« ホングウのレースに初参加!Part-2 | トップページ | TRF416完成〜! »

2007年12月18日 (火)

ホングウのレースに初参加!Part-3

さて予選が終りいよいよ決勝レースのスタートです。

最初のレースはGTツーリングクラスからです。
ポールはサノタケさんで、予選では2位以下をかなり引き離すタイムだったせいか、決勝ではオヤイズ氏が緊急参戦です。
なんとマシーンはチーム吉光のスタリオン氏のマシンをブッ本で走らせるとの事!
これは楽しみですね〜
そんなの関係ねぇ〜と余裕のサノタケさんです。

Imgp5814

そしてグリッドに各マシ−ンが着きます。
オヤイズ氏はハンデとして最後尾からのスタート!

Imgp5815

スタート後一瞬2位に後退したサノタケさんでしたが、直ぐに1位のポジションに!
しか〜し、気がつくと直ぐ後ろにはオヤイズ氏が。。。
そこからは二人の一騎打ち状態に!
後半バッテリーが垂れた?オヤイズ氏がペースダウンでサノタケさんがポールtoウィンでした。

Imgp5828

さて、いよいよタミチャレクラスの決勝です。

<タミチャレ決勝>

ポールにはYM岡さん、2番グリッドに僕、3番にASSYさん、4番にサノタケさん、6番にYossyさんと濃い〜メンバーでの決勝レースになりました。
そしていよいよスタートです。
各車一斉にスタートします。
1コーナーを上手く抜け1位のYM岡さんを追撃しますが、なかなか差が縮まりません。
数ラップするとタイヤが暖まって来たのか徐々に1位との差が詰まってきます。
これはなんとか後ろについてプレッシャーを掛けたい〜と思いカツカツで攻め込みます。
すると!1位YM岡さんの車のトップスピードが明らかに垂れてきているのが分かりました。
これはイケル〜!と猛追すると数ラップ後に追いつき1位YM岡さんのラインを伺います。
さすがYM岡さんです、なかなかラインを外しません。
それでも最終コーナのアプローチとバックストレートからヘアピンのラインが僕とは違っていたので、この2カ所で仕掛ける事に!
そしてバックストレートからのヘアピンでインを付きますが、このラインを見たYM岡さんはインを締めてきました。
う〜ん!なかなか簡単には抜けないな〜と思いつつ、最終コーナーで再度仕掛けますが、YM岡さんのマシーンを当ててしまい、お互いハーフスピンしてしまったので、ここはYM岡さんに前を譲ります。
すると後ろからサノタケさんも近づいてきます。
ピ〜ンチ。。。
サノタケさんに追いつかれると分が悪いので、次の周回で再度仕掛けます。
再度最終コーナーでギリギリインを攻め、立ち上がりでインをキープ!
そのまま並んで1コーナーに。。。
インからのアプローチだったので、ラインが厳しかったですが、なんとか1コーナーで前に出る事が出来ました。
このまま逃げ切るぞ〜と思っていますが、同ラップにサノタケさんが2位に浮上しているでは無いですか〜
自主ハンデをしてくれてるのに、やはり速っ〜
これはピンチです。。。
そしてバックマーカーに多少苦戦している間に直ぐ後ろにサノタケさんとYM岡さんにつかれてしまいます。
そのバックマーカーに二人も多少手こずったのか?ここで多少差がつきます。
この差で多少余裕が出来たのか、ミス無く周回を重ねる事が出来ます。
気がつけば残り30秒のアナウンスが!
後2周ミスなく走り切れば逃げ切れる〜と思った瞬間、いつもならアボ〜ン!していますが、今日の僕は何故か冷静???
なんとか逃げ切りトップゴールです。

Imgp5830

サノタケさんの自主ハンデが無ければ。。。(冷汗)


続いてはミニスポーツの決勝です。

<ミニスポーツ決勝>

スターティングリッドに付きますが、何故かノーコン が出てしまっています。

Imgp5827_2

結局バンド変更をしてノーコンは直りました。
この間かなりの時間スタート遅らせてしまい、皆さんすみませんでした。
そしてスタート!スタートダッシュが決まり3位で1コーナーに入りますが、ここで後続マシーンに頭突きの先例を受けます。
この時点でフロント周りにダメージを受けたようで、左コーナーで何故か巻いてしまいます。
しかも、今回のカルソニックカラーがナイターでは見ずらく、コーナーでミスを連発してしまい徐々に後退してしまいます。
やはりマシンの挙動がおかしいので、他車に迷惑をかけない様にゴールを目指します。
そしてタイムアップのアナウンスが!やはり9位でゴールでした。

1位にはYM岡さん、3位にはASSYさんが!

Imgp5832

1位のYM岡さんのワゴンRはとてもセットが決まっていて、かなり良い仕上がりでしたのでセット教えて〜!
タイヤもラジアルタイヤを使っていたようで、さすがの走りでした。

今回のレースで、ナイトレースでは視認性の良いカラーのボディで走行する事が必要だと勉強になりました。

レースが終わりピットをご一緒した皆さんのマシーンと記念撮影です。

Imgp5819

<皆さんの結果>

サノタケさん
  GTツーリング Aメイン1位 なんと4連覇
  タミチャレ   Aメイン2位 次回もハンデマシーンで参加お願いします!

Yossyさん
  タミチャレ   Aメイン6位 予選2回目の走りは切れてましたね〜!
  ミニスポーツ  Bメイン7位 次回はモーターメンテを!

ASSYさん
  タミチャレ   Aメイン4位 スタートでミスらなければ!
  ミニスポーツ  Aメイン3位 さすがですね〜!

けいやパパさん
  タミチャレ   Bメイン6位 次回はAメイン!

レース終了後抽選会&じゃんけん大会で盛り上がります。

Yossyさんはコレ!

Imgp5833

ASSYさんはコレ!

Imgp5834

けいやパパさんはコレ!

Imgp5836

サノタケさんはコレ!

Imgp5835

僕は。。。

今年最後のレースでなんとか1位になる事ができて本当に良かったです。
タミグラGPファイナルで疲れ&ストレスが溜っていましたが、1日のんびりレースに参加出来てとても楽しかったです。
来年も機会があれば参加したいと思います。
その時は皆さんよろしくお願いします。

<おまけ>
今回のレースで感じた事ですが、バッテリーの充電前温度&走行前温度の管理でレース中のパンチや垂れ具合が違っていたと思います。
今回僕はタミヤGP3700で参加しましたが、インテレクトで参加していた方は急な冷え込みの影響か、レース中盤でパンチが無くなっているようでした。

僕のお勧めグッズはコレ!
詳しくはこちらマッチモア

Imgp5837

マッチモアのバッテリーウォーマートレーです。

そしてコレ!
詳しくはこちらモロテック

Imgp5838

モロテックのバッテリーウォーマーです。

この二つを上手く使い分けるといい感じにバッテリーが仕上がりますよ。


|

« ホングウのレースに初参加!Part-2 | トップページ | TRF416完成〜! »

コメント

今回のレースはとても寒くて、ウォーマー系の重要性が良くわかりました。

特にツーリングのスタート失敗はタイヤウォーマーのせいにしてます(ほんとは腕かな?)
ということで、早速タイヤウォーマーを新調しました。
あとはバッテリーウォーマーが欲しいところですね~。

投稿: ASSY | 2007年12月18日 (火) 22時00分

ASSY君>
 ウォーマー買ったの?腕だって、腕(爆)。

 でも、ウォーマは必要ですね。チャマさんはあの2種類のバッテリウォーマを使い分けていたんですね。私のバッテリはそれぞれの状態がバラバラなので、違いが感じられそうにありません(悲)。

投稿: Yossy | 2007年12月18日 (火) 22時30分

ASSYさん>
タイヤもそうですが、バッテリーの温度管理に今回は気をつけていました。
ところでどんなウォーマー買ったんですか?
気になりますね〜

投稿: チャマ | 2007年12月19日 (水) 08時08分

Yossyさん>
確かに、今回タミチャレで使用したバッテリーはGPファイナルで1回だけ使用したバッテリーだったので、超パンチがありました。ミニは2軍バッテリーだったので、充電終了電圧がかなり違っていましたよ。
特に寒い冬はバッテリーの差が特に出そうですね。

投稿: チャマ | 2007年12月19日 (水) 08時11分

レースお疲れ様でした! そして、初参戦初優勝おめでとうございます(^O^)
本宮のコースは、私たち一家もお気に入りのコースです!! なんだか 走らせやすい気がして・・・・なぜかは謎。 1コースににているからかなぁ??
 こんど(暖かくなったら)また、本宮のレースは参加したいです。
 

投稿: アミ | 2007年12月19日 (水) 12時31分

アミちゃん>
ありがとうございます。
初参戦で優勝出来るとは思っていなかったので嬉しいです。
でも、某人のハンデがあったからだと思います。。。(痛)
本当、とても走りやすいコースで楽しいですね!
暖かくなったらご一緒しましょ〜

投稿: チャマ | 2007年12月19日 (水) 20時54分

タミチャレに参加していだたき有難うございました、スタッフのスタリオンと申します。
今回のタミチャレ07決勝の走り、非常に刺激になりましたよ!
やはりファイナリストの走りは格が違いますね、観ていて鳥肌モンでした!
また来年もホングウではタミチャレを開催するとの事なので、スタッフ一同お待ちしてます!

投稿: スタリオン | 2007年12月19日 (水) 21時29分

スタリオンさん>
先日はお疲れさまでした。
初参加のレースでしたが、とても楽しく参加する事が出来ました。
これもスタッフの方々のお陰だと思います。
来年も時間があれば伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2007年12月19日 (水) 21時41分

こんばんは。タケさんの紹介で声を掛けていただいたユウです。写真まで撮らせていただきありがとうございました!次にお会いする時は、もっとバス釣りの話をしたいなぁって勝手に思っています(笑)これからもよろしくお願いします。
それにしても、ホングウ初レースであの走りは、さすが、ファイナリストですね。見ていて、参考になる部分がたくさんありました。静岡に遊びに行く機会がありましたら、その時は是非お付き合い下さい。またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: ユウ | 2007年12月19日 (水) 22時05分

ユウさん>
先日はお疲れさまでした。
とても楽しい一日でした。
静岡に来る時は一声掛けて下さいね。
サノタケさんと一緒に登場出来るかも?です。

ちなみに、今日仕事で来年に出る?かも?しれない?バス釣りの○V○の打ち合わせをしてきましたよ。
実現すれば超マニアック且つ、超目からウロコの作品になるかも???

投稿: チャマ | 2007年12月19日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホングウのレースに初参加!Part-2 | トップページ | TRF416完成〜! »