« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

マスター戦!

家に帰るとタ★ヤから封筒が届いていました。

Imgp5610

12/9にグランシップで開催されるタミグラマスター2007の案内でした。

Imgp5611

同時開催されるタミチャレ ファイナルレースとレギュはまったく同じでした。
今回タミグラマスター2007も予選は周回レースのようです。

封筒の中にはこんなパンフも入っていました。

Imgp5612

しずおかミニガイドと、静岡グルメ&ナイトマップです。
今回も全国各地から参加者が集るので、このようなパンフはありがたいですね!

マスター戦で使用するボディですが、先日ASSYさんにRX-7のボディをお借りしたので、シルビアと走り比べたいと思います。
が、なかなか当日まで走行する時間が無く。。。
恐らく前日の練習走行で試す予定です。

シルビアのボディは着々と準備が出来て来ました。

Imgp5613

後は電飾を付けるだけです!

| | コメント (5)

2007年11月27日 (火)

TRF415MSXX!

先日遂にTRF415MSXXがネギシさんから僕の手に手渡されました!

Imgp5600

さすがネギシさん、とても丁寧に組み上げてくれています。
特にロワデッキやダンパーステー等、僕の苦手とする瞬着の流し込みや仕上げがとても抜群です。

Imgp5606

僕はそのまま瞬着流して終わり〜ですが、ネギシさんはしっかりと面取りをしています。

今回はモーターのクーリングを考え加工もして頂きました。

裏から見るとこんな感じ!

Imgp5601

表から見るとこんな感じ!

Imgp5602

後はバンパー、ダンパー、スタビを付けてメカを積めば完成です。
が、気がつけば416発売間近です。

416もネギシさんにお願いしようかな〜!
でも、完成がいつになるかビミョ〜かも(爆)

| | コメント (2)

タミヤフェア:展示品(パクリ)!

先日のタミヤフェアの新製品を写真に撮っている時間が無かったので、今回はYossyさんにお願いしてリンクを貼らさせて頂く事に。。。
詳しくはYossyのラジログをご覧下さい。

やはり気になる製品は皆さん同じようですね!
Yossyさん416の予約は?
ASSYさんDURGAの予約は?
と悪の囁きが!(爆)

| | コメント (3)

2007年11月25日 (日)

ワーチャン速報!つづき-3

ワーチャンも最終日を迎えました。

昨日までの予選3回と、最終日の1回で予選順位が決まります。
予選走行が終わりマシンをチェックするタカスカ氏。

Imgp5543

ミニクラスでは酔う介さん、やまちゃ〜んがタイムアタックをしていました。

Imgp5545

ビクトリークラスのマーク選手んのタイムアタックです。

Imgp5547

スタート直後マシーンの動きをチェックしながら1周目は走っていました。

そしてGT2400クラスのMリさんもタイムアタック!

Imgp5549

うん?ちょっとラインが甘く無いかな〜?
Mリさんもマーク同様に1週目はマシーンチェック?をしていたようです。

そして全クラス予選が終了しました。
各クラスの予選結果です。

Imgp5550_2

Imgp5551

Imgp5552

Imgp5553_2

Imgp5554

バギー4WDクラスのポールはTRF前住選手が、ミニクラスではTRF鈴木選手がポール、やまちゃ〜んが見事Aメインに、GT2400クラスではMリさんも見事Aメインに、ビクトリークラスではマーク&ビクター選手は苦戦していました。

いよいよ決勝レーススタートです。

Imgp5557

決勝レースは3回の周回レースの上位2回の順位で決まります。
決勝1回目前のやまちゃ〜んです。

Imgp5556

さすがです!余裕がありますね〜

一方Mリさんは。。。

Imgp5569

ピ〜ンチ?なのか?緊張気味です。(爆)

タカスカさんは選手が走行後にプロポを回収していました。

Imgp5570

飲み過ぎてお疲れ?の様子!

TRFサポーターのヤスエさんはマーク選手のサポートをしていました。

Imgp5572

決勝も終盤に突入です。
各選手セッティングや、準備にに大忙しです。

Imgp5555

ビクトリークラスの決勝は予選1位の岡山代表の萩原選手、予選3位の北海道代表の井上選手、そしてマーク&ビクター選手4人の戦いになっていました。
それにしても、萩原選手は他の皆さんがハイエンドマシーンを使用している中、TA05にエブロ350Rで走行していましたが、とにかく速かったです。

かわ○そ隊監督のA野君も今日は撮影で大忙し?でした。

Imgp5574

そして決勝レースが終了しました。
気になる結果は!

Imgp5577

Imgp5578

Imgp5581

Imgp5582

Imgp5579

バギー4WDクラスはアジア代表のPoon Hong H.選手が見事優勝、2位に掛川代表の奥山選手、3位に長野代表の中野選手でした。

Imgp5584

ミニクラスは関西代表の小谷選手が見事優勝、2位には愛知代表の水谷選手、3位には岡山代表の藤原選手でした。
やまちゃ〜んは予選11位ながらも、見事7位にジャンプアップしていました。

Imgp5585

GT2400クラスはドイツ代表のChristopher選手が見事優勝、2位に山陰代表の田中選手、3位にはイギリス代表のDarren M.選手でした。

Imgp5588

GT3700クラスはドイツ代表のPatrick G.選手が見事優勝、2位には岡山代表の永井選手、3位にはオーストラリア代表のGeorg Wurger選手でした。

Imgp5589

GTビクトリークラスは北海道代表の井上選手が見事優勝、2位には岡山代表の萩原選手、3位には東京代表の菊池選手でした。
なんと上位3人は、アンダー20の若手でした!
年寄りも頑張らなきゃね〜(笑)

Imgp5587

各クラスの優勝者です。

Imgp5593

表彰式も終わりTRFドラバーの皆さんは取材やサインやらで大忙しでした。

Imgp5580

あっという間の3日間でしたが、ワーチャン参加の方々のスキルにはビックリしました。もし僕が出ていても撃沈していたでしょう〜(泣)
でも、いつかはこの舞台に立って走ってみたいですね!

