« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

軽い〜っ!

ただちんさんが電飾を付けてくれて、耐久用のボディが完成〜!
ペイントはTI平君が塗ってくれました。

P1000533

今回はシルビアで参加します。
そしてバッテリーを積み、気になるウェイトチェックです。

P1000525

が、な・な・なんと〜1512gしかありませ〜ん!
いつもなら重量制限ギリで喜ぶところですが、今回の耐久は最低重量が1600gです。

やはりバッテリーがもろに影響しました。
GP3700のウェイトは?

P1000538

401gでした。

そして1600SPのウェイトは?

P1000537

301g!なんと100gも軽い〜
いつもTA05は重くて悩んでいたのに、今回は100g近くウェイトを載せなければなりません。←これって嬉しい悲鳴なのか???

まずは、いつも使用しているTA05のサンワERG-VRXのサーボを外し、耐久用のTA05に乗っていたフタバ9550と乗せ替えます。

P1000543_2

9550のサーボ周りのウェイトは55.4gです。

そしてVRXのウェイトは?

P1000544

79.8g!
サーボ周りの乗せ替えで24.4g重くなりました。
それでもウェイトは全然足りないので、いろいろとウェイトを載せていきました。
結果!

P1000545

1604gになりました〜
これでも危険なので、後少しウェイトを載せる予定です。



| | コメント (8)

2007年10月29日 (月)

オレンジ物ゲット!

先日お店に寄ってみると見つけました〜!
Mシャーシ11本スポークホイールの蛍光オレンジです。

P1000517

M03用だったので、今回はそんなにいっぱいは買わなかったで〜す。

| | コメント (6)

2007年10月28日 (日)

耐久&クラージュ練習!

昨日は雨だったので、今日に予定を変更して掛川サーキットへ練習に行きました。
到着してしばらくすると結構な人数になってきました。

P1000512

僕が帰る昼には満員御礼状態でした!

今日は、ただちんさんと二人で耐久&クラージュの練習をしました。

P1000509

ただちんさんは、もちろんエンジンカーの練習も!

P1000511

今回はもちろん代表権獲得ですよね!

まずは耐久車からの練習、ただちんさんに走ってもらいます。
多少のセットの変更をしながら数パック練習走行しました。
今日はレース当日に同じヒートのエポックAチーム、くまごろうチームの方々も来ていましたが、やはり速っ!って感じです。

そしてクラージュですが、曲がらない〜!!!
巻かないからいいのですが、とにかく曲がらない感じです。
インナーを色々試しましたが、途中でエンジンカーとアボ〜ン!で終了〜
気がつくとお昼になっていたので撤収しました。

クラージュは安定して走れそうですが、一発の速さが無いので目指せAメインは厳しそうです。
耐久は当初ミス無く走る事が最低条件でしたが、今日の他の方々を見ていると結構いい感じで走っていたので、ミス無く速く走らないと簡単には勝つ事が出来ないでしょう。

さてどうなる耐久レース!

| | コメント (4)

2007年10月26日 (金)

金曜会!

今日は金曜会へ行ってきました。
サノタケさんとクラージュでの走行です。

P1000465

今日の僕はこんな感じ〜

P1000461

いつもと違いお手軽セットです。
ただ、タイヤはいっぱい用意しました!

サノタケさんはこんな感じ〜

P1000464_2

なんと今年の1月の座間のレース以来使用していないとの事!
その座間のレースのポール&入賞車両です。
戦闘力が気になりますね〜

P1000462_2

いざコースイン!
二人ともまずまずのスタートと思いきや。。。
その後はセットを変え、タイヤを変え苦戦中〜
僕の車は最後にアボ〜ン!で終了〜ってな感じで後半はミニを走らせていました。(痛)

やはりクラージュはなかなか難しいですね。
目指せAメイン改め、目指せBメインかも〜!(痛)

| | コメント (6)

2007年10月25日 (木)

耐久〜!

家に帰ると封筒が2通届いていました。

P1000449

1通は耐久レース、もう1通はエンジンRCカーフェスティバルの封筒です。

気になる耐久レースの組み合わせは???

P1000450

な〜んと、1レース目でした。
他のチームにはEPOX-Aチーム、ペーパームーンF1チーム他気になるチームが参加してます。
EPOX-AチームにはH野兄さん、ASSYさん、M下さんのエキパの面々が名を連ねています。
当日はお手柔らかにお願いします。
なんとか頑張ってツインメッセへ行けるように頑張りたいですね!

そして耐久の前日はクラージュクラスに参加します。

P1000433

実は、クラージュを購入後2回レースにエントリーしましたが、2回とも雨で中止でした。
って事で、今回雨が降らなければ初レースになります。
クラージュはとても難しい車なので、恐らく苦戦すること間違いないでしょ〜!

さてチーム員の皆さ〜ん、土曜日に天気が良ければ耐久の練習走行する予定です。
雨の場合は日曜に練習予定です。
都合のいい方は参加お願いしま〜す。


<耐久レース当日のスケジュール>

7時30分:掛川サーキット集合〜準備

8時30分:受付開始/車検

9時00分:スタート/1位走行

10時00分:ゴール/1位走行

10時10分:表彰式/優勝

10時30分:祝勝会

となるように頑張りましょ〜!

| | コメント (8)

2007年10月24日 (水)

