« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

走り納め〜!

今日は今年の走り納めにショートカットへ行ってきました。
今回はクボタさん、ハタさんと同行しました。
本当はサノタケさん、サトヲさんも行く予定でしたが、都合が悪く3人で行く事に!

もちろんマシーンはTRF416です。

Imgp5888

GT3700レギュで3人でチキチキする事に。

まずは先日カスタマーで購入したコレを試してみます。

Imgp5892

ポルシェ934・J部品(ITEM NO.9114036)です。
パーツとしては2種類×各2個の計4個入っています。

Imgp5893

よく見ると底面の構造が多少違います。
溝の浅い方を内側に、溝の深い方を外側にしてバッテリーを載せてみました。
すると!かなりいい感じでバッテリーを装着する事が出来ました。

Imgp5895

これはとても便利です!
これならストレートパック用シャーシは必要ないでしょう。

今回ショートカットでの走行が初めてのクボタさんと、ハタさんがコースインです。
さすがです!クボタさんはいい感じで走っていました。
が、ハタさんは苦戦中???だったのかピットに戻って来るなりダンパーメンテをしていました。

Imgp5897

クボタさんは午後からの走行に備えてタイヤを接着していました。
チャ〜ンスと思い、クボタさんに僕のタイヤも貼って頂きました。

Imgp5896

さすがはタイヤ職人!

Imgp5898

すご〜く奇麗に接着されています。

午前の部はGT3700レギュで走行です。
走行毎にセットを変えては走り、お昼過ぎにはかなりいい感じに仕上がってきました。

一方M下さんも。。。

Imgp5891

416のシェイクダウンの準備に大忙しです。
セットが決まってきた午前の部終盤にはお約束?のアボ〜ン!していました。(痛)
M下さ〜ん、例の物ありがとうございました。

そして夜の部突入〜!
すると用事を終わらせたサノタケさんが登場です。

Imgp5900

なんとバッテリーはフラッシュのいい感じのバッテリーを使用!
最後にこのバッテリーを借りて走行しましたが、凄くパンチのあるバッテリーでした。

Imgp5901

夜の部は23Tでの走行です。
ボディはクボタさんが貸してくれました。

Imgp5899

結局このボディはクボタさんから頂く事になりました。
ありがとうございます。

夜の部は23Tモーターに、ソレックス28Rで走行しました。
やはりGTチューンに慣れている僕には、このスピードはしびれてしまいますね!
案の定上手く走る事が出来ませんでした。。。

一方クボタさんはフルメンテ中〜

Imgp5902

どうやらボールデフが壊れているようです。

僕は、なんとかこのスピード域に慣れる様に走行を続けます。
夕方になり慣れて来た〜となる予定でしたが、やはり23Tは苦戦しました。
焦らず少しづつ23Tにも慣れて行く予定です。


| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

TRF416シェイクダウン〜!

遂にTRF416をタミヤサーキットでシェイクダウンしてきました!
サーキットに着いたのは3時前、準備を始めるとある面々が登場〜です。
何やら某雑誌の取材で、とあるマシーンを走行させていました。

Imgp5882

ドライバーはTRFのきよちゃんと、某エキパな方!
その走りを厳しく見つめるM園氏!
う〜ん何やら真剣?です。

僕は、追い充電完了で早速コースインです。

Imgp5884_2

シェイクダウンはもちろんタミヤ使用です。

基本的にはGT3700レギュですがモーターだけBZに、その他ピニオンは30T、タイヤはMNタイプA、インナーはM、バッテリーはタミヤGP3700、ボディは2005NSXです。
まずはトリム調整、舵角調整をします。
そしてタイヤを暖める為に数週ゆっくりと走行しました。

徐々にグリップ感が増してきたので早速フルコースで走ってみます。
お〜!すご〜くスムーズに走りますね〜いい感じです。
グリップ感が凄く良く、しかも良く曲がる感じです。
車のポテンシャルは高いですが、久しぶりの23Tと言う事もあり人間が車に付いて行けない感じです。(痛)
8分程の走行でコースアウトしました。
それにしても安定感がとても良く、もっとスピードを上げて走りたい感じです。

Imgp5885_2

暫くするとクボタさんが登場〜!
早速416で走って頂きました。

Imgp5886_2

さすがはTRFチャレンジャーです。
2〜3周で車に慣れてガンガン攻め込んで行きます。
とは言っても本人は安全マージンは取ってくれていたようです。

「どうですか?416?もう少し曲げたい感じですかね?」
クボタさん「まじかよ〜!十分曲がってるじゃんかよ〜」
「お〜走りもかなりいい感じじゃないですかね〜?」
クボタさん「いいな〜コレ! 5000円で買ってあげるよ〜」
「そんな〜勘弁して下さいよ〜」
クボタさん「でも、本当416結構いいんじゃないの〜!」
「これはクボタさんも買った方がいいんじゃないですか???」
クボタさん「勝っても良いけど作るの面倒だな〜」

と言う事で、恐らく今頃クボタさんは注文をしていると思います。(爆)

今日は数パック程の走行でしたが、シェイクダウンにしてはかなり良い感触でした。
とにかくグリップ感が良く、良く曲がるといったイメージです。
ただ、タイム的にはどうか分かりませんが、ショートカットへ行った時にタイムは測ってみたいと思います。


家に帰りタ☆ヤのHPをチェックすると「TRF416に関するタミヤGP車両規則について」の記事が出ていました。

内容はポルシェ934・J部品(ITEM NO.9114036)を取り付けることでストレートパックのバッテリーを固定することができるとの事です。

Trf416

おっと〜これは便利そうですね〜
早速ポルシェ934・J部品(ITEM NO.9114036)を買ってこないと!


| | コメント (13)

2007年12月24日 (月)

TRF416完成〜!

なんとかTRF416が完成しました。
毎晩コツコツ作業していたので、結局4日程の作業になってしまいました。

いつも適当なカーボンパーツの瞬着流しですが、今回も結局はいつもと変わらず。。。

Imgp5850_2

やはり葱玉さんに頼めば良かったかな〜!

取り説通りに組み上げていきます。
まずはボールデフから。

Imgp5851_2

パット見は415系と変わりませんが、細かく見ると違っています。
デフボールにしても、416では12個使用になっています。
そのデフボールは今回もOPのタングステンデフボールにしました。

Imgp5853

が!12個使用するので2セット購入です。

基本構造は同じなので問題無く完成です。

Imgp5856_2

次にリアバルク周りを組み込みます。

Imgp5857_2

ちなみにサスマウントは今までとは違い新設計になっていました。

Imgp5854_2

とは言っても穴の位置、高さは変わっていません。
違うのはサスピンが入る穴の周りの肉厚が、今までの物より薄くなっています。

ボールデフとセンタープーリーを装着します。

Imgp5859_2

センタープーリーも新設計です。

ベルトがスパーギアの左右で分かれています。

Imgp5873_2

ただ、スパーギアの交換は面倒かも!