そういえば、緊張気味だったMリさんはGT2400クラスで見事6位入賞でした。

Imgp5594

GT2400クラスの決勝は殆どの方がボディはエブロ350で走行していました。
Mリさん本当におめでとうございます。

今回参加された皆さん本当にお疲れさまでした。
そしてイベントを開催したタミヤスタッフの皆さんお疲れさまでした。
これからも楽しいイベント期待しています。

<オマケ1>
耐久で使用したかわ○そ隊のボディにTRFドライバーの方々のサインをして頂きました。

Imgp5599

<おまけ2>
クラージュ(F103)ボディのドライバーとしても有名なレーシングドライバーの黒澤治樹君が来場していたので、クラージュマニアのおっさん&アミちゃんが記念撮影していました。

Imgp5573

 

| | コメント (5)

2007年11月24日 (土)

ワーチャン速報!つづき-2

遂にワーチャンの開会式です。

Imgp5516_2

今日から予選が始まります。

開会式が終わると、やまちゃ〜んがなんとワーチャンの参加記念品を僕にくれました〜

Imgp5540_2

なんと今年はゴールドバージョンです。

Imgp5541

さすが、何度もワーチャンに出ている方はスゴイ〜!
やまちゃ〜んありがと〜、そして頑張れ〜

さて、僕はというと朝からTRFドリームチームの耐久車両を作るべく、耐久用のピットに向かいました。
するとタ☆ヤスタッフのOハタさんから「しっかり作ってくれよ〜」とプレッシャーのお言葉を頂きました。

Imgp5515

もちろん頑張りますよ〜(爆)

そして作業開始です。

Imgp5520

今回はお手伝いでH本君もサポートしてくれる事に。

そしてもう一人?サポートを。。。

Imgp5521

とりあえずモーターを外してもらいました。(爆)

今回のドリームチームの耐久車両はサノタケさんのマシーンを使用するとの事です。
ピットに用意されていたTA05を耐久用マシーンに変更して行きます。
受信機を乗せ替えたり、タイヤを貼ったり、脳内セット?、バッテリーの準備をしたりと思っていたよりもドタバタしたしまいました。
そんな時にチームXの面々が登場〜

Imgp5522

今年もタカスカさんはワーチャンのお手伝いを終日していました。
ネギシさんとキムッチさんはタミフェアを見に来ていた所を拉致して充電担当に!(爆)

更にチームエポックAチームのAssyさん&Yossyさんも登場です。
詳細はYossyさんブログを参照!

ある程度出来上がってきたので、ランチを取る事に。
ツインメッセ南館を覗いて見ると、有りました〜

Imgp5523

NEW GT-Rです。
何故か撮影をしていたら怪しい方が入ってきてしまいました。

Imgp5525

思っていたよりも実物は大きかったです。

ランチを終え、作業の続きを開始です。
そしてなんとか完成〜

Imgp5527

ボディはチームかわ○そ隊が耐久レースで使用した物を急遽使用する事にしました。
そしていよいよ耐久レースのスタートです。
TRFドリームチームwithTRFサポーターのドライバーは、前住選手 〜 マーク選手 〜 ビクター選手 〜 TRFサポーターのヤスエさんの順番で走行です。

Imgp5528

そしていよいよスタートです。

Imgp5531

グリッドは最後尾からのスタート!

Imgp5529

スタート後、前住選手が怒濤の走りでグイグイ順位を上げていきます。
そして12分程経過してマーク選手に交代です。

マーク選手も脅威の走りでグイグイ順位を上げ、遂に3位にジャンプアップ〜するも途中でアボ〜ン!で順位を下げてしまいます。

今回ピットはサノタケさん、タカスカさん、AK野氏、ハシモト君が作業をしてくれました。

Imgp5534

さすが皆さん慣れています!
作業が速い〜

レースはドライバーがビクター選手に代わり順位を着々と上げていきます。
さすがTRFドライバーの面々です。
ドリフト状態のマシーンながらも上手くコントロールしてラップを重ねていました。

そして遂にTRFサポーターのヤスエさんにドライバーチェンジです。
さすがTRFサポーター!ドリフト気味のマシーンですが上手く走っています。
その時、前住さんから「次のドライバーはチャマ氏走りなよ〜」とのお言葉が!
マジ、マジ、マジ〜と思いながら残り10分で僕にドライバーチェンジです。

Imgp5533

そして、コースイン!
が、思っていた以上にドリフト状態のマシーンに悪銭苦闘。
良くこのマシーンであんな走りが出来るな〜と思いながらも走行を続けていると、僕のあまりにも遅い走りにシビレを切らせたビクター選手が「チェ〜ンジ!」と。。。

Imgp5535

ビクター選手に変わり、グイグイと攻めて順位を上げていきます。
そしてなんとか無事に完走〜ゴールです。
気になる順位はなんとか5位!

何よりこの耐久に参加できてとても嬉しかったです。
レース終了後にTRFドリームチームwithTRFサポーターで記念撮影をしました。

Imgp5537

TRFサポーターの会員になり、このような企画に参加させて頂きとても楽しかったです。
皆さんもTRFサポーターになって楽しみましょ〜!

