« タチ釣り〜! | トップページ | 耐久車両完成〜! »

2007年10月18日 (木)

耐久に向けて! Part-2

先日の耐久車両ですが、メンテを開始しました。
まずはダンパーステーをカーボンからノーマルに戻します。

Imgp5081

ノーマルとカーボンタイプではダンパー長が変わってくるので、僕はノーマルのダンパーステーを使用しています。

次にセンターワンウェイ周りをチェックすると結構いろんな箇所が痛んでいました。

Imgp5082

結局はモーターマウントを外し、センターワンウェイ周りは全て新品に交換しました。

Imgp5086

ベルトもお疲れになっていたので前後交換です。
ついでにフロントワンウェイプーリーの交換、リアボールデフプーリーの交換、ボールデフの交換、前後ベルトの交換をしました。

Imgp5088

ここまで来たらと、前後の足回りをフルメンテしました。
ユニバの洗浄&グリスアップ
ベアリングの洗浄&注油
サスピンのチェック&交換
ターンバックルのアジャスターの交換
その他ベアリングの洗浄&注油
気がつけばシャーシだけになっていました。

Imgp5089

ついでにシャーシも洗浄して気分一新!
次は組み上げです。

Imgp5091

アジャスターやピロボールを新品に交換しながら前後を組み上げていきます。
そしてセンターワンウェイり周りも組み上げます。

Imgp5092

以外とここまでの道のりは長かった〜
気がつけばフルメンテをしていました。

Imgp5094

なんとか形になってきました。
結構時間がかかりましたが、いざ組み上がると奇麗になっていい感じで〜す。

残りはダンパーメンテとメカの積み込みです。
なんとか今週には完成させておきたいです。

|

« タチ釣り〜! | トップページ | 耐久車両完成〜! »

コメント

 主要な部分はほぼニューマシン状態ですね。最近05を触ってないのですが、久しぶりに触りたくなりました。耐久の準備頑張ってください。

投稿: Yossy | 2007年10月18日 (木) 07時26分

Yossyさん>
メンテしていて、「あの時交換しておけば〜」と後悔したくなく、結果フルメンテになってしまいました。
後は重要なセッティングですね!
500円タイヤのラジアルは初めてなので、どんなセットになるのか楽しみですが苦戦しそうです。(冷汗)

投稿: チャマ | 2007年10月18日 (木) 08時01分

僕の05より大事にされていて、程度が良さそうです(笑)
前回の耐久で500円ラジアル体験しましたが、
スリックと大きく変わらなかった印象がありましたよ。
ただ、磨耗してくるとアンダー気味になってきた記憶もありますが。。。
今週末に練習できるといいですね!

投稿: ASSY | 2007年10月18日 (木) 23時39分

ASSYさん>
なんとか準備完了しましたが、今週末は2日ともバギーレース参加で練習が出来ないです。
来週末には耐久参加メンバーで練習する予定です。
500円ラジアルは以外と普通に走るようですね。
では、500円タイヤのセットで最初に走ってみます。

投稿: チャマ | 2007年10月18日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タチ釣り〜! | トップページ | 耐久車両完成〜! »