左右で大きさの違うeリングで止まっていますが、このeリングを外すのが結構面倒かもしれません。
ちなみに、既に1個eリングが破損しました。

次にフロントバルクを組み込みます。

Imgp5860_2

そしてワンウェイを装着します。

Imgp5861_2

これで前後のベルト装着完了です。

次にステアリング周りです。

Imgp5862_2

ステアリングも新設計〜
これはいいかもしれませんね!

アッパーデッキを付ければ前後バルク、ステアリング周りの作業が完了です。

Imgp5863_3

アッパーデッキを装着前にモーターの上部のビスだけは穴に入れておきます。

Imgp5864

アッパーデッキを装着してしまうと、このビスが後から入りません。
これってビミョ〜
アッパーデッキを削れば解決しそうですが、とりあえずはそのままにしておきました。

次に足回りです。
サスシャフトはキット標準はゴールドタイプですが、この部分は消耗品と考えているので、初めからSPパーツで組み込みました。

Imgp5865

リアのサスシャフトのスペーサーですが、取り説通りに組み込むと多少窮屈だったので、シムを使って自分なりに調整してみました。

Imgp5866

次にドッグホーンですが、416は前後共44mmのアルミを使用します。

Imgp5867

う〜ん???フロントはやはりスチールが良いような気がしますが。。。
SP or OP が出るのを待ちましょ〜

リアの足回りが完成〜

Imgp5868

続いてフロントも完成〜

Imgp5869

続いてスタビ、ダンパーステーを組み込みます。

Imgp5870

ダンパーステーは今まではボタンビスでしたが、416では皿ビスで取り付けするようになっています。

Imgp5874

後はバンパーとダンパーを付ければ完成〜ですが、その前にメカ関係を積みます。

Imgp5871

アンプは2種類用意しました。
バラセル用(ヨーロピアン仕様)と、ストレートパック用(タミヤコネクター仕様)です。
う〜ん!バラセルはやっぱりレーシーですね〜

次にダンパーですが、最近発売されたTRFダンパー(ハードブラックコート)が入っていました。

Imgp5872

ダンパーを組み込み遂に完成〜!

Imgp5875
Imgp5876

来年のタミグラでも416は使用出来るとの事ですが、気になるストレートパックは問題無く装着出来ました。

Imgp5877

気になる重量です。
NSX2005、GTチューン、タミヤ3700バッテリーを装着して早速計測します。
なんと1489gです!
最近メインで使用しているTA05は1600オーバーだったので、この重量は魅力ですね。
モーターヒートシンクと10gのオモリを付ければ丁度良さそうなウェイトになりそうです。

Imgp5879

最後に車高、キャンバー等の調整をしましたが、その他ダンパー取り付け位置や、アッパーアームの取り付け位置、スタビ、スプリングは説明書とは違う物にしてみました。

さて、このセットで何処まで走るでしょうか???
年内にシェイクダウンしたいですね〜

| | コメント (14)

2007年12月18日 (火)

ホングウのレースに初参加!Part-3

さて予選が終りいよいよ決勝レースのスタートです。

最初のレースはGTツーリングクラスからです。
ポールはサノタケさんで、予選では2位以下をかなり引き離すタイムだったせいか、決勝ではオヤイズ氏が緊急参戦です。
なんとマシーンはチーム吉光のスタリオン氏のマシンをブッ本で走らせるとの事!
これは楽しみですね〜
そんなの関係ねぇ〜と余裕のサノタケさんです。

Imgp5814

そしてグリッドに各マシ−ンが着きます。
オヤイズ氏はハンデとして最後尾からのスタート!

Imgp5815

スタート後一瞬2位に後退したサノタケさんでしたが、直ぐに1位のポジションに!
しか〜し、気がつくと直ぐ後ろにはオヤイズ氏が。。。
そこからは二人の一騎打ち状態に!
後半バッテリーが垂れた?オヤイズ氏がペースダウンでサノタケさんがポールtoウィンでした。

Imgp5828

さて、いよいよタミチャレクラスの決勝です。

<タミチャレ決勝>

ポールにはYM岡さん、2番グリッドに僕、3番にASSYさん、4番にサノタケさん、6番にYossyさんと濃い〜メンバーでの決勝レースになりました。
そしていよいよスタートです。
各車一斉にスタートします。
1コーナーを上手く抜け1位のYM岡さんを追撃しますが、なかなか差が縮まりません。
数ラップするとタイヤが暖まって来たのか徐々に1位との差が詰まってきます。
これはなんとか後ろについてプレッシャーを掛けたい〜と思いカツカツで攻め込みます。
すると!1位YM岡さんの車のトップスピードが明らかに垂れてきているのが分かりました。
これはイケル〜!と猛追すると数ラップ後に追いつき1位YM岡さんのラインを伺います。
さすがYM岡さんです、なかなかラインを外しません。
それでも最終コーナのアプローチとバックストレートからヘアピンのラインが僕とは違っていたので、この2カ所で仕掛ける事に!
そしてバックストレートからのヘアピンでインを付きますが、このラインを見たYM岡さんはインを締めてきました。
う〜ん!なかなか簡単には抜けないな〜と思いつつ、最終コーナーで再度仕掛けますが、YM岡さんのマシーンを当ててしまい、お互いハーフスピンしてしまったので、ここはYM岡さんに前を譲ります。
すると後ろからサノタケさんも近づいてきます。
ピ〜ンチ。。。
サノタケさんに追いつかれると分が悪いので、次の周回で再度仕掛けます。
再度最終コーナーでギリギリインを攻め、立ち上がりでインをキープ!
そのまま並んで1コーナーに。。。
インからのアプローチだったので、ラインが厳しかったですが、なんとか1コーナーで前に出る事が出来ました。
このまま逃げ切るぞ〜と思っていますが、同ラップにサノタケさんが2位に浮上しているでは無いですか〜
自主ハンデをしてくれてるのに、やはり速っ〜
これはピンチです。。。
そしてバックマーカーに多少苦戦している間に直ぐ後ろにサノタケさんとYM岡さんにつかれてしまいます。
そのバックマーカーに二人も多少手こずったのか?ここで多少差がつきます。
この差で多少余裕が出来たのか、ミス無く周回を重ねる事が出来ます。
気がつけば残り30秒のアナウンスが!
後2周ミスなく走り切れば逃げ切れる〜と思った瞬間、いつもならアボ〜ン!していますが、今日の僕は何故か冷静???
なんとか逃げ切りトップゴールです。

Imgp5830

サノタケさんの自主ハンデが無ければ。。。(冷汗)


続いてはミニスポーツの決勝です。

<ミニスポーツ決勝>

スターティングリッドに付きますが、何故かノーコン が出てしまっています。

Imgp5827_2

結局バンド変更をしてノーコンは直りました。
この間かなりの時間スタート遅らせてしまい、皆さんすみませんでした。
そしてスタート!スタートダッシュが決まり3位で1コーナーに入りますが、ここで後続マシーンに頭突きの先例を受けます。
この時点でフロント周りにダメージを受けたようで、左コーナーで何故か巻いてしまいます。
しかも、今回のカルソニックカラーがナイターでは見ずらく、コーナーでミスを連発してしまい徐々に後退してしまいます。
やはりマシンの挙動がおかしいので、他車に迷惑をかけない様にゴールを目指します。
そしてタイムアップのアナウンスが!やはり9位でゴールでした。

1位にはYM岡さん、3位にはASSYさんが!