つづく。。。

| | コメント (4)

2007年11月23日 (金)

ワーチャン速報!つづき

22日は公開練習日で、各クラス5回走行していました。
練習走行のラスト2回は参考タイムを計測をしていました。
その結果はボードにタイムリーで貼られていす。

Imgp5498

GTビクトリークラスではマーク選手がTA05MSで走行していました。

Imgp5502

各クラスの練習走行の結果です。

Imgp5503

Imgp5504

Imgp5505

Imgp5506

Imgp5514

ピットエリアのTRFのテーブルを見ると先日のツーリングカーレースで走った車が展示してありました。

Imgp5490

前住選手のマシーンです。

そして

Imgp5491_2

ビクター選手のマシーンです。

マーク選手のピットの横にボディを発見!

Imgp5510

今回はレガシーで参戦のようです。
マーク選手のピットはこんな感じです。

Imgp5509

やはり僕のピットとは違い、すご〜く奇麗で整頓されていました。

続いて鈴木選手のピットです。

Imgp5494

こちらもまたシンプルですね〜!
鈴木選手はミニクラスに参戦したいました。

Imgp5495

おなじみにキヨちゃんカラーです。
ある方も同じカラーのボディで走っているのをよく見ますネ!(爆)

が、あまりセットが決まっていないのか???

Imgp5508

濃〜い面々がマシンチェックをしていました。(爆)
実際はマーク選手&ビクター選手のマシーンを見たりして忙しく、自分の車は放置状態だったようです。

うん?
サノタケさんのおデコに異変が???

1

なにやらタンコブが出来ていました。
AK野氏が心配そうに見ていす。

そして、急遽ある発表が。
なんと23日のワーチャン耐久レースにTRFドリームチームが参戦する事に!
TRFドライバーとTRFプロジェクトサポーター会員の方が耐久レースに参加。
そして、そのレースマシーンのメンテ〜準備をサポーター会員の僕がする事になりました。

どうなる事やら。。。

つづく

| | コメント (0)

ワーチャン速報!

昨日は午後からツインメッセに行ってきました。
そうです、ワーチャンの公開練習日です。
会場に入ると広報のM園氏がいました。

Imgp5474

M住さんのサポートをしている様子です。

そしてあこがれの会場〜!

Imgp5475

既に練習走行の4回目が始まっていました。
早速、地元静岡のドラバーの様子を伺うました。
まず見つけたのはミニクラス参加のOハタ氏です。

Imgp5481

既にややお疲れの様子(爆)
Oハタ氏のピットはこんな感じ。

Imgp5477

サポートにはおっさんが付いていました。
いっぱい付いたカーピットを取っているようです。

Imgp5480

次に見つけたのは、ミニクラス参加のやまちゃ〜んです。

Imgp5479

さすがやまちゃ〜ん!ワーチャンの常連さんです。
余裕が感じられますね〜
やまちゃ〜んのピットです。


Imgp5478

そしてGT2400参加のMリさんです。


Imgp5489

Mリさんのピットです。


Imgp5488

オレンジのピットタオルが眩しかったです。

そしてGT3700クラスのH野兄さんです。

Imgp5486

H野兄さんのピットです。


Imgp5485

今年のコースはこんな感じです。

Imgp5482

いつもと違いバックストレートを多少アレンジしていました。

Imgp5492

さて、明日からは皆さんカツカツになると思い、早速マークとビクターにサインを頂きました。

Imgp55121

思っていたよりもプチメタボのマーク選手!


Imgp5513

そして爽やかイメージのビクター選手です。

お二人の走りはさすが〜って感じでした。

Imgp5499

今回お二人はTA05MSで走っていました。

続く。。。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

TA05!

耐久で使用したTA05をタミグラ愛知大会用にメンテする予定です。

Imgp5464

が、サーボが壊れていたので、まずはサーボの乗せ替えからです。

Imgp5465

ちょうどエンジンバギー用にサーボを買ってあったので、それを付ける事に!

Imgp5467

ウェイトも愛知大会では必要無いと思うので、たくさ〜ん付けたウェイトを外します。

Imgp5466

耐久では04脚でしたが、愛知大会はリバサスにする事に!
メンテに入ってからパーツが足りない事が良くあるので、今回はタミヤフェアで交換部品を調達する事に。
メンテはパーツ購入後にする予定です。

これで、愛知大会用とタミヤGPファイナル用のTA05が出来る予定です。

Imgp5468

もし愛知大会でアボ〜ン!しても、なんとかファイナルはこれでOK!(爆)

| | コメント (4)

2007年11月18日 (日)

416制覇!

な〜んと、TRF416がJMRCA電動ツーリングカースーパーエキスパートクラス全日本選手権で見事優勝〜!
予選はマーク選手が総合2位、ビクター選手9位、前住選手10位でTRF416はAメインになんと3台が出走です。
そして決勝では、マーク選手が見事逆転優勝〜したようです。
これで、416購入が決定的に!(爆)

今日はTRF416の結果を気にしながらもサノタケさんとコソ練へ行ってきました。
もちろんマシーンはTA05です。

Imgp5460

サノタケさんは到着と共に半バラメンテ状態です。

Imgp5462

よく見るとポンダーのセンサーステーが自作!

Imgp5461

なるほど〜、これはいいかも〜って事でこのアイデアいただきです。(爆)

今日は二人でセットを変えては走り、メンテをしては部品が足りず、随分買い物をしてしまいました。
その成果もあって結果は。。。
実は微妙〜だったりします。(痛)

今週は遂にタミヤフェアです。
ワーチャンに参加する皆さん頑張って下さいね〜!

| | コメント (8)

2007年11月17日 (土)

金曜会!

