« 浜北レースに初参加! | トップページ | 琵琶湖でバス釣り! »

2007年11月12日 (月)

浜北レースに初参加! Part-2

練習走行の時にピニオンに石を噛んだようなのでショップで購入しました。

Imgp5366

ちなみにピニオンは定価販売でした。。。

予選レースですが、今回参加の超タミヤクラスは15名、3組でのタイムアタックでの予選です。
けいやパパさんの情報では19秒がAメインのボーダーラインですが、今日はいつもの逆周りなので、タイムが多少下がるとの事。
ただ、僕は初走行なので正周りでも逆周りでも同じ状況でした。。。(苦笑)
とりあえずは18秒台を目指し頑張ります。

<予選1回目>3分間のタイムアタック
スタッガースタート1番でスタートします!
ウォーマー禁止のレギュだったのでタイヤを暖める為に、1周目はある程度スロー走行をします。
そして最終コーナーを立ち上がりタイムアタック突入です。
手探りながらも周回毎にラインを少し変えながらタイムアップ更新を目指します。
なんとか18秒台後半のタイムが出ているアナウンスが。
車の動きは思っていたよりも良く、グイグイ攻めていきます。
2分が経過、コースに慣れてきたのでタイム更新をします。
その後は攻め過ぎてミスを連発、そしてタイムアップです。
なんと予選1回目18,483で暫定ポールです。

予選3組にはSK原さんが登場です。

Imgp5365

前回3位だったので、今回も気合い十分です。
が、なんか車の挙動がおかしいです???
僕とサノタケさんが車をチェックするとアイタタな箇所が数カ所。
まずは甘い物を取って疲れを取ります。

Imgp5363

するとSK原さんが「なくなちゃったよ〜チョコが〜!」と、僕とサノタケさんに叫んで来ました。
それにサノタケさんが答えます「じゃあ僕がチョコをなんとかして増やしてあげるよ」と、チョコを何やらイジッテいます。
すると。。。

Imgp5364

チョコを充電し始めました。
「とりあえず時間短縮の為に、10アンでぶち込んでいるから〜」とサノタケさんが。。。(爆)
そんな話をしながらもサノタケさんは密かにマシーンを何やらイジイジしていました。
僕は車高調整と、キャンバー調整だけで予選2回目に望みました。

<予選2回目>
予選2回目もタイヤを暖める為に1周目はある程度のペースで走行します。
そして2周目に入り攻め込んで走り込みます。
コースに慣れてきたので、2周目にタイム更新しますが、サノタケさんが更にタイムアップ!
そのタイムを目指して僕も攻め込みます。
後半タイヤが垂れてきたのか?多少リアが軽くなってきました。
そしてタイムアップ。
気になる結果は、18.372でライム更新をしますが、予選総合4位でした。
1位の方のタイムは18,155、2位にはサノタケさんが18.293でした。

セットを変更したSK原さんでしたが、予選2回目は2周目でアボ〜ン!で終了〜の気になる結果を見ています。

Imgp5371

やはり皆さんタイムアップをしていたのでSK原さんは痛恨の11位でした。

予選2回目の後半にタイヤが垂れてきたので、決勝は新品タイヤを投入します。
サノタケさんと二人でタイヤを組み込みます。
タイヤも装着完了〜準備OKです。

Imgp5372

今回サノタケさんは前回のレースに続きボディはZで参加していました。
そしていよいよ決勝レースです。

<決勝レース>5分間の周回レース

4番グリッドからのスタートです。
1コーナーはいきなりヘアピンなので他車に接触しないようにスタートします。
なかなかのスタートで3位に浮上、そして1コーナーへ向けて減速するといきなり後ろからアボ〜ン!され横転してしまいます。(痛)
気がつけば、ほぼ最後尾に。。。
それでも焦らず追撃開始です。
1周目で数台パスして5位に浮上。
インフィールドでのマシーンの動きが良かったので3周目に4位の車に追いつきま
す。
そしてピッタリ後ろに付き前車のミスを待ちます。
するとアンダーでイン側が空いたので、そこをなんとかパスします。
この時点で2分弱経過していました。
3位の車との差をグイグイ締め、なんとか後ろに付きますが、直線では前車の方が早く、インフィールドで追いついても直線で離されるといった展開が続きます。
それでも何回か仕掛けますが、接触しそうになりなかなか抜く事が出来ません。
それでも複合コーナーで僕とラインが違う箇所があったので、次の周回で仕掛ける事に。
するとやはりインが少し空きました!
そこでは仕掛けず、次のコーナーでインをつきました。
インに入った所で接触しますが、なんとかパスする事が出来ました。
そして残り1分、2位の車を追いかけます。
徐々に差を締めますがタイムアップ〜なんとか3位でゴールしました。

Imgp5377

スタート直後にトップに立ったサノタケさんが余裕の1位。

Imgp5373

なにやら僕が来るのをず〜っと待っていてくれたようです。(謝)
それにしてもサノタケさんは速かった〜
詳しいセットはサノタケさんのHPを見てね!

スーパータミヤリーク

Bメインは見事けいやパパさんがポールtoウィンでした。
SK原さんも終盤挽回して2位でゴールでした。

Imgp5378

初参加でしたがとても楽しくレースをする事が出来ました。
これからも時間があれば参加したいと思います。

Imgp5376

次回はリベンジ!とやる気満々でしたが、なんとマスター戦と同じ日でした。
危うくサノタケさんの話術にハマる所でした。(爆)

今回参加された皆さんお疲れさまでした、



|

« 浜北レースに初参加! | トップページ | 琵琶湖でバス釣り! »

コメント

 初めてのサーキットでいきなり3位とは、さすがはマスターですね。この所必ずといっていいほどレースで表彰台をゲットしてますよね。あやかりた~い。私も今度ハマキタに出てみるかな?

投稿: Yossy | 2007年11月12日 (月) 22時18分

Yossyさん>
初めてのサーキットは、短時間でコース攻略をしなければならなったので、タミグラでの特設サーキットの練習になりますね。
ただ、前回サノタケさんが参加されていたので、ある程度は情報を頂いていたので助かりました。
今度参加する時はASSYさん共々ご一緒しましょ〜

投稿: チャマ | 2007年11月12日 (月) 22時34分

ほんとにチャマさん、いつもながら好成績すごいですね~。
なんか表彰台ゲットが定番に感じますが、それってすごいことですよね。
いつかYossy君と参加してみたいです。

投稿: ASSY | 2007年11月12日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜北レースに初参加! | トップページ | 琵琶湖でバス釣り! »