Imgp5832

1位のYM岡さんのワゴンRはとてもセットが決まっていて、かなり良い仕上がりでしたのでセット教えて〜!
タイヤもラジアルタイヤを使っていたようで、さすがの走りでした。

今回のレースで、ナイトレースでは視認性の良いカラーのボディで走行する事が必要だと勉強になりました。

レースが終わりピットをご一緒した皆さんのマシーンと記念撮影です。

Imgp5819

<皆さんの結果>

サノタケさん
  GTツーリング Aメイン1位 なんと4連覇
  タミチャレ   Aメイン2位 次回もハンデマシーンで参加お願いします!

Yossyさん
  タミチャレ   Aメイン6位 予選2回目の走りは切れてましたね〜!
  ミニスポーツ  Bメイン7位 次回はモーターメンテを!

ASSYさん
  タミチャレ   Aメイン4位 スタートでミスらなければ!
  ミニスポーツ  Aメイン3位 さすがですね〜!

けいやパパさん
  タミチャレ   Bメイン6位 次回はAメイン!

レース終了後抽選会&じゃんけん大会で盛り上がります。

Yossyさんはコレ!

Imgp5833

ASSYさんはコレ!

Imgp5834

けいやパパさんはコレ!

Imgp5836

サノタケさんはコレ!

Imgp5835

僕は。。。

今年最後のレースでなんとか1位になる事ができて本当に良かったです。
タミグラGPファイナルで疲れ&ストレスが溜っていましたが、1日のんびりレースに参加出来てとても楽しかったです。
来年も機会があれば参加したいと思います。
その時は皆さんよろしくお願いします。

<おまけ>
今回のレースで感じた事ですが、バッテリーの充電前温度&走行前温度の管理でレース中のパンチや垂れ具合が違っていたと思います。
今回僕はタミヤGP3700で参加しましたが、インテレクトで参加していた方は急な冷え込みの影響か、レース中盤でパンチが無くなっているようでした。

僕のお勧めグッズはコレ!
詳しくはこちらマッチモア

Imgp5837

マッチモアのバッテリーウォーマートレーです。

そしてコレ!
詳しくはこちらモロテック

Imgp5838

モロテックのバッテリーウォーマーです。

この二つを上手く使い分けるといい感じにバッテリーが仕上がりますよ。


| | コメント (10)

2007年12月17日 (月)

ホングウのレースに初参加!Part-2

ツインリンクホングウで開催されたタミチャレレースに参加しました。
サノタケさんと合流後のんびりと会場入りをしたら、既に受付は開始されていてピットも満員御礼状態でした。
が、一番入りしたYossyさんに場所を確保して頂いたので、今回もピットをご一緒させて頂きました。

Imgp5791

今回はサノタケさん、Yossyさん、ASSYさん、けいやパパさんとピットをご一緒させて頂きました。
受付&車検のそろそろ終了〜しま〜す!とのアナウンスが。。。
ピ〜ンチと思いながらも、なんとか受付&車検を済ませレースの準備に入ります。
今回僕はタミチャレクラスとミニクラスにエントリーしました。

Imgp5793

TA-05はレクサスボディ、M-03RはNEWミニボディで参加です。
レクサスボディでレースに参戦するのはほぼ初めてですが、今回は350Zでは無くレクサスで参加してみました。
もちろん土曜にサノタケさんに作って頂いたレクサスです。

今回の会場でもあるツインリンクホングウは初めて来たので、まずはコースチェックです。

Imgp5794

操縦台に上がりコースとラインをイメージしました。
なんとなくイメージ出来たと思っていたら、ドラミが始まりました。

Imgp5795

思っていた以上に参加者は多く、タミチャレ&ミニクラスは各クラス共50人弱のエントリーがありました。

Imgp5796

ドラミが終わりピットに戻ると既にこんか光景が。。。

Imgp5805

サノタケさんは朝から気合いのタイヤ貼りです。
今回いったい何セットタイヤを作ったのかは???

そして練習走行スタートです。
初めてのコースと言う事もあり、まずは路面のグリップ感を確認しながらコースを覚えていきました。
思っていたよりも走らせやすいコースで、グラベルゾーンに乗っても転がる事は無く、結構インを攻める事が出来るコースでした。

練習走行も終わりいよいよ予選スタートです。
練習走行でまずまずいい感じだったのですが、若干フロントの入りが気になったのでスプリングを変更、そしてリバウンドを少し増やしました。

<タミチャレ予選1回目>

今回のレースはスタッガースタートです。
何度かスタッガースタートでのレースには参加した事があったので、予選中自爆をしないように新調にスタートを切ります。
やはりスタート直後はグリップが悪くアンダー気味だったので、アクセルOFFをかなり手前からしながらコーナーアプローチをしました。
徐々にタイヤも暖まりペースアップをしていきます。
コースに慣れてきてきたので、グイグイと攻めていきます。
練習走行で何カ所か苦手なコーナーがありましたが、周回毎に修正して克服していきます。
そしてあっと言う間にタイムアップのアナウンスが。
気になる結果は、12周 3:10.692で予選1回目なんと総合2位に!