今日は行けるかビミョ〜だった金曜会にちょっとだけ行ってきました。
いつもよりも1時間程遅い時間でスタートです。
ショートカットに着いたのは既に8時過ぎでした。
ピットは既にたくさんの人で埋まっていましたが、けいやパパさんの横にピットを構える事が出来ました。

Imgp5428

けいやパパさんは415MSXと、415MSXXでの走行でした。
415MSXはタミグラレギュで、415MSXXはバラセル用と使い分けていました。
僕の415MSXXはいつになったら手元にくるのだろ〜???
ね、ネギシさ〜ん???(爆)

今日の僕のマシーンはTA05です。

Imgp5427

浜北レースのままのセットだったので、多少変更してコースインです。
今日もカワダ30T、ソレックス28R、ボディはNSXで走行です。

サノタケさんも浜北レースのままのセットのようで、何やらイジイジしていました。

Imgp5429

今回もサノタケさんと測るんじゃーでタイムを測定しながら走行をしました。
途中でサノタケさんからライン取りを教えて頂き更なるタイムアップをして喜んでいましたが、サノタケさんも更にタイムアップを更新して結局いつもの0.1秒遅れとなりました。。。

しばらくするとY本さんが登場です。

Imgp5430

何やらコッソリとお買い物をしていました。
なんと新品のバッテリーも。。。
僕に買ってくれたと思いきや、やはり違いました。(爆)

今日は2パックしか走行出来ませんでしたが、前回よりも多少タイムアップしたのでヨシとしましょ〜!
次回はサノタケさんのタイムにもう少し近づきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

家に帰ると!

家に帰るとタ☆ヤから荷物が届いていました。

Imgp5414

今回は封筒ではありません!
気になる中身は???

Imgp5415

なんと、タミヤGPワールドチャンピオン決定戦2007のピットパスでした。
これはTRFサポーター入会者限定で、応募の中から抽選で数名にこのパスが当たるという特典です。

パスの他にTRFリストバンドが2個入っていました。

Imgp5416
Imgp5417

おそらく限定品でしょう〜!

このパスは11/22〜24日の9時以降にピットエリアに入れるようです。
但し、ドライバースタンドに上がる事や、アシスタント行為はもちろん禁止です。
写真は参加選手がOKであれば撮影しても構わないようなので、写真が撮れればブログにアップしたいと思います。

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

琵琶湖でバス釣り!

今日はIWタさんと、HSシゲさんと琵琶湖へ行ってきました。

このお二人は大のアメリカンルアーフリークです。
IWタさんのルアーはこんなんです。

Imgp5390

そしてHSシゲさんも。

Imgp5387

お二人から琵琶湖を案内して欲しいとの事で、今回僕はガイド役に!
朝の5時に琵琶湖に到着しますが、凄い風で湖面が荒れています。
これは出船が無理かな〜と思いつつも、のんびり準備をします。

Imgp5386

お二人とも釣る気満々でしたので、とりあえず出船しました。
最初に向かったのは風裏になっていた沖の島です。

Imgp5380

沖の島のウィードエリアでHSシゲさんが早速ゲット!

Imgp5379

その後が続かなかったのでポイントを大きく移動します。
が、大荒れ状態で目的のポイントまでは危険だったので、別のポイントへ行く事に。

Imgp5392

一文字堤の中の浮魚礁を探ってみます。

Imgp5384

魚探でウィードを探します。
そしてIWタさんがキャストを続けます。

Imgp5381

が、結局このポイントでは反応がありませんでした。
ふと一文字堤を見ると。。。
更に波が高くなっていました。

Imgp5396

これって湖?海じゃないの?

風裏を何カ所か回りながら釣りをしていきます。
するとIWタさんにHIT!

Imgp5398

続いてHSシゲさんにもHITです。

Imgp5397

波が高く狙ったポイントへ行く事が出来ませんでしたが、釣果はマズマズです。
ただサイズは小さいですが。。。
その後、お二人ともミノーで入れ食い状態でした。

Imgp5405_2

Imgp5401

もちろん僕も合間に釣りをしていました。
が、オチビちゃんばかりでした。

Imgp5399

更にはギルまでも。。。

Imgp5400

結局風が収まらずに2時過ぎに終了〜しました。
サイズは小さかったですが、数釣りが出来たのでお二人とも喜んでくれました。
又、機会がありましたらご一緒しましょ〜

| | コメント (2)

2007年11月12日 (月)

浜北レースに初参加! Part-2

練習走行の時にピニオンに石を噛んだようなのでショップで購入しました。

Imgp5366

ちなみにピニオンは定価販売でした。。。

予選レースですが、今回参加の超タミヤクラスは15名、3組でのタイムアタックでの予選です。
けいやパパさんの情報では19秒がAメインのボーダーラインですが、今日はいつもの逆周りなので、タイムが多少下がるとの事。
ただ、僕は初走行なので正周りでも逆周りでも同じ状況でした。。。(苦笑)
とりあえずは18秒台を目指し頑張ります。

<予選1回目>3分間のタイムアタック
スタッガースタート1番でスタートします!
ウォーマー禁止のレギュだったのでタイヤを暖める為に、1周目はある程度スロー走行をします。
そして最終コーナーを立ち上がりタイムアタック突入です。
手探りながらも周回毎にラインを少し変えながらタイムアップ更新を目指します。
なんとか18秒台後半のタイムが出ているアナウンスが。
車の動きは思っていたよりも良く、グイグイ攻めていきます。
2分が経過、コースに慣れてきたのでタイム更新をします。
その後は攻め過ぎてミスを連発、そしてタイムアップです。
なんと予選1回目18,483で暫定ポールです。

