« エンジンRCカーフェスティバルに参加! | トップページ | これからの季節に! »

2007年11月 4日 (日)

タミヤ耐久レース選手権に参加!

昨日に続き今日は掛川サーキットでレースです。
今日はタミヤ耐久レース選手権に参加してきました。
7時に現地集合しましたが、開門が遅く8時前の開門で、その後時間が無く結構アタフタ状態でした。
今回はかわ○そ隊メンバーに加えて、ピットサポートとしてサノタケさんがお手伝いしてくれました。

Imgp5211

マシーンはもちろんTA05です。

Imgp5212

電飾はただちんさんが更にパワーアップしてくれました。

「IMGP5220.AVI」をダウンロード

「IMGP5221.AVI」をダウンロード

が、少し配線を長くするとの事で急遽現場で作業してくれました。

Imgp5213

サノタケさんにはマシーンのチェックをお願いしました!

Imgp5214

が、指でマシーンを数回押して「こんなもんじゃないの〜」とのお言葉に!
僕が「しっかり見て下さいよ〜」と答えると。
サノタケさんの最近のお約束の言葉?が「僕のチームの車じゃないからこれでいいんじゃないの〜」と(爆)

そんなこんなでしばしアタフタ皆で準備をします。
今回の走行はスタートに、僕〜ただちんさん〜K柳さん〜SK原さん〜A野君〜僕の順番で走る事に。
モーター他の準備をサノタケさんにお願いして、いざ練習走行です。
皆で数週走行したらドラミが始まりました。

Imgp5215

コンデレも終わり徐々に操縦台に皆さん上がってきます。

Imgp5216

そしてスタートです。
今回のスターティンググリッドは何やら変な場所からだったので、スタート後の1コーナーで多重クラッシュ!その中に巻き込まれてしまいます。
そこから怒濤の挽回のはずが。。。
以外とラップタイムが遅い感じです。
5分位?でなんとトップチームの周回遅れになってしまいます。
それでもなんとかミス無く頑張り、6〜7位でただちんさんに交代です。
掛川マイスターのただちんさんが意地の走りでグイグイと他車をパスしていきます。
そのままミス無く走り3位まで浮上〜!そしてK柳さんに交代。
K柳さんも大きなミス無く周回を重ねていきます。
交代のタイムングで5位になりますが、他チームもバッテリー交換があり、4位〜5位を行ったりきたりです。
数週でマシーンにも慣れてきたのかグイグイと飛ばしていきます。
そしてSK原さんに交代。
交代直後からガッツリ攻め込んでいくSK原さん!
ミスが怖い〜と思ってましたが、これまた大きなミス無く?周回を重ねます。
ただ、かなりタイヤにもバッテリーにも燃費の良く無い走りで、思っていたよりも早いタイミングでバッテリーが垂れてきました。
そしてA野君に交代。
タイヤも垂れてきて弱アンダ−傾向の車に最初は慣れなかったみたいですが、数週で攻め込み開始です。
3位〜5位までが僅差の模様!
バッテリー交換のタイミングで順位が入れ替わり、熱い戦いが続きます。
そして残り10分を切った段階で僕に変わります。
コースに戻った時点で5位!
4位にはエポックAチームが!しかもドライバーはASSYさんで半周程差があります。
これはピ〜ンチですが、快調にラップを重ねていきます。
周回ごとに差をチェックしていると、ほんのちょっとづつ差が縮まっている感じがしますが、それでも差は大きくかなり厳しい状況に。。。
しか〜し、残り2分のアナウンスと同時にエポックAチームのマシーンがスローダウン!バッテリーが垂れてきたみたいです。
そして僕の後ろには1位チームのマシーンが迫ってきます。
なんとかラインを詰めて走りパスされずに走行していると、バックストレートでマジ???後ろからコツンと当てられそのまま芝生に入り脱出不能に!
         ↑いい訳です!(痛)
ここで大きくタイムロス!
コースに戻った時には終了〜残り1分のアナウンスが。
そしてそのままタイムアップ、5位でゴールです。
僕があそこで芝生に入らなかったら勝てていたレースでした。
かわ○そ隊の皆さん、サノタケさん本当にごめんなさ〜い。(痛)
今回の耐久レースはスタート〜ゴールまで僕以外は大きなミスも無くレースを終える事が出来ましたが、1位と2位のチームとはまだまだ差がありました。
やはり更なるスキルアップをしないと簡単には勝てない事を実感しました。

