば昼のタミサへ行くかも???

投稿: チャマ | 2007年12月24日 (月) 20時00分

シェイクダウンレポート、期待してます。
それを参考にして、ごにょごにょしたいと思います。

投稿: 葱玉 | 2007年12月25日 (火) 17時56分

葱玉さん>
そんな参考だなんて!
よくおっしゃいますね〜。。。
僕は葱玉さんが気づかない合間に、僕のとイレコにする予定です。(爆)

投稿: チャマ | 2007年12月25日 (火) 19時29分

うおー、かっこいいですねぇ、物欲が・・・

いろんな方の製作記を拝見すると、結構細かいところに設計ミス(?)みたいな
コツが要る部分が残ってるみたいですね。

とはいえ走行レポを見たら買ってしまいそうです。

投稿: なぎぱぱ | 2007年12月26日 (水) 09時00分

なぎぱぱさん>
どのマシーンも多少は自分なりの味付けや改良が必要ですね。
設計ミスとは思いませんが、もう少しこうなればいいのにな〜って思う部分はありますね。

シェイクダウンしたらレポしますね!

投稿: チャマ | 2007年12月26日 (水) 09時30分

いや~416良いですね~^^
皆さんのレポを見てると物欲が…
でも今回は我慢の子(爆)
私は415と心中です(^^)v

投稿: けいやパパ | 2007年12月26日 (水) 12時29分

けいやパパさん>
物欲はある時に買わなきゃ駄目駄目ですよ〜!
と、悪の囁きが。。。(爆)

投稿: チャマ | 2007年12月26日 (水) 12時53分

こんにちは。
先日、ようやく416の箱を開けてみました。
TIPS参考にさせて頂きながらボチボチ作っていきます。

車はストレート使用とバラセル使用でアンプを載せ替えているのでしょうか?それとも2台?

投稿: No.12 | 2008年1月27日 (日) 09時25分

No.12さん>
こんにちは、416ですが2日あればかなり丁寧に組み上がると思いますよ。
皆さんのTIPSを参考にすれば手間も省けますし。

アンプですが、僕はバラセル用とストレートパック用で2個使っていますよ。
余裕があれば416をもう一台〜と行きたいところですが。。。(爆)

投稿: チャマ | 2008年1月27日 (日) 09時40分

さすがに2台体制ではありませんでしたか(笑)

今日、46mmのシャフトを購入してきました。
製作は多分2日以上かかると思います。段取り悪いので(恥)。

投稿: No.12 | 2008年1月27日 (日) 16時55分

No.12さん>
準備OKですね!
後は組み立てですね〜
頑張って下さい〜。

投稿: チャマ | 2008年1月27日 (日) 19時56分

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