第2回エンジンバギーチャレンジに参加! Part-2

予選も終わり決勝レースに備えます。
まずは気になるTNX5.2Rです。
1速から2速に入らないので、心強い面々に見て頂きました。

P1000416

すると、クラッチのウプリングが伸びてるよ〜!とAK野氏が発見。
早速治して頂きました。

P1000417

さすが〜って感じでパキパキと組み立てて行きます。
ってな分けで修理完了〜
皆さんありがとうございました。

そして決勝レースのスタートです。

<レーシングバギー4WD 決勝>

10番グリッドからのスタートです。
スタート後数台が絡んでいたので、その横をするりと抜けて数台をパス!
しかしエキパの面々のAメイン、簡単に前に出る事が出来ません。
ジャンプの着地でちょっとミスしただけでインから抜かれてしまいます。
それでも、地道に走行して5位前後に浮上〜!
うん?後ろからネギシさんが近づいてきます。
いつの間にか僕の後ろにいたようです。
これはチキチキバトルだ〜と思った瞬間インに入り過ぎてジャバラにゴツン。
その間に簡単に抜かれてしまいました〜(痛)
その後も数台とのバトルをしてタイムアップ〜
結果は総合9位でした。
予想外にもAメインに残れたのでヨシとしましょ〜

ちなみにネギシさんはいつの間にか3位入賞でした!

P1000423

<TNX5.2R 予選1回目>

暖気運転も終わり決勝は4番グリッドからのスタートです。
旗が上がり各車一斉にスタートします。
と、ポールのAK野氏がヘアピンで後続車と絡み曲がれなかった僕もそこへ。。。
3台が向き合い立ち往生です。
ちょっと出遅れましたが、何がおこるか分からないこのクラスです。
まずはミスらないようにと走行を続けます。
そしてジャ〜ンプ!着地も決まりバックストレートへ全快〜と思いきや!またしても2速に入らなくなっています。
エンジンを壊さないようにアクセル調整しながら走行します。
それでも、今回は2速に入ったり入らなかったりと言った感じなので、2速に入った時は激走します。
気がつくと他車は横転したりエンジンストールのトラブルで苦戦をしている模様。
その間にグイグイと追い上げます。
そして給油も終わり残り数分、誰が何位を走っているのか分かりませんが頑張って走行します。
そしてタイムアップ〜気になる結果はなんと2位でした!

P1000425
(タ☆ヤ社員の方が表彰台を辞退してくれたので繰り上げの順位です)

<マッドスピリット 予選1回目>

暖気運転終了〜TNX5.2Rに続き4番グリッドからのスタートです。
スタート後良い感じで1位に踊り出ます。
その後もグイグイと攻め込んで後続を離します。
これはイケル〜と思いつつジャンプもいい感じでクリアーしていきます。
そして他車が給油を初めていますが、ちょっとタイミングをずらして給油する事に!
そしていざピットイ〜ン!ネギシさんの前でブレーキをかけると何かがポロリ?
すると横にいたサノタケさんが「ネギシさ〜んタイヤが取れてるよ〜!」
ピ〜ンチ!ネギシさんがピットまでスーパーダッシュで走ってくれました。
そして全てのタイヤを締め直して頂きコースイ〜ン!
この間に2〜3周のロスをした模様。
それでも5位〜6位を走行しているようなので、諦めず猛追します。
そして数台をパスして上位に。。。
しかしタイムアップ〜気になる結果はなんと1位でした。
キムッチさんは3位入賞です。

P1000429
(タ☆ヤ社員の方が表彰台を辞退してくれたので繰り上げの順位です)

なんと今回のレース繰り上げがあったので、棚ぼたで入賞してしまいました。
前回に続きチームタ☆ヤの方々は速かったですね〜
さすがです。

最後のレースはナイトレージクラスです。
ナイトレージクラスにはネギシさんが参加!
なんとポールスタートです。
スタート後ポールを守って走行します。


P1000421

ただ、すぐ後ろには2位の選手が!
2位との差が1秒以内の攻防がしばらく続きます。
しかし給油の時には単独走行〜2位との差が6秒以上に。。。
しか〜し周回遅れにひっかかりコースアウト!(汗)
なんとかコースに復帰しますが、すぐ後ろには2位の選手がきています。
残りわずか!なんとか逃げ切りポールtoウィン〜で見事1位でした。

P1000430
優勝ポーズはOハタさんが伝授!

ゴールした選手はお約束のスーパージャンプをしていました。
すご〜い!

P1000409

今回参加した皆さんお疲れさまでした。
次回もあるとの噂ですので、その時もよろしくお願いします。

レース終了後皆さんで記念撮影です。

P1000431

すると、OHタさんが登場〜
皆ドケドケ〜って事で、俺が最後は締めてやる〜!
ってな分けで本家本元のポーズで締めさせて頂きます(爆)

P1000432

| | コメント (5)

2007年10月23日 (火)

第2回エンジンバギーチャレンジに参加!

土曜日のバギーチャレンジ静岡に続き、相模湖ピクニックランドで第2回エンジンバギーチャレンジに参加してきました。
残念ながら体調不良でA野君は不参加になりましたが、サノタケさんとピクニックランドへ向かいました。
7時過ぎに会場に着き、リニューアルされたコースを視察!

P1000386

前回は仮設コースでしたが、今回はオフロードの専用コースが出来ていました。
このコースは有料ですが、一般の方も走行できるそうです。
ピットにはテーブル、電源の設備があり、とても快適にRC楽しむ事ができそうです。
オフロードコース横にはオンロードコースも出来ていました。

P1000387

こちらも新たに作ったコースで、路面もいい感じのアスファルト路面でした。
ただ、コースレイアウトがどうなっているのか?でした!

今回はサノタケさんと一緒にレースを楽しみます。

P1000391

サノタケさんはTNX5.2Rクラスに参加です。

P1000390

なんと練習走行がシャイクダウン、慣らしは数分しかしていないとの事!
エンジン始動OKのアナウンスと同時に、コース脇でエンジンをかけ慣らしをしていました。

今回僕はサノタケさんと同じくTNX5.2Rクラスに参加。

P1000392

その他にもマッドスピリットクラス。

P1000393

そして4WDクラスにも参加。

P1000394

4WDクラスのボディですが、タイヘイ君が塗ったNEWボディ!をシャーシ共々貸してくれました。(KWIさんありがと〜)
と言う訳で、前回に続きな〜んとトリプルエントリーです。

P1000395

準備をしていると、怪しい面々が登場〜!

P1000389

昨日パフェを食べてご満悦のネギシさん、ロンタムでおなじみのタカスカさん、キムッチさんです。
ネギシさんは昨日作りかけの4WDの続きを今からするとの事。。。
間に合うのかな〜?

P1000396

と思いきや、皆さ〜ん手伝って〜って事で、すさまじい速さで組み上げていました。
丁度ネギシさんのダンパーを作る所だったので、僕のダンパーもキムッチさんにメンテして頂きました。

P1000400

ネギシさん&キムッチさんが組み上げている間にドラミが始まりました。

P1000397

前回の大会からミニラリーの人数を減らし位の参加者でした。
ただ、今回はコンデレエントリーが多かったようです。

P1000399

今回は4WD→TNX5.2R→マッドスピリット→ナイトレージの順番でのレースです。
タ☆ヤさんの配慮のお陰で、なんとか連続でのレースでは無かったので多少は余裕があります!?
と言うよりも、サノタケさんを初め皆さんがサポートして頂けるとの事で、もの凄〜く心強いです。

そして、いよいよ予選レースのスタートです。


<レーシングバギー4WD 予選1回目>

4WDクラスは今回も参加者が50人以上の激戦です。
電動の割には広いコースレイアウトですが、ジャンプセクションが2カ所有りミスをすると挽回するのが難しそうでした。
予選1回目は前列スタートです。
なんとかスタート後のジャンプを無事にクリアーし、3台横並びで1コーナーに!なんとか2番手でラップを重ねます。
練習走行よりもグリップ感が増したようで、いい感じに攻め込んでいきますが、後半ジャンプでミスが連発してしまいます。
その間に3位に後退してしまいそのままタイムアップ〜!
それでも予選1回目総合5位でした。

<TNX5.2R 予選1回目

前回ボロボロだったこのクラスですが、特にこれと言った打開策も無く今回のレースに参加です。(爆)
いざスタート!スタート後すぐのジャンプはなんなくクリアーしますが、2個目のジャンプで横転してしまいます。
スタート直後にタカスカさんにダッシュをして頂く事に。。。
ここで大きく出遅れ最後尾です。(痛)
同じ組にはサノタケさんとAK野氏も走行〜この二人は熱いバトルを展開しているようです。
その後もジャ〜ンプに失敗してタカスカさんにダッシュを。。。(謝)
そしてタイムアップ〜
なんと予選1回目逆ポール(ビリ)でした。(恥)

<マッドスピリット 予選1回目

練習走行ではまずまずだったので慌てずにスタート。
スタート後トップに立ちますが、後ろから2台が迫ってきます。
その後、抜きつ抜かれつのデットヒートをしつつもなんとかトップをキープ!
ところがコーナー手前で何故か?ハイサイトで横転してしまい3位に後退。
その後追い上を測りますがそのままタイムアップで予選1回目総合4位でした。
と、タカスカさんがエアークリーナー落ちてたみたいよ〜と!
ピットに戻り手際良くキャブを洗浄して頂きました。
さすがはマッドスピリットのロンタマ〜です。



予選が終わりTNX5.2R以外は、まずまずの順位をキープです。
しばしの昼休みを取り予選2回目に挑みます。
と、ピットにいるとAK野氏がTNX5.2Rを持ってピットに来ました。

P1000398

これはチャ〜ンスと思い、予選1回目1位のAK野氏にセットを聞きます。
すると「車高が高いんじゃないの〜」と一言!
車高を思いっきり下げてみました。

4WDはセットを変えずに、マッドスピリットはタカスカさんにニードルの調整をお願いしました。
そして予選2回目のスタートです。


<レーシングバギー4WD 
予選2回目

4WDクラスの予選2回目は後列スタートだったので、他車の動きを見ながらスタートします。
が、混戦にはまってしまい出遅れます。
それでも徐々に追い上げ4番まで浮上〜。
実はスタート前にサノタケさんが車高調整とプロポの調整をしてくれたので、予選1回目よりも良く走ってくれました。
が、スタートの出遅れが響きそのまま4位でゴールです。
気になる結果はな〜んと、予選総合10位でAメインでした。

<TNX5.2R 予選2回目

車高を下げ予選2回目に挑みます。
スタート後なんと1位で周回をします。
が、やはりAK野氏が後ろから凄いスピードで迫ってきます。
アボ〜ンしたく無かったのでAK野氏にインを譲り、後ろから着いて行く事に。。。そしてAK野氏に続きジャンプ台をクリアー!
と、何か車が変???
アクセルを握ってもスピードが上がりません。
音もおかしく、どうやら2速にはいっていないようです。
この異変に気づいたネギシさんが「握り過ぎるとエンジン壊れるよ〜」とアドバイスが。
アドバイス通りハーフスロットルで安全走行をします。
しか〜し、このハーフスロットルのスピードが以外と良い〜
スピードが出ていないので、上手くコーナーを走る事ができるし、ジャンプも以外と上手くクリアーし、ミス無く走行する事が出来ています。
結果、他社とのラップタイムはそんなに変わっていない様子です。
それどころか他社はジャンプで横転してエンストをしているので、気がつくといつの間にかトップを走っていました。
そのままタイムアップ〜予選総合なんと4位でした。


<マッドスピリット 予選2回目

暖気運転が始まりますが、なかなかエンジンがかかりません。
そのまま暖気運転が終了〜そしてスタートです。
サノタケさんとタカスカさんがマシーンをチェック、そしてエンジン始動!
他車から2周遅れでコースインします。
が、車の動きはとても良く最高速も伸びて行きます。
ここから鬼の走りの開始です。
周回遅れながらもラップを重ね前車をパスして行きます。
ミスなくラップを重ねて行きますが、奇しくもタイムアップ!
気になる結果は予選総合4位でした。

なんと!今回参加した3レース全てAメインに入る事が出来ました。

つづく。。。

| | コメント (5)

2007年10月21日 (日)

バギーチャレンジ静岡に参加! Part-2

予選結果は2WDクラスは総合30位でCメイン、タムテッククラスは総合6位でAメインでした。
そしていよいよ決勝レース開始です。
まずはタムテッククラスからです。

<タムテックギア 決勝>
ポールポジションにはサノタケさん、ネギシさんは4番グリッドからのスタートです。
その他にもエキパの面々がグリッドに着きます。
そしてスタート!
1コーナー目指して一斉にスタートをしますが、モーグルセクションで痛恨のミスで他社と絡んでしまい、ほぼ最下位になってしまいます。(痛)
トップ集団との差がついてしまいましたが、諦めずに走行します。
なんとかミスなくラップを重ねて行くと、トップのサノタケさんが2位と絡み順位を大きく落とします。
その他の車もミスをしているようで、気がつくと5位までジャンプアップです。
気がつけば前にはネギシさん。。。
なんとか追いつこうと思っていると、攻め過ぎたのかプチアボ〜ン!
その横をするりと抜け4位に浮上です。
すぐ前にはバギーエキパのS藤さんがいます。
S藤さんを抜くのは厳しいと思いつつもなんとか食い下がります。
すると、S藤さんが痛恨のミス!なんとか前に出る事ができ、ここで3位に浮上です。
その後もミス無く走行して周回遅れをパスして行きます。
すると後ろから1位?の方と思われるマシーンが接近して来たのでラインを開けようかと思った時に、アナウンスから2位とのアナウンスが。。。
なんと、いつの間にか2位までジャンプアップしていました。
って事は、直ぐ後ろにいるマシーンが3位と言う事です。(汗)
気がつけばファイナルラップ突入〜。
なんとか逃げ切り、なんと2位でゴ〜ル!

P1000381

一度は最下位になって諦めていましたが、その後ミスをしなかったのが良かったようです。

<2WD 決勝>
Cメインの決勝ですが、1番グリッドにはネギシさん。

P1000348

7番グリッドにはサノタケさん。

P1000349

そして10番グリッドには僕が。。。

P1000350

なんと皆Cメインと言う事で、チキチキバトルのスタートです。

P1000351

ロケットスタートを決めたネギシさんが快走に逃げます。

P1000352

スタート後大きなミスも無く前車を追いかけます。
そのまま数週マッタリ走っていると、サノタケさんがミス!その横を抜けていきます。

P1000355

が、やはりその後はピッタリと後ろに着かれプレッシャーを受けます。
ここからは何位を走っているのかまったく分からず、前車を追いかけます。
するとトップを走行しているはずのネギシさんが痛恨のリタイヤ?
ジャンプの着地でアボ〜ン!してしまったようです。
その後はジャ〜ンプを楽しみ走行します。
そして恐らく5〜7番くらいでゴ〜ルです!

今回はなんとか5ポイント目標に参加しましたが、なんとかタムテックで5ポイントを獲得する事が出来て良かったです。

レース終了後、サノタケさんと、ネギシさんと、ガイちゃんで飯に行きましたが、大分お疲れのネギシさんは。。。

P1000385

パフェを食べた後にテンションが下がり爆睡していまhした。(爆)

さて、翌日はエンジンバギーレースです。
こちらもなんとか5ポイント獲得出来るように頑張りたいと思います。

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

バギーチャレンジ静岡に参加!

今日は天気も回復していい天気になっていました。
朝のタミヤサーキットも大勢の人が集っていました。

P1000294

今日はハンさんのご好意で席をご一緒させて頂きました。
一緒のテーブルにハンさん、サノタケさん、SK原さんとご一緒しました。

P1000297

今日の僕のピットは超シンプルです。

P1000295

充電設備以外は特に無しです。

そして同じくテーブルの横にはネギシさんが。。。

P1000310

ネギシさんはガイちゃんと一緒にきていました。

P1000311

受付&車検&練習走行も終わりドラミです。
今回コンデレはおっさんが獲得〜
とても似合わないカラーリングで、一瞬アミちゃんのボディかと思いました。(爆)

P1000314

今回のコースは新しくなったコースレイアウトに多少アレンジしたコースでした。

P1000342

参加者も思っていたよりも多く、オンロードコースにもピットを出す方がいます。

P1000340

さて、今回のレースは2WDとタムテッククラスに参加しました。
サノタケさんとネギシさんも同じクラスをエントリーです。
SK原さんは2WD!

P1000335_2

ハンさんはミニラリーにエントリーです。

P1000322

そんなサノタケさんの2WDは懐かしのスーパーファイターGです。

P1000337

よく見ると、誰かが載っていました。(笑)

P1000338

まずはタムテッククラスから!
タムテッククラスは63名でのレースで、僕は予選第2レース!
さていよいよレース開始です。

<タムテックギア 予選1回目>
前列スタートだったのでスタートダッシュを決めたいところでしたが、細かいミスをして中盤位を走行。
それからミス無く挽回〜と行きたかったのですが、4連で転んだりしてタイムロス。
なかなかトップとの差が縮まりませんが、後半多少挽回してなんとか3位でゴ〜ル、予選総合10位でした。

 

途中ミニラリーをはさみ、次は2WDバギーのレースです。
今回は70名がエントリーしていました。

<2WD 予選1回目>
こちらも前列スタート!
前回で小ジャンプ台を飛び1コーナーを目がけますが、立ち巻きでクルリ〜ン!
なんと痛恨のスピンで最下位に転落してしまいます。
その後も苦しみなかなかペースアップが出来ません。
なんとか挽回をと思いますが、そのままタイムアップ〜
予選総合29位でした。


 

予選も終わりサノタケさんとサーキットショップへ買い物に。
するとあるではないですか〜オレンジの物が!
もちろん大人買いをしました〜

P1000319

ふと横を見るとサノタケさんも大人買いをしていました。(爆)

P1000318

買い物を済ませ、ピットに戻るとネギシさんが何やら初めています?

P1000333

なんと明日のレースで使用する4WDを新品から組み始めていました。

お昼休みも終わり予選2回目です。
このままでは両クラスともAメインに残れません。
なんとかタイムアップを目指します。

<タムテックギア 予選2回目>
後列スタートでしたが、1コーナーを上手く抜け出しなんとか3位にジャンプアップ!
そのまま前の2台を追いかけます。
大きなミス無く走行していると2番のマシーンに追いつき1コーナーで前に出ます。
が、1位の選手との差は少しありますが、なんとか差を縮めていきます。
しか〜し、タイムアップ〜2位でゴ〜ルです。
気になる順位は予選総合6位で、Aメインゲッチュ〜です!

<2WD 予選2回目>
こちらも後列スタートです。
タムテック同様に1コーナーを上手く抜けますが、他社と絡み亀の子状態!
これで終了〜と思い、レースを楽しむ事に。。。
2連ジャンプでは、1個目のコブをなめて走ります。

P1000369

そこで勢いを付けて2個目のコブを一気にジャ〜ンプして走っていました。

P1000364

これがなかなか楽しく、毎周ジャンプをしていました。
気がつけばタイムアップ!
予選総合30位でCメインでした。

ピットに戻るとネギシさんは作業中〜

P1000344

さすがはネギシさん、作業が速いです。

つづく。。。






| | コメント (1)

天気回復!なんとかレースが出来そう〜

心配していた天気も回復傾向です。
なんとか明日はレースが開催されそうです。
ただ、路面が結構濡れているのでセットを大きく変える必要があるのかも???
でも、バギーの事は分からないのでとりあえずは適当に走ってみま〜す。

と言う訳で明日から二日間バギーレースです。
明日はタミヤサーキットでバギーチャレンジ!
明後日は相模湖ピクニックランドでエンジンバギーチャレンジ!
なんと、この二日間で5レースエントリーしちゃいました。(爆)
オフロード初心者なのにいいのでしょうか???

マシーンもなんとか準備OK?です。
レンタカーもあるけど!(A野君、KWIさんありがと〜)

P1000293

なんとかAメイン目指して頑張って来ま〜す。
とりあえず明日はタムテックと2WDです。
どうなる事やら。。。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

耐久車両完成〜!

耐久車両本体もほぼメンテが終わり、最後はダンパーのメンテです。
ピストンリングやダンパーエンドが多少痛んでいたので、結局ダンパーもフルメンテをしました。

Imgp5095

今回オイルは前後350番を入れてみましたが、どうなるでしょうか?
耐久本番まで時間が無いので心配ですが。。。
来週末に耐久参加者で練習走行をする予定です。

ダンパーも組み上がり、メカも搭載したので準備完了です。

Imgp5098

これで一応は練習走行が可能になりました!

次にマッドスピリットと、2WD用にタイヤを組みました。

Imgp5096

これで週末のレースのタイヤの準備はOKかな???

そして気になるのはタムギアバギーのモーターです。
先日おっさんと走った時に、僕のモーターが明らかに遅かったので。。。
結局もう一つモーターを買いましたが、更に遅かったので。。。。
結局S崎兄君のアドバイスを頂き慣らしをしました。

Imgp5100

2個のモーターを慣らしして良い方をレース用にしたい所ですが、モーターの測定ができな〜い!
明日応急で回転測定用のブッシュを作ってみる予定です。
なんとか育ってくれればいいのですが。。。

| | コメント (5)

耐久に向けて! Part-2

先日の耐久車両ですが、メンテを開始しました。
まずはダンパーステーをカーボンからノーマルに戻します。

Imgp5081

ノーマルとカーボンタイプではダンパー長が変わってくるので、僕はノーマルのダンパーステーを使用しています。

次にセンターワンウェイ周りをチェックすると結構いろんな箇所が痛んでいました。

Imgp5082

結局はモーターマウントを外し、センターワンウェイ周りは全て新品に交換しました。

Imgp5086

ベルトもお疲れになっていたので前後交換です。
ついでにフロントワンウェイプーリーの交換、リアボールデフプーリーの交換、ボールデフの交換、前後ベルトの交換をしました。

Imgp5088

ここまで来たらと、前後の足回りをフルメンテしました。
ユニバの洗浄&グリスアップ
ベアリングの洗浄&注油
サスピンのチェック&交換
ターンバックルのアジャスターの交換
その他ベアリングの洗浄&注油
気がつけばシャーシだけになっていました。

Imgp5089

ついでにシャーシも洗浄して気分一新!
次は組み上げです。

Imgp5091

アジャスターやピロボールを新品に交換しながら前後を組み上げていきます。
そしてセンターワンウェイり周りも組み上げます。

Imgp5092

以外とここまでの道のりは長かった〜
気がつけばフルメンテをしていました。

Imgp5094

なんとか形になってきました。
結構時間がかかりましたが、いざ組み上がると奇麗になっていい感じで〜す。

残りはダンパーメンテとメカの積み込みです。
なんとか今週には完成させておきたいです。

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

タチ釣り〜!

今日は夕方からタチ釣りに行ってきました。

今回はレーシングドライバーのトラちゃんと、同じくレーシングドライバーのハルキ君と、トラ弟君とご一緒しました。
ハルキ君が道具を一式揃えたいという事で、今回ガイドをお願いしたカサハラさんのお店、プロショップ カサハラへ向かいました。

Imgp5073

そこで早速ロッド、リール、ルアー、ルアーケース等男買いしていました。
その後、早速お店のスタッフの方々と釣りの準備をしていました。(速っ)

Imgp5068

ハルキ君は気がつけば、初めてのタチ釣りと言うのに、こんなにルアーを買っていました。

Imgp5069

負けじと、トラちゃんもこんなに〜

Imgp5070

まだ陸の上なのに、既に勝負は始まっているようです。(爆)

そして、沼津港に着き出船です。
ポイントに着き早速スタート。
さい先良く僕にいきなりヒット!です。
ハルキ君も初タチ釣りですが、直ぐにコツを覚えて次々に釣り上げていました。
その後いいペースで皆さん釣っていました。
後半ちょっと喰いが渋りましたが、今回はなかなかの釣果ではないでしょうか!

Imgp5079

沼津港に戻り、今回ご一緒したカサハラのお客さんと記念撮影です。

Imgp5076

ついでに僕もトラちゃん、ハルキ君、トラ弟君と記念に1枚!

Imgp5075

今回トラ弟君の圧勝でした!(釣った数)

これから年末に掛けてタチのサイズもどんどん大きくなると思います。
恐らくトラちゃんと、ハルキ君のレースシーズンが終わったと同時にまた釣りに出かける事でしょ〜。

次回もいっぱい釣れるといいですね!


| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

耐久に向けて!

今週はバギー&エンジンバギーですが、来月の耐久に向けて準備を始めました!
今回の耐久はA野君のマシ−ンを使う予定でしたが、すご〜く奇麗だったのでそのままお返しする事に!
と言う訳で、耐久用に中古マシーンを知り合いからゲットしちゃいました。

Imgp5067

とはいえ、これから全バラ&メンテなので先がなが〜い。
なんだ〜かんだ〜で結局はフルメンテをする予定です。

| | コメント (5)

2007年10月10日 (水)

耐久〜!

今回も、チームかわ○そ隊で来月の耐久レースに参加します。
監督A野君、K柳さん、TK林さん、SK原さん、僕の5人でエントリー!
残念ながらH本君は都合により参加出来ないとの事です。
今回のマシーンはチーム監督のA野君のTA05で参加!
マシーンセットは僕がする?予定。
先日のエポックの4種競技でH本君のTA05がいい感じだったので、そのセットにしてみます。
その後に、掛川マイスターのTK林さんと煮詰めて行く予定です。
ぼちぼち準備に入っています。
とりあえずはタイヤ&ホイールを買って来ました。

Imgp5026

練習を含め4セット買ってみました。
ボディはシルビアの予定!

耐久まで以外と時間が無いのと、レースもある事から練習があまり出来ません。
今回もなんとか完走目指して頑張りま〜す。
あわよくば3位入賞〜???

| | コメント (4)

2007年10月 8日 (月)

アンプ!

ミニやバギー用にアンプを購入しました。
タミヤのTEU-302BKです。

Imgp5014

これで壁にアボ〜ン!しても平気?
と言うよりはアボ〜ン!しない練習が必要?(爆)

そして。。。
バギーチャンプのタイヤ用に、ワイルドボアからフォックス ミニに戻しました。

Imgp5015

これでタムテックも準備OK?かな
マッドスピリットもM下さんが調整済み!
後は、2WD、4WD、TNX5.2Rの準備ですかね〜

| | コメント (5)

2007年10月 7日 (日)

ラジコン三昧!

今日は朝からサノタケさんと掛川サーキットへ行ってきました。

Imgp4995

F1が終わって一息〜!
今日はまったりとラジコンを楽しもう〜と出向きました。
今日はビクトリーレギュで走行です。
マシーンはTRF415MSです。

Imgp4994

今日の掛川サーキットはいつもよりも混んでいました!

Imgp5002

まったりと準備をしていると、RSWのWTNBさんが登場〜
明日のR.SPIRITの耐久レースのセッティングとの事です。

Imgp4997

ふと、横を見るとハンさんも明日に備えて準備???

Imgp5000

聞くと耐久マシーンは手元に無く、耐久レギュで走っていたようです。

そして今回のもう一つの目的が、マッドスピリットのエンジン調整です。
と、その時にM下さんを発見〜!
早速甘えてみました〜
「M下さ〜ん!エンジン調整おねが〜イ!」
すると快く?引き受けてくれました。

Imgp4996

さすがはエンジンエキパの方だけあって、チョイチョイと調整してくれました!
そしてプラグも変え、実際に走行しながらニードル等の調整もして頂きました。

Imgp4999

M下さん、貴重な時間を僕の為にありがとうございました〜
とても助かりました。
M下さんが調整して下さってる間、僕はサノタケさんとチキチキしていました。
が、サノタケのマシーンがすご〜く速い!
ちょっとマシーンを借りて走行させて頂きましたが、これまた凄くいい感じのマシーンに仕上がっていました。
この車を相手には、絶対に勝てないと思いました。
と、言いつつもセットを盗み?再三走行をしました。
長野GT3700チャンプのH野兄さんもチキチキに加わり、楽しむつもりがぜんぜんついて行けませんでした。。。

そうこうしていると、あっと言う間にタイムアップ!掛川を後にしました。

次に向かったのはショートカットです。



Imgp5004

ショートカットもTRF415で走行です。
サノタケさんはNEWタイヤを貼っていました!