気を取り直して、レース終了後に皆で記念撮影です。

Imgp5217

家に帰り気になるモーターをチェックしました。

Imgp5229

なんと1.88Aで18480rpmでした。
やはりモーターは当たりでは無かったのかな〜?
もしかしてハズレ?

そしてタイヤをチェック!
まずはフロントタイヤです。

Imgp5227

練習走行と同じで予想通りの減り方ですかね。
こんな状態でもそこそこグリップしました。

そしてリアタイヤです。

Imgp5228

こちらも練習走行と同じく予想通りでした。

今回参加した皆さんお疲れさまでした。

|

« エンジンRCカーフェスティバルに参加! | トップページ | これからの季節に! »

コメント

 耐久お疲れ様でした。さっきASSY君のレポを読んだのですが、チャマさん目線と両方で見られて楽しいです。
 それにしても芝生入りは痛かったですね。言い訳をしないチャマさんがコメントするくらいなので、結構露骨だったのでしょうか?レースにはトラブルはつき物ですが、トップのマシンが真後ろから・・・というのは意外ですね。
 それと、ただちんさん作の電飾はタミヤのコントローラを使っているのですか?知ってたら教えて下さい。ショートカットでドリフトマシンを見てたら電飾がかっこよくて、TA05にでも載せて夜のショートカット用にしようかなと目論んでいます。

投稿: Yossy | 2007年11月 4日 (日) 19時34分

Yossyさん>
後ろから来たのが1位のチームだったので、素直に譲っていればと反省しています。

ただちんさん自作の電飾はオリジナルです。
静岡のマルツ電波でもろもろ揃えたようです。
ね!ただちんさん?(コメント待ってます)
室内サーキットでの電飾は格好良いですよね〜

投稿: チャマ | 2007年11月 4日 (日) 19時54分

耐久お疲れ様でした。レース不慣れなところいろいろアドバイス等頂きおかげさまで楽しくレース参加できました^^

あっ おととい勢いあまってNEWマシーン購入したのでまたご一緒しましょう。

投稿: kwi | 2007年11月 4日 (日) 20時22分

kwiさん>
お疲れさまです。
初レースで6位は凄いと思いますよ〜
って、NEWマシーンは陸もの?空もの?(笑)

投稿: チャマ | 2007年11月 4日 (日) 21時13分

予想通り、大混戦で厳しいレースになったと思います。
最後は自分のことで精一杯で周り(後の展開)がまったく見えてませんでしたが、そんなことがあったんですね。
乗り上げなかったら間違いなく抜かれていました。

ツインメッセではかわうそ隊のぶんもがんばってくるつもりで行ってきます。

お疲れ様でした!

投稿: ASSY | 2007年11月 4日 (日) 21時41分

ど~も~チンドン屋です。(笑)皆さん耐久お疲れ様でした。KWIさんチーム初掛川であの成績はすごいですね 早めに出る杭は打っておかないといけないかな?今回の耐久はみんなで楽しいレースが出来(参加させてもらったのですが)良い一日でした。また楽しいレースがしたいですね(笑) 
Yossy>電飾ですが あまり教えたくないのですが(嘘) いつもお世話になっているサノタケさんのページのリンクに電飾屋さんがありますので そこに飛んでください (自分はスイッチ式ではなく常時点滅状態でスイッチを直結しました)これであなたもちんどん屋です(笑)

投稿: ただちん | 2007年11月 4日 (日) 21時55分

ASSYさん>
ツインメッセは更に激戦になりますので、今から調整して頑張ってくださいね〜

ただちんさん>
出る杭を打つのはただちんさんに任せました。(爆)
タミチャレのボディは超チンドン屋使用にして下さいね。
期待してますよ〜

投稿: チャマ | 2007年11月 5日 (月) 08時03分

この場では初めましてです。
普段オレンジのメガネをかけておりますniyachikoこと
杉○と申します。
ラスト数分で私がもう少し早く気付いてラインを開けて
さえいれば・・
なんて思ってもおりますw。
ツーリングの世界はまだ2戦目ですが、奥深さを痛感し
ました。
痛感しすぎたので、土(バギー)に帰りますw。
お疲れさまでした。

投稿: | 2007年11月 5日 (月) 11時26分

niyachikoさん>
こんにちは!耐久お疲れさまでした。
無理言ってラインは開けてくれてありがとうございました。
たとえ数分早くてもアボ〜ン(自滅)!しちゃったので順位は変わらなかったです☆

僕は先日の2WDでバギーの奥が深い事を痛感しました!
やはり2WDもその場の状況変化でセットを変えて行かなければ勝てないですね。難しい〜
土も良いですがアスファルトもたまには参加して下さいね。(笑)
これからもよろしくお願いしま〜す。

投稿: チャマ | 2007年11月 5日 (月) 12時30分

ただちんさん>
 情報ありがとうございます。これで私もちんどん屋に弟子入りできそうです。
 ところでPICライタはどうしたのですか?もしかしてお買い上げ?

投稿: Yossy | 2007年11月 6日 (火) 07時33分

耐久レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また、かわうそ隊のみなさん、惜しかったですね~!

次回の耐久レースに向けて、個々のスキルをあげつつチーム総合力のスキルアップを狙いましょう!表彰台は遠くありません。

個々の耐久レースドライバーのスキルアップについては、とても簡単です。アベレージラップを均等にする練習をします。一発の速さより、0.3秒遅くてもアベレージが最後まで変わらない練習をすると良いと思います。

速くてもミスで3秒止まるより、1周あたり0.3秒ロスしても10周走るまでアドバンテージがあります。結果的にノークラッシュのほうが、バッテリー交換で帰ってきた時の、周回タイムは速いです。

そのアベレージラップタイム0.3秒落ちを、0.2秒にすれば、勝ちが見えてきます。

耐久レースは速さだけでは無い部分に、チーム戦闘力が見え隠れしています。そんな感じです

投稿: サノタケ@STF | 2007年11月 6日 (火) 17時00分

Yossy>
こんばんは 電飾基盤は100均の自転車用点滅回路です。そのまま使うと電源を切ったときに回路がOFFになってしまい 走行毎にスイッチをいれなくてはならないので 点滅状態でスイッチを直結しています。中卒のおっさんでも出来ましたので エリートYossyさんなら LED光線も発射できますよ(笑)その装置で、レース中に前車のタイヤでも溶かしてやってください(暴)基盤だけならチャマさんに渡しておきましょうか?

投稿: ただちん | 2007年11月 6日 (火) 19時33分

サノタケさん>
なるほど〜!
アベレージラップの均一化ですね。
なかなか簡単ではないですが、頑張ってみます。

投稿: チャマ | 2007年11月 6日 (火) 21時39分

ただちんさん>
 まじっすか?100均でそんなのがあるとは。基盤のストックがあるなら欲しいです。12月の名古屋にエントリー予定ですが、ただちんさんはもちろん参加ですよね。そのときにでもお願いします。お礼はレース中に魚雷を差し上げます(笑)。

投稿: Yossy | 2007年11月 6日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンRCカーフェスティバルに参加! | トップページ | これからの季節に! »