« ホングウのレースに初参加! | トップページ | ホングウのレースに初参加!Part-3 »

2007年12月17日 (月)

ホングウのレースに初参加!Part-2

ツインリンクホングウで開催されたタミチャレレースに参加しました。
サノタケさんと合流後のんびりと会場入りをしたら、既に受付は開始されていてピットも満員御礼状態でした。
が、一番入りしたYossyさんに場所を確保して頂いたので、今回もピットをご一緒させて頂きました。

Imgp5791

今回はサノタケさん、Yossyさん、ASSYさん、けいやパパさんとピットをご一緒させて頂きました。
受付&車検のそろそろ終了〜しま〜す!とのアナウンスが。。。
ピ〜ンチと思いながらも、なんとか受付&車検を済ませレースの準備に入ります。
今回僕はタミチャレクラスとミニクラスにエントリーしました。

Imgp5793

TA-05はレクサスボディ、M-03RはNEWミニボディで参加です。
レクサスボディでレースに参戦するのはほぼ初めてですが、今回は350Zでは無くレクサスで参加してみました。
もちろん土曜にサノタケさんに作って頂いたレクサスです。

今回の会場でもあるツインリンクホングウは初めて来たので、まずはコースチェックです。

Imgp5794

操縦台に上がりコースとラインをイメージしました。
なんとなくイメージ出来たと思っていたら、ドラミが始まりました。

Imgp5795

思っていた以上に参加者は多く、タミチャレ&ミニクラスは各クラス共50人弱のエントリーがありました。

Imgp5796

ドラミが終わりピットに戻ると既にこんか光景が。。。

Imgp5805

サノタケさんは朝から気合いのタイヤ貼りです。
今回いったい何セットタイヤを作ったのかは???

そして練習走行スタートです。
初めてのコースと言う事もあり、まずは路面のグリップ感を確認しながらコースを覚えていきました。
思っていたよりも走らせやすいコースで、グラベルゾーンに乗っても転がる事は無く、結構インを攻める事が出来るコースでした。

練習走行も終わりいよいよ予選スタートです。
練習走行でまずまずいい感じだったのですが、若干フロントの入りが気になったのでスプリングを変更、そしてリバウンドを少し増やしました。

<タミチャレ予選1回目>

今回のレースはスタッガースタートです。
何度かスタッガースタートでのレースには参加した事があったので、予選中自爆をしないように新調にスタートを切ります。
やはりスタート直後はグリップが悪くアンダー気味だったので、アクセルOFFをかなり手前からしながらコーナーアプローチをしました。
徐々にタイヤも暖まりペースアップをしていきます。
コースに慣れてきてきたので、グイグイと攻めていきます。
練習走行で何カ所か苦手なコーナーがありましたが、周回毎に修正して克服していきます。
そしてあっと言う間にタイムアップのアナウンスが。
気になる結果は、12周 3:10.692で予選1回目なんと総合2位に!

<ミニスポーツ予選1回目>

ミニクラスはお祭り気分でのエントリーだったので、気軽にスタートをします。
と言いつつも走り出したら超真剣モードに!(爆)
が、やはり練習不足でインをイマイチ攻める事が出来ません。
なんとか修正をしていきますが、既に手遅れ〜タイムアップです。
気になる結果は、予選1回目総合4位に!
思っていたよりも良いポジションに付けます。

予選が終わり昼食後、予選2回目のスタートです。
予選2回目は予選1回目の結果で組み合わせが変更されます。



<タミチャレ予選2回目>

予選1回目の上位7人で予選開始です。
僕は2番手スタートだったので、まずは予選1回目1位の旧ポルポジの常連さんYM岡さんを追いかけます。
が、なかなか差を詰める事が出来ず、徐々に差を広げられてしまいます。
中盤YM岡さんがバックマーカーの処理にタイムロスをしたのか、多少差が縮まりますが序盤の差が響きそのままタイムアップです。
結果、12週 3:07.835で予選総合2位でした。