<ミニスポーツ予選1回目>

ミニクラスはお祭り気分でのエントリーだったので、気軽にスタートをします。
と言いつつも走り出したら超真剣モードに!(爆)
が、やはり練習不足でインをイマイチ攻める事が出来ません。
なんとか修正をしていきますが、既に手遅れ〜タイムアップです。
気になる結果は、予選1回目総合4位に!
思っていたよりも良いポジションに付けます。

予選が終わり昼食後、予選2回目のスタートです。
予選2回目は予選1回目の結果で組み合わせが変更されます。



<タミチャレ予選2回目>

予選1回目の上位7人で予選開始です。
僕は2番手スタートだったので、まずは予選1回目1位の旧ポルポジの常連さんYM岡さんを追いかけます。
が、なかなか差を詰める事が出来ず、徐々に差を広げられてしまいます。
中盤YM岡さんがバックマーカーの処理にタイムロスをしたのか、多少差が縮まりますが序盤の差が響きそのままタイムアップです。
結果、12週 3:07.835で予選総合2位でした。

<ミニスポーツ予選2回目>

予選1回目を終わった時点でサノタケさんからライン修正のアドバイスを頂いていたので、更なるタイムアップを目指しスタートをします。
サノタケさんからのアドバイスが効き、なかなかいい感じで周回を重ねます。
徐々に前車との差を地締め終盤に直ぐ後ろに付ける事ができます。
そのまま数週ラップをしますが、なかなか前車を抜く事が出来ません。
通常スタッガースタートの場合は後ろに着いた車の方がラップタイムが速いので、ラインを空けてくれるのですが。。。
そしてタイムアップが近づいてきたのでインフィールドで仕掛けますが、軽く接触してしまいハーフスピンをしてしまいます。
そしてタイムアップ〜!結果総合5位に付ける事が出来ました。

予選が終わりましたが、思っていた以上の結果に今日の僕は終止余裕です。(爆)

Imgp5807

が、このお二人は超カツカツでした〜

Imgp5806

YossyさんはタミチャレAメインが確定したと同時にモーターメンテをしていました。

そしてもう一人!

Imgp5813

気がつけばアンプの設定がタミグラGPファイナルのままの状態になっている事に気がつき、慌ててVFSのセッティングを変更していました。
タミチャレの決勝ではサノタケさん、Yossyさん、ASSYさんとガチンコ勝負です。
サノタケさんは自主ハンデとして今回タミチャレクラスは、ナロー幅のTA05(ファイナル仕様)に、ストリート系ボディのシルビア(電飾付き)に、ウェイトを1650以上にしてくれました。

続く。。。

| | コメント (8)

2007年12月16日 (日)

ホングウのレースに初参加!

今日はホングウのレース、タミチャレ&ミニクラスに参加してきました。

Imgp5794

が、レースが終わり家に着くと同時に爆睡モードに!
って事で今日は寝ま〜す。

本日参加された皆さんお疲れさまでした。

*WISH君、タイヤ&オレンジの物ありがとうございます。

*Yossyさん、名港仕様の物ありがとうございます。

| | コメント (6)

2007年12月15日 (土)

ホングウに備えて!

今日は明日のホングウのレースに備えてサノタケさんとタミヤサーキットへ行ってきました。
と言ってもメンテからのスタートです。
TA05がタミグラGPファイナル用のセットのままだったので、まずはタミチャレ使用に変更です。

受付に行くと今日はか○うそ隊監督のA野君が受付をしていました。

Imgp5771

サノタケさんは朝からタイヤの支度をしています。

Imgp5772_2

僕は明日使用するモーターの確認です。(爆)

Imgp5773

さて、僕はTA05の作業をしていたので、明日僕は使うSCのボディをサノタケさんにカットしていただく事に!

Imgp5775

さすがです!作業がとても早く、しかもすご〜く奇麗に仕上がっています。

続いてステッカーもお願〜いと言ったら、目は怒っていましたが快くステッカーの作業に入ってくれました。

Imgp5778

すると、あっと言う間に完成です!

Imgp5779

一方、僕はまだこんな状態です。

Imgp5777

その後なんとかTA05も完成です。

Imgp5781

おっと〜いい感じすね〜!

その後、サノタケさんとタミチャレレギュで10分程走行&チェックをしました。
ミニはダンパーメンテと車高調整をサノタケさんにお願いし、いい感じ〜に仕上がっていました。

これで明日のレースに参加出来そうです。

タミヤサーキットを後にして、サノタケさんとツインメッセへ向かいました。
ツインメッセでは産業フェア静岡が開催されていました。

Imgp5783

タミヤブースが出店しているとの噂を聞きつけ覗いてみると、Yっこちゃんを発見〜!

Imgp5784_2

今日はブースのお手伝いをしていました。

Imgp5785

早速子供に混じりプラバンキーホルダーを作る事に!

Imgp5789

僕の絵はあまりにもすばらしいのでモザイクをしました。(爆)

Imgp5790

続いてはボクシング対決です。

Imgp5788

ラジでは勝てないですが、今回は僕が勝利!(笑)

その後、色々な出店物を見ましたが、僕は山芋(ジネンジョ)を買って会場を後に。。。

明日は初参加&初走行のホングウのレースに参加です。
サノタケさんと一緒に伺いますので、参加される皆さんよろしくお願いします。
Yossyさん&ASSYさんお手柔らかに〜

| | コメント (3)

2007年12月14日 (金)

遂に〜!来た〜!

家に帰ると待ちに待った荷物が届いていました。

Imgp5770

今日は夜からお出かけ〜って事で、中身は明日以降のお楽しみに!

同じ物がYossyさん宅にも届いていたようです。

さて、今回はいつになったら完成するのでしょう?(爆)

| | コメント (4)

タミヤGPファイナルへ行ってきました!part-4

いよいよ予選スタートです。
僕は予選第1ヒートでタミグラマスターは3列でのスタートでした。

<予選1回目>
予選1回目は最後列からのスタートだったので無理せずスタートを切りました。
予想通リ1コーナーから2コーナーで多重クラッシュです。
そこをなんとか切り抜けますが、やはり揉まれてしまいます。
それでも車の動きは良かったので、グイグイと順位を上げて行きますがタイムアップ〜結果予選総合14位でした。

最後列のスタートだった割には、まずまずの順位に付けたと思います。
動き自体は悪く無かったので、大きなセット変更はせずに予選2回目に挑みます。

<予選2回目>
今回は前列スタートです。
このヒートではTRFドライバーのK野選手も参加のようです。
なんとか前列スタートの時に良いタイムを出したいと思いつつスタートをします。
1コーナーを抜けて前列スタートの3台が接近しながらも1コーナーをなんとか1位で抜け出します。
が、次の2コーナーでK野選手に何故かアボ〜ン(マジ?プチ切れ)!され痛恨のスピンをします(泣)
が、なんとか3位をキープしながら上位を目指します。
2位を走行のK野選手はタミグラスキルが無いのか苦戦中。。。
が、なかなか前に出る事が出来ません。
バックストレートのシケインでなんとかパスをして2位に浮上するも、またしても次のコーナーでK野選手にアボ〜ン(マジ?マジ切れ)!され左フロント部にダメージの予感???
車が真っすぐ走らなくなっています。(涙)
その後はペースが上がらずそのままタイムアップ〜結果予選総合15位に後退です。

ピットに戻りマシーンチェックをすると、サスピン&アッパアームが曲がっていました(痛)
この時点でAメインが15名と発表がありました。
なんとかタイムを上げてAメイン確定を目指します。

<予選3回目>
後が無い順位だったので、少しでもタイムアップを目指してスタートを切ります。
2列目からのスタートで、まずまずのポジションで1コーナーに入ります。
やはり数台が絡んで僕もその中に。。。
そして次のコーナーへアプローチする時に、車の挙動が明らかにおかしい事に気がつきます。
アクセルを抜いた瞬間に車がスピンしてしまい、まともに走行する事が出来ません。
この時点「終わった〜」と確信をして他車の邪魔にならないように車を横に避けます。
すると、いつも冷静なネギシさんがなんかブチ切れています???
そして、いつも冷静なS崎弟君もブチ切れています???
何?何?何〜?って思いきや!僕と同じくK野選手にアボ〜ン!されている様子です。
1位を走行のS崎弟君もアボ〜ン!されマシーントラブルに。
3位走行のネギシさんはブロックをされ前に出れずにイライラモード。
1位に踊り出たネギシさんは、再度K野選手にアボ〜ンされそうになり「∈≦£≒〜」とキレキャラに!
そしてタイムアップ〜結果予選総合18位に後退し残念ながらBメイン落ちでした。

ピットに戻りマシーンチェックをするとホイールハブに糸が絡んでロックしていました。

Imgp5750

結構がっちり絡んでいて3駆状態になっていたので巻いていたようです。
残念〜

<決勝>
決勝Bメインの3番グリッドからのスタートです。
スタートを上手くする事が出来、3位キープのままバックストレートに向かいます。
やはり車の動きは絶好調だったので、バックストレートのシケインで一挙に2台を抜き去り1位に踊り出ます。
そのまま数週1位をキープしますが、後ろからポールポジションのKケツさんが迫ってきます。
そしてコーナーで接触し、アウトにアボ〜ン!2位に後退します。
その後細かいミスを連発してしまいKケツ選手との差が開いてしまいます。
すると前に周回遅れのK野選手を発見。
今回はラインを譲ってくれました。(ありがと〜)
と思いきや、またしても後ろからアボ〜ン(マジ切れ)!されてしまいます。。。
その後またしてもマシーンの挙動に異変が?
何故か右にステアリングが切れません???
そのままスローダウンしてマーシャルの方に見て頂き再スタートです。
原因は?ですが、車は治っていました。
が、またしてもステアリングが右に切れなくなり同じマーシャルの方の前に車を置きます。
すると原因は?ですが、車は治っていました。
が、時は既に遅しタイムアップ〜のアナウンスが。。。
結果は?でした。。。

ピットに戻りチェックすると今回はFライトのハウジングが取れていました。

Imgp5758

外れた部分がタイヤと干渉してハンドルが切れなくなっていたようです。
ハウジングを良く見るとタイヤが擦れて削れていました。(泣)

Imgp5760

今回のレースはコンデレを取った時点で終了していたようです。(痛)
予選からトラブル続きで、どうも上手く噛み合いませんでした。
マシンセットがある程度出ていたつもりだったのでちょっと悔しいですが、これがレースなんですよね〜!

さてタミグラマスターAメインの決勝です。
ポールにはkouちゃん!

Imgp5751

2番グリッドにはサノタケさん、3番にS崎兄くん、4番にS崎弟君と地元静岡のドライバーが続きます。

Imgp5752

そしてスタート!です。
1位のkouちゃんが良いスタートを切り1コーナーへ入りますが、2番スタートのサノタケさんがマシントラブルの様子です???
挙動がおかしく、そのまま自主的に痛恨のリタイアです。
6番スタートのネギシさんもスタート出来ず???
そんな二人を見ている間にS崎兄君が1位に踊り出ています。
2位のkouちゃんとの差は結構ありますが、kouちゃんの車の方がラップタイムが速いようで、徐々に差が縮まっていきます。
そしてkouちゃんがS崎兄君を捕らえ1位になります。
その後kouちゃんはミスをする事無く安定した走りで見事ポールtoウィンで優勝〜!

おめでと〜

Imgp5756

2位にはS崎兄君、3位にはS崎弟君と若手ドライバーが上位独占でした。

タミチャレファイナルクラスも優勝は荻原君で、若手ドライバーが今回のレース大活躍でした。
ラジコン界もそろそろ世代交代ですかね〜

そんなこんなであっという間の2日間でしたが、初めてのタミグラGPファイナルに参加出来て本当に楽しかったです。
結果はイマイチでしたが、今回のレースに備えてサノタケさんと練習&セット出しをする事が出来て、更なるスキルアップが出来たと思います。
今回のセッティングは、練習走行〜予選と良い走りをしたサノタケさんのHPを参照下さい。
とて〜も詳しくセッティングを書いてくれています。

そして今日はサノタケさんとショートカットへコソ練へ行ってきました。
分け合って、今週末はサノタケさんとホングウのタミチャレへ急遽参戦する事になりました。
脳内〜身体がカーペット使用になっていたので、お祓い走行にショートカットで415を走らせました。
二人で「すげ〜グリップする〜」と叫びながら、久々に楽しみながら走行していました。(爆)
週末ホングウに参加される皆さん(Yossyさん&ASSYさん)宜しくお願いします。
今回が初参加&初走行になりますので、迷惑をかけないように頑張ってみたいと思います。

| | コメント (6)

2007年12月12日 (水)

タミヤGPファイナルへ行ってきました!part-3

いよいよ決勝日です。
お約束の朝マックも皆で食べて気合い十分です(爆)

決勝日はスケジュールが決められていて、その進行スケジュール通りに進行します。

Imgp5769

スケジュール表を見ると、僕が参加のタミグラマスタークラスは予選3回の周回レースで、チャレンジカップクラスは予選2回の周回レースでした。
そしてマスタークラスは予選1ヒート目でスタートはなんと9時半です。
慌てて準備に取りかかります。

Imgp5743

僕は慌てていますが、ネギシさんは余裕?