予選3組にはSK原さんが登場です。

Imgp5365

前回3位だったので、今回も気合い十分です。
が、なんか車の挙動がおかしいです???
僕とサノタケさんが車をチェックするとアイタタな箇所が数カ所。
まずは甘い物を取って疲れを取ります。

Imgp5363

するとSK原さんが「なくなちゃったよ〜チョコが〜!」と、僕とサノタケさんに叫んで来ました。
それにサノタケさんが答えます「じゃあ僕がチョコをなんとかして増やしてあげるよ」と、チョコを何やらイジッテいます。
すると。。。

Imgp5364

チョコを充電し始めました。
「とりあえず時間短縮の為に、10アンでぶち込んでいるから〜」とサノタケさんが。。。(爆)
そんな話をしながらもサノタケさんは密かにマシーンを何やらイジイジしていました。
僕は車高調整と、キャンバー調整だけで予選2回目に望みました。

<予選2回目>
予選2回目もタイヤを暖める為に1周目はある程度のペースで走行します。
そして2周目に入り攻め込んで走り込みます。
コースに慣れてきたので、2周目にタイム更新しますが、サノタケさんが更にタイムアップ!
そのタイムを目指して僕も攻め込みます。
後半タイヤが垂れてきたのか?多少リアが軽くなってきました。
そしてタイムアップ。
気になる結果は、18.372でライム更新をしますが、予選総合4位でした。
1位の方のタイムは18,155、2位にはサノタケさんが18.293でした。

セットを変更したSK原さんでしたが、予選2回目は2周目でアボ〜ン!で終了〜の気になる結果を見ています。

Imgp5371

やはり皆さんタイムアップをしていたのでSK原さんは痛恨の11位でした。

予選2回目の後半にタイヤが垂れてきたので、決勝は新品タイヤを投入します。
サノタケさんと二人でタイヤを組み込みます。
タイヤも装着完了〜準備OKです。

Imgp5372

今回サノタケさんは前回のレースに続きボディはZで参加していました。
そしていよいよ決勝レースです。

<決勝レース>5分間の周回レース

4番グリッドからのスタートです。
1コーナーはいきなりヘアピンなので他車に接触しないようにスタートします。
なかなかのスタートで3位に浮上、そして1コーナーへ向けて減速するといきなり後ろからアボ〜ン!され横転してしまいます。(痛)
気がつけば、ほぼ最後尾に。。。
それでも焦らず追撃開始です。
1周目で数台パスして5位に浮上。
インフィールドでのマシーンの動きが良かったので3周目に4位の車に追いつきま
す。
そしてピッタリ後ろに付き前車のミスを待ちます。
するとアンダーでイン側が空いたので、そこをなんとかパスします。
この時点で2分弱経過していました。
3位の車との差をグイグイ締め、なんとか後ろに付きますが、直線では前車の方が早く、インフィールドで追いついても直線で離されるといった展開が続きます。
それでも何回か仕掛けますが、接触しそうになりなかなか抜く事が出来ません。
それでも複合コーナーで僕とラインが違う箇所があったので、次の周回で仕掛ける事に。
するとやはりインが少し空きました!
そこでは仕掛けず、次のコーナーでインをつきました。
インに入った所で接触しますが、なんとかパスする事が出来ました。
そして残り1分、2位の車を追いかけます。
徐々に差を締めますがタイムアップ〜なんとか3位でゴールしました。

Imgp5377

スタート直後にトップに立ったサノタケさんが余裕の1位。

Imgp5373

なにやら僕が来るのをず〜っと待っていてくれたようです。(謝)
それにしてもサノタケさんは速かった〜
詳しいセットはサノタケさんのHPを見てね!

スーパータミヤリーク

Bメインは見事けいやパパさんがポールtoウィンでした。
SK原さんも終盤挽回して2位でゴールでした。

Imgp5378

初参加でしたがとても楽しくレースをする事が出来ました。
これからも時間があれば参加したいと思います。

Imgp5376

次回はリベンジ!とやる気満々でしたが、なんとマスター戦と同じ日でした。
危うくサノタケさんの話術にハマる所でした。(爆)

今回参加された皆さんお疲れさまでした、



| | コメント (3)

2007年11月11日 (日)

浜北レースに初参加!

今日は浜北ホビーのレースに初参加してきました。

Imgp5342

が、天気が心配です。。。
コースを見るとまだまだ路面はウェットでした。

Imgp5345

今日はサノタケさんとSK原さんと参加しました。

Imgp5350

なにやら朝からSK原さんはご満悦!

Imgp5347

見るとキーボード?の用に並んでいるではないですか〜

Imgp5348

これって凄くないですか???(爆)

そんなご機嫌なSK原さんを横目にサノタケさんは!

Imgp5362

何?朝からタイヤを組んでいました。
サノタケさんの定番カラーの蛍光イエローのホイールに組み込んでいました。

今日の僕のピットはこんな感じ。

Imgp5351

もちろんTA05です。
今回ボディはNSXをチョイスしました。

Imgp5352

気がつくとピットエリアは満員〜

Imgp5353

天気が心配だったので、ここはサノタケさんに叫んで頂きました!

Imgp5359

するとビックリ晴れてきました。(爆)
雨の心配もなくなりドラミです。

Imgp5358

思っていたよりも多くの方が参加していました。
そしてコンデレ?

Imgp5356

こちらの方はボディだけ並べるようです。。。
ドラミが終わりちょっとだけ練習をする事が出来ました。
初めての走行だったので、初めはゆっくりコースを覚えるように走りました。
そこから徐々にペースアップ、路面コンディションを確認しながら走ります。
すると練習走行終了のアナウンスが。。。

ピットに戻る途中にケイヤパパのピットの立ち寄りました。

Imgp5361

今日は僕と同じ超タミヤクラスに参加!
子供の面倒を見ながらのエントリーでした。

いよいよレーススタートです。

続く。。。

| | コメント (5)

2007年11月10日 (土)

金曜会!

今日はサノタケさんと金曜会へ行って来ました!
前回からノーメンテだったので、まずはダンパーメンテからです。

Imgp5335

今回は前後350番のオイルを入れてみました。
そして。。。

Imgp5334_2

何か変???
おっと〜!ダンパーオイルのキャップを間違って締め付けていました(爆)

今日は先日アップしましたバッテリーウォーマーを使ってみました。

Imgp5336

このウォーマーは下からしか暖まらないので、真冬の屋外で使用する時は表裏で温度が変わってしまいそう?だけど大丈夫なのかな???
ひょっとしたら屋内専用になるかも。。。

今日もTA05で走行です。

Imgp5337

天気が良ければ日曜に浜北のレースに初参加予定です。
が、今のところ天気は微妙〜

ふと横を見るとサノタケさんもダンパーを組み上げていました。

Imgp5338

既に組み上がっていたので、オイルの固さを聞くと???

Imgp5339

⁂∈‰番だよ〜と番号を隠して教えてくれませんでした。(爆)

暫くするとM下さんが登場です。

Imgp5340

何やら超男買いをしていました!
コースレイアウトが変わり来週から走行するとの事です。
いっちょ揉んで上げましょ〜では無く、揉んでもらう予定です。
よろしくお願いします。

走行毎にセットを変えてタイムアップを目指します。
今日はカワダの30T、ギヤ比は5.9、ソレックス28R、タミヤ3700バッテリー,
NSX2003で走行しました。
サノタケさんのタイムを目標に走行を重ねます。
最終的に二人ともタイムアップしましたが、サノタケさんはかなり速いタイムを更新しました!

Imgp5341

測るんじゃ〜を見て興奮する二人。
目標は15秒台突入ですが、僕はまだまだ無理そうです。

| | コメント (5)

2007年11月 9日 (金)

エレキの修理!

来週、琵琶湖へ久々にバス釣りに行くかも?しれないので、早起きして壊れていたエレキ(エレクリックモーター)の修理をしました。
エレキとは!バスボートでポイントまで移動した後に、電動モーターで静かに移動する水中モーターの事です。

Imgp5300

前回釣りに行った時にスイッチが上手く作動しなかったので、ショップで見て頂きました。

Imgp5301

このスイッチの下にあるゴムのブッシュが劣化しているとの事。。。
部品が届いてビックリ!単なるビ〜チクのようなゴムのブッシュでした。
早速エレキのフットコントローラー部を外し、スイッチの裏の部品を外します。
すると出て来ました!
これではスイッチが効かない訳です。

Imgp5302

新品と比べると一目瞭然です。

Imgp5303

単に付け替えるだけなので、いたって簡単〜

Imgp5304

これでエレキの修理完了〜

次にエンジン側のバッテリーをチェックすると容量不足でした。

Imgp5298

覗き窓がオレンジになっていたので、要充電です。

最近ボートに乗っていないのでエンジンがかかるか心配です。。。




| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

2007タミヤGPファイナルレース

家に帰るとタ☆ヤから封筒が届いていました。

Imgp5241

2007タミヤGPファイナルレースの案内です。

中をチェックするとタミグラマスター2007のエントリーシート、マスター戦案内、タミヤGP最終ポイントランキングが入っていました。

Imgp5242

早速エントリー用紙に必要事項を記入してポストへ入れてきました。(爆)

さて気になるレギュレーションは

  • シャーシ:TA05・TB02・TT01
  • ギヤ比:7.2基準(GTジャパンと同じ)
  • 重量:1600g(TT01 1550g)以上
  • タイヤ:ミディアムナローレーシングスリック/付属インナー
  • ウィング:他車種の樹脂製ウイング流用可(OPも可)
  • ボディ:R34 Ztune、シルビア、RX-7、BMW320i、インプレッサ07、ランサー、インテグラ、R32GT-R、BMW Z4
  • 全車前後計4灯以上のライト点灯が義務づけられます。TRFチャレンジャー認定選手は車体重量1650g以上、8灯以上のライト点灯が義務づけられます。

と、GTジャパンとストリートチャレンジが合体したようなレギュでした。

日程は12/8(土)が公式練習日で、12/9(日)が予選〜決勝レースです。
土曜日夕方から懇親会を行うとの事で、参加にしておきました。

参加される皆さん、当日はよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

たまには!

今日は東京出張だったので、帰りに今話題の大丸へ行ってみました。

Imgp5235_3

最近ラジばかりしていたので、奥さんにスィーツを買って行く事に。
向かった店はKEITH MANHATTANです。

Imgp5236_3

思っていた以上に人が多く、買うのに決行並んだので新幹線を一つ遅らせる事に。。。(痛)

で、今回かったのはこれ!

Imgp5238_2

チョコバナナなんとかと、抹茶なんとかです。
おまけに、これも!

Imgp5239_2

ベイクドチーズケーキです。
もちろん奥さんはご満悦!
このタイミングで、「まだまだ暫くレースが続くよ〜」と言っておきました。(爆)
そしたら、こんなものが届いていたよ〜と封筒が!

Imgp5240

タミヤグランプリイン掛川の案内と、先日のクラージュの順位が入っていました。
封筒をよく見るとポイントが最新になっていました。
タ☆ヤのHPにタミヤGPの最終ポイントがアップされてました。
なんと今年はTOP10入り〜!
これで2007タミヤグランプリファイナルレースに参加出来る事になりました。
なんとかファイナルに残れるように頑張ってみたいと思います。

| | コメント (6)

2007年11月 6日 (火)

これからの季節に!

