« マスター戦! | トップページ | タミグラ愛知に行ってきました! Part-2 »

2007年12月 2日 (日)

タミグラ愛知に行ってきました! Part-1

タミグラ愛知大会に向かうべく、早朝にサノタケさん&ネギシさんと合流しました。
途中サノタケさん超お勧めの三方原SAのパン屋さんによってモーニングを食べました。

Imgp5622

すると手前に怪しい人影を発見!(爆)

8時前に会場に着きましたが、既に車検&練習走行は始まっていました。
同じタイミングでYossyさんも会場入り、今回もご一緒して頂きました。

Imgp5624

今回は前回の愛知大会リベンジの為にGT3700クラスに参加。
前回同様TA05を選択しました。

Imgp5623

そしてタムテックバギーもエントリーです!が、前回のバギチャレからノーメンテでマシーンを持ってきたので、どうなる事やら。。。

今回サノタケさんはレースには参加していませんが、翌日の愛知大会の準備を兼ねて、僕のメカニック&監督をして頂く事に!

Imgp5632

これは絶対に上位を狙わなければ〜(プレッシャー)

早速翌日の準備を始めるサノタケさんです。

Imgp5625

車検&練習走行を終えドラバーズミーティングです。

Imgp5631

今回は思っていた以上の参加者でビックリです。

今日のコースレイアウトはこんな感じです。

Imgp5626

路面グリップがかなり悪く皆さん練習走行ではチュリンチュリンでした。
僕の車もチュリンチュリンでしたが、そんなマシーンを見てサノタケさんが早速メンテをしてくれました。

Imgp5627

Yossyさんは今回僕も気になるTRF415MSXXで参加です。

Imgp5633

練習走行を終え、リバウンド調整等、各部の調整をしていました。

一方ネギシさんは。。。
今回は2WD&タムテックバギーに参加です。

Imgp5634

さて、いよいよレースです。
今回のレースはタムテックバギ〜2WD〜ミニ〜GT3700の順番で進行しました。
そしていよいよ予選レーススタートです。
なんと、タムテックバギーは第1レースです。

Imgp5635

<タムテックバギー予選1回目>2分の周回レース

後列スタートだったので、気楽に前列の動きをみながらスタートします。
が、なんかすご〜く車が遅く1コーナーまでにほぼ最後尾に。。。
ただ、1コーナーと最初のジャンプ台で多重クラッシュ!
その横をスルスル抜けていきなり1位に浮上〜

Imgp5636

これは行ける〜と思いながら周回を重ねます。
が、お皿に乗り横転してしまい、2位に後退しそのままタイムアップ〜
予選1回目/6周/2:18.127でなんと総合5位に!


続いて、2WDクラスの予選にはネギシさんが参加します。

Imgp5638

な〜んと今回新車(DT02-MS)を投入です。

Imgp5640

いきなりのブッ本ですが、なんと予選1回目総合1位でした。

Imgp5643

ピットに戻るとご満悦〜で終止ご機嫌でした!
そんなお茶目なネギシさんを横目にレースに集中するYossyさんです。


続いてGT3700クラスの予選スタートです。

<GT3700予選1回目>2分間のタイムアタック

タイムアタックでしたが、前列スタートだったのでスタートダッシュを決めるべくスタートします。
なんとか3コーナーまでにTOPに出る事が出来、クリアーラップでタイムアタックに入ります。
15秒台突入を目指しタイムアップを重ねます。
路面グリップは相変わらず低く、コーナーでは巻き気味だったのでコーナー侵入の時には予測切りでクリッピングをアプローチします。
数周してコース&路面に慣れてきたので更に攻め込みタイム更新、そしてタイムアップ〜
結果、予選1回目15.944で総合4位に!

予選1回目Yossyさんのヒート!

Imgp5644_2

スタート直前で緊張気味???

Imgp5645

緊張もつかの間!攻め込んで行くYossyさん。

予選1回目が終わりタムテックはもちろん放置状態。
が、GT3700クラスでは1位とのタイム差が0.4秒もあったので、サノタケさんと作戦会議です。

Imgp5646

どうしてもコーナー侵入でリアのグリップが無くスライドしてしまうのと、コーナ立ち上がりも挙動が安定しないので、予選2回目はFワンウェイからFボールデフに、センターワンウェイからセンターダイレクトに変更しました。
その他、車高・ロールセンター・トー・キャンバー・アッカーマン他をサノタケさんが調整してくれました。

調整後サノタケさんはシルビアボディのライトを塗っていました。

Imgp5639

そして予選2回目のスタートです。

<タムテックバギー予選2回目>

前列からのスタート後、最初のジャンプをクリアーした所でトップに立ちます。
そのまま1位で戻ってきますが、トップスピードが伸びなくあっさりとストレートで抜かれてしまいます。
やはりノーメンテは駄目ですね〜(反省)
2位に後退したものの、ミスなく周回を重ねそのままタイムアップ〜!
結果、予選2回目/6周/2:10.275でなんと総合2位に!

Dsc02522

ネギシさんもAメインに!

ピットに戻るとサノタケさんのボディが着々と出来上がっています。

Imgp5651

<GT3700予選2回目>

後列からのスタートでしたが、1コーナーでのクラッシュを交わし、なんとかいいポジションでタイムアタック開始です。
サノタケさんのセットが良く、コーナー立ち上がりで挙動が安定しているので、アクセルを速い段階で全快に出来ます。
インフィールドの直線のシケインや、最終コーナーでマシンの挙動が安定しているので、思ったラインをトレース出来ます。
これはタイムアップ出来る〜!と思いながらガンガン攻めます。
すると速い段階でタイムアップのアナウンスが!
途中他車の位置関係を意識しながら何度かクリアーラップを走る事が出来、予選2回目15.435で予選総合4位でした。


続く。。。

|

« マスター戦! | トップページ | タミグラ愛知に行ってきました! Part-2 »

コメント

 1ヒート目の後、かなりマシンをいじっているようでしたが、ほとんどの箇所を変更したんですね。変更内容に応じた指示をサノタケさんから聞いてそれをレースで実践できるのはすごいです。続きの面白レポート楽しみにしてますよ!

投稿: Yossy | 2007年12月 2日 (日) 21時22分

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。隣でジロジロ見ていたものです。
あのチュリンチュリンな路面で確実にAメイン…流石です!!
タムギア予選で一緒に走れた事も良い思い出になりました!!
また会場で見かけましたらジロジロ見させて頂きます(笑)
マスター戦も頑張って下さいね!!
どうもお邪魔しました。

投稿: No.12 | 2007年12月 2日 (日) 21時57分

Yossyさん>
昨日は予選1回目が終わり、2ヒート目に向けてマシーンをどうするか色々と話しました。
いくつかの選択肢がありましたが、大きく変更しなければ更なる大きなタイムアップが期待出来ないと判断し、ある意味冒険的?な選択肢を選びました。
冒険的と言っても、その対処法を的確に指示してくれるサノタケさんのスキルは本当に凄いと思います。
今回はマスター戦を想定したレースでもあったので、結果が出なくても色々と試すつもりだったので良かったと思います。
が、ネギシさんとは違い集中力が途中で切れてしまったのが課題ですかね。。。

投稿: チャマ | 2007年12月 2日 (日) 22時44分

No.12さん>
昨日はお疲れさまでした。
タムギアの予選は同じヒートだったんですね。
次回、会場でお会いした時には気軽に声を掛けて下さいネ。

投稿: チャマ | 2007年12月 2日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスター戦! | トップページ | タミグラ愛知に行ってきました! Part-2 »