車検&受付&モーターをもらい早速モーターの慣らしを始めます。
今回モーターは1人2個まで購入可能!もちろん2個買いました。
気になるモーターの数値ですが、以外と普通〜な感じでした。
サノタケさん、ネギシさんのモーターも同じ位の数値でした。
ちなみに1.6A〜2.0A 18500〜19000rpm 位の数値です。
(慣らし直後なのでレース進行と共に数値は多少は良くなりましたが、僕ら3人ののモーターはどれもこんな感じでした。)
今回の路面を考えるとあまりパワーのあるモーターが有利とは思わなかったので、今回はあえて慣らしを真剣に行いませんでした。

車検&受付が終わりドラミが始まりました。
マスタークラス&チャレンジカップクラス両方でなんと167名が参加です。

Imgp5725

北は北海道〜南は九州から参加されていました。
皆さん遠いところからの参加お疲れさまでした。

ドラミが終わり次は2007タミヤGPポイント上位者の表彰です。
今回4位の方は不参加でしたので1位〜5位の方4名の表彰を行いました。

Imgp5733

なんと!今年は僕が180ポイントで5位になりました〜(祝)
お師匠は191ポイントで見事3位でした〜(祝)
今年1年お師匠のサノタケさんに色々と教えて頂き、一緒にレースに参加させて頂いたお陰ですネ。
本当にありがとうございます。

そんなお師匠からおめでとうの握手を頂きました。

Imgp5729

今年は二人でタミグラマスター参加を目標に頑張ってきたので、とても嬉しかったです。
まぁ、その結果タミグラ参加時の目標がAメイン進出だったので、ポイント上位者の中で優勝が無かったのは僕とお師匠だけでした。。。(痛)
来年は1回でいいので優勝したいで〜す。(爆)

今回頂いたプレートはこれです!

Imgp57682

ちなみにサノタケさんは1位じゃないからと言いながら、早速今回のレースで使用していました(爆)
僕は初めて頂いたので大事に飾っておきます。。。

次はコンデレです。
今回参加の皆さんの殆どの方が車を並べていました。

Imgp5723

皆さん気合いが入ってますね〜電飾装着で凄く格好良かったです。
写真では解りませんが、室内での開催もあって電飾がとても奇麗でした。
そして今回のコンデレ受賞マシーンは6台です。

Imgp5741

なんと、僕の車も見事コンデレに選ばれました〜(祝)

Imgp5740

さい先の良いスタートです。
このままの勢いで予選〜決勝に望みます!


続く。。。   引っぱりすぎ???


| | コメント (6)

2007年12月11日 (火)

タミヤGPファイナルへ行ってきました!part-2

練習走行も終わり次は親睦会です。
受付に行くと怪しいお二人が受付をしていました。(爆)

Imgp57102

受付を済ませ会場内に入ると、丁度Kサイさんと前済選手が挨拶をしていました。

Imgp5711

そして鈴木選手が乾杯の温度を取り親睦会の始まりです。

飲む前からハイテンションなお二人!

Imgp5712

その後、ビンゴ大会が始まりました。
超豪華賞品がステージに並んでいます。
TA05MS、TRF416?、TA05R、トレーラー(後)他多数の商品が並んでいます。
その商品を見た面々はビンゴの穴が空く度に大興奮です。

Imgp5713

小田‘ビのK氏はあまりにも穴が空かずに。。。(爆)

そしてリーチの方が出て来て、ビンゴの方々が出て来ました。
僕もリーチ前がいくつか有りいい感じ〜
そして僕も遂にリーチです。

と思っていたらK平さんがビンゴ〜!

Imgp5714

なんとタンクセミトレーラーをゲッチュ〜です。
でも、これを持って帰らなければならないのはビミョ〜(爆)

その後もビンゴの方が次々に!
これはピ〜ンチと思った瞬間、遂に僕もビンゴです。

な〜んとTB-02Dが当たりました〜

Imgp5715

タミグラGPファイナルではこれで参加して下さいとOハタさんからお祝いのポーズを頂きました。(爆)

このポージングを見ていつもの面々もΩポーズ!

Imgp5716

さすが皆さん決まってますね〜(爆)
その後もじゃんけん大会等で盛り上がりました。

あっと言う間に時間過ぎ、滝博士が締めの挨拶を!

Imgp5717

そして、そのまま2次会へ突入です。
今回サノタケさんは徹夜2日で撃沈していたので親睦会も不参加でしたが、いつもの濃いメンバーとチームタミヤさんとご一緒しました。

KTJRさんに場所を手配して頂き某場所へ。
既に皆さん出来上がっていました。

Imgp5720

この時は絶好調だったキムッチさんも1時間後には。。。

Imgp5721

Oハタさんとは初めて色々と話しましたが、とて〜もいい感じのタミヤフリークな方でした。
これからもプライベートなお付き合いが出来そうな予感。。。
もちろん僕を始めアンダーネタも皆さん絶好調〜でした。(爆)

そして気がつけば12時に!
盛り上がっている皆さんを残して僕は先に帰る事に。
そしてタクシーに乗ってある事に気がつきました。
アッ!TB-02D忘れた〜。。。(汗)
直ぐにネギシさんに電話して、翌日無事に僕の手元に戻ってきました。

家に着くと午前様でしたが、決勝の準備を少々して爆睡しました。

続く。。。

| | コメント (8)

2007年12月10日 (月)

タミヤGPファイナルへ行ってきました!part-1

土曜日はタミヤGPファイナルの公開練習日です。
サノタケさんとKB田さんと合流して会場へ向かいました。
到着後荷物を降ろし、朝食を食べにいつもの場所へ行きました。
そしてしばらくすると、グッドタイミングでネギシさんが登場〜です。

Imgp5690

早朝からマックフルーリーを飲みながらハッピーセットをかじっていました(爆)
しばらく雑談をして、いざ会場へ!
既に受付は始まっていました。




Imgp5691

そして早くからかなりの人が集っています。

Imgp5692

9時になり会場へ入るとビックリ!
すご〜く広くて、すご〜く奇麗な場所でした。

Imgp5708

今回は運良くサノタケさんの隣りのピット席です。

Imgp5695

どうやらマスター戦4位の方が不参加の為、横の席になる事が出来ました。
サノタケさんは朝からたくさ〜んのホイルとタイヤを組んでいました(爆)

そして僕の向かえにはネギシさんが!

Imgp5696

ネギシさんは朝マックを食べて超ご機嫌です。

と、とても濃いメンバーな方々とピットを一緒にさせて頂きました。

Imgp5697

ぐるっと周りを見ると、前住選手がいました。

Imgp5698

今回はTA05IFSで参加のようです。
そんな前住選手はコーヒー牛乳がお気に入り?

そして鈴木選手もマシーンの支度をしています。

Imgp5699

鈴木選手は栄養ドリンクがお気に入り?

そして僕も練習走行の支度を始めます。
もちろんマシーンはTA05!

Imgp5702

練習走行は1回4分で、1人5回までの走行に制限されていました。
そして練習走行開始です!