先日こんなものを手に入れました。
マッチモアのバッテリー ウォーミング トレイです。

Imgp5230

中古ですが、なかなか奇麗でした。
ラッキー!

Imgp5231

ショートカットへ行った時にでも試してみたいと思います。

Imgp5232

気になっていたストレートパックとの相性は?

Imgp5233

以外と奇麗に収まりました。
セルマスターに接続できますし、これからの季節タミグラでも使えそうなアイテムになりそうです。

| | コメント (5)

2007年11月 4日 (日)

タミヤ耐久レース選手権に参加!

昨日に続き今日は掛川サーキットでレースです。
今日はタミヤ耐久レース選手権に参加してきました。
7時に現地集合しましたが、開門が遅く8時前の開門で、その後時間が無く結構アタフタ状態でした。
今回はかわ○そ隊メンバーに加えて、ピットサポートとしてサノタケさんがお手伝いしてくれました。

Imgp5211

マシーンはもちろんTA05です。

Imgp5212

電飾はただちんさんが更にパワーアップしてくれました。

「IMGP5220.AVI」をダウンロード

「IMGP5221.AVI」をダウンロード

が、少し配線を長くするとの事で急遽現場で作業してくれました。

Imgp5213

サノタケさんにはマシーンのチェックをお願いしました!

Imgp5214

が、指でマシーンを数回押して「こんなもんじゃないの〜」とのお言葉に!
僕が「しっかり見て下さいよ〜」と答えると。
サノタケさんの最近のお約束の言葉?が「僕のチームの車じゃないからこれでいいんじゃないの〜」と(爆)

そんなこんなでしばしアタフタ皆で準備をします。
今回の走行はスタートに、僕〜ただちんさん〜K柳さん〜SK原さん〜A野君〜僕の順番で走る事に。
モーター他の準備をサノタケさんにお願いして、いざ練習走行です。
皆で数週走行したらドラミが始まりました。

Imgp5215

コンデレも終わり徐々に操縦台に皆さん上がってきます。

Imgp5216

そしてスタートです。
今回のスターティンググリッドは何やら変な場所からだったので、スタート後の1コーナーで多重クラッシュ!その中に巻き込まれてしまいます。
そこから怒濤の挽回のはずが。。。
以外とラップタイムが遅い感じです。
5分位?でなんとトップチームの周回遅れになってしまいます。
それでもなんとかミス無く頑張り、6〜7位でただちんさんに交代です。
掛川マイスターのただちんさんが意地の走りでグイグイと他車をパスしていきます。
そのままミス無く走り3位まで浮上〜!そしてK柳さんに交代。
K柳さんも大きなミス無く周回を重ねていきます。
交代のタイムングで5位になりますが、他チームもバッテリー交換があり、4位〜5位を行ったりきたりです。
数週でマシーンにも慣れてきたのかグイグイと飛ばしていきます。
そしてSK原さんに交代。
交代直後からガッツリ攻め込んでいくSK原さん!
ミスが怖い〜と思ってましたが、これまた大きなミス無く?周回を重ねます。
ただ、かなりタイヤにもバッテリーにも燃費の良く無い走りで、思っていたよりも早いタイミングでバッテリーが垂れてきました。
そしてA野君に交代。
タイヤも垂れてきて弱アンダ−傾向の車に最初は慣れなかったみたいですが、数週で攻め込み開始です。
3位〜5位までが僅差の模様!
バッテリー交換のタイミングで順位が入れ替わり、熱い戦いが続きます。
そして残り10分を切った段階で僕に変わります。
コースに戻った時点で5位!
4位にはエポックAチームが!しかもドライバーはASSYさんで半周程差があります。
これはピ〜ンチですが、快調にラップを重ねていきます。
周回ごとに差をチェックしていると、ほんのちょっとづつ差が縮まっている感じがしますが、それでも差は大きくかなり厳しい状況に。。。
しか〜し、残り2分のアナウンスと同時にエポックAチームのマシーンがスローダウン!バッテリーが垂れてきたみたいです。
そして僕の後ろには1位チームのマシーンが迫ってきます。
なんとかラインを詰めて走りパスされずに走行していると、バックストレートでマジ???後ろからコツンと当てられそのまま芝生に入り脱出不能に!
         ↑いい訳です!(痛)
ここで大きくタイムロス!
コースに戻った時には終了〜残り1分のアナウンスが。
そしてそのままタイムアップ、5位でゴールです。
僕があそこで芝生に入らなかったら勝てていたレースでした。
かわ○そ隊の皆さん、サノタケさん本当にごめんなさ〜い。(痛)
今回の耐久レースはスタート〜ゴールまで僕以外は大きなミスも無くレースを終える事が出来ましたが、1位と2位のチームとはまだまだ差がありました。
やはり更なるスキルアップをしないと簡単には勝てない事を実感しました。

気を取り直して、レース終了後に皆で記念撮影です。

Imgp5217

家に帰り気になるモーターをチェックしました。

Imgp5229

なんと1.88Aで18480rpmでした。
やはりモーターは当たりでは無かったのかな〜?
もしかしてハズレ?

そしてタイヤをチェック!
まずはフロントタイヤです。

Imgp5227

練習走行と同じで予想通りの減り方ですかね。
こんな状態でもそこそこグリップしました。

そしてリアタイヤです。

Imgp5228

こちらも練習走行と同じく予想通りでした。

今回参加した皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (14)

2007年11月 3日 (土)

エンジンRCカーフェスティバルに参加!

今日はエンジンRCカーフェスティバルのクラージュクラスに参加してきました。
朝からマッタリモードで会場には7時半少し前に到着!
ただちんさんのピットの横を貸して頂きました。

Imgp5181

今日のピットとマシーンはこんな感じ!

Imgp5180

今日は車検前に、ただちんさんと練習走行をする事に。
う〜ん、まずまずの感じで走行出来ました。
ピットに戻るとお約束?悩んでいる方を発見!

Imgp5182

なにやら巻き巻きで凹んでいるようです。(爆)
ただちんさんは今日はエンジンの日では???

今日はサノタケさんは会場横にポツリとピットを構えていました。

Imgp5183

練習走行でトップスピードが圧倒的に他の車よりも遅く、スパーとピニオンを変えていました。

Imgp5184

車検が終わりドラミです。

Imgp5186

思っていたよりもクラージュの参加者は多く、41人も参加していました。
が、コンデレのエントリーは少なかったです。

Imgp5188

今回僕のマシーンはコンデレに選ばれました〜!

Imgp51801

そしてただちんさんも!

Imgp5195

更に2WDバギーに続きおっさんも!

Imgp5194

連続の受賞でご機嫌でした〜

Imgp5193

そんな旦那さんを激写していたのはアミちゃんでした☆

Imgp5191

今日のコースレイアウトはこんな感じ。

Imgp5190

パッと見は単に逆回りじゃ〜ん!と思いましたが、大きな三角があちらこちらに。。。
特にバックストレートからタキシケインまででアボ〜ン!する方が多かったです。

<予選1回目>3分間のタイムアタック

予選1回目は前列スタートでしたが、タイムアタックだったので慌てずスタートする予定がロケットスタート!が決まった〜と思いきや、ストレートがなかなか伸びません。
クリアーラップが欲しかったので、前車との距離を取り2週目からタイムアタックに入ります。
が、なかなかタイムが更新出来ない感じ???
しかもちょっと気を抜くと巻いてしまいます。
更にアナウンスで名前が呼ばれません。
ピンチ???そしてタイムアップ〜
気になる結果は、28.401で予選1回目総合7位でした。
同じ組のkouちゃんが27.013で予選1回目ポールタイム!
同じ組に僕よりも前に3人もいる激戦組でした。

車出しを手伝ってくれたM下さんが僕の車を見て、これじゃ〜駄目だよ〜
しかも直線遅過ぎだよ〜!と。。。
そこでM下さんが調整をしてくれました。

Imgp5209

更に気になるモーターをサノタケさんに見て頂くと、17300rpmしか回っていませんでした。
まぁ、モーターはしょうがないので、遂に奥の手を!

Imgp5199

じゃ〜ん!新品バッテリー投入です。(爆)

そうこうしているとエンジンクラスが始まり、ただちんさんの走りを見ていると!
まさかの?やはり?お約束?のアボ〜ン!

Imgp5202

骨折していました。。。
まぁ、慣れたもんだとテキパキ修理をしていました。

Imgp5204

新品ボディも傷だらけになっていました。(痛)

Imgp5203

<予選2回目>

後列スタートだったので、周りの車の動きを見ながらスタート!
前列が数台絡んでいたので、その横を抜けてクリアーに。
M下さんのセットが決まり、なかなか良い感じで攻め込みます。
そして2週目にタイム更新〜更に4週目にタイム更新。
いい感じ〜と思いつつ更に攻め込みますが、バックストレートで1台が止まっていて、それを避けるのに痛恨のスピ〜ン!タイムアップです。
気になる結果は27.468で予選総合なんと5位でAメインに!
M下さんのセットと新品バッテリーでタイムアップが出来ました。

<決勝>12週の周回レース

5番グリッドからのスタートです。
ポールはkouちゃん、4位にただちんさん、11位にサノタケさん、その他エキパの面々が勢揃い。
そして一斉にスタート!なにやらスタートダッシュが効いて1コーナーまでにトップに踊り出た?〜と思いきや痛恨のスピン?他車とヒット?なのか最後尾まで落ちてしまいました。(痛)
なんとか気を取り直して前車を追いかけます。
ジリジリ順位を上げて一時は4〜5位までジャンプアップ。
が、ハイサイトしたり、芝生に入ったりで散々な結果に。。。
結局、決勝は撃沈の10位でした。。。

1位はペーパームーンのKケツさん、4位には一時トップに立ったサノタケさん、ただちんさんは何やら途中リタイヤ?でした。

レースも終わり疲れがどっと来ました。
僕とサノタケさんは朝から体調が悪く、明日の耐久に備えて早めに会場を後にしました。

今日参加の皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

木曜会!

今日は木曜会へ行ってきました。
今回はTA05での走行です。

Imgp5173

サノタケさんもTA05です。
ボディは奇麗な350Zで、タイヤも新品〜!

Imgp5174

受付をしようと奥へ行くとASSYさんがいました!
今日は耐久に向けてTA05に500円ラジアルでの走行でした。

Imgp5177

やはり500円ラジアルでも、奇麗にラインをトレースしていました。
さすが!と見とれている場合じゃないです。
ASSYさんは耐久では同じヒートです。
その他にも同じヒートの方が練習に来ていましたが、なかなか上手く走っていました。
う〜、耐久は苦戦しそうです。

バッテリーの充電も終わり準備完了〜で走行していると、サノタケさんが珍しくアボ〜ン!しています。
マシーンのチェックをしていると。。。

Imgp5178

左のリアがデロリアンになっていました。
更によく見るとサスピンが〜グニャリ。。。

Imgp5179_2

結構当たりどころが悪かったみたいです。
でも修理の作業の速い事!
あっと言う間に治っていました。
耐久車が壊れたらサノタケさんに治してもうらおうかな〜(爆)

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »