« 木曜会! | トップページ | タミヤ耐久レース選手権に参加! »

2007年11月 3日 (土)

エンジンRCカーフェスティバルに参加!

今日はエンジンRCカーフェスティバルのクラージュクラスに参加してきました。
朝からマッタリモードで会場には7時半少し前に到着!
ただちんさんのピットの横を貸して頂きました。

Imgp5181

今日のピットとマシーンはこんな感じ!

Imgp5180

今日は車検前に、ただちんさんと練習走行をする事に。
う〜ん、まずまずの感じで走行出来ました。
ピットに戻るとお約束?悩んでいる方を発見!

Imgp5182

なにやら巻き巻きで凹んでいるようです。(爆)
ただちんさんは今日はエンジンの日では???

今日はサノタケさんは会場横にポツリとピットを構えていました。

Imgp5183

練習走行でトップスピードが圧倒的に他の車よりも遅く、スパーとピニオンを変えていました。

Imgp5184

車検が終わりドラミです。

Imgp5186

思っていたよりもクラージュの参加者は多く、41人も参加していました。
が、コンデレのエントリーは少なかったです。

Imgp5188

今回僕のマシーンはコンデレに選ばれました〜!

Imgp51801

そしてただちんさんも!

Imgp5195

更に2WDバギーに続きおっさんも!

Imgp5194

連続の受賞でご機嫌でした〜

Imgp5193

そんな旦那さんを激写していたのはアミちゃんでした☆

Imgp5191

今日のコースレイアウトはこんな感じ。

Imgp5190

パッと見は単に逆回りじゃ〜ん!と思いましたが、大きな三角があちらこちらに。。。
特にバックストレートからタキシケインまででアボ〜ン!する方が多かったです。

<予選1回目>3分間のタイムアタック

予選1回目は前列スタートでしたが、タイムアタックだったので慌てずスタートする予定がロケットスタート!が決まった〜と思いきや、ストレートがなかなか伸びません。
クリアーラップが欲しかったので、前車との距離を取り2週目からタイムアタックに入ります。
が、なかなかタイムが更新出来ない感じ???
しかもちょっと気を抜くと巻いてしまいます。
更にアナウンスで名前が呼ばれません。
ピンチ???そしてタイムアップ〜
気になる結果は、28.401で予選1回目総合7位でした。
同じ組のkouちゃんが27.013で予選1回目ポールタイム!
同じ組に僕よりも前に3人もいる激戦組でした。

車出しを手伝ってくれたM下さんが僕の車を見て、これじゃ〜駄目だよ〜
しかも直線遅過ぎだよ〜!と。。。
そこでM下さんが調整をしてくれました。

Imgp5209

更に気になるモーターをサノタケさんに見て頂くと、17300rpmしか回っていませんでした。
まぁ、モーターはしょうがないので、遂に奥の手を!

Imgp5199

じゃ〜ん!新品バッテリー投入です。(爆)

そうこうしているとエンジンクラスが始まり、ただちんさんの走りを見ていると!
まさかの?やはり?お約束?のアボ〜ン!

Imgp5202

骨折していました。。。
まぁ、慣れたもんだとテキパキ修理をしていました。

Imgp5204

新品ボディも傷だらけになっていました。(痛)

Imgp5203

<予選2回目>

後列スタートだったので、周りの車の動きを見ながらスタート!
前列が数台絡んでいたので、その横を抜けてクリアーに。
M下さんのセットが決まり、なかなか良い感じで攻め込みます。
そして2週目にタイム更新〜更に4週目にタイム更新。
いい感じ〜と思いつつ更に攻め込みますが、バックストレートで1台が止まっていて、それを避けるのに痛恨のスピ〜ン!タイムアップです。
気になる結果は27.468で予選総合なんと5位でAメインに!
M下さんのセットと新品バッテリーでタイムアップが出来ました。

<決勝>12週の周回レース

5番グリッドからのスタートです。
ポールはkouちゃん、4位にただちんさん、11位にサノタケさん、その他エキパの面々が勢揃い。
そして一斉にスタート!なにやらスタートダッシュが効いて1コーナーまでにトップに踊り出た?〜と思いきや痛恨のスピン?他車とヒット?なのか最後尾まで落ちてしまいました。(痛)
なんとか気を取り直して前車を追いかけます。
ジリジリ順位を上げて一時は4〜5位までジャンプアップ。
が、ハイサイトしたり、芝生に入ったりで散々な結果に。。。
結局、決勝は撃沈の10位でした。。。

1位はペーパームーンのKケツさん、4位には一時トップに立ったサノタケさん、ただちんさんは何やら途中リタイヤ?でした。

レースも終わり疲れがどっと来ました。
僕とサノタケさんは朝から体調が悪く、明日の耐久に備えて早めに会場を後にしました。

今日参加の皆さんお疲れさまでした。

|

« 木曜会! | トップページ | タミヤ耐久レース選手権に参加! »

コメント

 またまたAメイン入り、安定してますね~。羨ましいです。それにしても体調不良とは・・・。明日は万全の体調で臨んで下さい。チャマさんの組は知り合いがたくさんいるのでどのチームが勝ってもOK?明日は楽しいレースになるといいですね。

投稿: Yossy | 2007年11月 3日 (土) 22時37分

Yossyさん>
今から耐久会場へ向かいます。
薬&栄養ドリンク漬けでなんとかレース中は体調が持ちそうです。
楽しみながら上位目指してきますね。

投稿: チャマ | 2007年11月 4日 (日) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜会! | トップページ | タミヤ耐久レース選手権に参加! »