Imgp5703

最初に走っている方々のマシーンをチェックすると、皆さん揃ってチュリンチュリン状態で苦戦している感じ。

サノタケさんとネギシさんは準備に専念していたので、戦陣を切って僕が練習走行をしてみました。
が、やはり僕もマキマキでピ〜ンチ!
その後ただちんさん、KB田さん、kouちゃん、S崎兄弟と静岡勢が練習走行を始めますが、やはり皆さん今一つな感じです。

う〜ん。。。と悩んでいると濃〜いお二人が登場〜

Imgp5704

タカスカさんは決勝日にレースのお手伝いを、キムッチさんは夜からの親睦会に参加です。

その後は皆さんカツカツで写真を撮る時間も無く時間が過ぎていきます。
僕はセットをある程度変更し、2回目の練習走行をします。
今回は1回目とは違いまったく巻かないのですが、逆に全然曲がらずド・アンダー状態で、ブレーキをしてコーナーアプローチをしないと、向きを変える事が出来ない感じです。

会場内では決勝レースのモーター引き換え券と、親睦会のチケットをKサイさんと、Oハタさんが販売していました。

Imgp5707

ある意味、超タミグラマスターなお二人ですネ!(笑)

そしてマッチモアブースも!

Imgp5709

見るとステッカーが売っていたので買ってしまいました。

う〜ん???と悩みつつも、大きくセット変更を試してみました。
そして3回目、かなりいい感じ〜になってきました。
この3回の間、サノタケさんと相談しながら方向性を確認していきます。

ネギシさんも走行毎にセットを決めていき、かなりいい感じに仕上がっています。
そしてあっという間に夕方に!
練習走行が終了〜です。
5回の間に色々と試す事が出来たので、決勝日に備えてはマズマズの感触です。
特にサノタケさん&ネギシさんのマシーンは、かなり良い感じに仕上がっていました。。。

夕方になりチェルシー監督のサトヲさんが登場です。

Imgp5706

親睦会に備えてバッチリ衣装を決めてきました!

そしていざ親睦会へ。。。

つづく







| | コメント (6)

2007年12月 9日 (日)

タミヤGPファイナルへ行ってきました!

2007タミヤGPファイナルレースへ参加してきました。

Imgp5694

12/8は公式練習日で、今日が決勝です。

今家に帰ってきましたが、超気合いの入った2日間だったのでお疲れモード&睡眠モード!

続きは後日アップしま〜す。

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

準備完了〜!

明日からのタミグラファイナルに備えて準備が完了しました!

Imgp5689

とはいっても明日の練習走行でいろいろと試す予定です。
コースレイアウトも発表されていました。

07spl2

直線が殆ど無く、かなりテクニカルなレイアウトです。
これはかなり苦戦しそうです。

明日の練習素行の告知も!

・反時計回り
・練習走行は1回につき14台程度(2.4GHz含)
・1走行約4分、各選手4回程度
・コースインの後、選手アシスタント共に操縦台へ(一方通行)
・アシスタントはアシスタントポジションで待機

4回程度の練習走行でセットを煮詰めるのは厳しいですが、なんとか方向性だけでも出せればいいかな〜???

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

電飾完成〜!

マスター戦用のシルビアボディの電飾装着が完了しました。

Imgp5679

とは言っても耐久で使用した、ただちんさんのユニットを移植しただけですが。。。
LEDが1灯お亡くなりになっていたのと、数カ所断線があったので直しておきました。

点灯パターンは耐久車両と同じです。

フロントの点灯パターン!
「IMGP5686.AVI」をダウンロード

リアの点灯パターン!
「IMGP5684.AVI」をダウンロード

今回も耐久に続き見た目重視で前後12灯にしました。
後はステッカーを貼ればボディは完成です!

そして、マスター戦&掛川のスーパーGTで使用するタイヤを作りました。

Imgp5688

このペースでホイールを使うと、さすがにオレンジホイールのストックも心配になってきました。
タ☆ヤさん、また販売してくださ〜い!(爆)

| | コメント (8)

2007年12月 2日 (日)

タミグラ愛知に行ってきました! Part-2

予選2回が終了して2クラスともAメイン入りです。
タムテックが2位、GT3700が4位とまずまずのポジションです。

Imgp5664

が、タムテックはやはり放置状態。。。(爆)

そしていよいよ決勝レーススタートです。
まずはタムテックバギークラスから!

Imgp5654

<タムテックバギー決勝>5分の周回レース

各マシーングリッドに着きますが、ポールの選手のマシーンの調子が悪い模様?ですが、なんとかグリッドに着きます。

Imgp5652

そしてスタート「プゥ〜ン」の音と共にスタートするとポールのマシーンは止まったままで、その横をすり抜けいきなり1位に浮上します。
そして予選3位のヤスエさんが2位に浮上〜。
しばらくバトルが続きます。
が、ヤスエさんがミスをして僕が単独1位になります。
その後もミスなくグイグイと2位との差を広げて行きますが、ジャンプで痛恨の横転〜その後もお皿で横転をして2位との差が一気に縮まります。
この時点で残り2分のアナウンスが!
気持ちに余裕が無く、まだ2分もあるの〜と思った瞬間からミスを連発で自爆状態。
どんどんと順位を下げてしまいます。
気がつけば前にはネギシさんが。。。
これはネギシさんとチキチキしなきゃ〜と思い、ネギシさんにじゃれると〜!
なんとネギシさんのマシ〜ンに乗っかり亀状態になりタイムロス。(冷汗)
その後も自爆のオンパレードでそのままタイムアップ〜
なんと、決勝は10位まで後退してしまいました。(痛)

<GT3700決勝>5分の周回レース

Dsc02543

心配そうに見つめるサノタケさん!

4番グリッドからのスタート!

Imgp5665

なんとか1コーナーでのクラッシュを回避しつつスタートを切ります。

Imgp5666

この時点で4位をキープ!前車を追いかけます。

Dsc02537

が、小さなミスをして数台にパスされてしまいますが、インフィールド〜最終コーナーで追いつきインに攻め込みます。

Imgp5667

が、ストレートで多少遅れるといった展開が続きます。
その後も攻め過ぎてインのお皿に乗ってしまう展開が。。。

Dsc02542

この時点でかなり順位を落としていまいます。
それでも諦めずにグイグイと攻め込みますが、残り時間わずか!
そしてタイムアップのアナウンス〜
決勝も順位を落とし7位フィニッシュでした。

一方〜
ネギシさんは2WDクラスは大活躍でした!

Imgp5655_2

スタート後2位に浮上〜します。

Imgp5656

そして2周目のジャンプ直後のコーナーで1位に浮上〜
そのまま周回を重ねていきます。

Imgp5657

本当に終止安定した走行で、2位以下をグイグイと離していきます。
もちろん周回おくれも、うま〜くパスしていきます。
さすがTRFチャレンジャーです。
誰かとは違って、ミスがまったくありません!(痛)
もちろんそのまま1位でゴ〜ル、見事優勝です。

Imgp5674

そんな根岸さんのトロフィーを乗せ、サノタケさんの完成ボディと記念撮影です。

Imgp5675

電飾もしっかりと完了していました。

Imgp5677

今回の皆さんの結果です。

<ネギシさん>
2WDバギー優勝 さすがはTRFチャレンジャーです。
タムテック4位 Aメイン最後尾からのスタートながらも見事!

<Yossyさん>
GT3700クラス Cメイン7位 
各コーナーのアプローチとライン取りでタイムアップは出来そうですね!
時間を作ってショートカットで練習しましょ〜。

レースが終わった頃にはすっかり夕刻になっていました。

Dsc02548
 
静岡に戻りネギシさんのお祝いと、僕の反省会をいつもの場所で。。。
サノタケさん、ネギシさんから色々とアドバイス&反省点を指摘して頂きました。
とにかく今回は自滅&細かいミスが多かったので、次回マスタ−戦では克服したいと思います。
今日はサノタケさん、終日面倒を見て頂きありがとうございました。
次回は表彰台目指します!

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (6)

タミグラ愛知に行ってきました! Part-1

タミグラ愛知大会に向かうべく、早朝にサノタケさん&ネギシさんと合流しました。
途中サノタケさん超お勧めの三方原SAのパン屋さんによってモーニングを食べました。

Imgp5622

すると手前に怪しい人影を発見!(爆)

8時前に会場に着きましたが、既に車検&練習走行は始まっていました。
同じタイミングでYossyさんも会場入り、今回もご一緒して頂きました。

Imgp5624

今回は前回の愛知大会リベンジの為にGT3700クラスに参加。
前回同様TA05を選択しました。

Imgp5623

そしてタムテックバギーもエントリーです!が、前回のバギチャレからノーメンテでマシーンを持ってきたので、どうなる事やら。。。

今回サノタケさんはレースには参加していませんが、翌日の愛知大会の準備を兼ねて、僕のメカニック&監督をして頂く事に!

Imgp5632

これは絶対に上位を狙わなければ〜(プレッシャー)

早速翌日の準備を始めるサノタケさんです。

Imgp5625

車検&練習走行を終えドラバーズミーティングです。

Imgp5631

今回は思っていた以上の参加者でビックリです。

今日のコースレイアウトはこんな感じです。

Imgp5626

路面グリップがかなり悪く皆さん練習走行ではチュリンチュリンでした。
僕の車もチュリンチュリンでしたが、そんなマシーンを見てサノタケさんが早速メンテをしてくれました。

Imgp5627

Yossyさんは今回僕も気になるTRF415MSXXで参加です。

Imgp5633

練習走行を終え、リバウンド調整等、各部の調整をしていました。

一方ネギシさんは。。。
今回は2WD&タムテックバギーに参加です。

Imgp5634

さて、いよいよレースです。
今回のレースはタムテックバギ〜2WD〜ミニ〜GT3700の順番で進行しました。
そしていよいよ予選レーススタートです。
なんと、タムテックバギーは第1レースです。

Imgp5635

<タムテックバギー予選1回目>2分の周回レース

後列スタートだったので、気楽に前列の動きをみながらスタートします。
が、なんかすご〜く車が遅く1コーナーまでにほぼ最後尾に。。。
ただ、1コーナーと最初のジャンプ台で多重クラッシュ!
その横をスルスル抜けていきなり1位に浮上〜

Imgp5636

これは行ける〜と思いながら周回を重ねます。
が、お皿に乗り横転してしまい、2位に後退しそのままタイムアップ〜
予選1回目/6周/2:18.127でなんと総合5位に!


続いて、2WDクラスの予選にはネギシさんが参加します。

Imgp5638

な〜んと今回新車(DT02-MS)を投入です。

Imgp5640

いきなりのブッ本ですが、なんと予選1回目総合1位でした。

Imgp5643

ピットに戻るとご満悦〜で終止ご機嫌でした!
そんなお茶目なネギシさんを横目にレースに集中するYossyさんです。


続いてGT3700クラスの予選スタートです。

<GT3700予選1回目>2分間のタイムアタック

タイムアタックでしたが、前列スタートだったのでスタートダッシュを決めるべくスタートします。
なんとか3コーナーまでにTOPに出る事が出来、クリアーラップでタイムアタックに入ります。
15秒台突入を目指しタイムアップを重ねます。
路面グリップは相変わらず低く、コーナーでは巻き気味だったのでコーナー侵入の時には予測切りでクリッピングをアプローチします。
数周してコース&路面に慣れてきたので更に攻め込みタイム更新、そしてタイムアップ〜
結果、予選1回目15.944で総合4位に!

予選1回目Yossyさんのヒート!

Imgp5644_2

スタート直前で緊張気味???

Imgp5645

緊張もつかの間!攻め込んで行くYossyさん。

予選1回目が終わりタムテックはもちろん放置状態。
が、GT3700クラスでは1位とのタイム差が0.4秒もあったので、サノタケさんと作戦会議です。

Imgp5646

どうしてもコーナー侵入でリアのグリップが無くスライドしてしまうのと、コーナ立ち上がりも挙動が安定しないので、予選2回目はFワンウェイからFボールデフに、センターワンウェイからセンターダイレクトに変更しました。
その他、車高・ロールセンター・トー・キャンバー・アッカーマン他をサノタケさんが調整してくれました。

調整後サノタケさんはシルビアボディのライトを塗っていました。

Imgp5639

そして予選2回目のスタートです。

<タムテックバギー予選2回目>

前列からのスタート後、最初のジャンプをクリアーした所でトップに立ちます。
そのまま1位で戻ってきますが、トップスピードが伸びなくあっさりとストレートで抜かれてしまいます。
やはりノーメンテは駄目ですね〜(反省)
2位に後退したものの、ミスなく周回を重ねそのままタイムアップ〜!
結果、予選2回目/6周/2:10.275でなんと総合2位に!

Dsc02522

ネギシさんもAメインに!

ピットに戻るとサノタケさんのボディが着々と出来上がっています。

Imgp5651

<GT3700予選2回目>

後列からのスタートでしたが、1コーナーでのクラッシュを交わし、なんとかいいポジションでタイムアタック開始です。
サノタケさんのセットが良く、コーナー立ち上がりで挙動が安定しているので、アクセルを速い段階で全快に出来ます。
インフィールドの直線のシケインや、最終コーナーでマシンの挙動が安定しているので、思ったラインをトレース出来ます。
これはタイムアップ出来る〜!と思いながらガンガン攻めます。
すると速い段階でタイムアップのアナウンスが!
途中他車の位置関係を意識しながら何度かクリアーラップを走る事が出来、予選2回目15.435で予選総合4位でした。


続く。。。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »