« バギーチャレンジ静岡に参加! Part-2 | トップページ | 第2回エンジンバギーチャレンジに参加! Part-2 »

2007年10月23日 (火)

第2回エンジンバギーチャレンジに参加!

土曜日のバギーチャレンジ静岡に続き、相模湖ピクニックランドで第2回エンジンバギーチャレンジに参加してきました。
残念ながら体調不良でA野君は不参加になりましたが、サノタケさんとピクニックランドへ向かいました。
7時過ぎに会場に着き、リニューアルされたコースを視察!

P1000386

前回は仮設コースでしたが、今回はオフロードの専用コースが出来ていました。
このコースは有料ですが、一般の方も走行できるそうです。
ピットにはテーブル、電源の設備があり、とても快適にRC楽しむ事ができそうです。
オフロードコース横にはオンロードコースも出来ていました。

P1000387

こちらも新たに作ったコースで、路面もいい感じのアスファルト路面でした。
ただ、コースレイアウトがどうなっているのか?でした!

今回はサノタケさんと一緒にレースを楽しみます。

P1000391

サノタケさんはTNX5.2Rクラスに参加です。

P1000390

なんと練習走行がシャイクダウン、慣らしは数分しかしていないとの事!
エンジン始動OKのアナウンスと同時に、コース脇でエンジンをかけ慣らしをしていました。

今回僕はサノタケさんと同じくTNX5.2Rクラスに参加。

P1000392

その他にもマッドスピリットクラス。

P1000393

そして4WDクラスにも参加。

P1000394

4WDクラスのボディですが、タイヘイ君が塗ったNEWボディ!をシャーシ共々貸してくれました。(KWIさんありがと〜)
と言う訳で、前回に続きな〜んとトリプルエントリーです。

P1000395

準備をしていると、怪しい面々が登場〜!

P1000389

昨日パフェを食べてご満悦のネギシさん、ロンタムでおなじみのタカスカさん、キムッチさんです。
ネギシさんは昨日作りかけの4WDの続きを今からするとの事。。。
間に合うのかな〜?

P1000396

と思いきや、皆さ〜ん手伝って〜って事で、すさまじい速さで組み上げていました。
丁度ネギシさんのダンパーを作る所だったので、僕のダンパーもキムッチさんにメンテして頂きました。

P1000400

ネギシさん&キムッチさんが組み上げている間にドラミが始まりました。

P1000397

前回の大会からミニラリーの人数を減らし位の参加者でした。
ただ、今回はコンデレエントリーが多かったようです。

P1000399

今回は4WD→TNX5.2R→マッドスピリット→ナイトレージの順番でのレースです。
タ☆ヤさんの配慮のお陰で、なんとか連続でのレースでは無かったので多少は余裕があります!?
と言うよりも、サノタケさんを初め皆さんがサポートして頂けるとの事で、もの凄〜く心強いです。

そして、いよいよ予選レースのスタートです。


<レーシングバギー4WD 予選1回目>

4WDクラスは今回も参加者が50人以上の激戦です。
電動の割には広いコースレイアウトですが、ジャンプセクションが2カ所有りミスをすると挽回するのが難しそうでした。
予選1回目は前列スタートです。
なんとかスタート後のジャンプを無事にクリアーし、3台横並びで1コーナーに!なんとか2番手でラップを重ねます。
練習走行よりもグリップ感が増したようで、いい感じに攻め込んでいきますが、後半ジャンプでミスが連発してしまいます。
その間に3位に後退してしまいそのままタイムアップ〜!
それでも予選1回目総合5位でした。

<TNX5.2R 予選1回目

前回ボロボロだったこのクラスですが、特にこれと言った打開策も無く今回のレースに参加です。(爆)
いざスタート!スタート後すぐのジャンプはなんなくクリアーしますが、2個目のジャンプで横転してしまいます。
スタート直後にタカスカさんにダッシュをして頂く事に。。。
ここで大きく出遅れ最後尾です。(痛)
同じ組にはサノタケさんとAK野氏も走行〜この二人は熱いバトルを展開しているようです。
その後もジャ〜ンプに失敗してタカスカさんにダッシュを。。。(謝)
そしてタイムアップ〜
なんと予選1回目逆ポール(ビリ)でした。(恥)

<マッドスピリット 予選1回目

練習走行ではまずまずだったので慌てずにスタート。
スタート後トップに立ちますが、後ろから2台が迫ってきます。
その後、抜きつ抜かれつのデットヒートをしつつもなんとかトップをキープ!
ところがコーナー手前で何故か?ハイサイトで横転してしまい3位に後退。
その後追い上を測りますがそのままタイムアップで予選1回目総合4位でした。
と、タカスカさんがエアークリーナー落ちてたみたいよ〜と!
ピットに戻り手際良くキャブを洗浄して頂きました。
さすがはマッドスピリットのロンタマ〜です。



予選が終わりTNX5.2R以外は、まずまずの順位をキープです。
しばしの昼休みを取り予選2回目に挑みます。
と、ピットにいるとAK野氏がTNX5.2Rを持ってピットに来ました。

P1000398

これはチャ〜ンスと思い、予選1回目1位のAK野氏にセットを聞きます。
すると「車高が高いんじゃないの〜」と一言!
車高を思いっきり下げてみました。

4WDはセットを変えずに、マッドスピリットはタカスカさんにニードルの調整をお願いしました。
そして予選2回目のスタートです。


<レーシングバギー4WD 
予選2回目

4WDクラスの予選2回目は後列スタートだったので、他車の動きを見ながらスタートします。
が、混戦にはまってしまい出遅れます。
それでも徐々に追い上げ4番まで浮上〜。
実はスタート前にサノタケさんが車高調整とプロポの調整をしてくれたので、予選1回目よりも良く走ってくれました。
が、スタートの出遅れが響きそのまま4位でゴールです。
気になる結果はな〜んと、予選総合10位でAメインでした。

<TNX5.2R 予選2回目

車高を下げ予選2回目に挑みます。
スタート後なんと1位で周回をします。
が、やはりAK野氏が後ろから凄いスピードで迫ってきます。
アボ〜ンしたく無かったのでAK野氏にインを譲り、後ろから着いて行く事に。。。そしてAK野氏に続きジャンプ台をクリアー!
と、何か車が変???
アクセルを握ってもスピードが上がりません。
音もおかしく、どうやら2速にはいっていないようです。
この異変に気づいたネギシさんが「握り過ぎるとエンジン壊れるよ〜」とアドバイスが。
アドバイス通りハーフスロットルで安全走行をします。
しか〜し、このハーフスロットルのスピードが以外と良い〜
スピードが出ていないので、上手くコーナーを走る事ができるし、ジャンプも以外と上手くクリアーし、ミス無く走行する事が出来ています。
結果、他社とのラップタイムはそんなに変わっていない様子です。
それどころか他社はジャンプで横転してエンストをしているので、気がつくといつの間にかトップを走っていました。
そのままタイムアップ〜予選総合なんと4位でした。


<マッドスピリット 予選2回目

暖気運転が始まりますが、なかなかエンジンがかかりません。
そのまま暖気運転が終了〜そしてスタートです。
サノタケさんとタカスカさんがマシーンをチェック、そしてエンジン始動!
他車から2周遅れでコースインします。
が、車の動きはとても良く最高速も伸びて行きます。
ここから鬼の走りの開始です。
周回遅れながらもラップを重ね前車をパスして行きます。
ミスなくラップを重ねて行きますが、奇しくもタイムアップ!
気になる結果は予選総合4位でした。

なんと!今回参加した3レース全てAメインに入る事が出来ました。

つづく。。。

|

« バギーチャレンジ静岡に参加! Part-2 | トップページ | 第2回エンジンバギーチャレンジに参加! Part-2 »

コメント

 さすがはチャマさんですね。しっかり結果を出すところがすごいです。しかも参加全クラスAメイン!すでに30P獲得ですね。続きが楽しみです。

投稿: Yossy | 2007年10月23日 (火) 07時31分

Yossyさん>
なんとか全てAメインに入る事ができました。
特に4WDは激戦だったのでラッキーでしたかね!
ただ、バギーはAメインのポイントが5Pなので15P獲得です。
でも、貴重なポイントなので嬉しいです。

ところで、Yossyさんはまだまだ忙しいのか?

投稿: チャマ | 2007年10月23日 (火) 07時56分

日曜日は御疲れ様でした。あいのりもありがとう。お借りしたモノは、今週どこかで開催するRC会で渡します。

今週末の耐久マシンのセット出しと練習、期待しています。

投稿: サノタケ@STF | 2007年10月23日 (火) 17時47分

 ウイークデーはNGですね。週末は多少時間が取れるようになると思います。そろそろリハビリをはじめますよ!

投稿: Yossy | 2007年10月24日 (水) 07時59分

サノタケさん>
今週は木曜日にヨートカットですね。
宜しくお願いしま〜す。
またいっちょ揉んで下さいね。

Yossyさん>
なかなか忙しいようですね。
頑張って下さいね。
土曜日に天気が悪い時は、日曜に掛川サーキットへ行くかも?です。
お時間があれば。。。

投稿: チャマ | 2007年10月24日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バギーチャレンジ静岡に参加! Part-2 | トップページ | 第2回エンジンバギーチャレンジに参加! Part-2 »