<ミニスポーツ予選2回目>

予選1回目を終わった時点でサノタケさんからライン修正のアドバイスを頂いていたので、更なるタイムアップを目指しスタートをします。
サノタケさんからのアドバイスが効き、なかなかいい感じで周回を重ねます。
徐々に前車との差を地締め終盤に直ぐ後ろに付ける事ができます。
そのまま数週ラップをしますが、なかなか前車を抜く事が出来ません。
通常スタッガースタートの場合は後ろに着いた車の方がラップタイムが速いので、ラインを空けてくれるのですが。。。
そしてタイムアップが近づいてきたのでインフィールドで仕掛けますが、軽く接触してしまいハーフスピンをしてしまいます。
そしてタイムアップ〜!結果総合5位に付ける事が出来ました。

予選が終わりましたが、思っていた以上の結果に今日の僕は終止余裕です。(爆)

Imgp5807

が、このお二人は超カツカツでした〜

Imgp5806

YossyさんはタミチャレAメインが確定したと同時にモーターメンテをしていました。

そしてもう一人!

Imgp5813

気がつけばアンプの設定がタミグラGPファイナルのままの状態になっている事に気がつき、慌ててVFSのセッティングを変更していました。
タミチャレの決勝ではサノタケさん、Yossyさん、ASSYさんとガチンコ勝負です。
サノタケさんは自主ハンデとして今回タミチャレクラスは、ナロー幅のTA05(ファイナル仕様)に、ストリート系ボディのシルビア(電飾付き)に、ウェイトを1650以上にしてくれました。

続く。。。

|

« ホングウのレースに初参加! | トップページ | ホングウのレースに初参加!Part-3 »

コメント

どうもお疲れ様でした~。
久々にご一緒できたレースだったのでとても楽しかったです。
今回もサノタケさんを含めて色々教えていただき、ありがとうございます!
また来年もよろしくお願いしますね~。
それにしてもチャマさん、余裕のポーズであの成績・・・おっとここからはブログアップまでのお楽しみですね。

投稿: ASSY | 2007年12月17日 (月) 22時53分

ASSYさん>
お疲れさまでした。
今年は今回がラジのレースとしては最後になります。
もちろコソ練は続けますが。(爆)
来年早々タイミングが合えばご一緒しましょ〜!

投稿: チャマ | 2007年12月17日 (月) 23時17分

 ホントに余裕でしたよね。レース中はほとんどマシンをいじっているところを見ませんでした。
 私も今年はタミチャレが最後のレースです。これからは週末もいろいろイベント(家族の)が入ってくるので、ラジ納めとなる可能性大。ラジ初め企画しましょう!

投稿: Yossy | 2007年12月18日 (火) 06時52分

Yossyさん>
いい感じにセットが決まっていたのと、あの寒さでマシンをいじる気が起きませんでした。
セットも大事ですが防寒対策も大事ですね。(笑)
そうですね、ラジ初め企画しましょ〜!
もちろん皆さん416で走行ですよね???

投稿: チャマ | 2007年12月18日 (火) 08時11分

今まで見たことがないくらいの余裕っぷりですね!
もう、僕はついていけないかもしれないです。

投稿: 葱玉 | 2007年12月18日 (火) 15時00分

葱玉さん>
ついて来れないなんて思っていないくせに〜!
こんなノリについて来れないと言う意味ですかね???(爆)

投稿: チャマ | 2007年12月18日 (火) 15時13分

タイヤの件ですが、こちらこそありがとうございました。あのタイヤを貸してくれたおかげでウチのチームの1人が名古屋の全日本予選でAメインに残れました(タミチャレミニクラスで予選ポールだった人)。

ホイルの方は頂いたメッキホイル(ミニクーパーモンテカルロ仕様)の物が手に入らなかった為、チャマさん好みのカラーに・・・。

またミニクラスでお手合わせ宜しくお願いします。

投稿: WISH | 2007年12月18日 (火) 21時13分

WISHくん>
やはりオレンジホイールはサイコ〜!
ありがとうございます。

次回ご一緒した時にはミニクラスで揉んで下さいね。

投稿: チャマ | 2007年12月18日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホングウのレースに初参加! | トップページ | ホングウのレースに初参加!Part-3 »