Imgp5005

今日のサノタケさんはTRF415MSXXです。

Imgp5006

モーターはカワダの27Tでチキチキ開始!
やはりサノタケさん!
速っ〜って感じでした。

しばらくするとM下さんが登場〜

Imgp5008

家に帰る途中に寄ってくれたみたいです。

今日もサノタケさんと走り込みました!
少しづつですが、良くなってきている?ような気がします。
が、まだまだ道のりは長そうです。



| | コメント (5)

2007年10月 4日 (木)

バギチャレの準備〜!

久々のラジネタです!
バギチャレに備えて買い物をしました。
まずは2WDクラスの指定モーターのダートチューンです。

Imgp4982

前回のエンジンバギーレースの時の4WD用に一つ買ってありましたが、今回の2WD用に購入です。

次に買ったのはタムテック用にバッテリーと、CVAダンパーです。

Imgp4977

今はタムテックにはエアレーションダンパーが付いていますがイマイチなので、今回おっさんお勧めのCVAダンパーセットを購入してみました。
そしてレース用にバッテリーです。
これでバッテリーは2本になりました!
なんとかレースはOKですかね。

そして、最後にタイヤです。

Imgp4981

バギーチャンプSCタイヤ前後と、GB-01ホイール前後です。
このタイヤは品薄だったので、迷わず購入しました!
ワイルドボアのタイヤと、バギーチャンプのタイヤを比べてみたいと思います。

最後に買ったのがコレ!

Imgp4976

RCスポーツです。
今回もサノタケさんの記事を参考にさせて頂きました〜!
TRF416の情報は、まだあまり載っていませんでした。。。

| | コメント (7)

2007年10月 3日 (水)

F1日本グランプリに行ってきました! その4

今回の日本GPでの買い物(コレクション)はこちら!
まずはライタ〜です。
タバコは吸わないのですが、格好良かったのでツイツイ衝動買いです。

Imgp4966

ピストンをモチーフにしていました。

次に買ったのもライターです。
キーホルダーとセットになっていました。

Imgp4965

ライターはアクセルペダルを、キーホルダーはコンロッドをモチーフにしていました。
これまた格好良い〜!

最後にコレ!
一目惚れでした〜

Imgp4967

何これ???って感じですよね〜
実はフェラーリーの給油口です!
ボタンを押すと。。。

Imgp4968

パカッ!って給油口が開き、灰皿になります。
コレ!まじで格好良くないですか〜???(笑)

この3つ!会場限定品だけあって、決勝日には完売?になっていたとの噂も???
初日に買っていて良かった〜

| | コメント (3)

2007年10月 2日 (火)

F1日本グランプリに行ってきました! その3

僕が今回の日本GPで取った座席は、今噂になっているC席の特設席でした!

Imgp4969

日本GPに向けて事前に下見を行い、このC席に決めたのに、いざ席に着くと前が見えない〜
C席でも常設の座席からはもちろん1コーナー侵入のマシーンを見る事が出来ますが。。。
(以前C席と同じ場所で撮影した時は、ストレートから1コーナーまでの侵入がしっかりと見えました)

_mg_7364jpg

それでも仕方なく撮影をしましたが、本当に1コーナーの侵入がまったく見えませんでした。
この写真を見て頂ければ分かると思いますが、ピットレーンの出口からの白線までしか見る事が出来ませんでした。

_mg_8209

見えるのは1コーナー途中からなので、期待ハズレもいいとこでした。
実際に撮影するとこんな感じでした!

_mg_8371

ニュース等によると、この席の人達には払い戻しされるようですが、何故か全額では無いようです。
自由席の11,000円を差し引いた50,000円が返金されるとか?
まぁ、返金されるのはいいですが、せっかく期待していたショットはまったく撮影する事が出来ませんでしたからね〜
撮影出来ないと分かっていれば他の座席にしていたかも。。。

そんな愚痴をいいつつも、出来る範囲で撮影をしてみました。
さて、今回の日本GPに出場した全てのマシーンの写真です。
ゼッケン番号順にアップします!

Vodafone McLaren Mercedes
1_2
1. Fernando Alonso

2

2. Lewis Hamilton

ING Renault F1 Team
3

3. Giancarlo Fisichella

4

4. Heikki Kovakainen

Scuderia Ferrari Marlboro
5

5. Felipe Massa

6

6. Kimi Raikkonen

Honda Racing F1 Team
7

7. Jenson Button

8

8. Rubens Barrichello

BMW Sauber F1 Team
9

9. Nick Heidfeld

10

10. Robert Kubica

Panasonic Toyota Racing
11

11. Ralf Schumacher

12

12. Jarno Trulli

Red Bull Racing
14

14. David Coulthard

15

15. Mark Webber

AT&T Williams
16

16. Nico Rosberg

17

17. Alexander Wurz

Scuderia Toro Rosso
18

18. Vitantonio Liuzzi

19

19. Sebastian Vettel

Etihad Aldar Spyker F1 Team
20

20. Adrian Sutil

21

21. Sakon Yamamoto

Super Aguri F1 Team
22
22. Takuma Sato

23
23. Anthony Davidson

なんだかんだ言いながらも、なんとか全車撮影出来ました。
ただ、撮影出来たのは金曜のフリー走行だけ!
土日は雨で撮影を断念していました。

さて、いろいろと問題が浮上している今回の富士スピードウェイでの日本GP!
来年はどうなるのでしょうか?


| | コメント (4)

キャンペーンルアー当選!

家に帰ると封筒が!

Imgp4962

今回はタ☆ヤからでは無かったです。(爆)
封を開けて中を見ると!
なんと、プラドコキャンペーンルアー2007が当選で〜す。

Imgp4963

しかも今回はなんとPOP-RP70です。
このP70はかなり前に生産終了のサイズで、今回を最後に一生手に入らないとか???
なにやら型が古過ぎて、今回の生産で型が駄目になったとの噂。。。

上部には2007 PRADCO JAPAN SPECIALのロゴが入っていました!

Imgp4964

う〜ん、このP70はストックが有るので、お蔵入りか〜???
でも、きっと使っちゃうと思います!

| | コメント (2)

2007年10月 1日 (月)

F1日本グランプリに行ってきました! その2

F1の撮影が出来たのは雨のため唯一、金曜だけでした!

金曜に会場入りしたら以前の会社の同僚でもあり、キャンプ等の遊び仲間のH子(奥さんの友達)さんから電話がありました。
1コーナー過ぎの自由席に居るとの事で、早速合流です。

_mg_7963

H子さんは、大のトゥルーリーファンで、毎年F1観戦を楽しんでいます。
F1の話に盛り上がっていると、フリー走行が始まりました。
早速撮影開始〜!

_mg_7965

まず出て来たのは、山本左近選手でした!

そして次々と他の選手もフリー走行に入っていました。

_mg_7968
_mg_7986
_mg_7990
_mg_8002

暫くすると周りには凄い人が。。。
午前中の撮影は終了〜で、午後に指定席で撮影をする事に!
午前中のセッションは、フェラーリーの2台がワンツーのタイムでした。

昼食(ヤキソバ)を食べ、午後のフリー走行に備え指定席に移動します。
今年は1コーナー(C席)での観戦です。
スーパーアグリのピットは準備万端?

_mg_8021

そして、午後のフリー走行がいよいよ始まりました。
ピットレーンにトヨタ勢2台が登場です!

_mg_8025

うぉ〜がんばれ〜トヨタ〜!

次々に他のチームもコースインをしていきます。

_mg_8034

やはり新生富士は初めて走る選手が殆どで、1コーナーは苦戦していました。
それでも次第に修正をしていくのは、さすがでした!
ここからは各マシーンの1コーナーの写真です。

_mg_8522
アロンソ

_mg_8565
クルサード

_mg_8572
トゥルーリー

_mg_8586
リウッツィ

_mg_8594
コバライネン

_mg_8634
ハミルトン

Photo
デビッドソン

Photo_3
ハイドフェルド

Photo_4
バトン

Photo_5
ライコネン

やはり直線が約1.5kmと長く最高速も340km?出るので、1コーナーを飛び出る選手も結構いました。
それでもブレーキングポイントは1コーナー手前の100mあたりでした!
良くあのスピードから止まれるな〜って感じで感動しました〜

続く。。。

| | コメント (6)

F1日本グランプリに行ってきました!

F1日本GPの備えて、27日(木)の夕方に丹沢湖の上にあるキャンプ場に到着して、早速寝泊まりの準備をしました。

Imgp4932

今年もYS本さんと一緒にレース観戦です。

Imgp4933

既にビールを飲んでいます!

もちろん夜は自炊をしました。

Imgp4934

七厘での焼き肉や!

Imgp4935

キムチ鍋等をしました。

レース開催中はこのキャンプ場を拠点に富士スピードウェイを行き来します。
まずは、ここからマイクロバスに乗り〜途中シャトルバスに乗り換えサーキットへ向かうというシステムでした。

Imgp4936

今回のF1はシャトルバスでの入場オンリーだったので、ちょっと心配です。。。
初日(金曜)は行きも帰りも問題ありませんでしたが、土曜日にトラブルが!
ニュースにもなっていたようですが、シャトルバスの通る道が陥没?したようで足止めになる場面も。

Imgp4956

土曜と日曜のシャトルバスは大混乱だったようですが、僕たちは難なくクリアーで、決勝日も7時には自宅に到着!そこから居酒屋で飲んでいました。
ただ、知り合いの方は、8時半の時点でシャトルバスに乗れていないとの連絡が。
来年に向けて課題がいっぱいですね。

さて、サーキット内では様々なイベントを行っていました。

Imgp4940

とりあえずは各ブースのF1を撮影!
まずはトヨタです。

Imgp4941

そしてマクラーレン・メルセデス!

Imgp4942

そしてホンダ!

Imgp4945

最後にフェラーリー!

Imgp4944

ブリヂストンブースには去年のドイツGPでM・シューマッハが実際にレースで走行したタイヤが展示してありました。


Imgp4947

レース後はこんなにボロボロになるんですね〜

そしてジャンクスポーツでおなじみの浜田大明神もありました(爆)

Imgp4939

今回のレースは金曜以外は雨・雨・雨でした。

Imgp4948

しかも霧も出て、レース観戦には向かない〜って感じです。

Imgp4950

目の前のコースでさえ霞んでいる状態!
これでは走行が出来ません〜って事で、土曜の午前中のフリー走行は5分程で終了〜!
それでもこんな天気の中、数台は走っていましたよ。

Imgp4951

そんなこんなの日本GPでしたが、やはり午後の公式予選も雨と霧の中でスタートしました。

Imgp4953

ってな分けで、レース観戦速報でした!
結果は皆さんテレビやニュースでご存知ですよね〜



  
  

奇麗?な写真(一眼レフでの撮影)は金曜のフリー走行の時に撮影出来たので、後日アップ予定です。
その中からの2ショット!

_mg_8642
_mg_8645

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »